• 締切済み

看護師転職活動中です。残業量と給与について

現在急性期大学病院にて勤務しています。 一日残業として、日勤定時は17:00に対し、終了は19:00~22:00(月平均60~70時間) 1時間前出勤(準夜勤前は2~2:30前出勤) 給料は総支給でいうと30万くらいですが、手取りで22~23万です。ほぼサービス残業、ついても2~3時間。 訳あって転職活動しており、急性期の民間総合病院に転職しようと思っています。 しかし、給料の提示や残業の提示をされても、今の現状よりよくなるか悪くなるかわかりません。やはり急性期ともなるとどこもこんなものなのでしょうか? 転職に成功した方や過去に同じ悩みがある方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ハローワークや求人でご自身で転職活動をされているのであれば、転職専門のエージェントであなたに合う転職先を見付けてもらうのが一番良いと思いますよ。 年収や、休日などのいろんな条件を専門のエージェントがあなたに代わって病院と交渉してくれますし、履歴書の書き方や面接まで動向してくれるところもあります。 どの病院も看護師不足なので、求人はたくさんあると思います。エージェント会社には非公開求人というものがあり、一般には出ない求人もあるようです。

• saltmax
回答No.2

どういう手段で転職活動をされているのか不明ですが、 医療系の専門職、特に看護師は7:1の基準になって 募集している医療機関が多く争奪状態になっています。 元々他の職種でもありましたが 医療系では 転職エージェントに依頼して 労働者側と使用者側のマッチングを 図るということが行われているでしょう。 希望を出して要件に合う職場をさがしてもらうということです。 手数料は採用する側が払うことになっている所が多いのでは ないでしょうか。 エージェントは採用されてもすぐに辞められれば 手数料を返還するような契約を結んでいるので 実態と違うというようなトラブルも少ないでしょうし 面接や着任に関しても 現職にあれば日程について配慮を求めることも可能です。

• Brian12
回答No.1

>しかし、給料の提示や残業の提示をされても、今の現状よりよくなるか悪くなるかわかりません。やはり急性期ともなるとどこもこんなものなのでしょうか?  そんなものでしょう。  と言っても、あなたとは時代も業種もことなります。  しかし、同じ様な思いがあるので、回答させてもらいました。  給料を実質時間で割ってみましょう。  その額が納得出来れば良いし、そうでなければ、別を探す。  一つの物差しにはなりますよ。  あとはサービス残業ですが、付き合い的なところはないのでしょうか?  職種的に難しいと思ってしまうのは、常識判断で意外な落とし穴があるやも知れません。  サービス残業については、管理者の甘えに以外の何ものでもありません。  看護師さんたちで結託して、改善要求をしては如何でしょうか。  就業環境が良くなることを祈っております。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。