急性歯周病とは?原因や治療方法、悪化のスピードについて

このQ&Aのポイント
  • 急性歯周病は歯茎の病気で、骨が溶ける病気です。
  • 歯周病の原因は歯みがき不足や歯垢・歯石ですが、他の原因もあるかもしれません。
  • 歯周病は長い時間をかけて悪化することもありますが、一部の症例では骨の溶けるスピードが早まることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性歯周病と言われました

長文失礼します。 以前、「差し歯の土台が痛いです(http://okwave.jp/qa/q7920764.html)」 で質問させていただいていましたが、 結局、痛みがなくならなかったため、 保険の歯を仮止めの状態で、半年ほど様子見となっていました。 土台に失敗するような歯医者なら、 他の虫歯等の治療は、遠方でも信頼できる歯医者さんに行こうと思い、転院しましたが、 問題の歯は、土台を入れてしまっているので、 半年後にまた元の歯医者で診てもらうつもりで、 転院先の先生には、この歯のことは何も伝えず、 虫歯等、アヤシイ歯だけ申告して治療してもらいました。 それからしばらく経ち、問題の歯がまた若干強く痛みました。 翌日も痛みが引かなかったので、鏡を見ると、歯の上の歯茎がはれているのです。 (前日は見た目の変化はまったくありませんでした) 直径5mm程度に丸く、イボのような腫れ方です。 土台で失敗しているなら、もうどうしようもないので、 抜歯になるくらいなら、そして、痛みもこれ以上悪化しないのであれば、 ずっと仮付けとかでなんとかやっていけないかな、とまで考えていましたが、 ここに至って、それどころではない、と本格的に不安になりました。 それで、元の歯医者ではなく、転院先の歯医者へ行きました。 部分レントゲンを撮ったところ、(虫歯治療のときは撮らず、かなり昔の写真を見てました) 「骨が溶けてしまっている、歯周病です」と言われました。 歯周病は、歯茎(皮膚?)の病気で、 30代でなるものとも思っていませんでしたので、 骨が溶けているという言葉にも歯周病ということにも茫然としました。 後日ネットで調べ、骨が溶ける病気だと知りましたが、 その原因は歯みがきができてないとか、溶けた骨は戻らないとか、芳しくない内容でした。 歯みがきができてないなら、今後も悪化するだろうし、 他の歯だって歯周病じゃないのか、と思ったのです。 とりあえず、腫れているわけですから、それをどうにかしないといけないのですが、 抗生物質の飲み薬はまったく効果ありませんでした。 次の選択肢は、土台を削り取って根の治療をし直すか 抜歯にするか、歯はさわらずに手術で膿をだすか、の3つでした。 反対側を矯正でブリッジにした経験から、 健康な歯もあっという間に悪化させると身にしみていたので、 抜歯は、とにかく避けたいと思いました。 手術は具体的にはよくわかりませんが、 根本的な治療にならないようですし、痛いかもと抵抗がありました。 自費の土台だったので、半年ももたずに…と悩むところではありましたが、 先生のおススメは根の治療のようでしたので、それを選択しました。 現在、土台を削り取っている段階です。(1回では終わらず2回で終わるか不明) ネットでも情報収集しましたが、 専門家の口からも直接何かアドバイスとかあれば…と思い、 原因は何かと聞いてみたのです。 すると、 「それはわからない。(自分が)治療したわけじゃないから、どういう治療だったのかまでは…」 というようなことを言われたのです。 私はてっきり「歯みがきが不十分」とか「歯垢や歯石が多い」とか 言われるのかと思っていたので、予想外の返事にとまどいました。 後になって考えるうちに、 今回の歯周病は、前の歯医者での治療が悪かったのが 100%原因ってこともあり得るのだろうか、と思ったのです。 もしそうなら、その歯医者にさえ行かなければ、歯周病にならなかったということですよね。 そんなことってあるんでしょうか? 歯周病は、本人が気付いてないだけでかなりの人がなってるようですし、 重度の場合は、根元に歯石がこびりついているとの情報があったので、 私もそんな状態なのでは!?と思ったわけですが、 私の場合は違うんだろうか…とわけがわかりません。 まして、歯医者に行ったせいで歯周病になるなんて…?? もちろん、まだそうと決まったわけではありませんが、そういうことって実際ありますか? 部分レントゲンで移ってる範囲では、 問題の歯以外の骨に異常は見られない、とのことです。 今の根の治療でうまくいく可能性は50%だと言われているのですが、 もし、腫れも痛みも完全になくなったとしたら、 もう間違いなく、前の歯医者の根の治療がマズかったということになりそうですよね? すみません、まだ混乱してて、何が言いたいのかわかりにくいと思いますが… ネットでは 「歯みがき不足が原因」 「治すことはできない」 「悪化させないようにするのみ(歯垢・歯石除去)」 と書かれてるくらいで、他の原因など見当たらなかったので これ以外の例があるのか知りたいです。 また、歯周病は長い時間をかけて悪化する、ともありました。 私の場合は、2月にレントゲンを撮ったときには、特に何も言われず、 その先生がヤブで気付かなかっただけなら話は別ですが、 もしその時点で骨はしっかりしていたのなら、 4か月で突然骨がなくなったことになります。 そんな短期間で骨が溶けてしまうものなのかを聞いたところ 今の先生は「あります」と答えましたが、 普通の歯周病(歯垢や歯石が原因の)でも そんなスピードで悪化するものなのでしょうか? 以上よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

根尖病巣が悪化したのでしょうね。 また、悪いところを全部治してくださいと伝えない限り、基本申告箇所以外の診断はしないと思います。 膿を出し切り根管治療が終われば歯周組織の状態も回復するでしょうし、気長に治療なさってください。 前のドクターの処置が適切かどうかはわかりませんが、あえて言うなら運が悪かったという言葉が一番しっくりくるかもしれません。 風邪で病院にいき、治ったと思ったらすぐに再発した。イメージとしてはこうです。 落ち着いてください。

yuv921
質問者

お礼

>あえて言うなら運が悪かった ホントに…そうですね。。 問題の歯は、詰め物が取れたのが始まりでしたが、 少し虫歯もできてたそうで、 私自身の歯に何も問題がなければ起こらなかったことでもあるわけで… そう考えると、仕方ない部分もあるのかな、と思います。 歯医者選びも重要ですが、 これ以上悪化しないよう、 私自身も気を付けないといけない、と思いました。 コメントありがとうございました。

yuv921
質問者

補足

一段落したら経過報告をしようと思っていたので遅くなってしまいました。 現在、土台はすべて除去し、 根(神経を抜いた跡?)の治療を2回終了したところです。 化膿止めは使えるけれど、鎮痛剤が使えないため、 少しずつ時間をかけての治療ということで、まだ完了していません。 この時点で、中が真っ黒になっていると言われました。 治療で改善するものなのかよくわかりませんが、 根の治療が始まってからは、 痛みもなく腫れも引き、順調に治療が進んでいます。 やはり、歯周病の原因は、 前の歯医者での根の治療に問題があったためのようです。 土台を入れるための薬品がしみるということ自体 おかしいということがわかりました。 その歯医者には二度と行きませんし、 本当に運悪く問題のある歯医者に当たってしまったと思いますが、 信頼できる歯医者の当てがあっただけ、 まだマシだとも思いました。 今後は、よほどの遠方に転居しない限りは、 他の歯医者に行かないようにします。。 このたびは、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m