• ベストアンサー

OutlookExpress6文字化け

送信時に受け取り側で添付ファイルが文字化けします。 送信設定はHTMLからテキスト形式に直しても改善しません。 因みに送るのはWordがメインです。 varが古すぎて相手とのソフトの互換性の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

添付ファイルをzipで圧縮してzipのファイル名を半角英数文字のみにすれば大丈夫だと思います。

m-karlee
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳有りませんでした、非常に参考になりました有難う御座いました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressで「送信者名」のみ文字化けする。

    OutlookExpress6.0でメールを送信すると、受信側(同メーラー)で「送信者名」のみ文字化け(無意味な半角カナ)します。改善方法をご教授下さい。 ・テキスト形式で送信。 ・プロパティで名前欄を漢字や半角英数、全角カナなどにすると文字化けしません。 ・名前欄に、半角にアットマーク(例えばメアド)"@"を含めると、文字化けします。

  • 文字化けの解読方法について

    機種はWin.xpを使っています。 gooメールの文字化けについて教えて下さい。 オークションのやり取りで、受信メールが文字化けしてしまい、読めません。相手にもう一度お願いしたのですが、また文字化けしています。相手は全て読めている様子。 解読方法はありますか? 今までHTML形式、テキスト形式の違いを知らないままHTML形式でメールをやっていました。 今まで文字化けする事は1度もなく初めてです。 流れとして、HTML形式で私から送信しReで相手が返事をくれた(これは読めました)そして私が再Reで送る時テキスト形式に変更して(意味もわからず)送った、その後の返事から文字化けがはじまりました。

  • OutLook2007の文字化けについて

    OutLook2007で文字化けする現象がおきています。 ・こちらから先方に送信するとあちらで開封した時に化けています。 また、全体ではなく文章の途中から化けているパターンのみです。 ・テキストにして送るとばけないそうです。 ・社内ではHTMLやリッチテキストで送りあっても文字化けしたという報告がありません。 ・ツール→オプション→メール形式タブ→文字設定オプション→エンコードオプションのチェックを外すと解消されるケースがあると情報があったので試しましたが、こちらでテキスト指定にして送付しないとやはり文字化けしてしまいました。 こちらからの送信はテキスト形式をデフォルトにすればよいのですが、先方がHTML形式で送ってきたときにテキストに直す手間がかかっております。 この問題で特に毎回形式を気にせずすむ方法ありますでしょうか。

  • 件名の文字化けについて

    OE(Ver5)を使用しています。件名がトレイの一覧表示のところでは、正常に表示されているのに、選択すると、その文書の件名が、文字化けして、なおかつ、文書の中身が、添付ファイルの形式になってしまいます。で、その添付ファイルを選択しても、表示はできません。 マシンを再立ち上げすると、その現象が治ることもあります。MIDIファイルの添付やHTML形式のメールでは、ありません。ごく普通のテキスト形式のメールで、 正常に表示されていたものが、突然、文字化けしてしまいます。また、設定に関しては文字化けしていない時、何ら変更は加えていません。何か、ご存知の方、お願いします。

  • 文字化けを直す

    初心者です。よろしくお願い致します。 Outlook Expressで、Wordファイルや一太郎ファイルを添付送信して、受け取り側が開くと、文字化けするそうです。 どのような操作で、正常にもどすことができるのでしょうか??

  • メールの文字化け

    こんにちは。 受信したHTML形式の本文が?????と文字化けしている状態を改善するにはどのような操作をすればよいですか。 ちなみにインターネットや、テキストのメールは文字化けしていないです。

  • 一部のメル友のみ「文字化け」現象が起こる

    永年OS(XP)で0utLookExpressの「HTML」メールを使って写真画像の「挿入」やら「添付」をして使ってきました。最近、一部のメル友から「文字化け」しているから再送信してくれと言われる事が度々あり困っています。原因が送信側にあるか?受信側にあるのか?判りません。これからも「HTML」を使いたいので、メールソフトを変更しょうかと悩んでいます。(再送信はテキスト方式で送ったり添付を無しで送ったり何通りもの実験をしましたが、結果は「気まぐれで」文字化けした時の送信方法で正常に送信できた事もありました) よろしくお願いします。

  • マイクロソフト アウトルック2003で送信メールが文字化け

    大変困っています。 マイクロソフトのアウトルック2003で、こちらから送信したメールの一部の文字が、メール受信者側で文字化けしてしまいます。 文字化けする文字は一部の数字や一部の漢字です。 数字は「MFE」と文字化けし、一部漢字は「容斗」などと文字化けします。 もちろんこちらから送信する際には、普通の文章です。 メール形式を「テキスト・リッチテキスト・HTML」と変更してもダメでした。 また「メールの編集にword2003を使用する」のチェックを切り替えてもダメでした。 最後にマイクロソフトのWEBで、送信メールが受信者側で文字化けする現象を検索すると「エンコードの設定を変更する。エンコード方法を自動選択するのチェックをはずす」とありましたので、これも試しましたがダメでした。 自分の調べれる範囲でいろいろと試してみましたが、やはり受信者側で文字化けしてしまいます。 オークションのメールのやり取りで、相手の方から一部文字化けしていると言われて始めて気づきました。 試しに会社や自分の携帯に、設定をいろいろ変えて送信してみましたが、どれも文字化けしていました。 ですので、受信者側が悪いとは思えなくって。 どうにかこの文字化けを改善する方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 添付がついて「しまって」、しかも文字化け

     友人から「メールを始めました」というメールが来ました。地の文はテキストでしたが、これにHTMLファイルがついており、開けてみると地の文と全く同じ文面でした。初心者のその友人が「これでいいのかな?」と書いてきていましたので、Microsoft OutlookかOutlook Expressなら[書式]をクリックして[テキスト形式]にチェックをしてくれと頼みました。  次にその友人から来たメールは地の文がなく、テキストの添付ファイルが付いていました。それを開けてみると、「容量が大きくてメモ帳では開けません、ワードパッドで開きますか?」とメッセージが出、OKすると全文文字化けしていました。  取り敢えず設定を元に戻して再度メールを送って欲しいと依頼したところ、3通目は2通目同様地の文がなく、HTMLとテキストの添付ファイルが1つずつ付いていました。HTMLのほうは開いて読めましたが、テキストのほうは2通目同様でした。  友人のメーラーはMicrosoft Outlookだそうです。日本人ですので、日本語に設定していると思います。  この友人から添付なしのテキストだけのメールを受け取れるようにするにはどうしたら良いでしょうか、お力をお貸し下さい。

  • 文字化けします。

    Wordの添付ファイル名が文字化けします。 Office365で作成したWordファイルを開けた状態から [ファイル]→[共有]→[電子メール]→[添付ファイルとして送信]で Windows live mail 2012 が立ち上がりファイルが添付されます。 しかし、そのファイル名が文字化けします。 一方で、Windows live mail 2012 を立ち上げてから、 添付したいファイルをドラッグ&ドロップでメールに貼り付けた場合は文字化けしません。 どうすればこの現象が直るでしょうか? 使用しているOSはWindows7です。 ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です