-PR-
解決済み

ドーパミンて何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81517
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

精神科に診てもらい、ドーパミンが増えすぎているとのこと。どんな風に発生しどんな症状をもたらすか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大辞林によると。

ドーパミン
[dopamine]
カテコールアミンの一。生体内で、アドレナリン・ノルアドレナリンの前駆体。脳の神経細胞の興奮の伝達に重要な働きをする。

と、書かれています。

ドーパミンは脳を覚醒させ、快感を与え、創造性を発揮させるなどの作用があります。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
masako14

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-26 18:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血中カテコールアミン」
このページで「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。

詳細は主治医の先生にお尋ねください。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
masako14

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-26 18:01:02