友人の言動にイライラ。誘いを断ってもよいものか。

このQ&Aのポイント
  • 音楽趣味の友人との付き合い方に困っています。時間にルーズで気分屋な面があり、合わないと感じていました。最近の誘いもめんどくさく感じています。仕事の都合で会えないと伝えたら不快な反応をされ、ストレスを感じています。このまま付き合っていくべきか悩んでいます。
  • 音楽趣味の友人との関係に悩んでいます。以前から時間にルーズで気分屋な部分があり、合わないと感じていました。最近の誘いは面倒くさく思えるようになりました。仕事の都合で会えないと伝えたところ不快な反応をされ、ストレスを感じています。このまま付き合っていくべきかどうか迷っています。
  • 友人の言動にイライラしています。音楽趣味で知り合い、一緒にイベントに行っていました。しかし、時間にルーズで気分屋な部分が多く、合わないと感じていました。最近の誘いに対してもめんどくさく感じています。仕事の都合で会えないと伝えたところ不快な反応をされ、ストレスを感じています。このまま付き合っていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の言動にイライラ。誘いを断ってもよいものか。

趣味を通じて知り合った友人との付き合い方についてご相談です。 趣味を通じてSNSを通じ、友人になった方がいます。趣味が音楽なので、何回かイベントに一緒 に行っています。以前も質問したことがあったのですが、以前より時間にルーズ、気分屋など 自分とは合わない部分が多くありましたので付き合いは控える方向でいました。 今回参加するイベントを最後にしようと思っていましたが、行く前からめんどくさくなってしまっております。 今回、参加するイベントですが、両者とも同日のチケットが取れてしまったので、別日と交換してもらえる 方を探すことになりました。その友人が幸いにも交換できる方を見つけ、交換することになりました。 私は、公演日にやり取りできれば良いかなくらいに思っていましたが、事前渡しを希望しているとのことで ○月○日に会うというメールが来ました。しかしその日は仕事で居住地にいないので、その旨を伝えると、 どこに行くのか、本当に仕事なのか等まるで嘘を言っているかのような物言いをされました。 まだ知り合ったばかりなので、仕事についてもなんとなくしか話してない状況で言われたため、不快になり ました。 気分によってメールが遅かったり、はたまたチャット並みに1分おきにメールが届くこともあったり、 何かストレス解消するために行くイベントにストレスを感じるようになってしまいました。 この場合、断っても良いのでしょうか。話が進んでいる以上、本当に今回きりとして参加するしかない のでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

ストレスならば断ってもよいと思います。何とでも理由をつけて、これっきり にされたらどうですか? 私も時間にルーズだった長い付き合いの友達 と距離を取る事にし、随分 気持ちが楽になり ました。 どこかで線引きをしないと、結局ズルズルと もやもやとするはめになりますもんね!

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

いいんじゃないでしょうか。 ストレス感じる人と付き合うなんて、人生の無駄遣いというものです。

ttttaaaakkkk
質問者

お礼

お礼が、おそくなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 今まで割とすぐにきってきたので、 もしかするともったいないことをしているのかな と思っていましたが今回はさすがに参ったので、 自然消滅してこうと思います。

回答No.1

行きたくないならハッキリ断るのがいいと思いますよ! そのイベントを最後にしたいなら、一人で行くようにして行って、あとは、ほかに何か趣味見つけてそちらに夢中になるのもいいと思いますよ! ちゃんとハッキリ言えようになった方がいいですよ!言わなきゃ相手に伝わらないし、知り合ったばっかりの人に色々言われイライラするなら、その気持ちを伝えて関わらないのもいいだろうし

ttttaaaakkkk
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 完全に向こうペースになってしまいましたが、 色んな人がいるんだなくらいに考え、 今回きりにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の言動について(精神的なものなのか)

    こんにちは。友人の言動についてのご相談です。当方20代男性です。 先日、音楽グループを通じて知り合った趣味友の方と一緒にイベントに参加しました。 実際に以前のイベントで話したこともあり、SNSなどで交流していたので特に心配もしてなかったのですが、色々と気になる点がありました。 ・以前のイベントでお会いしたとき、終演後合流する予定だったが帰ってしまった。(メールが来ていたが、混雑している中つながりにくい状況なのはわかったいた。) ・今回のイベントも相手がチケットを持っていたので、入場など迷惑にならないように、待ち合わせ時間などの相談メールをしたが、○時間前に行く予定とだけメールがあり、その後は返信がない。(ツイッターは更新している。) ・当日わからないので言っていた○時間前に会場に行ったが、結局来たのは30分前で今着いたから電話してというメールが来た。 ・合流後も謝罪はなく、話もかみ合わない。こちらから話しかけないと沈黙になる。 ・ツイッターなどに暴言が多い。 本来であればこれで付き合いはやめますが、次回のイベントをこちらから誘っております。 チケットはまだ取れていませんが、申し込みしている状況です。 ただ次回もこんな感じになるのは御免なので断りたいのですが、なんとなく精神的なものからこういう 行動になっているのかなという感じもしたので、断り方や考えられることをアドバイスをいただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 友人の誘い

    もともと友人は少ない方、そして人と関わるのが苦手で、子供の頃から一人で過ごす時間が大事な方です。 もういい大人になりましたが、ここ数年は、特に友人との付き合いが減りました。 お互いに仕事や生活のペース、興味の対象も違ってきましたから、それは当たり前だと思ってさほど気にしてはいません。 先日、10年くらいの付き合いになる友人から、数ヶ月ぶりにお誘いがありました。 うちの近所で開かれる、料理教室みたいなものに1日だけ参加しないか?という誘いです。 私自身は、料理にはさほど興味がありません。 でも家の近所ですし、何より久しぶりに誘ってもらったのが嬉しく、その友人に会っておしゃげりするのが楽しみで、参加すると返事しました。 教室のあと、家に招いてゆっくり話しもできると思ったので。 でも後から送られたメールで、教室のあとは約束があるそうで、お茶を一緒に飲む時間もなさそうなのです。 そういえばお誘いのメールも、挨拶のあとすぐ、教室に一緒に行かない?という文面で、近況も何も書かれていませんでした。 どうやら誰か別の人と参加の予定だったのが、その人が行かれなくなったので、人数あわせに誘われたのだなと思いました。 料理教室だけ参加するのは、ちょっと億劫です。 料理教室のあと、友人と久しぶりに一緒にすごせると思ったので、参加しようと思いましたが、やっぱり不参加にしたいと思いました。 一度参加の意志を伝えておいて、やっぱり不参加なんてことしたら、もうこの人との友人関係も終わってしまいそうな感じですが。 皆さんならどうします? 無理して参加しておきますか? 断るなら、なんて断るのがよいでしょうか? いい年して、くだらないこと聞いてしまって、すみません。。 最初から、教室には興味がないけど、終わったあとよかったら遊びに来ない?といえばよかったですね。  われながら、人付き合いが下手であきれてしまいます・・・。

  • 友人に対してすぐイライラするようになりました。

    こんばんは。私は学生です。 最近、今まで我慢できていたはずなのに、友人のちょっとした言動に物凄い腹が立つようになりました。今まで怒りすら覚えなかった友人にもだんだんイラつくようになってしまいました。(例外で家族は大丈夫です) 嫌なことがあったときはとにかく寝ていましたが、今は夜も腹立ったことを走馬灯のように思い出してなかなか寝付くことができません。 今、就活時期(7月に試験)で精神的に追い詰められているのもあると思いますが、趣味で気分転換をしようとも気持ちが切り替わらず、思い出しては腹が立ち、趣味も上手くいかないと自己嫌悪で楽しむことができません。 悪循環もいいところで、だんだん自分に自信がなくなり、卑屈になってきました。 甘えてるだけかも知れませんがもう限界です。元の自分に戻りたいです。 友人たちにイライラしない方法、気持ちの切り替えが上手くなる方法、ストレスが限界!というときの解消方法などを教えて頂けたら嬉しいです。こんな質問で申し訳ないです、よろしくお願いしますm(_)m

  • 絶交した友人の対処について

    先日重なる不満から絶交した友人がいるのですが、連絡先一切消去して自分から関わり合いを持とうとしない限り関係はこれで終わり・・・と思っていたのですが、自分が在籍する趣味(以前その友人もいて現在はやめている)の人たちと飲み会をすることになったのですが、その友人も来る知らせが。 不仲はごく一部にしか話してなく、今回の飲み会に参加する方たちは知らないため、誘うのは以前の交流からなくもないのです。 来ることがわかって以来気分もすぐれなくて。もう生理的に受け付けられなくなってしまったのだと思います。なので参加をやめることも考えたのですが、友人に遠慮するのも悔しい気持ちもあって。というのも今回はただの飲み会でなく私がお世話になった方の送別会なので、できれば参加したいのです。その友人はその方とは面識ありますが、あまり絡みないうちにやめてしまったのでそんなに深い関わりはありません。 だから尚更今回の参加にびっくりしたのと、何を思って絶縁した人が参加することをわかっていこうと思うのかその心理がわかりません。考えると考える以上に気持ち悪いです。 私がもし逆の立場で誘われたらまず相手の出席を気にします。気まずいし参加はためらいますが・・・皆さんはどうでしょうか?もし遭遇した時はどのような対処されたのでしょうか? 私がおかしいのか、その友人がおかしいのか・・・ わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 自分の言動に自覚のない友人との付き合い方について

    自分の言動に自覚のない友人との付き合い方について その人は、気分が高揚している時に電話やメールをしてきます。 「私は今回××することにした」とか「将来○○をやりたい」とか 彼女が何かを思いついた時や、 恋愛に失敗した時によく連絡してきます。 電話では、高揚していて一方的にしゃべりまくり、 私に対しても(相談していないのに)アドバイスをしてくれたりします。 しばらく経って「あのときの××はどうなったの?」と メールをすると無視。何日も経って返信があったりします。 (この前、彼女の誕生日にお祝いメールを送ったら無視されました。 私は嫌われているのでしょうか?) 彼女は「自分は躁鬱かもしれない」と言ったことがあり、 「病院に行った方がいいよ」と返したら返信がなかったこともありました。 自分が躁鬱かも、と思ったこともメールしたことも、 もしかしたら忘れているのかも… 再三注意をしましたが、そういう部分は治りません。 おそらく、本人に自覚はありません。 この友人と付き合うのを何度もやめようとしました。 でも、過去に2人でひとつのことをやり遂げたことがあり、 私にとっては「他の誰にもわからない思い」を共有した友人でもあります。 また、基本的には魅力的で純粋な、いい人です。 最近は、この人間関係を断ち切ることができない自分にも諦めています。 同じような友人がいる方のエピソードがあれば教えてください。 また、上手な付き合い方があれば是非お願いします。 大変申し訳ないのですが、 「そんな友人とは別れるべき」的なご意見以外でお願いします。

  • 友人(先輩)からの誘いの断り方について

    20代会社員です。 仕事の先輩(同性年齢は1つ上)からプライベートの遊びに誘われて困っています。 2人で遊ぶといわけではなく、その先輩の友人(ご近所さん)と一緒にホームパーティをしたり海にいったりBBQしたり・・・という感じで頻繁に(月に2~3回ほど)そのグループで集まってるようです。 仕事を初めて1か月ほどたったころ仲良くなり、ホームパーティに誘われ参加しました。 ご近所さんは年齢同じくらい~一回り以上離れた方などいて、会話も特におもしろくなく・・・という感じでした。 そこからBBQに誘われ、メンバーも増えるということだったのでBBQにも参加しました。 BBQは前回以上に楽しくなく、早く帰りたい。。。という感じでしたが、そういう顔もできない性格で笑顔で楽しく振る舞ってる風にしていました。 そのグループ(もしくは先輩)に気に入られてしまったようで、そこから会社の先輩伝いに頻繁に誘われます。 毎回予定があるので・・・と断ってるのですが、諦めてくれません>< もう10回以上は断って何か月も行ってないのに、最低月に1回は誘われています。 (1か月以上前から誘われることもしばしばあります。) 職場でも仕事帰りなど以前はたまに話したりしていたのですが、話せばだいたい誘われるので、誘われて断るのがストレスで、できるだけ帰る時間がかぶらないようにして避けている状態です。 それでもメールで誘ってきます。 先ほども断り、いつもすいません。と最後に書いてしまった為か、「気にしないで、どんどん誘うねー」と言われてしまいました。。。>< また職場でもたまに飲み会などをするのですが、それは行ってても楽しいので、現在はそっちのみ参加してる状態です。 その先輩のことは嫌いではないですが、職場のみで普通に関わっていきたいのです。 決して気まずい雰囲気にはなりたくないです。 今後誘われなくするにはどうしたらいいでしょうか? 長文すいません。

  • 恋人から友人に戻りたいです

     初めて質問させていただきます。当方女です。  現在3年半ほどお付き合いしている人がいます。互いに近い趣味を持ち、それを仕事にしてお金をもらえるようになりたいと、ふたりとも努力している真っ最中です。  ここ数ヶ月ほど、以前ほど彼と会いたい、いちゃいちゃしたい(?)と思わなくなっています。以前はほぼ毎日メールしていたり、毎日でも顔が見たい、と思っていたのですが、最近はこちらからメールすることも少なくなってしまったほどです。  彼が嫌いになったということはなく、今でも大切だと思うのですが、つきあう時間が長くなるにつれてドキドキしたりすることはなくなってきたと思います。  原因は時間の経過もあるとは思うのですが、私の仕事と上述の『趣味』が一番大きいと思っています。ここ数ヶ月、仕事で忙しくその合間は趣味のことをする、ということを繰り返しているのですが、とても充実していて楽しい毎日です。趣味の方も、少しお金になってきて、自分が前向きになれているなあと実感しています。その中で彼のことを考えることが少なくなってきてしまいました。イベントごとを含めて恋人づきあいが億劫になり、特別彼と話したい、触れたいと思わなくなっています。それでも彼の方は会いたいと言ってくれますし、付き合いを続けたいと思ってくれているはずです…  恋人である部分を取り除いても、いい友人になれる間柄だと思うので、私は友人に戻りたいと思っているのですが、ずいぶんひとりよがりではないかとも思います。  私はどうすればいいのでしょうか? 考え直して彼とのつきあいを大切にするべきでしょうか?  結局私が決めなければいけないことはわかっているのですが、どうしても踏ん切りがつかないでいます。叱咤・アドバイス等ありましたらお願いできませんでしょうか。

  • 喧嘩した友人と共通の友人から年賀状がこなくなった

    こんにちは。人間関係の相談です。 去年ある友人と喧嘩したのですが その友人と同じグループの友人からも年賀状が来なくなりました。 いきさつがありまして(長いので読み飛ばしてくださってもいいです) 友人Aと共通の趣味の、手芸でイベント参加をしていました。(作ったもので出店、販売) 当方の仕事が変わって、なかなか手芸をしている時間がなくなり、 うまくフェードアウトしようとしていたのですが、 なかなか空気を読んでくれず、離れようとしているのに比例してメールをたくさん送ってきました。 とあるイベント参加時(11月)に、「用事があっていけない。ごめんね」と伝えたところ 「共通の友人Bを誘ったからね」と連絡がありました。 なんとなくそれを聞いて、「…で?(だからお前も来いということ?)」と思い、 「用事があるから行けない。」と再度伝えました。 それから正月になり、友人Bに年賀状を送ったところ、毎年送ってきてくれるのですが 返ってきません。 友人Aから何か話を聞いて、Bも私に対して何か思うところがあり、 挨拶を返さないのか、 他に理由がありそうか(Bは去年結婚しました) 皆さんはどう思われますか。 また、Bに連絡を取ってみようと思いますが、そんなことしない方がいいでしょうか。

  • 友人の誘いを断るには

      おはようございます。20代半ば女性です。 タイトル通り、親しい友人からの誘いを上手く断るのに悩んでいます。  友人は同性、同じ年齢で10年来の付き合いです。10月初旬に、彼女が大ファンのアイドルグループのコンサートに誘われました。 以前誘われた際に‘物は試し’と一緒に行ってみたのですが、生憎もうこりごりと感じてしまいました。 勿論行くつもりがありませんので、今回は婉曲にお断りしていたのです。  ところが、ここに来て「やはり一緒に行く相手が見つからない。 一度断られたけれど、どうしてもお願いします。」 という内容のメールが届きました。  彼女は優しくて、思いやりがある大切な友人です。ただ、かなり引っ込み思案でおとなしい人です。繊細で傷つきやすい性格の彼女に「嫌」「迷惑」「行きたくない」と、はっきりは言えないのです。 一度断った時も、「どうしてもだめ?」と繰り返されてしまい大変でした。かなりがっかりした様子で落ち込み気味でした。  「予定が入ってしまっている」と言って断るのが良いかなとは考えています。ただ彼女とはいつも食事に行くので、お互いの予定などを連絡し合っています。つい最近までコンサートの日に私の予定が無いことを知っている彼女は変に思わないかと心配になります。  いつまでも堂々巡りなことを考えている私に、ご意見を頂けたらと思います。

  • ネットでできた友人の誘い

    ブログやSNSで縁があり、メールをやり取りするようになった同性の子がいます。 先日会うことになり1日遊びました。 これまでネット上の集まりなどで友達ができたこともあったので気が合えばいいなと思っていたのですが、その子は正直しっくりきませんでした。 服装も全然違うタイプ(ちょっと奇抜)で、育った環境が違いちょっと話が合う感じがしませんでした。 ですが、向こうはそう思っていないのか次の誘いをしてきます。 私は写真が趣味なので先日「○○を撮りに行きたい」と言ったところ「じゃあ私も」と言ってきました。 私は本格的に撮る時一人でないとできないのです。 そのように言って断ることはできますが彼女は「○○のパンフレット買ったよ!」と言っていてすごくノリノリで行く気満々なのです・・・。 撮影目的以外で、もう1日彼女と行く日を設けようかとも思いましたが いかんせん特に話してて楽しい感じもありませんでしたし、 交通費もかかる場所なので正直行く気が無いのが本音です。 おそらく彼女は予定があると言っても意地でも合わせてくる感じです。 それに私のブログをいつも見ているのでどの日にどこへ行ったかわかってしまいます・・・(これも今少しストレスになってます)。 彼女とは、これから多人数で会う機会もあります(それは参加してみたいので)。 上手く断るにはどうすればいいでしょうか?