• ベストアンサー

usbメモリを失ってしまいました。

6月21日に個人情報の入ってるUSBメモリーを失ってしまいました。 パスワードとか設定されていませんでした。  他の人に見せたくない .jpeg とかいっぱい入ってました。 自分が外国人なんですけど、 日本人はマナーが正しいし、常識では他人のusbを見つけた場合は中身を見ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

それを見ることが出来る装置を持っている人なら、たぶん見るでしょうね。 それによって持ち主を見つける事も可能ですから。 場合に因っては警察に届ける場合も有るかもしれません。 一応警察に紛失届けを出しておくと良いかもしれませんが、小さな物だけに誰も拾わない可能性もありそうです。 いずれにしても、よほど興味有る内容でなければ詳しく見ることは無いでしょうが、マナーが悪いとか常識無いというような問題ではなく、確認の為に見る可能性は大きいと思います。

wazachanda
質問者

お礼

確かにそうですね、マナーが正しいひとからこそ中身を確認するんですね、 内容がよほど詳しく見たくなる内容であったと思います。 メモリーを失ったときづいた時からには全然眠れないです。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

住所氏名が書いてなければ、誰のものかわかりませんので 多分「住所氏名の手掛かりを得るために」中身は確認します。 まあ、そーゆーのも面倒だ、とそのまま届け出る場合もあり そうですけど、「絶対見ないか」というとそうでもないかと。 そのうえで、遺失物として届け出ることになりますが、あまりに 小さいモノで、基本的に本人以外価値のあるものじゃないので 届け出られずにそのまま廃棄される可能性も大きいかと。 あまり期待せずに、心当たりの場所の近くの「所轄警察署」に 届け出てください。 http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm ちなみに警察署では、あなたのものであることを確認するために 「中身を確認される」ことは当たり前と思って下さい。

wazachanda
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに届けを出します。

• kyoromatu
回答No.1

>日本人はマナーが正しいし、常識では他人のusbを見つけた場合は中身を見ないでしょうか? 残念ですがそれは誰にも断定的には言えませんしワカリマセン 拾った人のみぞ知るです 拾われた場合PCに疎い人で良心的な人なら警察へ届け出るでしょうが 少しでもPC知識があれば見られる可能性のほうが高いでしょう

wazachanda
質問者

お礼

ありがとうございます、言いたい事をよく理解できました。PCに疎い人が拾ったと思いたいです。