• ベストアンサー

名作は?

zexusの回答

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.12

名作といっても人によって好みがありさまざまですが、私が今まで読んだ中でおすすめの本を紹介します 例えばヘッセの『デーミアン』や『車輪の下』、武者小路実篤の『真理先生』、夏目漱石の『こころ』や『明暗』、他にも暗い話にはなりますが、高橋克己の『邪宗門』も結構考えさせられる本です。 短編なら星新一の『夜のかくれんぼ』や芥川の文集などもいいですね。 他にもジャンルは違いますが、シェイクスピアやモーパッサンの戯曲も読むと結構ためになります。 私としては、読んで面白いというか娯楽的な感じがする本と読んだ後感動が残る本があると思うのですが、名作というとやはり感動が残るだと勝手に思っております。これ以上はあげるとキリがありませんので載せませんが、時間ができて本を読むようになったというのは素晴らしいことだと思います。 せっかく本を読むのですから、あまり名作とかにはこだわらずご自分の好きな本を読まれるのが一番だと思いますよ。 後はもしあなたが左派寄りの方だったら、田中芳樹の『創竜伝』も面白いですよ。あのシリーズは結構好き嫌いがありますので、お気に召すかどうかはわかりませんが… 私は一応若い方の部類に入る人間ですので、あまり参考になるかどうかはわかりませんが… 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 多く繰り返し読んだ本

    あなたが今まで読んだ本(ジャンル問わず)で多く繰り返して読んだ本はなんですか? 私は老人と海です。ヘミングウェイ。

  • 「不条理」を噛みしめる本

    カミュの「異邦人」のような「不条理」をテーマにした本がありましたらご推奨願います。ジャンルは問いません。

  • 有名な本を教えてください

    本屋に行っても何を買ってよいのか分からず、無駄に 時間を過ごしてしまうことが多々あります。 今日もそうでした。 そこで・・・、有名な本をまずは読んでみよう。と思い ここに質問をしたしだいです。 今回は数を絞る為に、海外作家の有名な本を教えて頂きたいです。 なにをもって有名かは、皆さんの主観で結構です。 今までに読んだ有名であろう本 カフカ 変身 カミュ 異邦人 ジャンルはホラー以外でお願いします。

  • 教えてください!

    私は今、中3なんですが読書感想文の本を何にしようか迷っています… いちおう候補は      ・ヘミングウェイ「老人と海」      ・芥川龍之介「蜘蛛の糸」            です。 この2つのどっちの方がいいかも知りたいですし、他にいい本があったら教えてもらいたいです! よろしくお願いします!!

  • 読むべき外国の一冊

    ドストフスキー(罪と罰)、カフカ(変身)、ツルゲーネフ(はつ恋)、ヘミングウェイ(老人と海)、アンデルセン(絵のない絵本)を読んできました。 今度はヘミングウェイの武器よさらば、を読み始めます。 そこで、今挙げた人物、挙げてない人物、どちらにしろ感銘を受けたり、考えさせられる、といった本(小説、評論、詩集などは問いません。)を紹介していただけないでしょうか。よろしければ、本を少しでも内容の理解する早さ、読む早さを早くしたいのですが、参考になることがあれば、ぜひとも教えてください。

  • 読んで損はない名作文学

    本を読むのは好きですが、ミステリーが中心で、いわゆる古典・名作の類はほとんど読んだことがないのがコンプレックスです。 古い作品は文体が読み辛く、ストーリーに入っていきにくいイメージがあります。 それでも少しずつ読んでみたいと思いますので、読みやすいオススメの名作を教えてください。 私の好みは、 ○ミステリーが好きなことでもお分かりいただけるかと思いますが、ラストがすっきり解決するもの(抽象的な話、読者に判断がゆだねられるようなもの、まだ先が続くようなストーリーは、読後モヤモヤするので苦手です) ○キャラクターが魅力的なもの。 ○国内・海外・ジャンルは問いません。(恋愛物は苦手。) ○できれば短編など短めのもの(長編でも、ぜひこれはというものがあれば教えて下さい。何巻も続くような大長編は厳しいですが…) 上記に当てはまらなくても、オススメでしたらぜひ教えて下さい。作品の特徴などを書いていただけると嬉しいです。 ちなみに好きな作家は、京極夏彦、有栖川有栖、宮部みゆき(時代物)、畠中恵、伊坂幸太郎、泡坂妻夫、江戸川乱歩、夢野久作、アガサ・クリスティなどです。他にも新本格系のミステリーを中心に読んでいます。 古典・名作物?では、“新潮文庫の100冊”などのキャンペーンで細々とチャレンジしているので、芥川龍之介の短編、川端康成の短編などを何作か、夏目漱石「我輩は猫である」、カフカ「変身」、ヘミングウェイ「老人と海」などを読んだことがあります。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、私のようなものでも入門しやすい古典・名作について、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ooとoo・・・

    こんにちは。 このOOとOOと言うのは多いのですね、 読書の好きな方はスタンダールの「赤と黒」、 ヘミングウェイの「老人と海」なども浮かぶでしょう・・・ これはスペンサー・トレイシーで映画化もされました、 私は映画館で観ましたが鶏頭の私ですがこの映画は記憶にあるのです。 映画と言うことになればフランスで「男と女」、音楽とあいまい、 名作でしょう・・・。 邦画では「豚と軍艦」などもありましたが、 私の好きな歌謡曲などでも多いのでしょう・・・・ 別にジャンルは拘りませんので懐かしい思い出でもありましたら、 お話したいと思います。

  • 最近海外文学の小説にはまっています。そこで、お勧めの本を教えてください

    最近海外文学の小説にはまっています。そこで、お勧めの本を教えてください。 読んだ本↓ ヘッセ「車輪の下」「郷愁」「春の嵐」「デミアン」「シッダールタ」 トーマスマン「魔の山」 カフカ「城」「変身」 カミュ「異邦人」 どれも面白かったです。感動とかはあまりいらないので、考えさせられるような作品をお願いします。もちろんタイプの違う小説でも結構です。 なお、箇条書きで何冊もあげられてもよくわかりません。似たような質問に答えていた方は何冊もあげてられていたので、余計迷ってしまうので。 そこで1~5、6冊選んで、その本に少しだけ説明を加えてもらえればありがたいです。説明は1~2行くらいで結構です。

  • 20世紀仏文学の参考文献?

    こんにちは。 それなりに仏文学をかじっていたつもりだったのですが20世紀が結構弱点で批評家さんのこととかもほとんどわからなくて授業であうあうしてしまいました。そんなわたしはとりあえず、高校生の時からだいすきなカミュの異邦人でレポートをやろうと思いましたが20世紀に直撃して困っています。レポートの字数は5000字程度で、そんなに多くはないですが、やはりこの機会にも文献を多く当たりたいです。 そこで質問です。ロラン=バルト~ロブ=グリエ~モーリス=ブランショ~サルトルあたりで、比較的廉価か、大学の図書館に一般的に置いてありそうな、(カミュじゃなくとも)文学全般について書かれている本で、初心者にもとっつきやすいものってありますか?レポートを書き上げる日数にあまり余裕はないのですがでも頑張ります。少数精鋭だと嬉しいです(…) 詳しい方、教えて下さると助かります!

  • オススメの本を・・・

    中学生3年の受験生ですが、近頃気分転換(ストレス解消)に読書にハマってます。 近頃はNO.6、古典部シリーズ、Another等アニメからハマる形になってしまったんですがそれ以外の本も読んでみたいと思い、・・・誰かオススメの本をお願いします。 ジャンルはほぼ問いません。 分かってると思いますが、官能以外でお願いします。