• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン

以前このサイトで、パソコン2台を同時にアクティブスピーカーで再生させるとパソコン側が壊れる(ダメージを受ける)ことがあると教えてもらいました。(http://okwave.jp/qa/q8145016.html) SONY勤務のオーディオに知識のある方に話を聞けたのですが、2台同時接続してもスピーカーの許容入力を超えなければ大丈夫と言っていました。 ダメージを受けるということは、単純に2台同時接続・同時入力するからなんでしょうか。 それとも台数関係なしに許容入力範囲なら問題ないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大丈夫というのが許容範囲ということです。 パソコンAから出た音楽信号は、分岐ケーブルを伝ってスピーカーにも流れますが、パソコンB(の出力部)にも流れます。パソコンAの出力が大きくなければ、パソコンBの出力部が壊れることはありません。パソコンやらCDプレーヤーの出力は、大きくて2W程度だと思われますので、それらが出力部に逆流しても出力部が壊れる可能性は低いです。これがソニーの人が言っていたことです。 パソコンAとBは逆も同じことですし、片方の電源を落としていても同様の状況であることに変わりありません。少し前までなら逆流を防止するために入力側に少しの抵抗を入れてあるケーブルなどもあったようですが、2W程度で壊れるものもなくなったのか最近では無いようです。 ミキサーを使うのが、そのような用途のための機器でありより安全なものには違いありません。 危険なのは、同様の考えで1つのスピーカーに2つのアンプを接続してしまったりすることです。片方のアンプの電源を入れなくても短絡状態になるものもあり、アンプが壊れたり燃えたり爆発したりすることがあるようです。スピーカーセレクターも、自作して切り替え時にそのような状況に一瞬なるようなものは同様の危険性を持つため、必ずセンターでどちらにも接続していない状態を経由するようになっているはず…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答感謝します。 となると、 リンク先の回答で壊れることがあると言っていますが、パソコンの出力が通常と違った場合など壊れる可能性があるという意味・程度のことでしょうかね。 安心できました。 あとは、パソコン2台それぞれの出力数値とスピーカーの入力許容数値を調べてみます。

関連するQ&A

  • パソコン スピーカー テレビ

    最近、デスクトップパソコンを購入して使用していますが質問があります 現在、ディスプレイとしてAQUOSのテレビを使用しています スピーカーはソニーの2.1chです。 同じテレビでps3等のゲームもしていますが パソコンはソニーのスピーカー、ゲームはTVのスピーカーから出しています。 やりたいこととしては、どちらの時もソニーのスピーカーから音を出したいです。 やろうと思えばゲームをする際はソニーのスピーカーのコードをテレビへさせば使えますが いちいち抜き差しをするのが煩わしいのです。 いちいちいじらずに、ソニー製スピーカーから音を出すにはどうすればよろしいのでしょうか?? ちなみにパソコンはマウスコンピュータのLM-iH300S、スピーカーはソニーのアクティブスピーカーSRS-D5です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 入力:(PC/ウォークマン)→出力:(スピーカー/ヘッドホン)という環境を作りたい

    入力: PC(サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer)、PCオフ時はウォークマン(クレードル経由) 出力: スピーカー、時々ヘッドホン これらの機器をすべて同時接続しておきたい、というわけでヘッドホン出力端子&オーディオ入力端子付きのPCスピーカーを探しました(同時接続といってもこの方法ではヘッドホンだけは使用時にいちいち挿すしかないのでしょうが…)。しかし、サイズやデザイン等の条件を満たすこの手のスピーカーがなかなか見つかりません。 いろいろ検討した結果BOSEのM2が気に入ったのですが、M2にはヘッドホン出力、オーディオ入力の端子が共にありません。それでもこのスピーカーで所望の環境を実現する良い方法はあるでしょうか? (PC/ウォークマン)→(アンプ)→(M2/ヘッドホン) みたいにアンプを使うということも考えたのですが(この方法ならヘッドホンも常時繋げておけそう)、M2はアクティブスピーカーなのでアンプが二重になってしまいますよね? これってやはりまずいんですかね? それとも「ヘッドホンアンプ」というものであれば、スピーカー内蔵のアンプとは干渉しないのでしょうか? (PC・ウォークマン・スピーカーを同時接続できるようなヘッドホンアンプが存在するかどうかが問題ですが…) 質問が分散してしまって申し訳ありません。オーディオに関しては素人なもので何か変なことを書いているかもしれませんが、理解できた範囲でご教授いただければ幸いです。

  • アクティブスピーカーとパッシブスピーカー

     オーディオ素人です。 今、PCからアクティブスピーカーにつないでPCの中にある音楽を聴いていますが、PCにチューナーをつなげてチューナーからスピーカーをつなぐ場合、アクティブスピーカーではなく、パッシブスピーカーでないとダメなのでしょうか?  本当は、いい音の出るパッシブスピーカーを購入しようと思っているのですが、それまでは今持っているアクティブスピーカーで代用しようと思っているのですが、何か問題はないのかなと思って質問しております(トンチンカンな質問をしてたら済みません)。  また、パソコンの脇に置くようなパッシブスピーカーで、良い商品(安くて良い商品)があれば、それも紹介して頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2 および前質問の回答No.2 です。 そういえば前質問の回答No.2のお礼欄。 >おっしゃる製品ですと、メス-メスの部品も必要になるわけですね。 図を良く見てますか?メスx1+オスx2になっていて、質問タイトルに 合ってるんですが。 わかってませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >図を良く見てますか?メスx1+オスx2になっていて、質問タイトルに 合ってるんですが。 あらためて図をよく見てみましたけど、オスx1+メスx2にしか見えないのですが。

  • 回答No.2

>SONY勤務のオーディオに知識のある方に話を聞けたのですが、2台同時接続しても >スピーカーの許容入力を超えなければ大丈夫と言っていました。 「スピーカー側」しか見てないと思われる発言です。 ええ、スピーカーは、2台のPCから同時に駆動されようが、駆動電圧は加算されたりしませんから、 個々の電圧が高すぎないなら、それらが何台、何十台つながろうがスピーカーは壊れません。 >ダメージを受けるということは、単純に2台同時接続・同時入力するからなんでしょうか。 2つの出力が、まったく同じ波形で駆動してるなら負担になりませんが、 例えば一方がプラス2Vで他方がマイナス2Vを駆動しようとすれば プラス2Vとマイナス2Vをショートした状態になり大きな電流が流れます。 スピーカー駆動用のICなどは保護回路により、大電流が流れたら即遮断したりするので、 このような仕掛があるなら壊れたりはしないでしょうけど、その機構の有無を確認できないなら避けた方がいいです。 ですが「壊れてもいいから試してみたい」という事ならやってみるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「その機構」も含め調べてみたいと思います。 壊れては嫌ですから。

関連するQ&A

  • iPod miniと5.1chスピーカーの接続

    この前5.1chのスピーカー(Creative Inspire T6060)を買ったんですが、パソコンとはサウンドカードを使って接続してます。 このスピーカーはAUX入力が付いていてMP3プレイヤーと繋いで音楽が聴けると書いてあって、オーディオコード(SONY RK-G136)を使ってiPod miniをAUX入力に接続したのですが、スピーカーの二つとサブウーファーからしか音が聞こえてきません。 パソコンの音は5つのスピーカーから出ています。 やはり、iPodが5.1ch対応では無いからダメなのでしょうか? それとも、オーディオコードが違うんでしょうか? 5つのスピーカーから音を出す方法はありませんか? お願いします。

  • オーディオIOからパソコンへ音データを転送

    以前、オーディオIOを使ってハードmidi音源をパソコンに取り込む方法を教えていただきました。 http://okwave.jp/qa4214334.html ですがまだわかってない部分があるので質問させてください。 音をオーディオIOに取り込むところまでは分かったのですが、そこからパソコンに接続する方法がよくわかりません。 USB経由で取り込めるのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • パソコンの音がでない2

    前 http://okwave.jp/qa/q6458415.html >>Realtek HD オーディオマネージャーを開いて、サウンドデバイスの出力先がスピーカー(アナログ)になっているかどうかの確認を。 これがもし、Digital Outputに設定されているとスピーカーから音は出ません。 上記の通りやろうとしてみたら コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→Realtek HD オーディオマネージャー とクリックするのですが開けません。 原因が分かる人教えてください。

  • 予算二万円て買えるオススメスピーカー教えて下さい

    オーディオに詳しくはありません。 テレビと、AppleTV(光デジタル出力)の音をスピーカーを買って、スピーカーから出したいと思っています。 強いこだわりもないので、二万円の予算内で買えるスピーカーを教えて下さい。 ヤマダ電機に見に行ったのですが、パソコン用のアクティブスピーカーか、5,6万円クラスの物しかなかったのでお手上げです。

  • パソコンにアンプを内蔵していないスピーカーを繋ぎたい

    こんにちは。 パソコンにオーディオ用のアンプのないスピーカーを繋ぎたいと思っているのですが、パソコンの出力端子はイヤホンのやつしかついていません。 アンプがないとだめですよね。 AVアンプほどの機能は必要ないので、オーディオ出力(LINE)端子からオーディオ用スピーカーに接続することに特化した安めのアンプ、もしくはオーディオ用スピーカーに直接繋げるサウンドカードなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンにスピーカーを取付ける方法。

    パソコンにスピーカーを取付ける方法。 音が出ません>< Dell stadio OS windows 7 スピーカー(ロジクール製 2.1ch スピーカーシステム S-220) パソコンの電源をOFFにして、サテライトスピカーのケーブルを、サブウーファーの背面に接続、グリーンのケーブルをフロント・スピーカー用 グリーンに接続、ピンクをピンクマイク入力 に接続 パソコンを起動した直後から10分程度は、問題なく聞こえるのですが、 それ以降はオーディオ端子に接続しているにもかかわらず、 『 接続を外しました』と表示が出て、音が消えてしまいます。 その後パソコンの電源を落とし、しばらくたってから起動すると同じ現象が起こります。 なぜか、室内の温度が低いときはこの現象が起こらないんですが・・・。 スピーカー本体には問題は内容なのですが(他のパソコンos xpで確認しました。) 原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか??

  • パソコンにスピーカーを取付ける方法。

    パソコンにスピーカーを取付ける方法。 音が出ません>< Dell stadio OS windows 7 スピーカー(ロジクール製 2.1ch スピーカーシステム S-220) パソコンの電源をOFFにして、サテライトスピカーのケーブルを、サブウーファーの背面に接続、グリーンのケーブルをフロント・スピーカー用 グリーンに接続、ピンクをピンクマイク入力 に接続 パソコンを起動した直後から10分程度は、問題なく聞こえるのですが、 それ以降はオーディオ端子に接続しているにもかかわらず、 『 接続を外しました』と表示が出て、音が消えてしまいます。 その後パソコンの電源を落とし、しばらくたってから起動すると同じ現象が起こります。 なぜか、室内の温度が低いときはこの現象が起こらないんですが・・・。 スピーカー本体には問題は内容なのですが(他のパソコンos xpで確認しました。) 原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか??

  • レコードを、パソコンを使ってデジタル化する方法

     レコードが少し残っています。処分したものも多いですが、それを免れただけあって、愛着あるレコードです。  しかし、今や希少品?となれば、プレイヤーにかけるのに躊躇する。かけるたびに少しづつ削れていく。音質が悪くなるんじゃないか?余り考えなかった事が頭をよぎります。  そこで、パソコンのハードディスクに取り込んで、データの形にすれば、何度再生しても擦り切れる事はない、と考えたのですが、その方法が分かりません。   ♪  ♪  なるべく安く、しかもできるだけ高音質でできる方法をお教えください。私のパソコンには、マイク入力などの外部音声入力はありません。  また、オーディオは、レコードプレイヤー、プリメインアンプ、スピーカー、つまり一般的なオーディオです。

  • PCのサウンド設定_ラインアウト不可

    増設スピーカーを鳴らすためのパソコンのサウンド設定を教えてください。 パソコンの line out とアクティブスピーカーのラインインをつないだのですが、増設スピーカーがなってくれません。 PC内臓スピーカーがなり続けます。 別のケーブルをラインアウト端子に接続しても、内臓スピーカーが鳴り続けます。 OS は Xp home sp2、スピーカーはソニーの CPF-NW001 です。 ​http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26051&KM=CPF-NW001​

  • 無線と有線を同時に使う(ルーターが個別)

    無線LAN,有線LAN同時接続で遅くなる。 http://okwave.jp/qa/q6347871.html 上記のようなエントリーを見つけ、接続先が異なる場合 無線LANと有線LAN同時接続で遅くなる現象は起きるのでしょうか? [192.168.123.456]─[有線LANのポート]┬─[パソコン] [192.168.000.111]─[無線LANのポート]┘