• ベストアンサー

保険を解約するか 終身のみ残しておくか迷っています

momokarinnの回答

回答No.3

私もつい何ヶ月か前に生命保険を全て見直しました。その結果、定期付き終身は、思い切って解約しました。色々本などを読んだあげく、ma-ruさんがおっしゃる通り全て、単品で入るのが良いと言う結論でした。 teiryさんと同じく昨年更新したのなら、終身の200万の利率も期待できないと思うので、残しておく事もないかもしれません。ただ、終身も預金だけというのも心配なので、家は変額保険終身型というのに300万入りました。月4000くらいです。あと、更新型というのにはくれぐれも注意してくださいね。10年後にはものすごい金額になったりしますから。あと、逓減定期保険なんていうのもありますよ。多分お年からするとお子さんもまだ小さいでしょうか?そういう方には良いのではないでしょうか?この保険は死亡・高度障害だけを追求した掛け捨ての死亡保険で毎年所定の割合で保障額が減っていきます。保険料は割安です。配当もありませんが。足りない分は20年の定期保険でまかないました。私の考えは、定期保険と逓減定期保険は残された子供のための養育費。終身保険は葬儀代。医療保険はその名の通り医療費補助分。入院費用を全て保険でと思っていないのでこれくらいで良いのでは。(私の勝手な判断ですが・・) 医療も共済だけだと足りないので、終身医療の3000円も入りました。(65才まで払い込んで保障は死ぬまでです。)共済で、4000円の保障と合わせると1日7000円の保障です。 あとは、残された家族の生活費ですよね。ご存知でしょうか?もし旦那さんに万が一の事があった遺族年金などが、国から出ます。お子さんが、18歳になるまで、お子さんの分も、あと奥さんが60歳になるまで、も何とか年金(忘れてしまいました)もでます。それに足りない分を家族収入保険というものに入りました。家は、遺族年金が、月に12万くらいだったかな?毎月の生活費に20万円くらい必要かな?と思ったので、月8万円の家族収入保険に入りました。 保険と言うものはなんだかややこしいですよね。ややこしくしているらしいですけどね。わざと・・でも単品で考えると意外と簡単なんですよね。遺族年金なども保険会社に聞けば大体の金額は、わかりますよ。私は保険の切り替えって?転換て何??くらい何もわからなかったのですがホームページなどで調べまくりました。 とても分かりにくくてすみません。少しでも参考になればよいのですが。。

noname#3211
質問者

お礼

詳しくおしえていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 終身保険について

    度々こちらでお世話になっております。 どうしても決められずにいるので、 何か決め手になるものがないかと思っております。 夫婦の保険の見直しです。 共に36歳で更新型(第一生命と住友生命)の保険に加入中です。 悩んでいるのは終身保険をどうするかです。 現在検討中は ・アフラックのエバーハーフ・給付金1万で特約に終身100万(計12414) ・アリコの少しであんしん・夫婦コース(計7954) ・オリックスのCURE(計10428) アフラックには終身がつけれます。 ただ医療保障ではオリックスがいいなぁと思ってます。 金額的にはアリコですが・・・ やはり終身保険に加入しないのはありえませんか? ちなみに主人には日本興亜生命の家族収入、 私はオリックスのダイレクト定期、 共にガン保険を日本興亜で検討中です。 こちらの合計は2人分で約12000円です。 医療保険(オリックス)と合わせると約22000円です。 これに終身だけ他につけるとちょっと厳しくて。。。 どうでしょうか? 何か決め手は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • JA共済(終身保険)の見直しについて

    結婚を機会に、夫の保険の見直しを考えています。 夫31歳・妻30歳、将来は出産(出来れば2人)と住宅購入を考えています。 JA共済(終身共済)で6年前に加入しており、年間12万円ほどの保険料です。 主契約終身:200万円 逓減定期特約(基本型)25年:2800万 災害給付特約: 500万円 災害死亡割増特約:500万円 全入院特約:5,000円 払込終了年齢:55歳 気になった点は以下です。 ・死亡保障 55歳以降の死亡保障ががくんと減るので、心配。 子供が独立していない可能性もあるので増やした方が良いか。 ・医療保障 5日以上の入院・80歳までの保障なので、手厚くしたい。 (1日以上の入院・生涯保障が望ましい) そして自分なりに調べてみまして、 死亡保障は増額(オリックス生命のダイレクト定期保険を検討中)、 全入院特約は解約、新たに終身医療保険に加入 (アフラックのEVER HALF、ソニー生命のSURE、オリックス生命のCUREを検討中) ではどうかなあと考えています。 私自身も終身医療保険に加入するつもりですので、保険料は年間15万円ぐらいに収めたいです。 保険についてはまだまだ疎いので、アドバイスやおすすめの保険があれば 教えてくださると嬉しいです。 それから、JA共済の特約についてはすぐに解約できるものなのでしょうか?

  • 終身保険について

    私は主婦で現在県民共済に加入しているのですが保険を見直しています。アフラックのエバーかオリックスのキュアで迷いキュアの方がいいかなと思うのですが終身保険にも入りたくアフラックのライトフィットプランが割安でいいなと思うのですが単独では入れないのですよね?(医療保険はキュアで終身はアフラックのライトフィットプランというように) またオリックス生命のファインセーブはどうなのでしょうか?最高80歳まで保障で解約払戻金がないということは81歳以降で死亡した場合は1円も出ないということですか?その場合は掛けてきた分はパアということでしょうか? またお勧めの保険があれば教えてください。

  • 低解約返戻金型の終身保険と定期保険

    三井住友海上あいおい生命の低解約返戻金型生命保険の加入を考えてます。 終身保険でしか考えていませんでしたが、定期保険の方が解約返戻金の返戻率が高いことを知りました。 定期の方が保険料も終身に比べて安いし、良く見えましたが引っかかるのが返戻率です。 終身は積立利率変動型で、予定利率が最低1.75%なので上がる可能性がある。 この予定利率ですがどういう時に上がるのでしょうか? 定期を上回ることはあり得るでしょうか? 漠然とした質問ですみません。

  • 終身保険を解約しようか迷っています

    終身保険について相談に乗ってください。 私は現在25歳です。 三井住友海上あいおい生命保険の積立利率変動型終身保険に加入してから一年半経ちます。 このプランだと63歳で解約すると約65万返金されます。(返戻金124.4%) しかし、再来年あたりに海外へ行こうと思っており、その後日本に帰ってくるかはまだ未定です。 今、解約すると、約10万円の損になります。 このまま続けて払い込みしていったほうが良いのか、それとも将来日本にいるか未定なので、 一先ず解約したほうが良いのか… あるいは、もっと率の良い投資が海外にもあるかもしれないので、そこで投資をしたほうが良いのか…迷い中です。 ちなみに、もし老後、海外から解約をしたい場合は(例えば63歳になった時)、日本に居住する身内か誰かに頼んで書類を海外へ送付してもらう事になります。手間はかかりますね。。 40年近く先の事なので請求を忘れてしまわないかも、不安です…。 解約するとしたら今月末までに解約したいと思っています。 些細なことでも構いませんので、参考にさせて頂きたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします!!

  • FPから、定期保険から終身保険への変更を勧められています。

    FPから、定期保険から終身保険への変更を勧められています。 先日、ソニー生命の学資保険に加入のため、ソニー生命の担当(FP)に来てもらい、 学資保険への加入はもともと決めていたので、説明を聞いた後、契約となったのですが、 ついでに我が家のプランニングしてもらった結果から、 他社の定期保険からソニー生命の終身保険へ変更を勧められました。 ちなみに現在は オリックス生命のファインセーブ 死亡保障2000万 保険料は月5000円ほどです。 ソニー生命のFPいわく 「ファインセーブは掛け捨てなので、毎月5000円を保険期間が終了する60歳まで払い続けても、約200万(保険料の合計)を60歳の時点ですべて捨てることになる。解約払戻金もない 定期保険はおすすめできない」 「ソニー生命の終身保険なら同額の2000万の保障をもちながら、最低2%の利率があるため、60歳の時点で解約しても払った約1300万が1400万くらいになって戻ってきますよ」 と説明され、ソニー生命の終身保険を勧められました。 説明を受けた際は疑り深い私でも(笑)FPの説明に納得してしまったのですが、 よくよく考えてみると、自分的にはソニー生命の終身保険は保険+貯金?という感じに受け取られ、シンプルに分かりやすい保険をイメージする私には「・・・」という感じになってきました。 また、ソニー生命の終身保険にすると今の月5000円の保険料から3.5万円くらいの保険料になることが分かりました。 ソニー生命のFPの説明ってどうなんでしょうか? 保険は保険、貯金は貯金というシンプルが1番という私の考え方は、損をする考え方なんでしょうか?

  • 終身医療保険は2つ必要でしょうか?

    主人45歳、私43歳です。 この不況で手取り給与は、私のパート代を合わせても27万程度まで下がり、この先上がる見込みはありません。 子供は高2と中2の男子で、これから最も教育費が嵩む時期に入ります。 学費保険は1年前に貯金をはたいて、子供2人分の残りを一気に支払いました。 夫婦の生命保険ですが、終身の死亡保障(俗に言う葬式代)は主人300万、私200万、全労済に一括支払い済みです。 終身の医療保険は夫婦でアフラックのEVERに入っています。 1入院60日、日額5000円で、掛け金はふたりで4500円ほどです。 今はこのほかに10年定期型で、夫婦それぞれ全労済の「せいめい共済」と「医療共済」に入っています。 10年のうちのちょうど今が中間あたりで、掛け金は保険4つで月々8000円と非常に格安です。 あと5年ほどで更新を迎えるわけですが、年齢も年齢なので掛け金が一気に上がります。 そのため、今の時点(健康なうちに)で保険を掛け替える事を思いつき、先日全労済に相談に行き、得策だろうとのアドバイスをいただきました。 まず、それぞれの「医療共済10年定期タイプ」を解約して、「せいめい共済」は残します。 私は「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(1入院180日、日額5000円、掛け金は月額3500円弱)に切り替えようかと思っていたのですが、 「せいめい共済」も解約して、県民共済の「総合保障2型+医療特約」の方がありかなと思うようになってきました。 月々3000円と終身医療より安く、1入院124日、日額4000円、死亡保障も適度にあります。 65歳以後保障が減っていくのは不安ですが、終身のEVERを確保しているのでなんとかなるのではないかと。 主人はストレスからアトピー性皮膚炎になり、その事を全労済に相談してOKをいただきました。 なので、「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(掛け金は4000円弱)に切り替えようかと思っています。 県民共済に問い合わせてみて、アトピーでも大丈夫なようであれば 「総合保障4型+医療特約」(掛け金は月5000円)でもいいかなと思います。 病気入院1~4日目は4000円、5日目から8000円(事故は1万円)、死亡保障は少々少なめですがありますし、 定年後は総合保障2型に落として負担を減らし、70歳(または75歳)以後は県民共済を解約して、 終身の死亡保障とEVERだけにしようかなと。(この時点で支払いはEVERの4500円のみ) 教育費が一段落ついたら、その分を個人年金、またはそれに相当する貯蓄に回すつもりでいます。 そのため、生命保険料はできるだけ抑えたいのです。 終身の医療保険と県民共済、どちらが将来を見据えて安心でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 医療保険・終身保険

    医療保険のメディケア生命の加入を考えてますが、オリックス生命のキュアと迷っています。 どちらも、120日型 1万円にしようと考えています。入院が万が一 長引いたときの為にと考え120日型で加入と考えてます。 メディケア生命のメディフィットAとオリックス生命キュア120型 でそれぞれの特長を教えていただきたいです。 またメディケア生命にする場合ネットからも申込みできますが、代理店を通して最終確認して申し込んだほうが良いのでしょうか? 終身保険は、貯蓄型を探してますが、どこが良いところありますか?400万程度でも、保険会社により月々払い額が違い迷ってしまいます。  よろしくお願いします、前に無料相談に行ったときは、オリックスよりメディケアの方が手術の範囲が広いと言われました。 そして終身は、三井住友海上あいおい生命を勧められましたが・・・まだ保留にしています。

  • 終身払いが払い済みかで悩んでいます。

    終身払いが払い済みかで悩んでいます。 医療保険、足りない分は貯蓄でまかなう考えで5000円で考えています。 ただ、日数は120型がいいかなと思っています。 1万円だと払い済みにするのはどうかと思っていますが、5千円なら払い済みでもいいかなっと思ったり。 この3つの考えでどれが一番いいでしょうか? 1.中小企業なので退職金もあまり期待できない。60歳以降の払いは少なくしたいので、払い済み  にする。 2・終身にしておいて医療費にあてていい貯蓄が100万円ほど溜まった時点で解約する。 3・終身払いを続ける。 あと、オリックス生命とひまわりで悩んでいますが、オリックス生命で払い済みにしても問題ないでしょうか?

  • 53歳の終身保険解約について

    題名の通りなんですが 母の定期の医療保険とセットになった終身保険の 医療保険を掛け捨ての安いものに変更するつもりなんですが 終身保険をどうしようか悩んでいます。 死亡保険金は1200万円で 今解約すると、170万ほどの解約金があります。 終身のみの支払は月々9500円を65歳まで(あと12年)です。 母は、私や妹が残りを払うなら解約はしないで 解約するなら、死亡保険金500万の掛捨ての死亡保険に入るつもりです。 何となく、母が死ぬのを期待するようで不謹慎な気もするんですが あと140万払って母が死んだ時に1200万もらえるのなら 解約するのはもったいない気がするんですが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう