• 締切済み

労災の申請について

先日仕事中に転倒し、捻挫しました。 仕事の終わりだったのと、会社から何も言われなかったので労災ではないと思い、保険証を使い個人の整形外科にいきました。 結果捻挫だとのことだったのですが、同じ場所の靭帯を学生のころに切って手術してるのもあり不安で大きい総合病院で再度見てもらいました。 しかし診断は最初に行った個人病院とまったく同じだったので、総合病院は一度のみでそのあとは最初に行った個人病院に通院しています。 一週間通院したあとで職場から労災申請できると用紙をもらいました。 わたしとしては最初に行った個人医院さんにのみ5号の労災請求をしたいのですが、それをした場合なにか問題がありますか? できることなら個人病院に他の病院に行ったことを知らせたくないのですが、それは厳しいでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

出来ますよ。 但し総合病院の支払いを「実費」にすることが条件。 労災扱いとなるので当然健康保険から「保険代返さんかい!」と言われ 7割を返納することになります。 それでも良ければ・・・・ でも >できることなら個人病院に他の病院に行ったことを知らせたくないのですが、それは厳しいでしょうか? これ個人院から調べる術が無いと思えますが・・・ 労働基準監督署の人か、総合病院からわざわざ親切丁寧に「総合病院も行ってたよ」と言わない限り・・・

chicksdigme4175
質問者

補足

ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明をしていただき感謝です。もし、総合病院の分も労災申請する場合、そちらにも新たに五号を提出したらよいのでしょうか? 無知ですみません。