いじめたくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ほぼ全員からいじめたくなると言われます。天然だから?かわいいから?
  • 女性男性両方から言われますが、コンプレックスの強い私には気持ちのいい言葉ではありません。明日からどうやって会話したらいいのか悩んでいます。
  • 人間と関わることが必要ですが、いじられるキャラとして受け入れられています。しかし、いじられる=嫌われると解釈されてしまい、苦しい日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ全員からいじめたくなると言われます

ほぼ全員とはおおげさですが笑 天然だね~ かわいいね~ いじめたくなる~ いじめてもいいですか?←えっ!(@□@; ) 女性男性両方から言われます。 コンプレックスの強い私としては あまり気持ちのいい思いがしませんし、 いい意味での言い方ととらえることはないので 嫌われているのかな 明日から、どうやって会話したらいいのかな ぎくしゃくするし 苦笑いになります 人間と関わる事が自分がいじられるしかないキャラなので 逃げ道がありません いじられて輝くタイプといわれますが いじりたい=嫌い と言われていると受け取らざるを得ないので うれしくないので会社でうまくいきません。 オードリー若林さんの出した本の中に出てくる 自意識過剰(他人から嫌われていると心配し自然に思う通りに行動できない) →だから社会人できない=中二病 ということ。 一生懸命いくらしても みんなから 天然(ばか)だね いじってもいいですか(君の事、嫌い。イライラする。) と言われている世界です。 天然じゃない人からはこの苦しみはわからないと思いますが、 みんなから本当に愛されている天然もいますが、 好かれているかばかにされているのか 嫌われているのか私には判断できません。 よって、勘違いして喜ぶばかになるよりは 嫌われている方なんだと理解し生きてきました。 今まで本心から笑った事は一度もありません。 みんなにはわからないけど私には生き地獄のような世界です。 生まれて来てアンラッキーだったと思います。 生まれてくやしいです。 治そうとして治るものではないので。 どうしたらいいのか答えがなくて困っています。 ただ、この世界は真っ黒にしか見えません。 まわりはいつも笑っていて明るく陽気な女だと思っていますが 心の中はいつ死ぬかどこでどうやって死ぬかと考えています。 人間と関わることを完全に遮断したいけど 生きて行く上では必ず必要で 関わったら必ず天然と笑われいじりたいと言われるので どこにも生きていける逃げ場所がありません。 四方八方攻めです。

noname#211920
noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もいじられタイプです。自分ではハキハキしてるつもりでも容姿や声などからちょっと見下したくなるような感じです。質問者様と同じような感じです。 中には家畜扱いするような言い方をする人もいたし、どんなにできる部分や勝っている部分を見せても「結局、残念な子」扱いで終わったりもしました。 なかなか自分の殻やキャラクターをぶちやぶるってできないですよね。   でもちょっとみる角度を変えただけで、楽になりました。 コンプレック スの声(舌足らずの高い声です、うまくしゃべれないです)やチビ(身長自体はすごい低くないが小さくみられます)は「この人には真似できない。」と思うようにしました。逆にじぶんのキャラクターに変えました。 前の回答者様も書かれていますが、死ぬくらいの覚悟があればちょっと変えるくらいできるような気がします。 周りを変えるには自分が変わらないとダメだと思うし、伝わらなかったら何か原因があるとまた努力します。それでも伝わらない人は私は諦めます。万人に好かれないと生きていけない訳じゃないし。 こんな私はダメだと思うコンプレックスを少しでも好きになれたら違う気がします。 消えるより変わることのエネルギーのが私は膨大だと思います。 本当になにをしても伝わらない、交われないということもあると思いますが…頑張ってください!

noname#211920
質問者

お礼

いっぱいなるほど!と思える本はたくさんありました。 伝え方が直球だったりちょっとでもていねいさのかける言葉遣いだったり おもしろくない話術なのに自分の話をしてしまうなど 自分の魅力のない話術なのに それを変えることはできないのに 会話に必要以上に入ってしまったり 間違えたつっこみをしてしまったり 自分よりおもしろい会話ができる人たちと関わらなくていいのに 仕事上仕方なく関わった為にけがをするなど 回避できることは回避し、 関わらざるを得ないのなら 自分をあまり出さず聞き手にまわることに徹するなど たくさんのことを考え努力し体当たりで経験もしてきました。 その上でやはり話術の優れている人たちは自分よりたくさんいて ほとんどが敵であることを痛感するのでした。 生きた心地がしないですし、 自分より話がおもしろくない=一緒に話す魅力がない人 と関わった時に思います。 自分もこのように思われているのだ 嫌だな そう思うとさらに自分はこう思われたくないという思いが増すのです。 なぐさめられる気持ちもありますが・・。 また、話がおもしろくないだけではなく内容もおもしろくないのでそんな人たちと友達になることもなく、 自分と同じような話の合う人もなかなかおらず・・ 話上手な人と仲良くなれることもありますが、 いじられることにコンプレックスがあるせいで関わりたくても 自分の心が壊れるのでかかわることができません。 相手に人格を肯定され、褒めちぎられても、 好かれていると信じることはないでしょう・・ ここまで人を傷つけ、生まれて来たことを後悔させられ 無意識で追いつめた事もイジメとまではいかないけど 上から目線の人は生まれて来て幸せなんだろうなとうらやましいです。 そういう人たちも他の上の者からきついこと言われているかもだけどマシだと思うしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187573
noname#187573
回答No.2

私も見下されているタイプの人間です。 だけれど恥ずかしい人間達はイジメをする方です。 イジメをする人間達は自ら自分を欺いているような連中です。 イジメをする連中は冒涜という罪を犯していることにも気が付かない姑息さを持っています。 だから、そういう連中を相手にしていたらダメージをくらってしまいます。だから離れた方がいいです。 私は安い人間達より、高価な人間達に好かれる人間になりたいです。

noname#211920
質問者

お礼

なるほどですね。イジメをしたり見下したりしてる人って、 ジブリのファンではなかったり、芸術の意味がわからなったり 小説の趣味が浅かったり、映画の好みが海猿だったり 普通のメジャーなやつしか理解できない人が多いです。 どこの商社に勤めているかしか興味がないのか、井戸端会議くらいの深さしかない人が多いですね。 感覚がごく普通の人が多いというか・・ 旦那の収入とかどこの上流地域に住んでいるかとかにはやたらと詳しいし。 でも日本は普通が一番偉いという文化がありますし、 違うところがある人は科学者でもただの異端児扱いですから不思議です。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

まあ、そうですね。 とてもからかわれていますし。 いじられたい=嫌いではないですが。いじられ=おもちゃな感じ。 自分の本心を表に出さない、出せないのでしょうね。 だからさもありなんと思います。 別に引きこもっていてもできる仕事はあるし、 好かれなきゃ生きていけないわけでもないのですけどね。 でもなあ。死ぬ前に一矢も報いないような人は やはりどこか胆力が足りないと言うか。 どこか舐められる気もするんですよね。 相談に質問で返してしまって申し訳ないんですけど なんでそこまで思いつめてるくせに、仕事をやめて新天地を求めたり 爆発してみんなに自分の気持ちをぶちまけたりしないんでしょうかね。 あなたが思ってる以上に この世は「口に出さなきゃ何も伝わらない世界」なのにね。 あ、あと中二病って意味違いますよ。

noname#211920
質問者

お礼

生まれたときからずっとがんばってきました。 なので一矢と言わず1億矢ははなったと思います笑 いじめっこにはわからない苦痛を毎日神経をふるいたたせて生き地獄といった感じでしょうか笑 嫌われ上等ってひらきなおっていた天然がいたのですが私から見ても痛かったですし、そんな人にもなりたくはなく・・ それに嫌われ続けた人って逆にえらそうにしてる人もいますけど きっと、自殺しないですむ最後の人手段が開き直ることなんでしょうね汗 前より嫌われるけど、会話する人間も周りから消えて一人になってかえって楽なのでしょうか笑 私には最後の矢をその方法をとる勇気はありません。 元々開き直れない方の内気なほうの天然の性格なので。 けっこう快活な方の天然なら、その方法をとって生き延びるんでしょうけど・・@_@; ニュースになりくらいの偉業成し遂げない限り、天然呼ばわりは耐えられないですね。 それくらい天然ぼけとか言われて嫌われる事が恐いんです。 性格話術キャラに魅力がとぼしく難ありなので。

関連するQ&A

  • オードリー若林正恭さんをどう思いますか?

    お笑い、ちょっとだけ好きの43歳男です。 お笑い番組や、バラエティー番組が好きでよく見ていますが、 そんな中、オードリーの若林さんが出ているものを見かけることがあります。 その中での取り上げられ方というか、扱われ方が自分にはもどかしくて しょうがありません。 つまり、もっと面白いはずなのに、もっと回しとかできるはずなのに、 テレビでは伝わりきってないように思えて仕方がないのです。(起用のされ方が MCやバラエティーのレギュラー、準レギュラーがもっとあってもいいのではないかと思う) 正直、オードリーが出てきた当初はそんなに面白いと思えなかったので、 何とも思わなかったのですが、半年くらい前からオールナイトニッポン(ANN) を聴くようになってトークの面白さに、いまさらながらハマっています。 ナイナイのANNも好きですが、比べてしまうとダントツオードリーのANN の方が面白いですね。 ・・・なので、わずか5回の放送で終わってしまった、「世界は言葉でできている」は、 若林さんの読書芸人らしい言葉の引き出しの多さで、チームを率いてたのを 見てると嬉しくて、番組のあまりの地味さ加減そっちのけで見てました。 こんな風に思っているお笑い好きは自分だけでしょうか? 皆さんは若林さんのことを、どんな風に見てますか?

  • 立方体の部屋の内側全面に鏡を…

    立方体の部屋の内側全面に鏡をはり その中に人が入った時、どんな見え方がするのでしょうか!?? 鏡2枚で合わせ鏡をすると無限に反射、反射、反射… して見えますが、 6枚でやると四方八方が合わせ鏡の無限の世界になって、 無限に広い中にポツンと居る事になるのでしょうか?? 下手な質問ですがお願いします!!

  • 知人全員理解できない…

    こんにちは^^ タイトル通り、周りの、自分を気にかけてくれる人達(つまり知人)が信じられません。 なぜなら私は冷酷で自己中で、何の取り柄もなく、いつも「独りにして…」オーラを放つような淋しい人間だからです。 人間関係とか面倒で、心底放っておいて欲しいと常々思っているのですが、何故か人が蝿のように寄ってきます。別にあからさまに嫌な顔はしませんが、苦笑いって感じです。また人来た、と。 また、いつも、私と行動を共にする友達なる者が、他のクラスメイトから目の敵にされるので、可哀相だから本当にもう誰も私と友達になってほしくないです。どんなにいい子と親しい関係になっても、結局「あんな子とよくつるめるね」と多数の知人に言われ、その子はクラスで陰口の格好の獲物になってしまいます。なんでこんなに自分が人気者なのか訳がわかりません。 廊下で人にあうたびキャーキャー言われます(容姿は中の下)。 もう、うんざりです本当;; 頼むから私みたいな底辺、存在すらみてみぬふりをして欲しい…本をゆっくり読みたいので。 周りの人間から無視される方法はないですか? 正直、親すらも受け付けられない。重度の人間嫌いです。

  • 天然と言われないために

    私は天然という言葉が嫌いです。 なぜなら、中学に入り天然と言われることが増えてきているからなんです。 天然って普通の人から見たら、いいことかもしれないけど、 あほって言われてるみたいじゃないですか! まぬけって言われてるみたいじゃないですか! だから天然だねと誰かにいわれると、耳をふさぎたくなる。。嘘です。 コノヤローって言って蹴ってやりたくなります! だって遠回しにバカって言ってると一緒にきこえるんです。 なんでそう言われるかもわからず。。。 成績だって普通なのに。。ドジだって人間ならするものだし。。。 できればしっかり者の姉キャラになりたいんです! なぜ天然と言われるのか、姉キャラになるにはどうしたらいいのか。 ぜひ教えてください!

  • どうして?

    私が最近思うコトがあります 人間ゎどうしてこんなにみにくいんですか? 狩るか狩られるかのみにくい世界、 おばけなんかより何倍も怖い 大人たちゎ自分のことで精一杯だし なにかあるとお金や暴力でどうにかしようとするバカな人たちが うじゃうじゃいるこんな世界 消えてなくなればいいのにって思う どうして私ゎこんな世界に生まれてきたんだろう どうしてこんな世界があるのだろう みなさんゎこんなこと考えたコトありませんか??

  • 私は醜形恐怖で悩んでいます。

    私は醜形恐怖で悩んでいます。 顔の事は考えないように考えないようにと思っていますが、写真や鏡を見ると嫌でも考えはじめるようになってしまい本当に治りません。 精神科みたいな病院で薬を貰いましたが、恐ろしく眠くなる薬で授業に集中できなくなるので、やめてしまい、受験のために今から沢山勉強して気を紛らわそうとしてもいつのまにか考えています。 旅行や学校行事などでも写真を撮りたくなく、顔を隠すためにマスクをしていたら、マスクのない生活が出来なくなってしまいました。 友達はみんな可愛いのに自分だけ信じられないほどブサイクなのが本当に嫌です。 女なのにオードリーの若林さんに似ています。 むしろもっと酷いです。 (若林さんは別にかっこいいですが女だと…) 先生も私を避けている気がし、歩いてても笑われてる気がして、誰かがヒソヒソ笑って話していると自分の事をいっていると思ってまた考えはじめます。 後輩も私の事をキモいといいました。 でもそのくせ(大袈裟に言うと)自分で意外と可愛いかもと思っている時もあります。 全然ブサイクなのに少しでもそういう自信があるのがウザいし、似合わないくせに、服とかも好きです。 顔の事で眠れない事も多いし、生活の殆どを顔の事を心におきながら生活してて、そこに少しでも触れると永遠と考え始めます。 もう苦しくて、どうしようもありません。 なにかいい治療法はありますか? 完治した方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 祖父母に対する後悔だらけ

    ニートで、いい歳してお小遣い貰ったり、 自分勝手で、裏切るようなことばかりしていて、ろくな孫ではなかった。 もう、みんな居ません。 思い出すと悲しいので思い出さないようにしている卑怯者です。 でも、時折に後悔はどーんとくる。 後悔しても、謝っても、泣いても喚いても、取り返しが付かないことを思い知りました。 今、四方八方、微塵の光もない真っ暗な闇の中を歩いているような心地です。 上手く言えませんが漠然として、とてつもなく大きな恐怖に飲み込まれていきそうです。どうしよう。

  • 上司や同僚からキツイ一言や悪口を言われて凹んだ経験を教えてください。

    「お前なんか辞めちまえ」 「ばかやろう」 「君は人間的に問題があるよ」 などいろいろ言われた事ありますか? 自分のミスだったら何を言われても我慢するし、納得しますか? 本にこんな事が書いてありました。 「他人の良い所だけを見つけて真似をする」 嫌いな人からでも素直に長所だけを見つけられますかね? そんなに皆さんは人間が出来ていますか? 職場内での上司の評判、仕事ぶりはどうですか?

  • 仕事ができる人は神で仕事ができないやつはごみ

    みんな世間ではそう思っているんですよね これが常識ですよね 素晴らしい常識をもったもんですね あきれ果てて苦笑いですね 仕事ができる人は人間で 仕事ができないやつは無能?人間じゃない?しんだほうがいい? みんな素晴らしいかんがえをお持ちですね 私は仕事ができない人間です 無能とどんな職場でもいわれつづけてきました どんなに努力しても性格がよくても 思いやりがあっても仕事ができなければ ゴミ以下のゴキブリなんだろ わたしのなかいい人やお世話になった人は 人が困っている時に金銭はもちろん のこと必ず助けます、心から励ましてくれる優しい、温厚な人ばかりです でも仕事はできません 他人からみんな見下さればかにされてしまっている人ばかり 大した人間じゃないとか 私は仕事のできるひととはまず仲良くなれません 話も合いません 今までの経験上、仕事ができる人間は 心が腐り果てていていつも仕事できないひとの悪口、暴言ばかりいって楽しんでいます それがネタで楽しいんですよ いくら努力しても普通の人の4分1もできない病気の人もいます 私みたいに 私は人徳がある人こそ人として価値があると思います 私みたいな仕事ができないひとを無能呼ばわりし、みんなで嘲笑いいじめ抜く精神が世界中に共通してますよね 仕事ができる人間は仕事ができないひとをばかにするのが当たり前 犯罪以外なにやってもいい これが常識になってますよね 仕事ができない人をばかにするのが面白くてたまらない 傷ついた顔や泣いたり、ストレスで吐いたりすればさらに面白い こういう奴らこそいきる価値がない 万死に値するとおもう 幼稚でゴミクズ 先祖代々ゴミなんだろう 仕事ができるってそんなに すごいことですか 美しいですか 仕事ができるみなさん いじめの加害者、犯罪者なのに よく道を歩けますね なにか私にいうことはありますか

  • 裏表がある女性に関して

    周りの女性なのですが なぜ普段はみんなの前で何ごともないかのように嫌いな人に接したり、話したりする癖に 裏では無視したり、陰口をいったり、あいつが嫌い、話したくない、と周りの人に言っています。 なんで女性は嫌いで話もしたくないのに表の顔は八方美人に振舞えるのですか?私はみんなに優しいのよとアピールしてるんですか? 嫌いな人間でも会話するのは大人な対応かもしれませんけど、 裏で文句を言ってるのは幼稚な行為だと思います、 こういう人間は私は信用できません。猫かぶりでイライラします。 こういう女性って多いんですか?

専門家に質問してみよう