• 締切済み

身体酷形障害?

25歳女です 身体酷形障害だとは思うのですが、高校生くらいの頃から自分の外見が嫌で嫌で仕方ありません 自分の見た目に自信が無さすぎて、太い(痩せない)ことに失望して人と会ったり、新しいことを始めることができず、この身体でいることが苦痛でたまりません 鏡に写った自分を見ることや写真を撮られることが拷問のように辛いです 精神的にキツくて夜も眠れず、自分の身体に穴を開けて死にたいとそんなことを最近思うようになりました 現在155cm41kgでB75W53H77なのですが、鏡に写る自分が太く見えて仕方ありません 数値的に見ると痩せすぎだとは思いますが、見た目は全然細くありません いくら痩せても見た目の太い感じが消えません ここまでくると、ダイエットでどうのこうのできる問題ではないということに気がつきました 骨格がデカく肩幅がが37cm、アンダーバストが67cmもあり、おまけに顔が物凄く大きいです こんな身体に生まれたくなかったです どうしてもっと華奢に生まれなかったのか… 将来、自分の遺伝子など絶対に残したくありません こういう気持ちはどうしたら消えるのでしょうか? 自分を諦めるしかないんでしょうか?

noname#180784
noname#180784

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

心理士です。 ご自身の容貌について、苦痛といえるほどの悩みを抱えていらっしゃり、さぞ辛いことと思います。 障害の名称は、当てはまるとすれば、「身体醜形障害」で、「酷形」は、何かの勘違いであろうと思われます。 俗に醜形恐怖また醜貌恐怖といいます。 身体醜形障害(しんたいしゅうけいしょうがい)は、「自分の身体や美醜に極度にこだわる症状」とされます。 その背景には、実際よりも低い自分の身体的なイメージがあると考えられます。 一種の心気症や、強迫性障害とされることもあります。 心気症は、器質的身体疾患がないにもかかわらず、自分の身体状態に対して、実際以上に過度に悲観的な悩み・心配・思い込みを抱え続け、その結果、身体・精神・日常生活に支障を来たしてしまう精神疾患です。 また、強迫性障害は、強迫観念と、強迫行為とが含まれます(「脅迫」ではありませんので、ご注意ください)。 強迫観念は、ご自分の意思とは無関係に浮かんでくる不快感や、不安を増す考え方をいいます。強迫観念の内容は、普通の人にも見られるものですが、普通の人は大して気にせずにいられますが、強迫性障害といわれるレベルでは、それが強く、長く感じられるために苦痛を感じたり、日常生活西庄が出たりしています。 強迫行為は、不快な強迫観念を打ち消したり、振り払うために行う行為で、不合理なものなのですが、それをしないと不安や、不快感が伴うために、止められない状態をいいます。 この身体醜形恐怖は、重度になりますと、他の精神障害に発展したり、また、うつ病を合併する割合も高いとされます。 辛い状態がかなり強く、しかも高校生の頃から数年に渡って続いていらっしゃるようですから、一度、心療内科か、精神科を受診して、ご相談なさった方がよろしいと思います。

回答No.2

これは身体酷形障害でしょう。 数値見た感じでは、どう考えても太ってません。 かなり細めの体型です。 この数値で太っているのであれば、世の中の女性みんなデブです。 肩幅37cmも大きくありません。 これで、あなたから見て太って見えるのであれば、身体酷形障害で間違いないと思います。 おそらく顔もあなたから見て、大きく見えるだけでしょう。 一度心療内科受診してみてはどうですか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

その太って見える、というのは他の方から見ても同じ評価なのでしょうか? アンダー67はやはり痩せているように思いますし、ブラのカップの数値と言われてるものも実際とはかなり異なりますよ。 胸に関しては質問者さんはやせ形なので、どうしても大きくならないですが、3サイズを見ても骨格の太い方には見えません。 また顔ですが、キンタローみたいな感じでしょうか? 身長が低くなるとどうしても頭は大きくなりがちですが、拒食症の方などはどんなに細くても「太ってる」と感じます。 腕や足と違い、頭部は形が決まった頭蓋骨が入っています。 どんなにやせようと、骨以下にはなりません。 痩せれば骨以下になれるという間違った認識をしている為「まだ太ってる」と感じるのでしょう。 脂肪は女性の魅力の一つであり、丸みは美しさです。 質問者さんの外観を見ていないので、的外れな可能性もありますが、その体格で「太っているようにしか見えない」というのはいささか信じがたいことです。 わたしは年代なりの標準ですが、質問者さんの感覚からすると多分プラス20キロとかだと思います。生きてちゃだめですか~(笑) 自身の体が醜いのではなく、悩んでいること自体をなんとかしないといけないと思います。 投薬治療とかですね。 基本的に太っているか、と言うのは結局のところ美人かどうか、のお悩みになると思います。 髪型とメイクをプロの人にやってもらうと全然違いますよ。 よく整形の番組とかあるじゃないですか。 あれも、確かに凄い部分は整形の威力はありますが、メイク前はそこまで変わらないものです。 メイク次第で大概の子は美しくなれます。 また、顔自体の出来よりも愛嬌のいい子はかわいいなぁと思います。 女の子は笑顔が似合いますよ。一回しかない自分の人生、楽しんでみて下さい。

関連するQ&A

  • 身体を粉々にして死にたい

    自分の生まれもった骨格が嫌で、身体をぐちゃぐちゃにして死にたいです 背が低いのに、肩幅、肋骨幅が広く、骨盤のでかい体型で、ダイエットをしても細くならないタイプです 156cm41kgで肩幅36cm、アンダーバスト64cm、ヒップ78cm 痩せたい、細くなりたいと思ってダイエットしています 肩幅、アンダーなど、これが自分自身の骨組みだから一生変わらない、細くならないと思うと絶望で真っ暗になります 骨格がでかいととにかく惨めだし、痩せても痩せても苦しいだけです どちらかというと太りにくい体質ですが、デブに見えるほど骨格がでかいです もう本気で身体を粉々にして死にたいです 女性でダイエットなどの努力では変えようのない容姿に絶望して死ぬのは間違っていますか? どうしたら、この容姿でも楽に生きていけますか?

  • 容姿に自信が持てません

    24歳女です 154cm41~42kg B76W54H79で肩幅が37cm、アンダーバストが68cm、ヒップが79cmで骨太でガッチリした骨格がコンプレックスです ダイエットをしていくら脂肪を減らしても、やはりベースは変わらないので何の解決にもなりません こんなんだからオシャレは楽しめないし、人と会うのも億劫になってしまって、何をするにもしんどくなって訳もわからず涙が出ますイライラして夜も眠れなくなってきています 痩せたいんではないんです、華奢になりたいんです!! 人間外見だけがすべてではないとはわかっているんですが、この容姿では結婚はおろか男性は誰も好きになってくれないんじゃないかと諦めています ましてや自分の遺伝子を受け継いだ子どもを産んだら、その子も同じ辛い思いをして可哀想なので出産もしないと決めています それほどに体型が嫌なんです この身体で生きていることが拷問のように辛いんです 外見に囚われるのはおかしいと思います なんとか諦めて、折り合いをつけて生きていかなければと思うのですが、やはり辛いです どういう風に心を変えていったらいいですか!?

  • 死んで細い身体に生まれ変わりたい

    25歳女です 私は自分の外見が悪く、それが嫌で常にダイエットをしていなくてはならず、何度も辛い思いをし、何度も死にたい、こんな身体で生きたくないと思ってきました 背が低く、骨が分厚く、筋肉がつきやすく、身体に厚みがあり、広い肩幅、デカい骨盤、おまけに下膨れの顔でどんなに体重を減らしても細くはありません とにかく恰幅がいいです それでいて、典型的な太りやすい体質でもあるので、食べたら食べた分だけ脂肪になります… 今は155センチ40~41キロで一般的に痩せていますが、骨格や筋肉のつき方、身体の厚みのせいで、細く痩せているようには見えず、ガタイのいいデブに見えます バスト76でアンダー65でウエスト54でヒップ78なんでそれほどデカはないはずですが… これだけ痩せても細くはならないということはいかに自分自身の素材が悪いかということを自覚することになり死にたい気持ちです 女性として生まれたからには、自分の外見が少しでも良かったらいいと思うのはごく自然なことだと思います 脂肪は努力次第で減らせますが、骨組みはどうしようもないのは分かりすぎているくらい分かっています… 生まれ持った本来の身体、個性が嫌で嫌で同じように辛い思いをされてる方はいつ乗り越えられましたか!?また、どのように折り合いをつけていますか?

  • 自分の体型が許せない

    156cm44kgです 自分の体型が嫌で嫌で仕方ありません ダイエットしても痩せません ガッチリした骨格、太りやすい体質、広い骨盤、尻と脚の形などすべてが嫌です 小さいくせに骨格がゴツくてアンダーバストが73cmもある上に、脚が物凄く太くて歩いていて重いです 何を着ても太く見えるし、鏡に写った自分の姿を見るたびに辛くて涙が出そうになります 外に出るのが嫌です これではこの先結婚することも無理とさえ考えて絶望しています どうしたら、自信が持てますか? もう痩せる気がしないです

  • アンダーバスト80cm

    こんにちは。 標準体型、標準体重でも、アンダーバスト80cm以上の女性はいますか? 20代の日本人女性の平均的なバストサイズは、バストの周径が81.3cm、アンダーバストの周径が70.4cm、カップでいうとB70のサイズのブラジャーが多く作られている(ワコールのデータ) 去年のコラムに、こんな事が書かれてました。 友達とファッションとか下着の話をしたり、温泉に行ったりすると、みんなアンダー65~70のブラを着けてます。 ちょっとぽっちゃりの子でも、アンダー70か75cmと言ってました。 身長によりますが、例えば身長150cmでアンダーバスト80cmの女性は、何kgくらいあるんでしょうか? もともとの骨格とかで、痩せていてもアンダー80cm以上の人もいるんですか? オリンピックを見ていて、競泳とかレスリングとか体を鍛えていると、標準体重でもアンダーバストは大きくなるのかな?と思いました。 素朴な疑問ですが、教えて下さい。

  • ウエストは細いのにくびれがイマイチ…

    155cmでウエストが53cmと数字的には細いんですが、あまりくびれているという感じがしません アンダーバストは67cmでヒップが78cmです ヒップは多少小さめかもしれませんが、アンダーはそれほど細くはないはずです どうしたらくびれは出来るのでしょうか? それともアンダーとヒップから考えて、骨格上無理でしょうか…

  • 半端なくデカい上半身

    上半身がデカくて困っています… 155cmしかないのに肩幅が35cm、アンダーバスト65cm(トップは76cm)もあり、女の子らしいトップスを着るとオカマみたいになります 上半身が半端なくでかい!!厚みがあるし横にも広いんです 155cm40kgとどちらかといえば痩せ型なんですが 痩せれば肩幅って多少狭まりますかね!? 肩幅を狭めて、上半身を骨格から細くする運動はなにかありますか!?

  • スタイルが悪すぎる!!

    かなりスタイルが悪くて困っています 156cm40kgでB74W52H78でアンダー65cm二の腕20cm手首13cm 太もも43cmふくらはぎ28cm足首18cm 肩幅36cm です バストや腕に対して肩幅が広すぎるのと、ヒップ(腰幅)に対して太ももが太すぎます そしてかなり太って見えます アンダーやヒップは大きくはないから、骨格がデカいわけではないと思うし、体重バスト・ウエストからしても痩せている方だと思います 腕と脚が太すぎなのでしょうか?

  • 女性の方!肩幅何cm?

    女性の皆さんにお聞きしたいんですけど、肩幅何cmありますか? 私は身長151cmで肩幅39cmあります。背低いのに肩幅でかくてバランス悪い気がするんです。おまけにいかり肩。もぅ嫌で(。´Д`) 身長151で肩幅39cmってどうですか?肩幅狭くする方法ないですかねぇ…骨格の問題だから無理ですよね(^^;皆さんの身長と肩幅教えてくださいぃ。

  • 日本人女性の骨格についていろいろ・・

    同じ日本人女性でも、非常に華奢~な人と、ガッシリ骨格の人がいて、とても同じ民族には思えない2種類存在すると思います。この違いは何なのでしょうか。縄文系と弥生系なのかと思いましたが私の場合、双方の美しくない部分ばかり受け継いでいます・・。体はガッシリ骨格。背が高く肩幅が広く肋骨も広がっていて腰骨との距離がなく痩せてもクビレない骨格。頭部はハチ張がすごくほお骨エラも張って四角く、顔は大きく余白が多く、太い眉、腫れぼったい一重まぶたで生まれつきの眼瞼下垂、鼻は低く鼻柱は後退、面長・・体も顔もゴツいです。華奢骨格の日本人と同じ人種とはとても思えません。私は父型の遺伝が強く出ているみたいですが、こんな美しく無い遺伝が現在まで生き延びている事に驚きです。(今後は美的ハンデのある遺伝子はもっと淘汰されていくかも知れませんが) また、東アジア人の外見はどのような必然で美しく無さすぎるのかの理由が知りたいです。(勿論白人的美的価値観での評価ですが・・。)何かの利点があっての外見のはずだと思うのですが・・。口元が出っ張っていて、鼻は低く形もキレイでないし 目が上の方についていてのっぺりした顔・・スタイルも悪いし、一言で言って「みすぼらしい外見」です。白人が「猿」とバカにするのも仕方ないと思います。 東アジア人は一体どういう理由でこんな骨格になったのでしょうか。  いろいろ取り留めもない質問で申し訳ありません。