• 締切済み

日本語って簡単ですか?

日本語ペラペラな外国人が多い気がします。 英語が通じない外国人からして、 英語と日本語 どちらが難しいでしょうか また、日本のアニメや漫画の影響で日本語を覚える人が いるらしいですが、 日本人が外国のアニメや漫画の影響で英語を覚える人っていますか? よくわからない質問ですが 日本語・・どうやっておぼえてるの? って日々思います。 私が知ってる英語は ・マイ ネーム イズ ○○ ・アイ ドン ノォゥ ・ディス イズ ア ○○ ・カモン ・ジャストモーメント ・ワンモアプリーズ!! とか、こんな程度です。。 誰かが言ってましたが英語をしゃべれる日本人は人間じゃない とか 英語と日本語 さて どちらが難しいのでしょうか

みんなの回答

• wy1
回答No.10

残念ながら、私は70年以上日本人をやっていますが、母語としての日本語を完全に身に付けたとは思いません。 英語もそれなりに、仕事で使っていましたが、 難しい言葉だなァと思っています。 屁理屈にとる人もおられると思いますが、 幾つかの言語を比較して、どれが易しいとか、こっちの方が難しいとか、言うことはおかしいと思います。 あなたが挙げられているカタカナの英語らしき?例は一つも英語とは思いませんが。

esidishi
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりません。

• oignies
回答No.9

誤解されたみたいなので・・・ 素質と教育が半々です。 教育でどのようにでも育つ、わけではありません。 素質はとてもおおきいです。ただ、それをいっちゃあおしめえよ。というわけで あまり、いわない。

esidishi
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。 素質、潜在能力というものでしょうか

• oignies
回答No.8

海外経験のあるなしよりは、素質と、教育です。 ちなみに、皇族は、かなり語学の才にたけておりーーーもともと日本の貴族層は和歌などを たしなみとしていたので、文才があり、語学が得意なのは、あたりまえといえばあたりまえで すがーーーと、いう話をききました。 彼らは、幼少時日本にすんでおり、海外にでてないですよね。いきなりイギリス留学できちん と論文までだして帰国してますけど。 そういう問題なのです。 なので、わたしは、海外経験がないので、英語がはなせない、はきくひとがきけば言い訳と しかきこえず。

esidishi
質問者

お礼

なるほど。 教育がカギをにぎっているのですね ご返事ありがとうございました

noname#209756
noname#209756
回答No.7

日本は島国で大学以外はほぼ英語教育のみとなっていて、更に島国で語学教育政策もあまりいいとはいえず、語学を必要以上に難しく考える傾向にあるように思えます。 どこかで聞いたのですが、発音とかは簡単で文字が難しいとか。 英語は言語距離が遠いほど、不得意になっていって、イギリスなどの植民地経験がない日本にとって、不得意なのはあたりまえだそうです。 ある本では日本語のほうが普通の言語といっている本があります。 日本語の謙譲語などは独特かもしれませんが。

esidishi
質問者

お礼

ふーむ 難しい話ですね・・・

• cherry77_
回答No.6

敬語など様々な言い回しがあるため、日本語は世界で一番難しい言語であるとされています。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 外国語に方言はあっても敬語、丁寧語、標準語は 無いということでしょうか?

• oignies
回答No.5

こんなこといったらなんですけど、日本語を問題なくつかえる外国人はそんなに おおくないです。日本人顔負けとおもったのは、これまでにあったなかで、ひと りだけ。テレビに出ている外国人でも、パックンなみならば、たしかに、すごい ですけど、そういう人材はほとんどいません。 片言でも話せるのを話せるというなら、そういう外国人はいるでしょう。 ですが、実際問題としては、とくに、敬語に関していえば、まったくだめで、その ために、きいていて不愉快になってしまう外国人などのほうがおおいのです。 同様に、外国要人などとはなして、失礼にならない英語で討論できる日本人も それほどいないのでは、と感じます。 片言程度はなすのであれば、どっちもそんなにむずかしくないですが、パーフェ クトにはなすとなったら、どちらもむずかしいです。はやいはなしが、本当にでき たら、首脳会談の通訳ができます。

esidishi
質問者

お礼

通訳ができる位じゃないと、ペラペラとは言えないって ことですかね・・。 私の趣味のサークルメンバーの20才の韓国人は 中国語、英語、日本語が話せて 同僚の日本人は、英語、ドイツ語、日本語、ロシア語を少し 話せるようで、すごいって思うのですが、 この2人は小さい頃から語学の勉強をしていた上に 外国に住んでいる頃もあったそうです。 私のような海外に住んだ事もなければ 外国人と時間を過ごすことがないのであれば 少しの勉強で覚えれる範囲の片言で満足してもいいのでしょうか

noname#201242
noname#201242
回答No.4

>日本語ペラペラな外国人が多い気がします。 最近は増えましたね。昔はそうでもなかったと思うけど。 英語だけでなく他の言語を学ぶのは良いことだと思います。 英語と日本語は文法や構造の違いが多くて、「遠い」言語だそうです。 英語話者から見たら日本語は難しいし、日本語話者から見たら英語は難しいのでしょう。 アメリカ人にとっては日本語はアラビア語と同じぐらい難しいらしいですよ。 ただ、ちょっとくらいならば英語を喋れる日本人は結構いますよ。 「英語が喋れる」にもレベルが色々あるので、英語が出来る日本人の全部が「ものすごくペラペラ」ではありませんが、「喋れない人から見るとペラペラみたいに見える」人なら珍しいというほどではないかも。 確かに日本人全体から見たら少数派だけど、人間じゃないと言うほど珍しくはないです。 高度なレベルの英語を身に付けるのは難しいですが、「喋るための勉強」と練習をすれば、質問者さんだって今からでも、もう少し喋るバリエーションを増やせます。少なくとも、海外旅行の自由時間に一人で出歩いて、お買い物したりコーヒー飲んだり、簡単な会話をしたりぐらいは出来るようになると思います。 外国人が日本語を喋ることはできるようになっても、文字は難しいみたいですね。漢字を使う国の人ならいいですが、欧米の人などはまず、平仮名みたいですよ。 http://www.hiraganatimes.com/ja/ 文字に関しては日本語は難しいと思います。 平仮名とカタカナと漢字と3つもあるんですから。 でもアラビア語なども文字はかなり難しそうですけど・・・・・文中の書く位置で形が変わるみたいなので。 アルファベットの言語は、「文字」という点ではまだ簡単なほうかも。あーでも読み方はスペイン語とかイタリア語のほうがローマ字に近くて日本人にはラクそうだな。英語やフランス語は綴り通りでないので難しいです。 >日本人が外国のアニメや漫画の影響で英語を覚える人っていますか? きっかけとして影響を受ける人はいます。 ドラマや映画に影響を受ける人の方が多いかもしれませんが。あとは洋楽とか。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

1。  日本人が外国のアニメや漫画の影響で英語を覚える人っていますか?      いますよ。下記の質問者さんなど。     http://okwave.jp/qa/q8151360.html 2。  誰かが言ってましたが英語をしゃべれる日本人は人間じゃない とか      僕は、まだ人間ですから「誰か」は嘘をついて居るようですね。 3。  英語と日本語 さて どちらが難しいのでしょうか      母語なら楽、外国語でも騒ぐほどではなく、どちらも易しいし、どちらも難しい、って感じですね。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました

回答No.2

簡単ですよ 3歳の子が喋ってます  

esidishi
質問者

お礼

日本人の ですか?

• raski
回答No.1