• 締切済み

妻が忙しい場合の夫婦円満の秘訣は?

来月に結婚を控えて、同居して2週間ほどたちました。 今週から私の仕事が繁忙期で帰りが終電近くなっています。 昨日、家に帰ると、必要なものの買い物を忘れて寝ていた彼に冷たくあたってしまいました。 今朝はそのことについて彼が怒っていて、 私も悪かったと謝りました。 会社でのストレスと、疲れるとどうしてもテンションが落ちてニコニコしていられないのですが 彼は少しでも私の態度が違うと「元気がない」と言ってきます。 この先、このようなことがあってもニコニコとして旦那さんを癒せるような余裕が欲しいです。 私はパートなどに転職したいと思っていますが、彼は収入が減るので反対しています。 妻が忙しい場合の夫婦円満の秘訣ってなんでしょうか??

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

結婚10年目の男です。 この10年間忙しい時期が夫婦それぞれにありました。 どちらが忙しいにしろ、それは互いに起こる可能性があります。 仕事だけでなく親の問題や家族の問題でもです。 確かに、妻にはいつも笑顔でいてほしいですし、「疲れた表情を出すなよ」って思うこともありますが、彼女も1人の人として大変な中にいるときに「自分に何ができるのだろう」と思います。 自分が忙しいときには ・一応の帰宅目標を朝伝える ・それより遅くなるようならメールなり電話をする ・帰れる目安が分かったら連絡する ・家では仕事の話をしない ・一息できそうなときにどうするかを一緒に話し合う(来月は時間が取れそうだから旅行に行こうか!!など) ・体がきつければ、妻に「マッサージしてあげようか」って言います。実際に妻にしてあげますが、そうすると妻が「今度は私がね」って言ってしてくれます。これが逆だとうまくいかないですね 以下は忙しくてもそうでなくてもですが ・目覚めたとき、出かけるとき、帰ってきたとき、寝る前にキスを忘れずにする ・夫婦生活はきちんと守る?(守るという表現が適切かが微妙ですが、10年経過しても日本人の平均よりはかなり多いです) ・妻に対して「ありがとう」って言葉をきちんと伝えます。自分が忙しいときは妻が寂しい思いや、一緒にいられる時間が減ることで当然不満を持っているはずなので でも、結婚当初からうまく言っていたわけではないですよ。不満もお互いに口にしていましたからね でも、我が家ではどちらも「仕事だから仕方が無いだろ」とは言ったことも聞いたことも無いですね 質問者さん自身仕事で疲れて大変なのだと思いますが、もうすぐ結婚するのに一緒にいられない彼もさびしいと思いますよ。そこを気にしてあげるようになれると夫婦円満になれるかもしれませんね

  • pandmi
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.6

慣れ、だと思いますよ。 私も終電・タクシー帰りの多い忙しい妻ですが 家事の手抜きも仕事の進め方も徐々にペースをつかんでいきました。 夫も同じで、私の状況を見て接してくれるようになるには1年くらいかかりました。 すぐには完璧を目指さないようにして、 出来なくても、しょうがないという考え方をお互いに持つことがいいと思います。 休日や時間のあるときにまとめて食材の冷凍・下ごしらえをしておいて 平日は解凍するだけ・炒めるだけとか、 ●曜日は何もしない日、と決めるとかどうですか? 『元気ないね』とか『大丈夫?』とか そういう優しい言葉が重荷になったり、 自己嫌悪に受け取ってしまったり…。 新婚なのにもったいないですよー。 あとは物理的に自分の仕事量を減らすようにしてみては? 職場では効率化を徹底的に考え直したり、ダメ元で上司に相談するとか…。 家事については初期投資はかかりますが 食洗機やルンバ、シリコンスチーマーとかシャトルシェフとか! 全部自分でしようとするとパンクしてしまうので 時間を買うつもりで家電に手伝ってもらうのがいいと思いますよ^ ^♪ せっかくの結婚生活、楽しんでくださいね!

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ状況の方からの詳しいアドバイス、とても参考になります! 慣れ、ですか。なるほど。 料理を作りたいのになかなかできていない自分も情けなくなってしまって>< 休日にまとめて作るようにしていますがまだまだ慣れないもので手際が悪くて困っています。。料理本ばかり増えていっています^^; 便利家電は同業の友人からもすごく助かっていると評判を聞いて気になっていたんです!時間を買うと思えば良いですね。 もっと効率よく家事がこなせるようになれればいいんですけどね。 職場での効率化ももっともっと図っていって 家庭とのバランスがうまくとれるようになれればなって思います。 あと、彼にも早く帰ったら協力できることはしてほしいと伝えました。 お互い思いやって結婚生活楽しんでいきたいです♪ ありがとうございました。

  • 491228
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

2週間後のご結婚おめでとうございます‼ 私の場合は、頭の中を完全に分けています。 仕事が忙しくて時間が遅くなるのは仕方がないことですが、ストレスを家に持ち帰っても 良いことは一つもないです。   分かっているけど・・・・と言う答えが返ってきそうですが 私は、頭の中に引き出しがあるイメージをします。 仕事が終わればその引き出しにしまう。そして家庭の引き出しを開けるという風に 頭の中の引き出しがいくつあるかで感情はコントロールできます。 ただその引き出しがいっぱいになった時は、彼や仲間に甘えるようにしたらどうでしょうか・・・ 相手にあたってもお互い嫌な気持になるだけです。 引き出しの数が増えると子供の引出し・旦那・友達・仕事・趣味・・・・・などもし嫌なことがあっても引きずらなくなりますし 私の場合は、仕事を複数しているので、それぞれの会社の経営状況・部下との話し方など切り分けをしないと 私の機嫌で仕事をすることになり社員の皆がやりにくくなります。 質問者様自身が良くなる為に考えることのできる方なのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 私のことを考えてくれない彼に腹が立つ‼という考え方なら難しいですが・・・・・・

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 頭の中に引き出しですか。その考え方は仕事にも役立ちそうですね。 そうですね、つらい時は相手にあたらずに甘えたほうがいいですよね。 これからはお互い気持ちよく生活できるようにその考え方を実践してみます! ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>妻が忙しい場合の夫婦円満の秘訣ってなんでしょうか?? 忙しい中でも、お互いがお互いに思いやり、 いたわる気持ちを持ち続けることです。 具体的に言えば、旦那さんが奥さんの肩を揉んであげるとか、 その逆もしかり。 そして、男のハートをわしづかみにするのは、 やはり、美味しい食事と優しい労わりの言葉でしょうか。 人間は誰しも間違える。完璧じゃない。 ましてや相手にそれを求めるのは誤りのもとです。 人生なんとでもなる。どうとでもなる。 ただ、その時に自分の選んだ伴侶が横にいてくれることを 望むかどうかですね。

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >忙しい中でも、お互いがお互いに思いやり、 いたわる気持ちを持ち続けることです。 彼にも似たようなことを言われていました。 間違いを責めず、 もっと相手の立場にたっていたわりながら暮らしていきたいです。 やはり美味しい食事は大事ですね! 料理も日々勉強なのでがんばっていきます>< そしていつでも横にいてほしいと思ってもらえるような妻になりたいです。 ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

冷たく当たるのは無しですね。 仕事のイライラを家庭に持ち込まない、持ち込むと家庭は癒されない場所となってしまいますから 相手が、どーしたら喜ぶかを考えて行動しています、頼まれた物は買ってくるし、忘れたら謝るし、食事をよく作りますよ、疲れてる時はその度合いに合わせて疲労回復が目的のメニューだったり、癒しが目的のメニューだったりと、掃除、洗濯もしますし、花を飾ったりとかも、あとHも (。_゜☆\ バキ

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事のイライラを持ち込まない、 わかっているともりだったんですが できていませんでしたねぇ>< 体調を気遣った料理いいですね。 料理も毎日作りたいんですができてない自分が情けなくもあり、 って言い訳ですけどね。。 相手がどうしたら喜ぶか、 私もこれから長く一緒にいるのだし相手のことをもっと考えて暮らしていきたいと思います! ありがとうございました。

回答No.2

質問拝読しました 質問者様が女性なんですね? 普通、ご主人さん側から出てきそうな質問ですが... 理想を申し上げますと、帰宅の遅い奥様に代わってご主人さんの協力が得られたら一番なんですけどね また、忘れられそうになったら手の甲に油性ペンで「牛乳」とか「銀行」とか書いてやればいい(^^) 当然、ご主人さんは笑いものになるでしょうが、まぁご愛嬌ですよww. 現実は鈍感になることです 忘れられて怒るぐらいなら3~4日前から予告しておく そしたら 「あ、そう、じゃぁ明日お願いね」 と、波風立てずにまぁるく納まります 私だったら 「ざけんなよっ!!」 ってきつ~いお灸の刑ですね

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が女性です。わかりづらかったですね、すみません。 鈍感になること!なるほど大切ですよね。 カリカリ怒らずに笑いにして、 お互いに気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

我慢と忍耐しかありません。

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我慢と忍耐、あと思いやりも忘れずに過ごしたいです。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートは一緒か

    宜しくお願いします。 今はちょうどクリスマスシーズンで繁忙期です。 そんな中私の職場では、仕事帰りに飲みに行ったスタッフが上司から以下のように叱責を受けました。 「繁忙期に飲みに行くとは何事か。遊んでるんじゃない!そんな元気があるなら仕事にもっと力を入れろ。お前はプライベートまでクタクタになるほど仕事中頑張れているのか?」 この場合、スタッフのやる気に対する叱責はもっともとして、スタッフ個人のプライベートへ干渉する事の是非を問いたいです。 皆様の色々な意見を聞かせて下さい。 上司の叱責が納得行く方はその理由を。 反対の方もその理由を是非お願い致します。

  • これでいいのか

    付き合って1年の彼と連絡を一切取らずに3日たちます。  彼とは同じ会社だけど建物が別で、会える日のほうが少ないです。 別にケンカしたわけでもないし、気まずい訳でもないですが、ちょうど1週間前が彼の繁忙期でその期間はイライラするって言っていて。 最近、わたしとのラインもスタンプだけのやり取りが増えたり、わたしに〇〇買ってきてとかお願いが若干増えたり、彼の愚痴や彼の話ばかりを聞くことが増えて、わたしのことはあまり聞かれないので、わたしって何なのかな?私のこともう好きじゃないのかな?って思ってました。 先日のデートも彼の都合で早く帰ってほしいオーラを出されてしまったり… そして、先週の繁忙期にイライラを当たられたようなラインだったので、こちらからは普通に返して、そこから連絡を取り合ってない状況です。 会社で会いましたが、どことなく元気がないというかテンション低めな感じで挨拶のみ交わした感じです。 これまでも数回、繁忙期やイライラしてるときに連絡をとっても、テンション低く返されたり、もう別れたいと言われたことがあるので、なるべく彼がつらいときやきついときは私が支えられるなら支えたいと思ってきましたが… このままなんとなく気まずくなって連絡取らなくなっていくんじゃないか…とか、連絡しないままだと私が冷たいと思われるんじゃないか…など色々考えますが、また同じことを繰り返すならわたしから連絡しないほうがいいのかと今は思っています。 私としては、このまま終わるのもいやだけど、でもわたしが彼にとって大切だとか、癒やしとかになれなければ一緒にいても意味がないですよね? 彼に気持ちを聞くのも、以前冷たかったり別れたいと言われたことが思い出されて、もう流れに任せたほうがいいのかな…とか思っています。 テンションの低い彼に大丈夫?とこちらから連絡すべきかもうほおっておくべきか… どう思いますか? 長文失礼しました。

  • うつ病の妻

    妻の弟が交通事故で亡くなってもうすぐ7回忌になります。 弟の事故死以来、妻は心療内科に通院するようになりましたが、段々と薬も変わってきて良くなってきているという話です。 普段の生活でも4年前から週に3,4日パートに行くようになったり、休日は友人とランチや買い物に行ったり出来るようになりました。 ただ、元々苦手だった家事等をする気にならないようです。 私の仕事が朝早くからで帰りもパートの妻よりも早いのですが、朝は起きてこないし夕食、後片付けは私の仕事、土日の休みも妻は昼頃まで寝ているので私が洗濯などをしています。 私も文句を言うと「鬱に対して理解がない」と言います。 年末の大掃除も私が一人でしていると「鬱陶しいからやめて欲しい」と言います。 私なりには一生懸命していると思うのですが。 反対に好きなことばかりしている妻に対して「怠け病じゃないのか」と思うようになってきました。 数年前に当時の妻の親友が「そろそろ前向きに・・・」みたいな話をしたらしいのですが妻は「何も分からないくせに」と喧嘩になり絶交しています。 私に理解が無いのでしょうか?どう接したら良いのでしょうか?

  • 彼氏となかなか会えそうにないです

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 前回は15日に会って、いつも会ったときに次いつ会える?という話になります。 彼は、来週はだいたい予定はないけど、今は繁忙期だから仕事が早く終われそうな日にしようとなって 帰ってから仕事のスケジュールをみてまた明日中には連絡するね、と言われました。 翌日は、スケジュールもう少しまってねと言われました。 そこで、前から話していたけど確認でクリスマスはどっちも会えるんだっけ?と話をしました。 2日間とも会えるとのことで、ただ24日は仕事終わりになるから遅くなるけどできるだけ早く終わらせるね。と言ってくれました。 そして今朝連絡がきて 今週6勤でずっと終わるのが遅くなる(クリスマスまでは会えなさそうという意味) とのことでした。 今月は本当に繁忙期で、毎日夜遅くまで仕事のようです。 彼は元々普段から1日2回とかしか連絡もないような人なので、会えない時間が長いとなんだか疑ってしまったり、不安がになってしまいます。 でも今回は仕事だから仕方ないと思うしかないですよね?

  • 賃貸で、契約前の契約金全額入金って、ありですか?

    賃貸で気に入った物件を見つけることが出来たので 不動産屋さんを介して先週末に申し込みをし、家主の入居審査を無事通ることができました。 その後すぐに、「今月は繁忙期だから」という理由で、 「契約を今週中に行ってほしい、契約残金も全額振り込んでほしい」 という連絡が不動産屋さんから来ました。 しかし、仕事の都合(出張)で今週中の手続きはほぼ不可能なため、 出張帰りの来週明けすぐだったら契約の手続きに行ける、という旨を伝えたら、 「じゃあ契約は来週でも構わないので、契約残金の振り込みだけでも今週中に」 と言われました。 不動産屋さんいわく、家主さんの強い希望だそうです。 正直、「繁忙期だから」と言われても、たった1~2日の違いに 家主さんが何をそんなに焦っているのかがよくわかりません。 それに、契約より前の段階で必要な全額を全額振り込め、といわれることに少々戸惑いを感じています。 いままで一人暮らしなどをしたことがなく、賃貸を利用するのは初めてなのですが、こういうことは普通なのでしょうか? ちなみに、入居の予定は11月中旬です。

  • 夫婦の時間が欲しいです

    夫と休みの日の時間の使い方が噛み合いません。 私達夫婦は共働きで、日曜のみが休みです。 去年まで夫の両親と暮らしていましたが、夫の両親が離婚することになりそれがきっかけで別々に暮らすことになりました。 (もともと将来的にも同居というわけではなく、いずれ独立予定でした) 義母は義妹の要望で義妹夫婦の家に行ったのですが、義妹夫婦も色々問題がありうまく行かなくなり(離婚はしていません) 夫は義母を何かと気にかけています。 なので大体月に2回は義母込みで外食や買い出しにいくんですが… 正直、せめて月に1回くらいに減らして欲しいのが本音なのです。 というのも普段夫は帰りが遅く、晩御飯を食べたらすぐ眠ってしまう状態で平日は夫婦の時間がほとんどないんです。 なので日曜くらいは2人でゆっくり話しをしたり、買い物に出かけたいんです。 しかし現実は休みの半分は義母と甥っ子のために時間を使っています。 義母も甥っ子も嫌いではありませんが、やはり夫婦の時間を優先したいんです。 私としては同居を解消した時にやっと2人の時間が持てる~!と楽しみにしていましたので。 夫が母親を心配する気持ちも分かるんですが、やはり不満が強いです。 同居時代の恨み?でしょうか、金銭的に迷惑かけられていましたので、せっかく離れたしあまり関わりたくなかったんです。 今日も2週間ぶりに夫とゆっくり出来る日だったのですが、気が付けば買い物に付き合い甥っ子の面倒をみてクタクタで帰宅。 夫婦でゆっくりする時間はないまま夫は眠りました。今週は2人でゆっくりしたいと持ちかけましたが、約束しちゃったからと断られ。 来週の休みも午前中だけですが義母関連の用事が入っています… 夫は私の気持ちに気付いています、それでも義母優先です。 最近は休みの度に気が重いです。 夫に分かってもらう方法はあるでしょうか?

  • 妻が義父の家で暮らすのを反対している

    32歳の男です。同い年の妻と1歳の息子がいます。4年程契約社員として働いた会社を去年末に解雇されました。現在、派遣社員として短期の仕事をしていますが今週末に期間満了になり、次の仕事は決まっていません。私の実家の近くにアパートを借りて3人で暮らしています。貯金もあまり無く、実家に引っ越そうと考えたのですが、現在、私の父が一人で住んでいて、しかも古い家(風呂トイレが外にあり、台所が土間にある)なので、妻が同居に反対しています。私の父は年金暮らしで貯金も無く、建て替える余裕はありません。この先、私の貯金が無くなった場合、妻は息子を連れて自分の実家(車で2時間かかる)に帰ると言っています。私としては、古い家を少しでも住みやすいように手直ししながらでも実父と4人で暮らしたいと思っています。この先どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫婦円満の秘訣

    夫婦円満の秘訣を教えて下さい。 旦那さんが家族の為に日々働いてくれていることに、感謝して、旦那さんを尊敬するって事はわかっています。でも、うちは旦那が脱サラして飲食の自営業を始めてから、貯金もなくなり、生活費さえままならない状態です。 そんな状況で、どうして旦那に感謝して、尊敬できるのでしょうか? 愛だけでは、お腹いっぱいにならないですよね? どのように、気持ちを切り替えたらいいですか? 感謝して、尊敬できる、夫婦に戻りたいです。 ご意見、お願いします

  • 夫婦円満の秘訣。

    短気でキツイ性格の奥様と結婚されているご主人様に質問です。夫婦円満の秘訣は何でしょうか。

  • 夫婦円満の秘訣は?

    皆さん方がそれぞれで、これが夫婦円満の秘訣、というものがあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう