-PR-
解決済み

果てしてどの……第二段。「綱引きの掛け声について」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8154
  • 閲覧数595
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 81% (152/186)

綱引きの時にかけられる「おーえす!おーえす!!」とゆう掛け声はいったいなんなんでしょう。
おーえすって何?
ご存知の方いらしたら、教えて下さい……ああ、きになる。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 おはようございます、TCMと申します。
 定説というべきものはなさそうですね。けっこうみんな不思議におもってるようですよ。
 Norikazu Takadaさん管理のサイトでは、「英国人のチームの呼吸を合わせる為の掛声が日本人に「オーエス」と聞こえた事から」という旨の記述があり、これは日本綱引連盟の井田勝行先生よりの情報ということで一番信憑性が高そうです。
 以下ご参考にどうぞ。

綱引きサイトのQ&A(Norikazu Takadaさん管理)
http://www2.tokai.or.jp/marutoku/faq.html
どなたかの会話
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kagu/guestbook/41485595703125.html
土佐での掛け声
http://www4.inforyoma.or.jp/~ohajiki/kochi/bunka.htm#1
わっせ?
http://www2.osk.3web.ne.jp/~poo5/colum02.htm
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

結局のところ、その英国人が使っていた掛け声がどういったものなのか、というのはわからなかったのですが、由来がわかっただけでも、前進できました。
ありがとうございます(^^)
やはり謎は残りますねー、ほんと、なんなんだろ。

待ってても、これ以上の回答は得られそうにないので、そろそろ締め切ろうかと思っています。
でないと私、忘れるし(おい)

参考URLもおもしろかったです(^^)
どなたかの会話って……(笑)
やはりこれも検索か何かで引っかかったのでしょうか……
私が検索かけたときはみつからなかったのに(;;)
ここのみなさんは検索上手だなぁ~

でわでわ。
ほぼ質問おんりー人間アバンシアでした。
感謝をこめて。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ