• 締切済み

血中アルコール濃度と・・・

お酒はビールをほどほど??に、飲む友人が、ある日 誕生日に路上で吐きながら眠っていました。ぐーぐー鼾 をかきながら・・・。でも吐いてる時に本人は 無意識だと思いますが、自分で口に手をあてて、 嘔吐物を払っていました。寝ながら。こういうのを 初めてみました。ある意味ショックである意味心配に なりました。体は温かくなっているけど、外は寒い。 服装は半そでで、財布は転がっているし、靴はあっちこっちだし、おでこに大きいたんこぶは腫れ上がっているし、喧嘩でもしたのかと思いました。 これは、急性アルコール中毒ではないですよね? こういう時の対処はどうしたらいいですか? 相手は男性で重くてはこべません。 声をかけると、にやーーって笑いました。でもすぐ 寝ます。目を無理やりひらいたり、 何回も頭をトントンしてたら半開きの目の玉が 上下左右に動いてた気がします。 夜中で友人を発見したとき自分しかいません。 タクシーにも拒否されました。 アドバイスでも意見でもなんでもいいです。 お願いします

noname#7394
noname#7394

みんなの回答

• shige117
回答No.1

吐いている時点で、急性アルコール中毒でしょ・・・。 水を飲ませてから、無理矢理吐かせて、胃の中のアルコールをまず出させて、これ以上アルコールが身体に吸収されないようにした方が良いかと思います。 その後、アルコール分解をスムーズに行われるように、果糖を多く含むジュースを飲ませますよ。グレープジュースが有れば一番良いようですが、無ければ柑橘系でも良いと思います。

noname#7394
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 TVで急性アルコール中毒について 放送してた時に、その人に意識が無かったので 急性アルコール中毒は意識の無いものと 把握してました。