• ベストアンサー

自分のやりたい事、就職活動に行き詰まっています....

初めまして。私は現在就職活動中の大学3年生です。もう3月の終わりだというのにエントリーは5社で、他の会社にエントリーしようと思っても、やりたい仕事が見つからず、不安ばかりが出てきて結局何もできません。やる気もまったく出てこず、不安ばかりが出てきて、精神的に追い詰められ体調も崩してしまいました。今の何もできない自分が情けなく思ってしまいます.... 私が本当にやりたいのは『音楽』です!バンドでプロになるという夢を中学の時から思い描いていました。音楽一筋で今まで生きてきたようなものです。今続けてきたバンドが解散してしまって私ともう一度やりたいと言ってくれたメンバーと二人なのですが、二人共プロになる夢は諦めていません!厳しい世界であり、甘くないことも分かっています! 就職して夢を追えるだろうかという考えと、プロになれるだろうか、自分の将来はどうなるだろう....というような不安から就職活動が手につかず日にちだけが過ぎてしまいます。自分は音楽が大好きで、壁にぶつかっても音楽なら乗り越えられる!という気持ちで音楽関係に就職し、自分の夢も同時に追いかけようと思っているのですが、父は60歳で自営業。妹は障害者で施設で働きおこずかい程度の給料。この先は私が養っていかなければいけなく、そのプレッシャーもあり中々一歩が踏み出せません....長文&まとまりのない文で申し訳ございません....どうかこんな私ですがアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

こんにちわ。今の新卒のコたちはホントにかわいそうですよね。 とりあえず、やれるだけやりましょう。当然音楽系はあたっているとは思いますが、楽器関係、業界系、少しでも興味もてることは申し込みましょう。調べて行くうちに興味が持てるかもしれないですよ。 音楽のプレイヤー、表舞台に立つ人間として収入をえるのはかなり険しい道のりですよね。趣味を仕事にしてやっていけるか、果たして収入が得られるのか。 フリータ-や契約社員という道もありますが、できればまず社員としてどこかで社会人経験を積むことをオススメします。多少妥協してでも、新卒でどこの会社でもいいからもぐりこみましょう。27、8くらいまではいくらでも方向転換、転職ききます。大丈夫です。でも社会人としての経験は付けましょう。その為に今は無心でがんばりましょう。 >音楽一筋で今まで生きてきたようなものです。 >音楽が大好きで壁にぶつかっても音楽なら乗り越えられる! この気持があるなら、たとえ音楽系に就職しなくても続けることは出来ると思います。不安に思うのはわかりますが、いま案じて悩んで立ち止まっても解決しません。 大変だとは思いますが、バンドと仕事を少し分けて考える選択枝もつくって、やってみてはどうでしょう?知人は社会人やりながら、インディーズレーベル立ち上げ、紆余曲折の末、国内はもちろん海外でもライブしてましたよ。インディーズですが。今は奥さん子供抱えながら超貧乏ですが仕事と音楽何とかやってるみたいです。 少し気楽にして、考え過ぎないで、がんばって下さいね。

glayish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに今立ち止まってしまっても何も解決はしませんよね。仕事と音楽を両立されてる方もいらっしゃるのですね。社会人、就職に対する抵抗はありますが、まず動いてみようと思いました。アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在の若い方は就職難といわれていますね。しかしながら職はあっても自分のやりたいことを貫くがために正社員への安定した道をわざと選んでいないと言われています。例えば、何かをしながらという選択肢もあります。やりたい仕事を出来る人はごくわずかでほとんどの方が今はやるしかない、と考えているのではないでしょうか。ということはとりあえず就職をし音楽活動も続けながらもちろん仕事は、音楽の為という考え方でむしろ進んだ方がいいと思います。ご家族のことも大変だと思います。その為だけに生きることは出来ません。自分の進みたい道を持っているわけですから、この際何でもできるはずですよ。 私も、今は貴方と逆の立場で就職させるという仕事についていますが、音楽への夢は捨てていません。ある時間で出来ることは沢山ありますし、日々鍛錬の世界ですから怠ることもありません。 例え音楽に全く関係ない仕事についたとしてもそれを ステップ、段階として考え先に行こうとおもう姿勢がものすごく大事だと思います。大変だとは思いますが、がんばってください。応援しています。

glayish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。音楽をするために就職するという考え方に心打たれました。仕事を始めたら音楽を続けるのは困難だと思っていましたが、続けることが出来るのですね。自分の夢を追い続けるという事が出来る事は私にとって、とても嬉しいことです。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

noname#5998
noname#5998
回答No.1

他人が偉そうにアドバイス出来るようなことではなさそうですが、 高い才能があっても成功しない人もいるわけで、 努力もさることながら、その人が持って生まれた「運」もあるのかもしれませんね。 でも現実が許す限り、「夢」は追い続けるべきだと思いますよ。 「夢」があるから生きる力が湧いてくるのだと思いますし、 若い時代に限らず、人間が夢を追いかけることはすばらしいことだと思いますね。 さて、自分の好きなことをしてお金を稼げるなら、やっぱりこんなにいいことはないですよね。 ただ現実には音楽だけに限らず、同じ夢を描く多くの人の中で実際にプロとなって成功できるのは、 残念ながらその中でもほんの一握りの人たちだけだと思います。 またやっとの思いでプロになれても、その後に成功できない人もたくさんいますしね。 その人達は皆、その時に次の人生の選択を実行しなければならないわけです。 就職に対する「夢」という観点だけで考えれば、 今生きているほとんどの人が「夢」に対しての挫折と失望を経験して、 若い時代の夢をあきらめ、前向きに今の職業に就いて生きているのではないかとも思います。

glayish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の時代でも夢を追い続けるという事は良いことなのですね。プロで活躍していられる方々は確かにほんの一握りの方々であり、実力だけでいける世界ではなく運も必要ですよね。夢を諦めて就職している方も非常に大勢いらっしゃると思います。自分の夢を追いつつ、現実も考えてみようと思います。アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今から就職活動大丈夫ですか?

     まだ説明会とかエントリーとかもやってないんですけど、今の時点から就職活動して大丈夫ですか? 4月には各社エントリーを締め切ったりして、なんか大きく出遅れたようで不安なのですが・・。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 『外航船の就職活動について』お願いします。

    息子(国立高等専門学校 機関 5年在中)が 4月から就職活動中です。 現在、6社エントリーして、すべて壊滅状態です。 どうしても外航船の船員になりたい。 夢を運ぶ仕事! 『夢の扉を開ける』方法を伝授願います。 今、現在で同学校では、わずか2人が内定が決まりましたが、 あとエントリー会社も数か限られています。 時代の流れで、やはり高専卒では無理なのでしょうか? 親としては、何も出来ないのが無念です。 どうかよろしくです。

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 就職しながらバンド活動をするには?

    初めまして。もうすぐ高校を卒業する学生です。 卒業したら、上京してバンドでプロを目指したいのですが、上京を許可してもらう条件が就職することなので、とても悩んでいます。 これまでバンドを組んだ経験がなく、バンドの活動というのがどういうものかよくわかりません。 プロ指向でバンドを組んでいる人は、みんなアルバイトで働いているようですが、ライブなどの関係で、自分の都合で休みが取れないと活動が難しいのでしょうか? 恐らく最初のうちは月に1~2回ほどライブをやるくらいではないかと思うので、バンドがかなり売れるまでの間は、正社員でも有給休暇などが取れるようになれば問題ないのではないかと思うのですが、無理でしょうか?シフト制で希望の日に休みが取れれば大丈夫でしょうか? ギターの講師をしながらバンドをやっているような人も居るので、何か仕事をしながらでもバンドが出来る方法もあるのではないかと思うのですが、正社員として働きながらでも、バンド活動が出来るような仕事というのは、どのような仕事があるでしょうか?やはり社員になると仕事が中心になってしまうので難しいでしょうか。

  • 就職活動とからっぽな自分

    就職活動中の大学3年です。 今の時期、就職活動が本格的に始まろうとしていますが、まったく進んでいません・・。自己分析をしても、何もしてこなかった自分に後悔するだけで履歴書の「自己PR]や「学生時代頑張ったこと」などの項目が書けないんです。アルバイト経験もなく、単位を落とさないように勉強をしていただけです。自分で自分のこともよくわかりません。まだエントリーさえできていない状況です。 OBの方に話を聞くと、「自分の能力、長所をアピールする」「自分に自身を持つ」ことが何よりも大切だと教わりました。けれど、私は自分の長所が見つからず、また何かを成し遂げた経験もないので自分に自信を持てません。先輩たちの学生時代の経験を聞き、自分はなんてダメな生活を送っていたのだろうと思いました。あまり遊ぶ事もせず、大学と家との往復の毎日でした。 就職活動に対してわりと早い時期から危機感を持っていたにもかかわらず、日々の生活に流されて、実際には何も行動しませんでした。 本当に自業自得だと思います。けれど今はどんどん時間が経っていくことが怖いです。周りもどんどん動いていて、しんどいと言いながらも充実した顔をしています。先輩の「就職活動は楽しい」という言葉を思い出しました。私はそんな風に思うことはできず、ただ怖いです。それは何もしてこなかったことへの後悔からくる自信のなさだと思います。 私の人生ってなんだったんだろうと、こんな事考えて何になる馬鹿だと言われたけれど、毎日が不安でどうしたらいいのかわかりません。 拙い文章ですみません。どんなことでもよろしいので何かお言葉いただければうれしいです。お願いします。

  • 就職活動のペースについて・・・

    現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

専門家に質問してみよう