7/3~北海道旅行のプランについて

このQ&Aのポイント
  • 来週の7月3日(水)の挙式後、大阪から出発して北海道へ新婚旅行へ行く予定です。飛行機やホテルは手配済みですが、現地でのプランがまだ手つかずなので助けが必要です。
  • 挙式当日の北海道への到着が遅いため、その日はホテルで休む予定です。食べ物も楽しみで、海鮮、拉麺、スープカレーなどを食べたいですが、お店の選び方や天候についてもアドバイスを頂きたいです。
  • 7月3日から6日までの北海道旅行のプランを教えてください。また、観光スポットやおすすめの場所についても知りたいです。天気予報では雨が降る予報ですが、昼間でも肌寒いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】7/3~北海道旅行のプランについて

質問を開いていただき、ありがとうございます。 来週の7月3日(水)の挙式後、大阪から出発で、北海道へ新婚旅行へ行きます。 飛行機やホテルはとりあえず手配しているのですが こんなギリギリになってもバタバタしていて 現地でのプランがまだ手つかずなので助けてください。 決まっているのは下記の行程(?)のみです。 オススメの場所などあれば教えてください。 ===================================================================================== ★7月3日(水)  ・関西国際空港発(最終便19:50発)→・新千歳空港(着21:45)→・電車で札幌へ移動→・ホテル(札幌) ★7月4日(木)  ・ホテル(チェックout)→・札幌観光(時計台とか?、場外市場で早めの昼食?)→・レンタカーを借りて小樽(運河?)→・旭川へ移動→・ホテル(旭川) ★7月5日(金)  ・ホテル(チェックout)→・旭山動物園→・美瑛、富良野(詳細?)→・ホテル(富良野) ★7月6日(土)  ・ホテル(チェックout)→ 未定 → 新千歳空港(関西国際空港行16:50発) ===================================================================================== 仕事の休みをとれる期間が短いので、挙式当日の北海道へ行くのですが 到着時間が遅いので、その日はホテルで休むだけになるかと思っています。 食べる物も楽しみで、海鮮(場外市場?)・ラーメン・スープカレーなどを食べれたらいいなと思っていますが、お店とかってどうやって決めたらいいのでしょうか? 天気が良くないような予報なのですが、雨が降ったら昼間でも肌寒いでしょうか? なにかお気づきの点があれば、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはそれは、おめでとうございます。 4日にレンタカーを借りたら、その後は6日までレンタカー移動ということですね? 正直言って、旭川まではレンタカーは邪魔だと思うのですが、おそらくもう手配しているのでしょう。 まず3日。 ホテル到着後、タクシーでビール園に行ってジンギスカン。 ホテルに戻る前にノベルサの観覧車に乗って札幌の夜景を見ながら気分を盛り上げる。 4日。 小樽→旭川ですが、およそ3時間かかります。 暗くなる前に着きたいですから、小樽は3時半出発。 札幌→小樽はおよそ1時間。 朝9時から行動開始するとして、自由に使える時間は5時間半。 昼食時間を差し引くと観光に使えるのは5時間です。 となると、札幌2時間、小樽3時間というところでしょう。 札幌では、 ・時計台(写真やテレビと違い、実物は拍子抜けします) ・旧庁舎 ・大通公園 これらを見て11:00にはレンタカーを引き取りに行きましょう。 レンタカーでマジックスパイスに行ってスープカレーでお昼。 ただし、昼食は小樽で寿司という手もあり。個人的には小樽の寿司をお勧めしたいところなんですが、そうなると小樽到着が丁度昼時になってしまうのが玉に瑕。お店はどこも混み合っています。 小樽では、 ・ガラス細工 ・オルゴール ・運河 ・旧銀行 あたりを押さえればいいでしょう。 ガラス細工を作ってみるのもいいですが、新婚旅行の記念が壊れやすい物じゃ怖いですから、見ておくだけ。記念品はオルゴール当たりが無難だと思います。 小樽の名所は全て徒歩で行けます。というか車での移動は駐める場所が無くて難しい。 車は運河の外れにある駐車場に駐めてしまいましょう。 5日。 午前中は旭山動物園。園内のレストランは混みますから、食べるなら11:30までに行きましょう。 美瑛はレンタカーで回るには最高のロケーションです。 ・親子の木 ・マイルドセブンの木 ・パフィーの木 ・クリスマスツリーの木 ・哲学者の木 ・絵本の木 ・ケンとメリーの木 ・パッチワークの道 ・ジェットコースターの道 ・美瑛神社(有名なパワースポットですが、御利益は『恋愛』です) ・森の神様 ゆっくり見て回れば美瑛の丘陵地帯だけで2~3時間くらいかかります。 2時には出発してファーム富田を目指しましょう。 ファーム富田ではラベンダーソフトクリームを。 ホテルはプリンスですか? だったらホテルの敷地内にある「森の時計」に行きましょう。 ドラマ「優しい時間」の舞台です。 6日。 白金に行きましょう。 ・青い池 ・白金模範牧場 本当は乗馬とかも楽しいんですが、新婚旅行で怪我をしてはシャレにならないので、危ない遊びはやめましょう。 疲れているでしょうから、早めに新千歳へ。16:50発なら、15:00には空港着。 レンタカー返しもあるなら14:30にレンタカー屋に着くように。 空港までは3時間ですから、富良野は遅くとも12:00出発となります。 ですからこの日の昼食は早めに済ませましょう。 11:00に富良野駅前の「くまげら」に。 だから朝食は朝一で軽めに。 空港でおみやげを買って、ラーメンを食べながら時間を潰しましょう。 なお、質問者さんは新郎でしょうか、新婦でしょうか。 新郎なら、これから2、3日は徹夜してでもルートを頭に叩き込んで、全ての目的地へ目をつぶってでも行けるようにしておきましょう。特に美瑛は見所があちこち点在していますから、周り方もある程度決めておいた方がいいですよ。 新婦なら、ご主人が道を間違えたり、目的地が見つからなくても決して文句を言わないこと。 是非楽しんでください。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーは、4日の11時頃に札幌の営業所で借りて 6日に新千歳空港近くの営業所に返します。 旭山動物園以降にしようかなとも思ったのですが パックにレンタカーが付いていたので借りてしまいました。 ★3日 日中に挙式→空港→北海道で、札幌のホテルにつく頃には 23時頃になっていると思うので、体力が残されてれば動いてみます(^-^; ★4日 移動時間や配分まで教えていただき、ありがとうございます。 とてもそこまで考える余裕がなくて、とても助かります。 私は海鮮が少し苦手なのですが、旦那のほうが好きなので できれば場外市場に行きたいと考えていました。 他の方の回答にあったのですが、少しハードかもなのですが ホテルで朝食をとらず、朝から電車で場外市場(朝食)→札幌でスープカレー(昼食)に してみようかなとも思ってきています。 11時にレンタカーを予約しているので、レンタカーが先になるか、昼食が先になるか.. 時間が足らない分には小樽で調整してみます。 小樽は車を止めて歩いてですね! ありがとうございます。 ★5日 2人とも動物好きなので、旭山動物園に行くのがとても楽しみです♪ ホテルはプリンスが取れなくて(泣)、ナトゥールヴァルトなんです... 美瑛や富良野もいい時期のようなので楽しんできます! ★6日 北海道は湖も多くて、どこか見てみたいと思っていました。 是非参考にさせていただきます! 乗馬はやめときますね! 朝食は軽く、昼食は早めにすると、空港でもう1食食べれますね! ラーメンをどのタイミングで食べようかと思ってましたが 最後の空港でもいいですね! ありがとうございます! ちなみに、私は新婦側です(^-^)/ 新郎とは仕事の休みが合わず、同棲中ですが帰ってくるのも遅いし 自分から何かしよう!と動くほうではないので、同棲前の引っ越し準備も 挙式の式場探し・手配・内容、旅行の手配などなど... ほぼ1人で全部やってます(^-^; 私も仕事をしているので、なかなか旅行のプランまで取りかかれる時間がなく こんな時期になった次第です... ご回答いただいたままのプランでも行けるぐらい 詳細に回答いただいて、本当にありがとうございます! 大いに参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bekkai
回答No.7

こんにちは。もうすぐですねぇ。おめでとうございます。 いくつか気付いたことを書いてみます。 まず初日は、もうほんと寝るだけの時間しかなさそうですね。 もし余力があって小腹が空いていれば、すすきのの「にぎりめし」http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007577/に行ってみるといいかと思います。24時間営業ですし、安くはないんですけど、おいしいです。最近、テレビでも放送されていますので、観光の方もよく訪れます。 2日目は、11時にレンタカーを借りられるようですが、結局手続きとかで時間がかかってしまい、ロスになりますので、朝一の空いているうちに手続きだけ済ませちゃった方がいいと思います。もしかすると、時間前でも借りられるかもしれません。(私も何度か貸してもらえました。) もし借りられたら、市内は車窓観光にして、(旭川までの移動を考えると)早めに小樽に向かった方がいいと思います。 小樽から旭川までは高速道路でまっすぐ向かいましょう。約200km、2時間ですね。単調な道なので、疲れから眠くなってしまうかもしれませんので、注意してください。 旭川での夕食は、「大雪地ビール館」http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1002005/をオススメします。もしラーメンがよろしければ、駅から歩いてすぐのところに、「梅光軒」の本店http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000783/があります。今は支店がたくさんありますが、その本店で、味も違うような・・・なんて気がしています。 3日目は、旭山動物園の駐車場が混むので、なるべく開園時間前には到着しておくことをオススメします。 その後は他の方が書かれているとおりですが、新富良野プリンスホテルに併設された「ニングルテラス」http://www.princehotels.co.jp/furano-area/ningle/に行かれてはいかがでしょうか。北の国からで、ゆきこおばさんが働いていたろうそく屋さんがあります。雰囲気もいいですし、おふたりの記念になるような小物が買えると思います。営業時間がお昼からなので、翌日じゃ無理なので、ぜひこの日に。 4日目は、お土産を買いに「フラノマルシェ」http://www.furano.ne.jp/marche/に寄ってください。富良野の名産物は何でも買えると言われてます。 レンタカーの営業所は空港から離れていて、連絡バスで移動するので、余裕をもって到着するようにしてください。もし早く着きすぎても、新千歳空港はおみやげも食事も充実してるので、2、3時間ならあっという間だと思います。 では、気をつけて楽しんできてください。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天気がよくないようなので札幌は車窓観光でいいかなぁと思いました。 早めに小樽にいってみます! いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

• tosshybon
回答No.6

No.3です。 気をわるくされたようで申し訳ありません。 新婚旅行ということで、極力ゆったりとした行程にして頂きたかったのです。 4日は前日到着が遅いのですから、朝はゆっくりと。 そうすれば札幌で昼食。とても小樽へ行ってるゆとりは無いと思いました。 行ってもハコモノめぐりで疲れるのではないかと。興味があるのならそれはそれで良いと思いますが天候にもよりますね。 旭山動物園・・・そうでしたか。動物好きならそれもよいですね。ただテレビなどで取り上げられて有名だからという理由なら、わざわざ北海道まで行って動物園というのはやめておいた方がよいのではないかと思ったのです。 北海道の交通量は関西の比ではありません。札幌市街地を除けばどこもスイスイです。とは言え都市間移動は思ったより距離があり時間がかかります。充分余裕をもって行動されることをお勧めします。

dachs32
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 こちらこそ、せっかくご回答いただいているのに すみませんでした。 確かにバタバタした思い出ばかりより、のんびりというのもありですよね。 旭山動物園は、私は実は冬季に1度行ったことがあるんです。 確かに行ってみると...っていうのはありましたが、夏季に行ったことがないし 旦那のほうが行きたいというので行ってみることにしました。 札幌市街地以外はスイスイなのですね! 移動には時間がかかるとは結構あちこちで聞きますので 余裕を思って行動します! ありがとうございました。

• nozomi3015
回答No.5

おめでとうございます 3日 23:00到着ですからラーメンが適当では? http://www.ganso-yokocho.com/guide.html 4日 場外市場にいくならこちらはどうでしょう 生がだめでも焼けばおいしくいただけるのでは? 留萌まで高速使って2時間、海沿いドライブなら4時間です http://rumoi-taiken.info/%E8%A9%A6%E9%A3%9F%E4%B8%89%E6%98%A7%EF%BC%81%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%84%E6%B5%9C%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%BB%E3%81%8A%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E4%BD%93%E9%A8%93/ 5日 NO1さんのお勧めへ 6日 せっかくだから乗馬体験しましょう http://h-takarajima.com/detail/index/162 お昼はワインハウスで http://okwave.jp/qa/q8154586.html 12時出発、占冠(しむかっぷ)経由がよいでしょう よいご旅行を

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 楽しんできます♪

• tsubuyuki
回答No.4

うふ。また参上です。 実は私、札幌育ちの大阪在住です。 そんな経験から、順不同ですか物申させていただきますね。 5日のスケジュール、旭山動物園。 動物がお好きなら、立ち寄って損はありませんから、私はオススメしますよ。 ですが、その後のスケジュールが過密なら、優先順位は高くは無いです。 でも、考えようです。 朝一で動物園に行って、午前中ですべて回れる規模です。 動物園を軽く回って、(お好きなら旭川ラーメンを食していただいて)、 昼以降にノンビリ行っても、夕方には富良野に着けます。 美瑛~富良野の花畑に寄っても、夕飯の時間くらいには余裕を持って富良野に到着できます。 ですので、問題無いですよ。 4日、小樽。 これは正直、不要かもしれません。 ものすごい遠回りですし、7月の小樽は食べ物も・・?です。 お昼ご飯を札幌で食べて、小樽経由で旭川・・だとすると、少々窮屈です。 夕刻くらいに旭川に到着しようと思うと、小樽滞在時間は短くしないといけません。 バタバタと運河・・小樽を見て・・と言うのであれば、 「次の機会に」是非、ゆっくりご覧ください。 内地から北海道に行けば、きっとご理解いただけます。 「また来たい、今度はゆっくり回りたい」と思えるのが北海道ですから。 おそらく、札幌(小樽)~旭川の道中でお気づき頂けると思います。 私はそのルートをゆっくり運転するのが大好きです。 ・・・おっと・・・個人的意見が過ぎるようです。失礼しました。 6日。富良野から千歳経由でお帰りになるようですね。 正直、この道中は見るべき観光スポットは乏しいです。 ですので、空港までのんびり走って、空港でまたノンビリ・・がよろしいかと。 変に途中の牧場などに寄ると、逆に飛行機の時間に間に合わない可能性もあります。 ですのでこれも「次の機会に」ゆっくりお立ち寄りください。 富良野市内で手早く観光できるスポット・・難しいのですが、 お好みであれば「北の国から~五郎の家」をチラッと見てみたり、 「アンパンマン博物館」及び併設している「富良野ジャム園」に寄ってみたり。 そのくらいかなぁ、と思います。 あー・・ちなみに北海道にあがる「筋子=鮭の卵巣」の旬は9月です。 自家で筋子・いくらの醤油漬け・塩漬けを作る私に言わせれば 7月の筋子?え??どこ産???いつ収穫????いつ漬けたの????? あんな小粒の筋子を食べて美味しいの??????という感じです。 まぁ、個人的な意見ですから、スルーなさってください。 何にせよ、ご自身もお考えの通り、詰め込んでも楽しくないのが北海道です。 新婚旅行というめでたい楽しい旅行ですが、だからこそ、ゆっくりお楽しみ頂きたいです。 今回は札幌~旭川という夏の道央部分のご旅行のようですが、 道南・道北・道東、それぞれ四季折々、魅力満載です。 機会があれば、是非ゆっくり、北海道を見て回ってください。 機に、「北海道」をお気に入りに追加いただければ、幸いです。 良いご旅行を。

dachs32
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 出発が明日に迫ったにも関わらず、まだ計画練り中です... 前回の回答もとても参考にさせてもらってます♪ 最終は、ホテルをゆっくりでて、のんびりと空港へ向かうだけもアリですね! 楽しんできます♪ ありがとうございました!

• tosshybon
回答No.3

新婚旅行なんですから、なんやかやと詰め込むのはやめてはいかが。 3日は当然ホテル直行。充分に休養を。 4日は小樽は無用、オルゴールやガラスを見て歩いて疲れるだけ。 それよりも札幌市内をのんびりぶらぶらと。昼ごはんも適当に。どうしても小樽へ行きたければJRの電車で札幌~小樽往復。 札幌からは、これもまたJRの特急で旭川へ。 5日、旭山動物園は不要。レンタカーでのんびりゆっくり美瑛あたりをグルグル。 6日は5日に廻りきれなかったところをこれまたのんびりと。レンタカーの返却は15時ころまでに済ませるつもりで千歳へ向いましょう。富良野を13時頃までには出発。 食べるところはあらかじめ決めなくても、その時その時適当に行けば良いです。 新婚旅行でコンビニ弁当でもそれはそれで思い出になります。 北海道のコンビニでは、おにぎりひとつをとっても、関西には無いものがあります。 私個人的には、セイコーマート(セイコマ)の筋子おにぎりを食べて、あ~北海道へ来たなあと感じます。 ラーメン屋など、有名店でなくてもいたるところにあります。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詰め込むつもりはないです。 まだ何も決まってないだけで.. 3日は朝から挙式があって疲れていると思うので ホテルへ直行の予定です。 直行しても23時ぐらいの着になります。 確かに詰め込むのもよくないと思いますが 小樽や旭山動物園が無用とか.. のんびりしたいだけなら北海道に行く意味がないんですよね.. 旭山動物園に行くつもりで北海道を選んだので (決まっている予定にも入れておいたのですが..) 無用とか簡単にいわれて少しショックでした。 北海道のコンビニも興味はありますが しょっちゅう行くわけでもないので食べるものでハズレは嫌なんです。 詰め込み過ぎず、楽しめるように考えてみます。 ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.2

んー・・・ > 場外市場で早めの昼食? をしてしまうと、札幌でスープカレーを食べる時間が無さそうです。 ラーメンは1日目のチェックイン後にプラプラ行けそうですね。 個人的な意見で申し訳ありませんが、ラーメン横丁はオススメしません。 ただし、この場合に問題になりそうなのは「ホテルの場所」です。 これも個人的な意見ですが・・ 大通り~札幌駅方面なら・・あまり遅くまで営業している店が実は少ないです。 逆にススキノ方面なら、「北一」「空」「けやき」、 ちょっと離れて「五丈原」、さらに離れて「福来軒」・・まで行くと徒歩は厳しいかな。 結局「時計台」ってどうなの?と聞かれることが多いですが、決してまずくはないです。 積極的にオススメしませんが、たしか、0時くらいまで営業しているはずですから、 最終的にやむなし、くらいです。 その場合は「シンプルなメニュー」をオススメします。 さて、カレー屋。 前述の通り、2日目のお昼が海鮮物と決まってしまうと、 スケジュール的に食べる時間が無いでしょう。 ここは是非、お悩みください。 で、これもやはり「ホテルの場所」によって変わりますが・・ 「スープカレー(という名前)発祥の店」として有名な「マジックスパイス」は、 実は大阪は浪速区稲荷に分店を出していますので、私からはオススメしないとして・・ 大通り公園から徒歩圏内にあるお店で 「村上カレー店PULU2(プルプル)」というところをオススメです。 地下に潜る薄暗い店ではありますが、味は良いです。 よろしければ、食べログをどうぞ。 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000476/ オススメは・・・レビューにもありますが「納豆挽肉ベジタブル」です。 さぁ、海鮮かカレーか、お悩みくださいませ。 ちなみに私なら(ホテルの場所が許せば、ですが) 「朝ごはんを場外市場で(市場に入ったばかりの海鮮を朝から)。昼はスープカレー。」 にします(笑)。 場外市場の食堂は7時から営業してますからね。 市場から大通公園まで戻るのも大変かもしれませんが(笑)。 まぁ、地下鉄ですぐですよ(大笑)。 で、7月ですから、北海道もそんなに寒くはないですよ。 でも念のため、ニットのカーディガンくらいは すぐに出せるようにしておいた方が良いかもしれませんね。 その時期だと、美瑛や上富良野・中富良野・富良野辺りは花盛りです。 是非、風景を楽しんでくださいませ。 時間が許せば、旭川~富良野の道中にある 「深山峠アートパーク トリックアート美術館」もなかなか面白いですよ。 以上、個人的な意見ばかりですが、参考まで。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的な意見、とても参考になります! 1日目は日中に挙式をして、最終便でいくので ホテルに着くのは23時過ぎと.. おそらく、そこから移動する体力がないかもです。 ホテルで朝食があるので軽く食べて、昼に場外市場と思っていましたが ホテルで絶対に昼食を食べたいわけではないので 朝に場外市場へ行って、昼にスープカレーってありですね! 思いつきませんでした(^-^; ほかの方も名前を出していただいていた「マジックスパイス」は大阪にあるんですね! 是非、オススメのお店も検討してみます! とても参考になるご意見、ありがとうございました。