友人の言動にイライラ。誘いを断ってもよいものか。

このQ&Aのポイント
  • 音楽趣味の友人との付き合い方に困っています。時間にルーズで気分屋な面があり、合わないと感じていました。最近の誘いもめんどくさく感じています。仕事の都合で会えないと伝えたら不快な反応をされ、ストレスを感じています。このまま付き合っていくべきか悩んでいます。
  • 音楽趣味の友人との関係に悩んでいます。以前から時間にルーズで気分屋な部分があり、合わないと感じていました。最近の誘いは面倒くさく思えるようになりました。仕事の都合で会えないと伝えたところ不快な反応をされ、ストレスを感じています。このまま付き合っていくべきかどうか迷っています。
  • 友人の言動にイライラしています。音楽趣味で知り合い、一緒にイベントに行っていました。しかし、時間にルーズで気分屋な部分が多く、合わないと感じていました。最近の誘いに対してもめんどくさく感じています。仕事の都合で会えないと伝えたところ不快な反応をされ、ストレスを感じています。このまま付き合っていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の言動にイライラ。誘いを断ってもよいものか。

趣味を通じて知り合った友人との付き合い方についてご相談です。 趣味を通じてSNSを通じ、友人になった方がいます。趣味が音楽なので、何回かイベントに一緒 に行っています。以前も質問したことがあったのですが、以前より時間にルーズ、気分屋など 自分とは合わない部分が多くありましたので付き合いは控える方向でいました。 今回参加するイベントを最後にしようと思っていましたが、行く前からめんどくさくなってしまっております。 今回、参加するイベントですが、両者とも同日のチケットが取れてしまったので、別日と交換してもらえる 方を探すことになりました。その友人が幸いにも交換できる方を見つけ、交換することになりました。 私は、公演日にやり取りできれば良いかなくらいに思っていましたが、事前渡しを希望しているとのことで ○月○日に会うというメールが来ました。しかしその日は仕事で居住地にいないので、その旨を伝えると、 どこに行くのか、本当に仕事なのか等まるで嘘を言っているかのような物言いをされました。 まだ知り合ったばかりなので、仕事についてもなんとなくしか話してない状況で言われたため、不快になり ました。 気分によってメールが遅かったり、はたまたチャット並みに1分おきにメールが届くこともあったり、 何かストレス解消するために行くイベントにストレスを感じるようになってしまいました。 この場合、断っても良いのでしょうか。話が進んでいる以上、本当に今回きりとして参加するしかない のでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnr
回答No.2

ストレスならば断ってもよいと思います。何とでも理由をつけて、これっきり にされたらどうですか? 私も時間にルーズだった長い付き合いの友達 と距離を取る事にし、随分 気持ちが楽になり ました。 どこかで線引きをしないと、結局ズルズルと もやもやとするはめになりますもんね!

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

いいんじゃないでしょうか。 ストレス感じる人と付き合うなんて、人生の無駄遣いというものです。

ttttaaaakkkk
質問者

お礼

お礼が、おそくなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 今まで割とすぐにきってきたので、 もしかするともったいないことをしているのかな と思っていましたが今回はさすがに参ったので、 自然消滅してこうと思います。

回答No.1

行きたくないならハッキリ断るのがいいと思いますよ! そのイベントを最後にしたいなら、一人で行くようにして行って、あとは、ほかに何か趣味見つけてそちらに夢中になるのもいいと思いますよ! ちゃんとハッキリ言えようになった方がいいですよ!言わなきゃ相手に伝わらないし、知り合ったばっかりの人に色々言われイライラするなら、その気持ちを伝えて関わらないのもいいだろうし

ttttaaaakkkk
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 完全に向こうペースになってしまいましたが、 色んな人がいるんだなくらいに考え、 今回きりにします。ありがとうございました。