いじめたくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ほぼ全員からいじめたくなると言われます。天然だから?かわいいから?
  • 女性男性両方から言われますが、コンプレックスの強い私には気持ちのいい言葉ではありません。明日からどうやって会話したらいいのか悩んでいます。
  • 人間と関わることが必要ですが、いじられるキャラとして受け入れられています。しかし、いじられる=嫌われると解釈されてしまい、苦しい日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ全員からいじめたくなると言われます

ほぼ全員とはおおげさですが笑 天然だね~ かわいいね~ いじめたくなる~ いじめてもいいですか?←えっ!(@□@; ) 女性男性両方から言われます。 コンプレックスの強い私としては あまり気持ちのいい思いがしませんし、 いい意味での言い方ととらえることはないので 嫌われているのかな 明日から、どうやって会話したらいいのかな ぎくしゃくするし 苦笑いになります 人間と関わる事が自分がいじられるしかないキャラなので 逃げ道がありません いじられて輝くタイプといわれますが いじりたい=嫌い と言われていると受け取らざるを得ないので うれしくないので会社でうまくいきません。 オードリー若林さんの出した本の中に出てくる 自意識過剰(他人から嫌われていると心配し自然に思う通りに行動できない) →だから社会人できない=中二病 ということ。 一生懸命いくらしても みんなから 天然(ばか)だね いじってもいいですか(君の事、嫌い。イライラする。) と言われている世界です。 天然じゃない人からはこの苦しみはわからないと思いますが、 みんなから本当に愛されている天然もいますが、 好かれているかばかにされているのか 嫌われているのか私には判断できません。 よって、勘違いして喜ぶばかになるよりは 嫌われている方なんだと理解し生きてきました。 今まで本心から笑った事は一度もありません。 みんなにはわからないけど私には生き地獄のような世界です。 生まれて来てアンラッキーだったと思います。 生まれてくやしいです。 治そうとして治るものではないので。 どうしたらいいのか答えがなくて困っています。 ただ、この世界は真っ黒にしか見えません。 まわりはいつも笑っていて明るく陽気な女だと思っていますが 心の中はいつ死ぬかどこでどうやって死ぬかと考えています。 人間と関わることを完全に遮断したいけど 生きて行く上では必ず必要で 関わったら必ず天然と笑われいじりたいと言われるので どこにも生きていける逃げ場所がありません。 四方八方攻めです。

noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もいじられタイプです。自分ではハキハキしてるつもりでも容姿や声などからちょっと見下したくなるような感じです。質問者様と同じような感じです。 中には家畜扱いするような言い方をする人もいたし、どんなにできる部分や勝っている部分を見せても「結局、残念な子」扱いで終わったりもしました。 なかなか自分の殻やキャラクターをぶちやぶるってできないですよね。   でもちょっとみる角度を変えただけで、楽になりました。 コンプレック スの声(舌足らずの高い声です、うまくしゃべれないです)やチビ(身長自体はすごい低くないが小さくみられます)は「この人には真似できない。」と思うようにしました。逆にじぶんのキャラクターに変えました。 前の回答者様も書かれていますが、死ぬくらいの覚悟があればちょっと変えるくらいできるような気がします。 周りを変えるには自分が変わらないとダメだと思うし、伝わらなかったら何か原因があるとまた努力します。それでも伝わらない人は私は諦めます。万人に好かれないと生きていけない訳じゃないし。 こんな私はダメだと思うコンプレックスを少しでも好きになれたら違う気がします。 消えるより変わることのエネルギーのが私は膨大だと思います。 本当になにをしても伝わらない、交われないということもあると思いますが…頑張ってください!

質問者

お礼

いっぱいなるほど!と思える本はたくさんありました。 伝え方が直球だったりちょっとでもていねいさのかける言葉遣いだったり おもしろくない話術なのに自分の話をしてしまうなど 自分の魅力のない話術なのに それを変えることはできないのに 会話に必要以上に入ってしまったり 間違えたつっこみをしてしまったり 自分よりおもしろい会話ができる人たちと関わらなくていいのに 仕事上仕方なく関わった為にけがをするなど 回避できることは回避し、 関わらざるを得ないのなら 自分をあまり出さず聞き手にまわることに徹するなど たくさんのことを考え努力し体当たりで経験もしてきました。 その上でやはり話術の優れている人たちは自分よりたくさんいて ほとんどが敵であることを痛感するのでした。 生きた心地がしないですし、 自分より話がおもしろくない=一緒に話す魅力がない人 と関わった時に思います。 自分もこのように思われているのだ 嫌だな そう思うとさらに自分はこう思われたくないという思いが増すのです。 なぐさめられる気持ちもありますが・・。 また、話がおもしろくないだけではなく内容もおもしろくないのでそんな人たちと友達になることもなく、 自分と同じような話の合う人もなかなかおらず・・ 話上手な人と仲良くなれることもありますが、 いじられることにコンプレックスがあるせいで関わりたくても 自分の心が壊れるのでかかわることができません。 相手に人格を肯定され、褒めちぎられても、 好かれていると信じることはないでしょう・・ ここまで人を傷つけ、生まれて来たことを後悔させられ 無意識で追いつめた事もイジメとまではいかないけど 上から目線の人は生まれて来て幸せなんだろうなとうらやましいです。 そういう人たちも他の上の者からきついこと言われているかもだけどマシだと思うしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187573
noname#187573
回答No.2

私も見下されているタイプの人間です。 だけれど恥ずかしい人間達はイジメをする方です。 イジメをする人間達は自ら自分を欺いているような連中です。 イジメをする連中は冒涜という罪を犯していることにも気が付かない姑息さを持っています。 だから、そういう連中を相手にしていたらダメージをくらってしまいます。だから離れた方がいいです。 私は安い人間達より、高価な人間達に好かれる人間になりたいです。

質問者

お礼

なるほどですね。イジメをしたり見下したりしてる人って、 ジブリのファンではなかったり、芸術の意味がわからなったり 小説の趣味が浅かったり、映画の好みが海猿だったり 普通のメジャーなやつしか理解できない人が多いです。 どこの商社に勤めているかしか興味がないのか、井戸端会議くらいの深さしかない人が多いですね。 感覚がごく普通の人が多いというか・・ 旦那の収入とかどこの上流地域に住んでいるかとかにはやたらと詳しいし。 でも日本は普通が一番偉いという文化がありますし、 違うところがある人は科学者でもただの異端児扱いですから不思議です。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

まあ、そうですね。 とてもからかわれていますし。 いじられたい=嫌いではないですが。いじられ=おもちゃな感じ。 自分の本心を表に出さない、出せないのでしょうね。 だからさもありなんと思います。 別に引きこもっていてもできる仕事はあるし、 好かれなきゃ生きていけないわけでもないのですけどね。 でもなあ。死ぬ前に一矢も報いないような人は やはりどこか胆力が足りないと言うか。 どこか舐められる気もするんですよね。 相談に質問で返してしまって申し訳ないんですけど なんでそこまで思いつめてるくせに、仕事をやめて新天地を求めたり 爆発してみんなに自分の気持ちをぶちまけたりしないんでしょうかね。 あなたが思ってる以上に この世は「口に出さなきゃ何も伝わらない世界」なのにね。 あ、あと中二病って意味違いますよ。

質問者

お礼

生まれたときからずっとがんばってきました。 なので一矢と言わず1億矢ははなったと思います笑 いじめっこにはわからない苦痛を毎日神経をふるいたたせて生き地獄といった感じでしょうか笑 嫌われ上等ってひらきなおっていた天然がいたのですが私から見ても痛かったですし、そんな人にもなりたくはなく・・ それに嫌われ続けた人って逆にえらそうにしてる人もいますけど きっと、自殺しないですむ最後の人手段が開き直ることなんでしょうね汗 前より嫌われるけど、会話する人間も周りから消えて一人になってかえって楽なのでしょうか笑 私には最後の矢をその方法をとる勇気はありません。 元々開き直れない方の内気なほうの天然の性格なので。 けっこう快活な方の天然なら、その方法をとって生き延びるんでしょうけど・・@_@; ニュースになりくらいの偉業成し遂げない限り、天然呼ばわりは耐えられないですね。 それくらい天然ぼけとか言われて嫌われる事が恐いんです。 性格話術キャラに魅力がとぼしく難ありなので。