• ベストアンサー

CGIについて

こんにちわ私はインフィシークでHPを作っています。 今日ラグナカウンターというフリーのCGIが気に入ってしまって つけようとしたのですができませんでした。 これだけじゃよく分からないから詳しく説明すると、 説明文はなんとなく理解できたのでそのとうりにやっていく事は できたのですが、FFFTPでアップロードしてそのファイルの URLを開こうとすると、 「******をダウンロードする事ができませんでした。 このインターネットサイトを開く事はできませんでした。 要求されたサイトが使用できないか見つける事はできません 後でやり直してください。」 というような警告が出てなぜかダウンロードみたいになって しまいます。回答よろしくお願いします

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

パーミションの設定は行いましたか? おそらく、パーミションを設定していないため、CGIが実行できずにエラーを返しているのではないかと思うのですが… パーミションの設定の変更については、FFFTPでファイルを選択し、コマンドメニューの中の属性の変更という項目からできるはずです。 もしパーミションの設定をしていなければ、これを設定し直せばよいと思います。 他には、先の方の指摘にも被りますが、CGIファイルの一行目のPerlへのパスが間違っていないかどうか、CGIファイルの拡張子がcgiになっているかどうか(infoseekではCGIファイルの拡張子を.cgiに限定しているようです)、確認されるのが良いと思います。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://help.www.infoseek.co.jp/isweb2/information.html#cgi
gtrbnr34
質問者

お礼

ありがとうございましたーー とっても助かりました――ー 8時間ぐらい苦闘していたので すごく感謝しています!!! うれしいです^^

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

UPするディレクトリの確認 パーミッションの設定の確認 Perlへのパスの確認 これ以外に、サーバーはCGIの設置を許可していますか? とりあえず、これらを確認してください

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

本当にそのURLで合っていますか? 例えば http://***.ne.jp/abc.cgi に対してアクセスしようとしてこのエラーが起こったのだとすれば、abc.cgiを置いたディレクトリに適当な文字を書いたファイル(test.htmlとします)を置いてみて、http://***.ne.jp/test.html が見えるかどうか試してください。それでも同じエラーが出たら、ファイルを置く場所が間違っています。(アクセスするURLが間違っています)

関連するQ&A

  • カウンタについて(cgi)

    現在HPのアクセスカウンタはプロバイダが提供して くれているものを使っています。cgiで動いているらしい のですが、簡単な設定をするだけでいいのでcgiの知識 がなくてもできました。 今度はHPにファイルをアップしようと思っていますが、 何回ダウンロードされたか知りたいです。 フリーのcgiのソフトで隠れダウンロードカウンタと いうものを見つけました。HPにはカウンタの数字を 表示しないうえ、ダウンロードされた回数もわかる みたいです。 現在使っているプロバイダ提供のカウンタをそのまま 残し、隠れダウンロードカウンタを追加するということ はできますか? もしくは、プロバイダ提供のカウンタを残したまま、 ファイルのダウンロード回数だけわかるような方法 があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • CGIの設置が出来なくて困ってます

    tripodのHPスペースで自分でCGIプログラムをffftpでアップロードしましたが、どうもうまく行きません。 プログラミングの#~~~~~#~~~~~というのがそのまま表示されてしまいます。 因みにCGIプログラムは配布のものなので、私が設定を間違っているものと思います。 どう間違っているのか、心当たりのある方助言ください。 説明不足は言っていただければ追加します よろしくお願い致します

  • CGI BOYはHPビルダーで

    CGIのアクセスカウンターをレンタルしました。 HPビルダー6でやり方の通り設置してFFFTPでアップしたら カウンターが出ません HPビルダーでは使えないのでしょうか? 誰か教えて下さい

  • CGIファイルのアップロード

    某サイトでDLした掲示板プログラムを自分のHPにアップロードしようと思います。 そしてまぁ大体の変更設定をしてFFFTPで自分のスペースにアップロードしようと 思いましてやったらCGIファイルだけがアップロードできないのです。Paulファイルはできるのですが・・・これはなぜなのでしょうか? どうか回答の方宜しくお願い致します。

  • CGIについて

    いま、AdobeGoLive6.0を使っています。とあるフリーのCGIプログラムをダウンロードしました。それを、アップロードして使いたいのですが、アップロードの仕方がわかりません。普通の?アップロードではないようです。曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iswebライト cgi 設置方法

    レンタルサーバiswebライトで自分のHPを作っています. http://cgiscriptmarket.com/script.htmlで配布されているスロットマシン風のカウンタcgiを使用したいのですが上手くいきません. このiswebはcgiの許可がされてます.指定のcgi-binのディレクトリを作り,その中にダウンロードしてきたcountのフォルダを入れました.ffftpを使ってreadmeにあるように転送モードもパーミッションも確認しました. ダウンロードしたファイルで書き換えた箇所は以下だけです. cgiの中の $dir = "./count/"; を$dir = "./cgi-bin/count/"; に変更. カウンタを貼り付けたいhtmlの<BODY>を<BODY onLoad="run()">に変更. その下に(SSIの使用が許可されているので) <!--#exec cmd="./count/count.cgi"--> を貼り付けました.その後アップロードしてもWEBでは何の変化もなくカウンタの表示もありません.自分で考えられることは全てしたつもりですが,どうしても出来なくて..どなたかお願い致します.

    • ベストアンサー
    • CGI
  • FTPクライアントとは?(CGI関係)

    宜しくお願いします。 突然ですが、 「FTPクラインアントを使ってファイルを取得する」 とはどういう事なのでしょうか? 自分のサイトにサーバー標準のCGIを使用したく、そのやり方を サポートページで閲覧しているのですが、 正直CGIは全く初めてでしてちょっとキツイです。 おそらく、そのファイルを取得(ダウンロード)して、 中のCGIおよびHTMLをカスタマイズしなさいって事なのでしょうが、 そのFTPクライアントってのを使ってファイルの取得の仕方がわかりません。 話にならない。と思われるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、ファイルのアップロードは「FFFTP」を使用しています。 基本はビルダー8でアップロードしていますが・・・。

  • CGIを利用したクイズを作りたい

    色々とサイトを回って、下記のURLサイトに辿り着き、ここの形式のクイズを作りたいと思っています。 http://junkhunt.net/junkcgi/check/#detailinfo_cgi そして、このHPの手順通りに進めていこうと思ったのですが、 check.shtmlとcheck.txtというファイルは、テキスト形式なので開けるのですが、 check.cgiとcheck_preview.cgiというファイルが開けなくて困っています。 この拡張子がcgiのものは、何かダウンロードしないと開けないのでしょうか? そうだとしたら、ダウンロードできるサイトを紹介していただけないでしょうか? 初心者なので、分かりにくい文になっていると思いますが、もし答えていただける場合は補足しますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • HTMLのCGI全般に関して

    HTMLでホームページを公開しました。HPの中に、「質問して、答える、 二択の投票」みたいなのを、作りたいと思います。 投票はシンプルで簡単なものを作りたいと思ってます 自分なりに調べた結果、 CGIが必要ということがわかりました。そのCGIも、スクリプト言語がある事 がわかりました。 私がHPを公開しているサーバーは、CGIが使えるみたいです。実際、 他カウンターのCGIを使っていま(http://counter.fc2.com/) スクリプト言語については、殆どしりません。(ネットで調べた位) 私のHP公開の現状と、レベルはこの程度です。 この投票を作るのに、CGI以外の方法はありますか? 無理であれば下記の質問へ そこで質問ですが、 (1)CGIの設置について、超初心者でも分かるような 説明をしているサイトはありますか? (2)自分のHTMLにCGIのスクリプト言語を入れる事って出来ますか? (3)スクリプト言語のタグが分かりません。タグ集などはありますか (4)CGIの専用テキストがあるみたいですが、メモ帳で作りたいと思いますが、 専用テキストの方が便利ですか? (5)「CGIスクリプトを作る実行環境があること。」とありますが、どういった設定 をすれば良いですか(URL)

  • FFFTP CGIのデータをアップするとき

    皆さん、いつもお世話になっています。 今、フリーのレンタルCGIをいくつか HPにアップしているのですが ちょっと疑問に思ったことがあります。 私はFFFTPを使ってcgi-binという ディレクトリにファイルをアップロードしているのですが 例えば、「DATA」というフォルダを cgiーbinというディレクトリに アップしたいとします。 ところが、すでに、cgiーbinのディレクトリの 中には、同じ名前の(別のCGI)「DATA」という フォルダがあったとします。 この場合、前者の名前を変えてアップロードしても CGIは機能するのでしょうか? また、その場合、パーミッションの数値は 変わってしまうのでしょうか? この点が、今レンタルCGIを使っていて 最も分からない点です。 どなたか教えてください。