• ベストアンサー
  • 困ってます

iMac今は買いどきですか!?

少しお金に余裕ができたのでPCを買い替えたいと思っています そこでiMacを買おうと思ったのですが、 最近の値上げや後もう少し待てば新型が出るということで今買うべきかどうか悩んでいます。 そこでiMacは今買いどきかどうか教えて下さい。 また、新型がどのようなものになるのか予測でも良いので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2622
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#188037
noname#188037

参照URLをごらん下さい。 iMacについては平均周期の半分を過ぎた、となっています。 現行機種でなく、次の新型を確実にゲットしたいのであれば当面購入を見送ることをお勧めします。 前モデルが異様に長く販売されたため平均周期が長くなってますが、通常は300日前後で新モデルが発売されています。 噂サイトには今現在iMacに関するものがほとんどないため、あと数ヶ月は新製品はでないかなぁ、と個人的には思いますが、明日新製品の発表があっても不思議ではありません。 一番お得で確実なのは新製品が発売されてから2-3ヶ月待って購入することです。 最初に予約注文した人たちが人柱になってくれて、ハード、OSともに不良がある程度出尽くした頃に買うのが賢い方法といえるでしょう。 筐体デザインはあと数年は現行デザインが続くと思います。各種スロットの変更はあり得ます。 価格については為替次第ですが、SSDの価格下落も考えられるので、何とも言えません。 なお、LinuxやWindowsから乗り換えるのであれば、Mac本体以外に各種アプリや周辺機器を購入するための資金が必要なことも頭に入れておいてください。 意外な出費で楽しむどころではなくなるかも知れませんよ。

参考URL:
http://appledays.santalab.me/#imac

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (135/351)

何に使うかですよね。DTPなら、Windowsでもできるし、最新のMacだと逆にソフトに不具合が出てアップデート待ちになりますし、DTMなら逆にWindowsがオススメかも知れないし。ゲームならWindowsだし(^_^;) iMacでMacOSを遊びたいだけなら、待ってもいいし、買ってもいいし、急がなくてもいいし... 私は2~3年で買い替えてますけど、今まで失敗したと思った事は無いですよ。いつも様子見で安くなった型落ちを使っています。ただ、最新のMacを出てスグ買った事はないので、そういう買い方は憧れますね(^_^) ゼロからのスタートなら、OS X Mavericks が出てスグ搭載Macを買うのが面白いかも♪ http://www.apple.com/jp/osx/preview/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして♪ Apple製品はアベノミックス効果で円高が収まってから過去の統計からの価格改定で日本国内価格は弱冠、上がってしまいました。 一部の見方では、その後の円/ドルの推移から、価格を揚げ過ぎたのでは?と言う批評も有りますね。 各国の販売価格は基本的に随時変更とは言いますが、ほとんど年に1回か2回ですし、その間にモデルチェンジや上位や下位の新モデルを発表したりと言う流れから考えますと、単に為替レートに依る価格変動なんかは、人より早く購入したか、遅かったか、という程度の差でしかありません。 デジタル機器は購入した時は最新機種でも、翌日には旧機種に成る運命でもあります。 新しい物ばかりに注目するWindowsパソコンが主体の人には、常に新しい物が良いのでしょう。 Windows8が出たのに、もうWindows8.1が一般ニュースに出ていますね。(笑) Macの場合は、利用者が常に最新版に変えると言う状況では無くて、自分の利用環境に合っていれば結構古い環境を好んで使い続けている人も居ます。 そして、基本的に本体を購入したときより古いOSは使えないと言う状況も有るので、一部のユーザーや業務用に使い続けているプロでは、特に古い機種をバックアップに必要とする、なんて言う場面も在ったりしますので、製品の世代ごとにアレ?っと思える様な人気機種が在ったりします。 新型を待っていれば、いつまでも買えませんし、新型より一つ前の機種の方が良かったと思っても、Apple社のMacintoshは旧製品がすでに入手不可能と言うのが一般的です。 家電製品のダレカが言ったように、買い時は買いたい時、それは今でしょう! 追伸:PC/Macと言う周辺機器の対応表記が有ります。 PCはIBM/PC互換機、つまりWindows機と言う感覚で、MacはPCと表記しないのが通例です。 日本語としては、パーソナルコンピューターの略称、パソコンまではMacも含めて良いと感じますが、PCと書かれるとそりゃMS/DOS機、IBMっコンピューターだろ1?て感じちゃうのは、多分私だけでしょうね、失礼致しましたぁ~~~(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やっぱり悩んでしまいますね!笑

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

私はパソコンやガジェットはどのタイミングで買っても必ずいくばくかの後悔をすると考えています。 その内容は待っていたら為替レートが変動して高くなったとか、買った途端に新機種の情報が出てきたとか、新しいマシンはデザインが気に入らないが旧機種は手に入らないとか幾らでも。 特にApple製品の場合事前の情報は噂レベルでしかないので、その噂に右往左往させられては意味が無い。 結局使い古された「必要な時、欲しい時が買い時」です。 それ以上でもそれ以下でも無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!