• 締切済み

身体酷形障害?

25歳女です 身体酷形障害だとは思うのですが、高校生くらいの頃から自分の外見が嫌で嫌で仕方ありません 自分の見た目に自信が無さすぎて、太い(痩せない)ことに失望して人と会ったり、新しいことを始めることができず、この身体でいることが苦痛でたまりません 鏡に写った自分を見ることや写真を撮られることが拷問のように辛いです 精神的にキツくて夜も眠れず、自分の身体に穴を開けて死にたいとそんなことを最近思うようになりました 現在155cm41kgでB75W53H77なのですが、鏡に写る自分が太く見えて仕方ありません 数値的に見ると痩せすぎだとは思いますが、見た目は全然細くありません いくら痩せても見た目の太い感じが消えません ここまでくると、ダイエットでどうのこうのできる問題ではないということに気がつきました 骨格がデカく肩幅がが37cm、アンダーバストが67cmもあり、おまけに顔が物凄く大きいです こんな身体に生まれたくなかったです どうしてもっと華奢に生まれなかったのか… 将来、自分の遺伝子など絶対に残したくありません こういう気持ちはどうしたら消えるのでしょうか? 自分を諦めるしかないんでしょうか?

noname#180784
noname#180784

みんなの回答

• vzb04330
回答No.3

心理士です。 ご自身の容貌について、苦痛といえるほどの悩みを抱えていらっしゃり、さぞ辛いことと思います。 障害の名称は、当てはまるとすれば、「身体醜形障害」で、「酷形」は、何かの勘違いであろうと思われます。 俗に醜形恐怖また醜貌恐怖といいます。 身体醜形障害(しんたいしゅうけいしょうがい)は、「自分の身体や美醜に極度にこだわる症状」とされます。 その背景には、実際よりも低い自分の身体的なイメージがあると考えられます。 一種の心気症や、強迫性障害とされることもあります。 心気症は、器質的身体疾患がないにもかかわらず、自分の身体状態に対して、実際以上に過度に悲観的な悩み・心配・思い込みを抱え続け、その結果、身体・精神・日常生活に支障を来たしてしまう精神疾患です。 また、強迫性障害は、強迫観念と、強迫行為とが含まれます(「脅迫」ではありませんので、ご注意ください)。 強迫観念は、ご自分の意思とは無関係に浮かんでくる不快感や、不安を増す考え方をいいます。強迫観念の内容は、普通の人にも見られるものですが、普通の人は大して気にせずにいられますが、強迫性障害といわれるレベルでは、それが強く、長く感じられるために苦痛を感じたり、日常生活西庄が出たりしています。 強迫行為は、不快な強迫観念を打ち消したり、振り払うために行う行為で、不合理なものなのですが、それをしないと不安や、不快感が伴うために、止められない状態をいいます。 この身体醜形恐怖は、重度になりますと、他の精神障害に発展したり、また、うつ病を合併する割合も高いとされます。 辛い状態がかなり強く、しかも高校生の頃から数年に渡って続いていらっしゃるようですから、一度、心療内科か、精神科を受診して、ご相談なさった方がよろしいと思います。

回答No.2

これは身体酷形障害でしょう。 数値見た感じでは、どう考えても太ってません。 かなり細めの体型です。 この数値で太っているのであれば、世の中の女性みんなデブです。 肩幅37cmも大きくありません。 これで、あなたから見て太って見えるのであれば、身体酷形障害で間違いないと思います。 おそらく顔もあなたから見て、大きく見えるだけでしょう。 一度心療内科受診してみてはどうですか?

• tarutosan
回答No.1

その太って見える、というのは他の方から見ても同じ評価なのでしょうか? アンダー67はやはり痩せているように思いますし、ブラのカップの数値と言われてるものも実際とはかなり異なりますよ。 胸に関しては質問者さんはやせ形なので、どうしても大きくならないですが、3サイズを見ても骨格の太い方には見えません。 また顔ですが、キンタローみたいな感じでしょうか? 身長が低くなるとどうしても頭は大きくなりがちですが、拒食症の方などはどんなに細くても「太ってる」と感じます。 腕や足と違い、頭部は形が決まった頭蓋骨が入っています。 どんなにやせようと、骨以下にはなりません。 痩せれば骨以下になれるという間違った認識をしている為「まだ太ってる」と感じるのでしょう。 脂肪は女性の魅力の一つであり、丸みは美しさです。 質問者さんの外観を見ていないので、的外れな可能性もありますが、その体格で「太っているようにしか見えない」というのはいささか信じがたいことです。 わたしは年代なりの標準ですが、質問者さんの感覚からすると多分プラス20キロとかだと思います。生きてちゃだめですか~(笑) 自身の体が醜いのではなく、悩んでいること自体をなんとかしないといけないと思います。 投薬治療とかですね。 基本的に太っているか、と言うのは結局のところ美人かどうか、のお悩みになると思います。 髪型とメイクをプロの人にやってもらうと全然違いますよ。 よく整形の番組とかあるじゃないですか。 あれも、確かに凄い部分は整形の威力はありますが、メイク前はそこまで変わらないものです。 メイク次第で大概の子は美しくなれます。 また、顔自体の出来よりも愛嬌のいい子はかわいいなぁと思います。 女の子は笑顔が似合いますよ。一回しかない自分の人生、楽しんでみて下さい。