• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校を辞めたいと思っています。)

学校を辞めたい18歳女性の悩みとは?

merciusakoの回答

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

>夜間部は大人のひとがほとんどで、みんな自己表現や主張が強く、気が弱く内気な私には向いていない世界 写真っておもしろいよね。 時間の流れの一瞬を切り取っちゃうわけだから。 同じ対象を撮ったとしても、人それぞれでみんな違う写真になる。 それって、その人がその対象をどう捉えようと思ったか、が違うからなんだね。 ということは、「みんな自己表現や主張が強く」っていう人の写真があってもよいし、「気が弱く内気な」あなたの写真も立派な自己主張ということ。 どちらが優れてるか、の問題じゃない。 もしも、「自己表現や主張が強く」ってことが、自分の写真について雄弁に「言葉で説明する」ってことだったら何の意味もない。 「写真そのもの」で説明できるかどうか、見る人にその思いを伝えられるかどうかだから。 当然、テクニックの違いはあると思うけど、感性とテクニックは別。 テクニックはあくまで自分を表現するための手段です。 基本的なテクニックの習得は必要だけれど、最終的には「あなたの感性を表現できるテクニック」、ということが重要なのですよ。 周りの人達に圧倒されて、「自分はダメだなあ」という状況だと思いますが、人は人、あなたはあなたです。 他の人には「あなたの写真」は撮れないんだから。 辞めるのはいつでも辞められる。 もう少し考えてみれば、って思いました。

関連するQ&A

  • 看護学校の夜間について

    現在私は全日制ではない学校で働きながら高校へ行っています。 来年で卒業になるのですが、看護師になりたいという夢が出来ました。 家庭の経済状況だと奨学金無しでは私立へいくことは不可能です。 一時は国公立も視野に入れましたが、 塾や家庭教師をするお金もないので範囲外となりました。 恥ずかしながら、高校生活の8割がはじけていたので もしかしたら奨学金を受けられないかもしれません。 小耳に挟んだ情報なのですが、 夜間(II部)で看護学部があると聞きました。 ネットで調べてみたものの検索の仕方が悪いのかなかなかヒットしません。 私立でも夜間なら、昼間働きながらということができますよね。 並大抵の努力と根性が無ければやっていけないことは重々承知です。 夜間の看護学部がある大学 もしくは専門学校が調べられるHPがありましたら教えて下さい。

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

  • 大学+夜間の製菓専門学校 OR 大卒後、製菓専門学校

    私は小学校のころからパティシエになりたいと思っていました。高校卒業後は専門に行く予定でしたが、反対され大学に行きました。パティシエという職に就きたいので専攻はフランス語です。 今、3年生になり就活も始まる頃です。やはり親は就職しなさいといいます。が、やはりパティシエの夢は諦められません。そして、夜間の学校とダブルで卒業したら就職の幅も広がるし親を説得できるかなと思い調べました。そして、レコールバンタンの夜間部に説明を聞きに行きました。やはり、早ければ早い方がいいといわれ親身に相談に載ってくれました。 しかし、私がずっといきたい学校は「辻製菓」なんです。でも、東京には夜間がありません。なので行くとしたら卒業してからになります。 職人の仕事なので早いほうがいいと思うし、大学とダブルで行けばもし、パティシエの道に自信がなかったら普通の就職も間に合うと思い、バンタンに想いをよせています。 しかし、周りの評判があまりよくありません。辻製菓はすごく有名だし、大体の有名なとこのシェフは辻製菓卒です。そして、辻を卒業した人がバンタン卒の子を雇ったら、見た目重視で味がいまいちと言ってました。 そういったことも含め,今どちらにしようか迷っています。自分の意思がはっきりしたら親に話そうと思うのですがもう、一人では煮詰まってしまったので是非,みなさんン意見をお願いします!!!

  • 専門学校卒でも研究する道はありますか?

    私は四年制大学卒業後、就職しましたが、理学療法士の夜間の専門学校に通おうと考えています。 理学療法士になることを第一に考えていますが、 学校見学の際、「将来、この道で研究してみる気持ちはないですか?」と聞かれました。 私は、その時は全くそんなこと考えてもいなかったのですが、 もし、専門学校卒でも研究ができるのなら、その道もいいかなと思いはじめています。 しかし、よくわからないのは、本当に専門学校卒業でも研究ができる道はあるのでしょうか? 大学院に入り直して、とかそれなりの過程を経なければいけないのでしょうか? そこらへんがよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職

    専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職したのですが、今はフリーターです。高校の頃から専門学校に通いたかったのですが、母子家庭なので就職しました スポーツインストラクターの専門学校に通いたいのですが、 受験などはどういった手順を踏めば受けることが出来ますか? フリーターなので、高校の頃とは違いよくわかりません(´・_・`) また、奨学金などの手続きなど教えてほしいです。 入学金などを奨学金で払ったりなど出来ますか? まとめると、フリーターが専門学校に行くための受験までの仕方、入学金を奨学金などで借りれるか、奨学金の受け方などを詳しく教えて貰いたいです わからない事ばっかりなので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 高校をやめて専門学校(生活保護)

    夜間部の高校3年生です。 タイトルをぱっと見ればあと1年じゃん・・・と言われるかもしれませんが、単位などの関係であと2年あります。 僕は今生活保護を受け、中学3年から一人暮らしをしています。 中学の頃は何も考えてなく、先生にお勧めされた高校に入りました。 今入ってる高校がそうです。 ですが最近高校に行ってただただ無駄な時間・・・とまでは言いませんが、現在将来の夢があります。 それはミュージシャンです。 音楽が大好きでエレキギターをやっています。 将来は誰かの隣で音楽を演奏したり、誰かに教えたりして食べていきたいです。 それは簡単な事ではありません、ほぼ無理に近いでしょう。 ですがそれを将来の自分が少しでも叶えられる様にする為に、少しでも音楽のスキルを身につけておきたいのです。 なので今入っている高校・・・数学、英語、国語、体育・・・など色々な科目があります。 音楽の世界にそういうのはあまり役に立たない・・・と、嫌でも思ってしまうのです。 ですから音楽専門学校や何か他に方法があればそちらの道を選びたいのですが、 ケースワーカーや他の人がダメ、保護切れるよ?と間違いなく言ってくるでしょう。 そう言われると今自分がすべき事が分からなくなり、学校に行く事しかなくなります。 でも今の高校、夜間ですね。 不良みたいな人達も多く、高年齢の人達ばかりで友達もできません。 3年間で友達と言える人も全員卒業しました。 勉強は学びに行く所・・・と言われると思いますが、どうせなら楽しく、せめて自分のやりたい事をして卒業したっていいと思うんです。 楽しくも無く、卒業しても将来の自分にわずかな知識しか身につかない学校へいるのが正直辛いです。 こんな考えはダメでしょうか? やはり今の学校を卒業しろと皆さんは言いますか? 例えそうすればいいと言われても、専門学校のお金は保護から出ないと思いますし、 保護も切れるかもしれません。学生で一人暮らしなので保護を受けてるって事になってと思うので。 お金もすぐ用意できなく・・・どうしたらいいかわかりません。 高校生のバイト1人暮らしだと生活でいっぱいいっぱいだと思いますし、専門学校へ行けるようなお金なんてすごく長い時間を掛けなきゃ貯まらないと思います。 その長い間で今の学校を卒業をしても・・・そんな考えになります。 何より頼れる家族が婆だけなので迷惑はかけたくありません。 父は亡くなって、母はどこかふらふらと行きました。 こんな事を考えながら遠くてお金のかかる学校へあと2年も行きたくありません。 どうか皆さんの考えをお聞かせください・・・。

  • 製菓専門学校の学校案内いきましたが。。(怒)

    今日製菓専門学校にいきました。私は夜間部をいきたかったのですが、その学校の夜間部に志望した人は今までに私だけで、入学できないみたいです。。 そしたらそこの先生が調理部の夜間をすすめてきました。なぜなら製菓を卒業しても、製菓衛生士の受験資格しかとれなくて、でも調理の方だと卒業と同時に調理士免許もついてるからこっちの方がいいっといいます!!これはどうでしょうか?どう思いますか?私はやはり製菓を選考したいです。。 このような学校はいかないほうが無難でしょうか??? まぁ夜間はいけないみたいなんですが・・・

  • 保育系の学校(夜間)について・・・!!

    現在19歳、高校を卒業して会社員をしています。 進路を決める時、色々悩んで親と喧嘩した挙句に仕方なく就職することを選びました。 でもやはり夢は諦めきれないので、昼間は働きながら夜は保育系の学校に通いたいと思っています。 (今は地方に住んでいますが)東京都の学校を希望しています。 専門学校、短大、大学。とにかく夜間の学校を希望しています。 貯金がんばって学費貯めてるので、2年後くらいに受験しようと思っていますが、、、 2年後=21歳=不安(´Д`;) そこで質問なのですが、私のように夜間部は高卒の人ばかりじゃないと思うのですが、平均年齢はどれくらいなのでしょうか?? あと、色々資料を見ても夜間((2)部)の受験倍率があまり公表されていない気がします。倍率はどのくらいなんでしょうか? おすすめの夜間学校があったら教えて欲しいです!! 聖徳系列は制服もあって頭髪とかめちゃ厳しいと聞きましたが・・・(汗) 質問ばかりで申し訳ありません。 どなたかご回答をお願いします(。・ω・)ノ゛

  • 大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

    高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。 「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、  一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」 身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか? 昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。 それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。 それとも人と会ったときに 「あなたはどちらの学校を出たの?」 「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」 「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」 ということなのか。 どういうことなのでしょうか?

  • 大学卒業後に専門学校に行きたいと思っています

    こんばんは。 現在、大学4年生、来年から社会人になります。進路、と言いますか将来進む道について悩んでいまして、そのことで相談したいことがあります。よろしくお願いします。 私は現在理系大学で化学を専攻しています。大学院は行かずに来年の3月に卒業、社会人になります。内定は1社貰いましたが、他にも選考を進んでいる企業があるため、まだ入社の返事はしておりません。 普通ならそのまま内定をもらったどこかの企業に就職してサラリーマンになるのでしょうけれど、そのことで悩んでいることがありまして… ギターリペアの専門学校に行きたいと思っています。 私は高校の時から楽器をやっておりまして、将来、ギターのリペアを仕事にできたらと思っています。 大学を受験する際にはまだ将来の夢というのが明確になっていなかったのと、それだったら男は4年制大学に行ってちゃんと企業に就職したほうがいいという話から好きだった化学を専攻する学科に進学しましたが、大学で生活していくうちに、本気でギターのリペアマンを目指したいと思うようになりました。 しかし、うちは貧乏で大学に行くのも奨学金を借り、生活を切り詰めて、そうやって私を大学に通わせてくれている親には申し訳なくて、なかなか言えずにいます。それに、言ったところでうちの経済力ではもう一度学校に通うなんて絶対にできません。 なので、これから一度社会人として働き、お金を貯めたうえで、自分のお金で専門学校に通おうと思っています。専門学校に入り卒業したからってその職に就けるとは限らないですし、相当の努力が必要だとは思いますが、自分の夢にチャレンジしたいと思います。 個人的に私が現在考えているプランとしては、 2015年4月~ 企業で社会人として働き始める、同時に専門学校に通うための貯金を開始 ↓ 2,3年後 専門学校に通うめどが立ち次第、入学(仕事をしながらorアルバイト?) ↓ 2年後 卒業、リペアショップor楽器店のリペアマンとして就職 といった様に考えています。まだまだ甘いと思うので、これから親や大学の先生、皆様などに質問、話し合いをして計画を練っていく予定です。 そこで、いくつか質問があります。よろしくお願いします。 まずは、実際問題、一度就職してから専門学校に通いなおすのはありなのか?ということです。 来年から社会人になって、2,3年貯金してから専門学校に入りなおすとして、卒業するのは25,6歳になります。そういった場合、やはり高校卒業後すぐに専門学校に入った人と比べると、就職は不利になるのでしょうか?借金してでも大学卒業後すぐに入るべきでしょうか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか? 二つ目は、専門学校に入った場合、生活はどのようになるのでしょうか? 社会人として働いたまま夜間部に通うことは可能なのか、一度会社を辞めて専門学校に専念+生活のためにアルバイト、といったほうがいいのか?昼間部か夜間部か?仕事を続けるのかやめるのか?それによって貯金しなければいけない額などもかなり変わってくると思いますので… どのようにするのがベストなのでしょうか? 最後に、これはやっていおいたほうがいい、こうしたほうがいい、などありましたら教えていただきたいです。 これから大学卒業まで、そして社会人になってから、何を考えて行動していけばいいのか?何をすべきなのか?専門学校に通うために貯金をするのはもちろんですが、他に何に注意していけばいいのか、ありましたらよろしくお願いします。 まだ世間知らずで何も分かっていない未熟者ですが、夢に向かって精一杯努力をしていきたいと思っています。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。