• ベストアンサー

メバルとスズキのルアー釣りについて

こんにちは. 釣り情報などを見ていると,メバルのルアー釣りでスズキが釣れたと書いてあります.しかも結構でかいのが. メバルが釣れて,時にスズキの可能性もあるルアーって,どんなものを使ってらっしゃるのでしょうか. 経験のある方がいらっしゃいましたら,ルアーの種類や大きさ,ハリスなどについて教えて下さい. よろしくお願いします.

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa719
回答No.3

他の方がソフトルアーなのでハードルアーでの経験を言わしてもらいます。おおまかでスミマセンが5センチ前後のものを使っています。 シンキングミノーとバイブレイションをメインに使っています。 シンキングミノー主に中層を狙います。これで堤防際を泳がします。 バイブレイションは中層から底までを狙います。 ちなみにハードルアーで釣れるメバルは大きいです。(自分の経験なのであてにしないでください)ラインは2号を使用していますがバイブレイションは重量があるためラインシステムを組んでいます。こうすれば鱸の大物がきても安心?です。関係ありませんが以前川の近くで、この仕掛けで83センチ8キロの鯉は釣り上げることができました。 たぶん夜釣りをなさるのだと思いますが安全第一で 大物のスズキとメバルが釣れるといいですね。 ガンバッテください。

vampire-J
質問者

お礼

ハードルアーでもメバルがくるんですか.しかも,5cmといったら口より大きな位ですね.話には聞いていたのですが,思ったよりどう猛なんですねメバルって. 参考になりました.有り難うございました.

その他の回答 (3)

noname#6004
noname#6004
回答No.4

ワゴンセールの激安メタルジグの10グラム~20グラム位のをシングルフックに換えてパール系ミニソフトグラブをつけて釣ったことがあります。メバルは根がある岩礁帯にいることが多いのでラインは3号と太目ですが安心してやり取りできます。太さが気になるときは逆にリーダーを細くしてやります。

vampire-J
質問者

お礼

・・・ ほとんど餌釣りしかしませんので,チョット難解です.今から用語を調べてみます. ラインが3号とは以外と太いですね.目がいいから細くすることばかり考えていました. 有り難うございました.

• yotti
回答No.2

1の方と同じですが グラスミノーSSと呼ばれるルアーで私は60cmオーバーのスズキを0.8号のラインで釣りました  当然網で抜きあげたのですが、リールのドラグ調整がうまくいっていれば切られることもなく取り込めますよ。  スズキは約キロ1分くらいのファイトで取り込めますのでご参考に。(案外弱るのが早いようです)  1号でも80オーバーはリーダー無しでとっていますので大げさな仕掛けは絶対必要かと言われるとそではないとおもいます

vampire-J
質問者

お礼

0.8号のラインでスズキとは... 案外と細仕掛けで釣れるんですね.鰓や歯で切られてしまいそうで,ついつい太仕掛けになってました. グラスミノーSS.ネットで検索してみると色々な色がありますね.釣具屋で迷ってしまいそうです. 有り難うございました.

noname#11218
noname#11218
回答No.1

おはよー 小さめのジグヘッド(1/16oz位)に2~3インチのソフトルアーを使ってるよ! ラインは8lb(2号)をつかってるよ!ちっこいスズキは釣った事あるけど でかいのきたら切れるかもしれん!!! 春先はメバルがよく釣れれるんで頑張ってちょ!!!

vampire-J
質問者

お礼

こんばんわ. ジグヘッドとソフトルアーといえば,デカイ針に目玉がついたようなやつと,ゴムの芋虫にしっぽが付いたようなやつですね.きっと. これで,スズキが来るんですね. 今度釣具屋で探してみます. 有り難うございました.