• ベストアンサー

名作は?

zexusの回答

• zexus
回答No.12

名作といっても人によって好みがありさまざまですが、私が今まで読んだ中でおすすめの本を紹介します 例えばヘッセの『デーミアン』や『車輪の下』、武者小路実篤の『真理先生』、夏目漱石の『こころ』や『明暗』、他にも暗い話にはなりますが、高橋克己の『邪宗門』も結構考えさせられる本です。 短編なら星新一の『夜のかくれんぼ』や芥川の文集などもいいですね。 他にもジャンルは違いますが、シェイクスピアやモーパッサンの戯曲も読むと結構ためになります。 私としては、読んで面白いというか娯楽的な感じがする本と読んだ後感動が残る本があると思うのですが、名作というとやはり感動が残るだと勝手に思っております。これ以上はあげるとキリがありませんので載せませんが、時間ができて本を読むようになったというのは素晴らしいことだと思います。 せっかく本を読むのですから、あまり名作とかにはこだわらずご自分の好きな本を読まれるのが一番だと思いますよ。 後はもしあなたが左派寄りの方だったら、田中芳樹の『創竜伝』も面白いですよ。あのシリーズは結構好き嫌いがありますので、お気に召すかどうかはわかりませんが… 私は一応若い方の部類に入る人間ですので、あまり参考になるかどうかはわかりませんが… 参考になれば幸いです。