• ベストアンサー

ニュース番組のやらせ

この前のTBS系の「情報7days ニュースキャスター」の中で宝くじの詐欺の特集がやっていたのですが、やらせ臭いです。宝くじの詐欺の事件は、本当にありますが、詐欺にあった人をインタビューしているシーンがありましたが、どうみても、一般人じゃない感じがしました。 (スタッフ)「券はみんな当たりだったのですか?」 (詐欺にあった人)「なーんにも。みんな、ハズレでしたよ!」しかもテンション高い声で。 やらせですよね。完全に。 詐欺にあった人なんて取材せず、芸能人を起用してわざと詐欺があった人の役をやらせたら感があります。TBSに訴えようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 おそらく、詐欺事件自体は本当です。  ただ本人が特定されないように、スタッフをモザイクで登場させる「演出」はあるようです。  (被害者に取材して、スタッフが再現してる感じでしょうか)

daimatsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宝くじの詐欺事件は、本当にありました。しかし、発言がなんとなく不自然でした。宝くじの詐欺事件の被害者というのに、あせった喋り方でもないですし、しかも「なーんにも。ハズレでしたよ!」と普通に言えますかねー?自分は宝くじの詐欺事件の被害者というのに、そんな発言は、おかしいと思いますね。しかも放送局がTBSです。やらせ、捏造が多い放送局ですよ。問題のTBSですし。 どうせ訴っても放送局側は、いつも「やらせではないです。」と答えるでしょうね。

daimatsuki
質問者

補足

スタッフを映すのは、分かりましたけど、スタッフではなく、芸能人にインタビューの役をさせるということはするのでしょうか? 当然、モザイク・音声加工もしてますし。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの疑問は正しいです。 TVから与えられる情報を鵜呑みにしてはいけません! 人間を洗脳するのにTVは欠かせない代物なのです。 国民の怒りを抑えるには、クイズ番組と料理番組を使えと言います。 どうですか?日本のTV番組は。 クイズと料理が多いでしょう? 大事な事を考えさせないために安易なクイズを見せます。 怒りを抑えるためにおいしそうな料理を見せます。 泣く子に飴玉です。 タケシが某討論番組で、インタビューのパロディをやってますが、 あれは我々視聴者に注意を促しているのだと思います。 私はTVはここ10年は見てません。 タケシのそれはちょうどTVの傍を通り過ぎる時に見ました。 見なくなって感じたのは、やはりTVの洗脳力の凄さです。 見ないと時代に取り残されると言う危機感も働いているでしょうが、 それも洗脳に他なりません。 世界でTVに頼るのは、貧困層と米国黒人が主流だそうです。 お金が掛からずに時を過ごせるから。 TVや偏った新聞から開放されて、自由に生きられる人生は素晴らしいですよ!

関連するQ&A

  • ニュース番組の中での特集コーナー

    いろんなチャンネルで、ニュースがやってますが、 その中に、いろんな特集を毎回放送してますよね? 例えば「家出少女」とか「万引きGメン」とか「ホームレス」とか 「難病」とか。 あれは誰が決めて特集してるのでしょうか? 私は珍しい病気で、ある意味難病を抱えています。 世の中にはこんな病気もあるんだと言う事を世間の人たちに 知ってもらいたいし、是非特集していただきたいんです。 前に同じ病気の女性が特集されてたのですが、今は亡くなってしまったので、 誰も堂々とTVに出る覚悟も勇気も無いのが現状ですが、 私はモザイク無しで堂々と出たいと思ってます。 こうゆう病気を分かってもらうために。 どうすれば取材に来てくれるものなんでしょうか? 誰かが電話などで「こうゆう人が居るよ」とかの口コミでしょうか? それとも本人が直接「私を取材してください」と言うのでしょうか? 同じ病気の仲間達が多いのですが、 みんなも是非TVで取り上げて欲しいと言っていて 応援してくれてるのですが、何をすればいいのかが分からないのが 悩みです。変わった病気なので、視聴率は普通の特集と同じくらい 取れるとは思うのですが(あるいはそれ以上) 方法を知っていたら小さなことでもいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ニュース番組などで…

    ・悪徳商法などの様々な犯罪の特集の中で、過去ではなく現役だという人が  モザイクや声を変えて経験談や手口、さらには挑発的な発言を語っている映像を観る事がありますが、  本当に犯罪を犯している本人なのでしょうか?  本人だとして、TV局は犯罪を犯している人とわかっていて出演交渉をしたり  放送している事になりますよね?警察と協力の上の放送なんでしょうか?  警察と協力の上だとしたら、その本人がTVなんて出演しないですよね?  本人に警察の事を隠しての出演でしょうか? ・最近ではオレオレ詐欺や架空請求の電話のやり取りもよく観ますが、  捕まえる事を前提で放送してるようには思えません。  明らかにオレオレ詐欺や架空請求とわかった時点で通報するとか  捕まえる事を考えないのでしょうか? TVの視聴率的にも視聴者にとっても(情報という意味で)プラスになるのかもしれませんが、 その後が気になります。出演した人や会社は逮捕されているのでしょうか? それならば「その後逮捕されました。」「捜査中です。」とかコメントしてもらいたいですし、 逮捕されていない。その後の事は知らない。としたらTV局に問題あると思いますが その辺どうなんでしょうか? そもそも、やらせなんでしょうかね?それはそれで問題ありでしょうし… こんな事に疑問をもってしまいましたが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • やらせ霊視番組でさえ「テレビなんだからアリ?」

    先頃別の質問で、 『江原啓之氏の霊視番組はヤラセである筈なのに何故業界関係者等から「やらせ」を証明する決定的な証言が未だに出て来ないのか』 との主旨で質問を立てたところ、回答者の殆どは、 「あれがヤラセであることは【みんな知っている】のだから、やらせじゃないかと文句つける方がナンセンスだ」 との回答でした。 しかしそもそも、霊視がヤラセだと本当に社会の人間が【みんな】知っているのならば江原氏がヤラセで荒稼ぎをする事自体が無理です。江原氏のような自称霊能者をさしたる根拠もなく信じてしまうような人達は、実際に数多く存在するからです。 だからこそ江原氏がかつて土曜のゴールデンで出演した『オーラの泉』はテレビ不況のこのご時世、15%近い最高視聴率を取り、江原氏の著書を各出版社が競うように刊行して飛ぶように売れ、江原氏の講演会のチケットは毎回のように完売御礼となる訳ですから。 もし仮に、日本国内で江原氏や自称霊能者が荒稼ぎする事が殆ど不可能な状況に、国民全体の意識レベル的にか当局の捜査体制的にかの何れかの理由によって「なっている」のであれば、江原氏や自称霊能者を信じてしまうような人達を「極めて例外的な存在」として【みんな】の枠の中から除外してしまっても問題は無いでしょうが、 江原氏肯定派または江原氏の霊能力を本物であると肯定する人間が現実に無視できない数で存在している以上は、やらせ霊能力番組なんてヤラセだと【みんな知っている】から別に構わない、楽しめれば全然アリだろと云う主張は流石に乱暴過ぎやしませんか。 だからこそ放送倫理規定にも 「オカルトや心霊など科学的に判然としない内容を断定的に放送してはならない云々」 の規定が存在するんですし。 薬害肝炎訴訟でも小沢一郎氏の裏金問題でも、社会に存在する問題の内どれ一つだけを特別に問題視するかは完全に個人の自由で、自称霊能者を信じてしまうような人間を巡る問題には興味が無いと云うのも全然自由ですが、しかし現実に無視できない規模または深刻さで存在している問題に対して、存在してないかのように扱うのは可笑しいでしょう。 信じてしまうような人達も無視できない規模で存在する以上、信じてしまうような人達に対しては詐欺の片棒を担いでいるだけのやらせ霊視番組でさえテレビなんだから「楽しめればそれでアリ」とはとても思えません。 どの様に思われますか。

  • セクハラヤジのインタビューの女がヤラセ・仕込み疑惑

    ●セクハラヤジのインタビューの女がヤラセ・仕込み疑惑 NEWS23 http://i.imgur.com/GUqnKX8.jpg Nスタ http://i.imgur.com/ByhVgme.jpg NHKニュース7 http://i.imgur.com/ck5zGYL.jpg どの局もみんな同じ女性が街頭インタビューに答えているwww TBSとテレ朝とNHKはこのBBAにしゃべらせてるんですか? このBBAはどこの左翼カスBBAですか?

  • 街頭インタビューに美人の仕込みを使うのは何故?

    ニュースの街頭インタビューで度々 他の所で映ってた人がまた出てたりしてヤラセとか仕込みだとか言われる事があります 先日もピースボートの女性がTBSのニュースの街頭インタビュー受けてて ネットではヤラセだの仕込みだのって騒がれています 普通にマイク向けても一般人は喋ってくれるだろうに わざわざ仕込みを使ってヤラセをする理由は何ですか?

  • 「ニュースキャスター」という番組の内容の件

     お願いします。  6月22日放送のTBS系「ニュースキャスター」という番組において、詐欺の特集が組まれました。その中で、行政書士が専門家として登場していたのですが、行政書士の仕事は行政に提出する書類の作成代行および事実関係を証する書類の作成であったはずです。  この行政書士のように、「詐欺被害者」という法律行為の一方の当事者の代理人として、「詐欺を行う者」という他方当事者との交渉に当たるのは行政書士としては越権行為であり、弁護士法違反のいわゆる「非弁行為」ではないでしょうか。  その行政書士の名前で検索してみると、詐欺解決業務の他に、法人設立の業務もやっているようでつまりカネになることならなんでもやっている人物であり、「詐欺解決の専門家」とは到底思えません。  そもそも、「行政書士」という記述は目立たないようにとどめ、「日本●●被害センター」「東京都●●設立●●センター」という公的機関めいた名称を用いることを弁護士会や行政書士会は問題視しないのでしょうか。  正直テレビを見ていて「詐欺を解決してやる詐欺」とそう変わらないように思えました。  お詳しい方、どなたか解説をおねがいいたします。

  • TBSの報道はやらせ?

    今日TBSの総力報道THENEWSを見ていたのですが、特集で母子家庭などで困っている人達を支援するあしなが育成会の募金活動の様子が放送されていました。そこで活動をしている人に対して何者かが、ガムのカスを投げつけるという場面がありました。「心無い者が…」というナレーションがありましたが、何となくスタッフが投げつけたやらせではないかと思いました。あしなが育成会に関しては詳しくないのですが、困っていて寄付を呼びかけている者に対してテレビの前でこんな仕打ちをするというのは今迄見た事がありません。TBSは捏造などの報道がちょくちょくあると聞きます。これはやらせなのでしょうか。意見を聞かせて下さい。

  • ここまで堕ちたNHK。 振り込め詐欺の尻馬に乗って視聴率を稼ぐNHKに受信料など支払う必要なし!

    昨日、NHKスペシャルにて振り込め詐欺の特集を放送していました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/090209.html  より引用 職業“詐欺” ~増殖する若者犯罪グループ~ 「今の日本、勝ち組か負け組かどちらかですよ。この格差社会で勝とうと考えたら、振り込め詐欺が一番近道ですよ」―――詐欺師たちはカメラの前で平然とこう語った。 警察の厳しい取締りにもかかわらず一向に減らない振り込め詐欺。去年の被害額は276億円、5年間の累計では1300億円を超えた。実行犯は20代の若者がほとんどで、有名大学や一流企業の出身者も多い。詐欺を「仕事」、実行犯を「従業員」と呼び、友人、知人を“高給”でスカウトし組織化を進める。「騙される方がバカ」と悪びれず、高級マンションや外車を購入、「金こそ全て」の生活を送る。逮捕のリスクが高い犯行は、安い報酬で雇った生活苦の失業者を使うなど極めて悪質だ。雇用環境が悪化する中、これまで犯罪とは無縁だった人々が「明日の生活費が欲しい」と、振り込め詐欺組織の下働きをする構図が生まれている。 若者たちはなぜ詐欺に走ったのか。その軌跡を徹底的に取材し辿っていくことによって、日本社会の抱えるいびつな病理を浮かび上がらせる。 引用終了 たまたまチャンネルが合ったので見ていましたが、非常に後味の悪い番組でした。 取材班は詐欺グループや手下の”出し子”(だまして振り込ませた金をATMから下ろす役目。詐欺グループの主犯格ではなく、臨時に仕事させる。捕まる可能性が非常に高い。)に接触し、犯行現場のATMを案内させたり、主犯人物にインタビューし「売上高」と称して騙し取った金額を自慢する様子を放送していました。  報道機関に取材源の秘匿の原則があることは知っていますが、もしNHKは昨日の放送内容を見た捜査機関から取材相手の照会を求められた場合も取材源の秘匿をするのでしょうか?  もしもそうならあまりにもひどいでしょう。”取材源の秘匿の原則”というのは、犯罪を告発する取材源を犯罪者から守ったり、政治家や官僚の横暴を告発する取材源を国家権力やそれらが差し向ける刺客から守るためのものであると考えます。 もしNHKが ”取材源の秘匿の原則” を貫くのであれば、それ以前にNHKは ”犯罪事実を知ったときに捜査機関に通報する善良な市民の義務” を放棄し、自己の利益(視聴率獲得)を追求するために犯罪者集団を守り、犯罪集団を利用した第二の犯罪者とも言えるのではないかと思います。  もしこの番組が民放なら 「視聴率稼ぎのために、多少の脚色をしているのでは?」 「犯人にインタビューしたVTRがあったが、実際には犯人本人ではなく取材内容に基づいて役者が台詞を喋っている(つまりヤラセ)のでは?」 とも思いますが(もちろんヤラセもイカンのですが)NHKではその可能性が低いと思います。 民放の行き過ぎた演出傾向に影響されたNHK取材班が、「社会問題を告発・啓蒙する」という目的意識を忘れ、 「いい絵が取れた!」 「これで数字(視聴率)も上がるぜ!」 「裏番組に勝てる!」 などと低俗な高揚感に浸って汚い笑みを浮かべている様子が目に見えるようでした。 NHKはいますぐ捜査機関に犯罪者を告発し、二度とこのような番組作りを行わないことを視聴者にわびるべきと思いますが僕の考えはクレイジーでしょうか?

  • 8/8 TBS番組 ニュースキャスターにおける北野武の発言「本当はみんな酒井を疑ってた」って本当?

    8/8 TBS番組 ニュースキャスターにおいてレギュラーコメンテータの北野武氏から以下の発言がありました。 「でもTVってのもさ、本当は酒井容疑者が失踪した時点で ‘怪しいぞ‘って殆どみんな思っていたのに、警察発表が  あるまで誰も何も言えないんだから、大変だよね。」 まるで北野武氏は最初からすべてお見通しだったように発言していますが、夫の高相容疑者が逮捕された時点では、ほかの人(警察を除いた、業界人(取材される側、および取材する側)、ファン、一般人)は、どの程度 「のりピーもヤッてるに違いない。  悲しんで失踪したのではなく、  逃亡して体内から覚せい剤成分が排泄されるまでの  時間稼ぎをしているんだ!」 と確信していたのでしょうか? 事の次第が明らかになるにつれて 「俺は渋谷署への任意同行を拒否した時点から”彼女もヤッてる”って確信したぜ」 「あんな遊び人風の男と結婚した時点から怪しいと思ってた」 「おれなんか”のりピー、うれピー”って言ってる時点で、  ”この娘、頭おかしいな、マネージャが薬打って無理やり働かせてるんじゃないか?”  って思ってたね」 というようなことを言う人が増えていますが、みんな”後出しジャンケン”なのでは? それともずっと彼女のことを心配していた人は彼女の ”清純派の仮面” にだまされていた世間知らずなのでしょうか?

  • 田中みな実アナについて

    TBSの田中みな実アナウンサー(27)が9月末で退社し、宮根誠司(51)や羽鳥慎一(43)らが所属する芸能事務所「テイクオフ」に移籍することが、週刊文春の取材により明らかとなった。TBSも事実を認めた。という 報道がありましたが、彼女は嫌いな女子アナランキング1位となり、TBS局内では完全に孤立していて、本人も「もう殺伐とした世界に疲れた……」とこぼすなど、明らかに情緒不安定な時期もあったということなのですが、みなさんは彼女についてはどう思いますか?これは彼女が悪いのでしょうか?週刊誌に毎回載ってるのを見るのですが、結構明るくていいキャラじゃないかと思うのですが、みなさんはどう思うか教えてください。