育児中の不安と心配事を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 子供が生まれてから、不安や心配事が増えて寝れなくなってしまった。主人の収入も減っており、保育園の問題や仕事の不安もある。さらに、家族の金銭問題も心配。育児中で何かと考えすぎてしまい、自分の行動や言動も気になる。でも、前向きに行動を起こすことが重要。どうすればいいか相談したい。
  • 育児中で不安や心配事が多くて寝れない。主人の収入が減り、保育園の待機児童問題を考えると仕事も不安。また、父親との関係も変化し、金銭的な問題も心配。考えすぎて自分の状態もおかしくなってきているが、前向きに行動を起こすことが大切。相談したい。
  • 育児中で不安や心配事が増えて寝れない。夫の収入が減り、仕事や保育園の問題も心配。さらに、家族の金銭問題も不安要素。考えすぎて自分の行動や言動も気になるが、前向きに行動することが必要。どうすればいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安と心配事が多くて寝れません

第一子を出産し、ただいま3ヶ月。育児中です。 子供が居なかった時は、多少の問題が起きても 主人と私、2人で割と身軽だったので なんとかなるかな。と思って今まで生活してきたのですが 「子供」という守るものが出来た今 今まで割と前向きに解釈できてきた事が出来なくなり 不安や心配事が多くなり夜が寝れません。 何だか、今まで順調にきていたものが 今になって上手くいかなくなってきてると感じてしまって。 子供はとても可愛くて大好きなのですが それ以上に、大きな不安に包まれてしまいます。 子供が生まれてから、主人の収入が減りました。 産前に退職し、在宅で子育てを中心に仕事量をセーブしながら やっていこうかと考えていましたが、少なくとも安定した収入が必要。 という夫との話し合いのもと、早めに仕事を始める予定をしていますが 保育園の待機児童問題をみていると預けて働けるのか不安だし 仕事も今までのように、こなせていけるのかも不安だし そもそも、主人は40代私も30代半ば、こんなんできちんと子供を育てていける 収入を得れるのかも不安です。 子供が生まれて、距離を置いて疎遠だった父親(母親は死別しています)と 会う機会が増えたのですが、会う度お金の話しかせず 挙げ句の果てに、私の弟の借金が発覚し、父が肩代わりしたとの話を聞かされました。 最終的に金銭的な相談をされるのではないかと思うと怖いです。 育児中で終日家に居る生活のせいで考えすぎているのだと思います。 すこしずつ、自分自身の行動や言動がおかしくなって 周りに迷惑をかけていないかも気になります。 今まで、それなりに質素に2人で楽しく生活してきて、子供も生まれ これから沢山の楽しい事がまっているはず。だと思いますが、とても不安です。 主人は帰りが遅く、休日も返上で働いてくれていますが 仕事量に見合った収入を得れているとは思えず、それも考えると悲しくなってきます。 色々、悪い事ばかり考えていないで前向きに行動を起こせばいいのだとはおもいます。 どうすればいいでしょうか?とこちらで相談したところで…な内容ですが 弱気な私に喝を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101sea
回答No.7

No.4です。  ちょっと自己紹介します。私は、子供があと少しで成人するのと、結婚生活も長いのでもしかしたら、参考になる事もあるかもと思って書いています。  tmk_ankoさん。時間って、心配しようがしまいが経ってしまいます。将来に備えてこうしたいとか、今こうしておかないと、後で手がつけられなくなるとか思いがちですけど、成るようにしか成らないもんです。 私の場合、心配して損したことって一杯ありました。心配してる時間って足していったらすごい量になります。    私も、もう少し若い時は結婚って幸せになるためのものだと勘違いしていました。そう思っている間は、色々上手くいきませんでした。自分が家族を幸せにしたいってゆう風にはっきり意識してから、だんだん変わってきました。  >どうすれば、いいでしょうか?と言う事ですが、私のおすすめはイエローページです(電話帳の)。 あれって結構いろんな情報ソースがはいってますよね。 子供のこととか、女性の自立支援とか色々、子育てのサークルとかも探せるんじゃないかな。  tmk_ankoさん、皆さん其々、悩みの種はありますよ。それも、もっともっとヤバイ系とか。私も、ここにきてやっとですけど、なんか術って言うと大袈裟ですけど、そんなようなもんが次第に身についてきた感じかな。心配しないで、私にもできたんだから、あなたならできます!がんばってね。

tmk_anko
質問者

お礼

101seaさん。度々ありがとうございます。 気持ちも浮き沈みが激しく、調子の良いときはいいのですが、落ちたときはどうしようもなく悩んでしまいます。悩みすぎて自暴自棄になって、「もうどうでもいいや。成るようにしか成らないー」って思って一区切りついて、しばらく経ったらまた落ちて。 わたしは多分、今まで苦労したことがなかった。というか、大きな悩みもあまりなくとても幸せに生きてきたような気が今更ながらしています。 だから打たれ弱い。というか。 乗り越えないとな。と、すごく頭では分かっていますが、まだちょっと時間がかかりそうです。 もっとおおらかな性格になればいいのに。とも思います。 誰に会って頼ればいいか、いまいちわかりません。 一番近い場所にいる主人も結局は異性で他人なので。 なので101seaさんが、2度もコメントをしてくださった事がとても嬉しかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sonieri01
回答No.6

実家が頼れないので不安ですね 旦那さんの実家は遠いのですかね? 子供預かってもらえませんか? 頼れるものは頼るべきです 実家の借金問題は、強い心で断らなきゃね まず守るべきはあなたの子供です。 保育園は、色々調べて問い合わせましょう きっと何処か預かってくれますよ 喋りだすと子供は本当可愛いですよ 0歳時期は大変ですが頑張って下さいね 公園や児童館でママさんに声かけてみるとか サークル入るとか ネットでもいいし、相談できる人を作ってみるのもいいかと。

tmk_anko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の実家も遠方で高齢のため、難しい状況です。 誰に相談したらいいか、いまいち判らず 困っていますが、とりあえず保育園の事など 区役所に相談にいこうとおもいます。

回答No.5

深呼吸をしましょう。 不安が出たなら、その時こそ、深呼吸です。 あれこえ、考えて居る・・と気付いたなら、深呼吸。 何があっても、深呼吸。

tmk_anko
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いて冷静になれるようにしていきます。

• 101sea
回答No.4

とりあえず、私ごときがとも思いましたが、聞いてやってください。  あなたが悩んでいることは、全然、自分勝手な理由からではないので、自分を責めることは止めて下さい。ご主人は、あなたのように、収入の事に関して悩んでいそうに思えます。あなたが暗い顔をしていると、自分を責めるかもしれません。そうなっていくと、あなたは、そんなご主人を見て自分を責める理由に追加していく・・・そんな負の連鎖になりそうに思えてしまいます。 私は、あなたの父親や弟さんは、あなたの家庭の重荷になるべきではないと感じます。 もし、あなたの子供が成長して、同じ立場に立たされたら、どうでしょう? お子さんは(彼・彼女の)家庭を犠牲にしてまであなたの借金の面倒を手伝うべきなんでしょうか? 私は、家族でもそういう頼り方はフェアでないと意見します。  助け合うのが家族だとゆうのは当たり前の概念ですが、正しくその通りで、お父さんや弟さんもあなたの家庭を助けるべきなんです。今、仕事の無いあなたと、仕事が思うようにならない旦那さん、そして誕生したばかりの命が、一緒になって頑張ろうとするのを邪魔するのが他人や何かであっても、家族がすることであってはいけませんよね。弟さんは成人した大人ですよね? あなたも、お父さんも彼の尻拭いをしてはいけないと思います。 書かれている内容からはもう、お父さんは借金の肩代わりをしているという事ですが、あなたにできるのは弟さんと連絡をして、自分のしでかしたことに親を巻き込むのは止めろ、大人になったら親に心配を掛けるなと言うことくらいではないでしょうか。冷たいようですが、借金の肩代わりをしたのはあなたではありません。あなたは、安易な肩代わりをしないということを、お父さんのとった行動から学び、あなたの旦那さんや、子供さん(将来)にも経験として教えることです。  家庭は、明るいのが一番ですよ。 誰かが明るくしなければ、家庭は明るくなりません、普通そうだと思います。これから、子供さんも成長していきますし、怪我、病気、学校、いじめ、思春期、、、限がありません。 本当に、、、。 ごめんなさい、怖がらせようとして言ったんじゃなくて、出陣するような気構えでいてほしいと、打たれ強くなってもらいたいと言うつもりなんですが。  女は強い!と言いますが、それでです。強くならざるを得ないんです。じゃないと、家族がだめになってしまう。 お前がやらなきゃ誰がやる?ってかんじで言い聞かせていますよ、私の場合。 私は、まぁだめな母親、だめな妻ですけど、家族は笑っているほうがいいと思っているので、それをポリシーにして大概の事は、乗りきれています。 あと、馬鹿になることもすすめます。 悩まないで済みますし、周りから期待されずにすむ、プレッシャーフリー。頭は使うべきときに使えばいいんですよ。“こうでないといけない” みないな既成概念に囚われないでください。 生活水準はこのくらいでとか、皆がこうしているからとか、これは恥ずかしいからとかより、これしかないけどそんなこと大したことじゃないし、それでもうちの家族は笑っているってゆう精神力の方が何にも勝る武器なんです。その武器をいつか子供さんにも与えられるように 頑張ってください。私は、謙遜ではなくて本当に利口ではありません。が、しかし、家族には頼られています。それが嬉しいです。 結婚して思ったんですが、旦那に感謝することは、大事です。其々が、自分がどれだけ犠牲をしてきたか考えがちになりますが、お互い様なんです。でも、その人の視点で見るというのは、物理的に無理なので、できる限り相手の立場になってみるということです。 人生は案外、短いです。 楽しいと思えるのも、楽しくないと思うのもあなたです。

• assy0123
回答No.3

悪いことはあえて考えないようにし、跳ね除けていかなければ鬱になってしまいますよ! 自分の感情を自分でコントロールして頑張って下さい!

• domesso
回答No.2

3ヶ月くらいだと授乳のペースも掴めてきて、ちょっと余裕が出てきた頃かもしれませんね この後子供が寝返りを打った、ハイハイした、歩いた、しゃべった、やんちゃになってきて目が離せない、など、忙しくなってきます 今はまだおっぱい飲んでねんねして、なのでいいですが、今後離乳食も始まりますし、しつけもしていかなくてはいけません そうなると、不安なんて考えている暇もなくなってきますよ 私も子供が1歳になる頃夫がリストラに遭いましたが、たまたま私が出産前に勤めていた会社に再雇用してもらえることになり、急遽認可外保育園に入れつつ復職しました 認可外保育園の保育料は高かったですが、認可外に入れている+フルタイム+近くに頼れる人がいない、という点が認められ3ヶ月で認可に転園することができました 夫も無事再就職し毎日安定した日々です といっても一寸先は闇、それは子供がいようといまいと、若くても年がいっていても変わりませんよね でも何かあったときは何かあったときで、何とかします 2つの仕事を掛け持ちしてでも何とかしますね それに、今まで何とかなってきたので何とかなる、と考えています 3ヶ月って本当にかわいいですよね そんな時期に不安になっていたらもったいないです かわいいだけの時期って今だけです 大きくなってからの憎たらしさの中にかわいさが、みたいな絶妙なかわいさもたまりませんけどね

• ange45
回答No.1

既婚者女性です。 まず、ご実家の弟さんの事は考えにないように。質問者さんは、自分の家庭を築いたのだし、子供が1番大事です (2)にきっと出産により、ホルモンの事もあるし、状況の変化もあるし、1人で家にいる →社会と離された感じがして 不安になっているのではないか と思います。 近くにままサークル(児童館などである。あるいは区役所などでも募集してあったりもする)でも入って、お友達を作ったり 色々気分転換をしてはいかがでしょうか。お金の事は誰しも不安な事は多いけれど、贅沢をしなければ何とかなるものですよ よ。あまり先の事ばかり考えないで、大事に赤ちゃんを育ててくださいね。 身体が1番だから、大事にね。