• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部室のマーシャル,,,

こんばんは 軽音学サークルに所属する 大学生です。 実は、部室にあるマーシャル アンプが音がよくなるまで時間がかかります。 いつも使ってる音楽スタジオ のマーシャルは部室のものと同じなのですが、 すぐに自分が出したい音がでます。 マーシャルはJCM900です。 どうしてでしょうか? ちなみに僕の通う大学は あまり軽音サークルが盛んじゃないというか 盛り上がってないので、結構アンプとかの機材 はあまり整備とか調整されていないかもしれません。

noname#190538
noname#190538

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

JCM900は以前所有していました。 プリ管パワー管を新品に替えてみてはどうでしょうか? どの程度の使用頻度かわかりませんが 酷使していたのでしたらヘタってるかもしれません。 裏のパネルを外して真空管が黒っぽくなってたら 交換したほうが良いと思います。 また真空管にマーシャルと書かれていたらオリジナルのままで 未だに交換されていない可能性もあります。 私はグループチューブをつけていた時期がありました。 質感が変わるので人それぞれ好みがありますが パリッとして立ち上がりの良い真空管でした。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 真空管の交換考えてみます。

関連するQ&A

  • マーシャルJCM800について教えてください!

    マーシャルJCM800について教えてください! こんばんは、 実は僕は来月から新しいバンドに入る予定なのですが、そのバンドの練習には マーシャルJCM800しか置いてありません。。 JCM800を使った事がないので、スタジオ見学がてら 個人練習で、そこのスタジオに入りました! ですが、JCM900や、2000と違って JCM800は全然歪みませんでした... それに、音もTrebleが全く強いですし、音も薄っぺらい印象がありました... 個人練習で1時間しか入れなかったので、あまり色々試せませんでした(~_~;) どうすれば、JCM800を使いこなせるでしょうか? 因みにやる音楽は ヴァンヘイレン、ドッケン、レーサーX等です! 80年代のヘヴィメタルのような音が出したいです。 ギターはアイバニーズのRGです! 持っている歪みエフェクターは BOSSのSD-1、Digitechのチューブスクリーマー、Proco RAT-2です。 セッティングの(各ツマミの位置等)コツ教えてください! それと、インプットがハイとロウ二つあるのですが、どちらに刺せばいいでしょうか? あと、 アンプ「直」でも前述のバンドのような音は出せるのでしょうか? 手取り足取り教えてください! m(_ _)m

  • マーシャルのJCM2000について

    スタジオによく置いてあるマーシャルのJCM2000のアンプですが、GAINにCLASSIC GAINとULTRA GAINというのがありますが、それぞれどういう役割なのでしょうか?

  • マーシャルアンプと歪みエフェクターの共存について

    marshallのJH-1を使っています。 売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。 しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。 JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。 JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね? そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味はあるのでしょうか? 前はマーシャルアンプをクリーンにしてディストーションで歪ませてました。 知人に言われた「マーシャルアンプの良さを活かせてねー。」という言葉から中々抜け出せていません。 私のこれからの候補としましては (1)マーシャルアンプをクランチ設定+他ブランドのオーバードライブでマーシャルアンプに歪みを足しソロ時にはグライコでブーストする方法。この方法だとマーシャル+他ブランドの特徴を活かせる。 (2)フットスイッチでクリーンと歪みをチャンネル切り替え+ソロ時にはグライコ等でブースト。 他にどのような考えができますでしょうか? 好きなようにすれば良いのでしょうが、アンプ活かせないのは将来のためにならないのでアドバイス下さい。 またオススメのエフェクターも教えてください。 真剣に悩んでいます。助けてください。

  • Zoom G7.1utとマーシャルの設定

    zoom g7.1utユーザーです。 ヘッドホンで聞きながら音を作っています。 先日、クリーンサウンドにディレイをかけて、ほんの少しだけオーバードライブがかかった様な音を作りました。(実際にはもっと作りこんでいますが、音のイメージとしてはそんな感じの音です) スタジオのマーシャルのアンプに繋いでその音をだすと、ディストーションをキツくかけた様な音になってしまって、ハウリングも凄くて、とてもまともに演奏できる音ではありませんでした。 特に高音が作った音の何倍も出ている様に感じました。 スタジオのアンプはJCM2000だったと思います。 アンプ側の設定はゲインをかすかに上げ、レベルだけを上げました。 ギター初心者というわけではありませんが、ほとんど機材の勉強をしないで、ただただ弾いていたので、そういった事は初心者同然です。 少しでもアンプの影響を少なくして、エフェクターで作った音に近い音をスタジオで再現するにはどうするのが良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パソコンでマーシャルの音を再現したい!

    ※過去Q&Aになかったので質問させてもらいます。 巷でよくアンプシミュレータのことを耳にしますが、それに関連した質問です。 10年ぶりにスタジオでバンドの練習をしたのです。 機材は ギター:GIBSON LP アンプ:Marshall JCM2000 だけを使用しました。そのときのマーシャルアンプの音が忘れられず、どうにかパソコン等でフリーソフト等を駆使して再現できないどろうかと考えています。 ちなみにシミュレータの購入は考えていません。 どなたかご指導願えないでしょうか? パソコンでの設定手順、参考URLなども加えてご教授願います。どんなことでもいいです! お金はかけられる状況ではないので勝手ながら質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • マーシャル JCM900の歪み

    私は、普段エフェクターで歪みを作っているのですが、アンプの歪みが一番良いという話をよく耳にするため、スタジオにあるJCM900をアンプ直で使ってみました。 しかし、歪ませてみて、トレブルを0に下げても高音がきつく、歪みも荒く思っていたものとは別物でした。 JCM900の音はこんなにも高音がきついものなのでしょうか? また、JCM900の音の特徴を主観で教えて下さいお願いします!

  • エフェクター音作り 自宅とスタジオの違い

    自宅で(マーシャル10W)アンプ マルチエフェクターBOSS ME-70で音をつくって いざスタジオにいくとまるで音が違ったりします スタジオでのアンプはマーシャルのJCM2000をいつも使用しています アンプのつまみも自宅・スタジオと同じようにしてるのですが 自宅で出してる音とはまったく違ってしまいます いい解決方法はないでしょうか? 音作りのためにスタジオに個人でいくと なかなか時間も足りないので できれば自宅でゆっくり作りたいとおもいますので どうかいい案があれば教えていただきたいです よろしくお願いします

  • ギターアンプについて

    こんにちは。 私は軽音楽部に入っていて、部室にあるマーシャルのアンプを使用しています。JCM900というやつです。 ふと思ったのですが、アンプのヘッドとスピーカー部分を繋いでいるシールドは普通のギターとアンプを繋ぐシールドとはべつの物なんですか? また、普通のギターとアンプを繋ぐシールドは使用できますか? 教えて下さい。

  • 辞めた部活の部室のものについて

    私は以前大学の演劇サークルに所属していたのですが、私が入っていた頃に部室の大掃除をしました。 その際、小道具が貯まりすぎて部室を圧迫しているから、最低限のみ残してほとんど捨てようということになりました。サークルに小道具管理者はおらず、公演ごと に変わる小道具担当の人が皆から集めた予算で必要なものを買って、そのまま部室に放置し、また次の公演の小道具担当さんが部室を探して使えるものがあったら使い、なければ買う、という感じで溜まっていました。 その大掃除の途中、捨てるものとして分類されていたものや、まだ捨てられるかどうかの分類前だったけど特別気に入っていたものを、いつか劇で使ってみたいからと言っていくつか一旦家に持ち帰りました。 それから年月がたち、最近サークルを辞めました。そして完全に辞めて部外者になって部室に入室禁止になった今頃、かつて持って帰ってきた小道具の存在を思い出しました…。 これの処理について、 (1)サークルのメンバーに連絡して預かってもらい、部室に返すなり要らないのは捨てるなり処理をお任せする(私はもう部外者なのでどれが要る要らないは判断する権利がないと思うので…) (2)気に入っている小道具を自分のものとして貰ってしまう (3)わざわざ預かってもらうのも申し訳ないし、かといって当時自分のものにしたいと言ったわけではなく、サークルでいつか使いたいから一旦家に置くという体で持って帰った以上、残しておいたら窃盗?のような気がするのでもう全て捨ててしまう の3つで迷っています。どれがいいでしょうか…

  • ギターの音作り、パワーアンプ補正?機材

    現在、プリアンプ(Rocktron Piranha)を持ち込み、ライブを行っています。自分が行った事あるところでは、どこのライブハウスでもマーシャルのJCM2000 DSL100がおいてあるので、それのリターンにプリアンプを接続しています。 当たり前の話なのですが、アンプが同機種でもライブハウスごとにアンプの状態が異なるため同じ音が出ません。 微調整でいつも出してる音に近づけるなら良いのですが、微調整ではどうにもならない場合が多々あります。 すみません前置きがながくなりました(汗) ライブハウスごとに違うコンディションのアンプの音をなるべく同じ音が出るように補正できるような機材はないものでしょうか? 有無を言わさず同じ音しか出ないような補正機材と言ったら良いでしょうか? ダメなパワーアンプは聴感上元気に、暴れ気味なパワーアンプは聴感上抑え気味に・・・、こういう用途で使える機材です。 なるべくどのライブハウスでも同じ音が出せれば…と思っています。 パワーアンプ、アンプヘッドを買い、キャビネットも持ち込めば解決するというご意見がもっともなのですが…、なるべくコンパクトなタイプの機材でニーズを満たしてくれるものを探しております。 説明が至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いします。