• ベストアンサー

Outlook 2013でのメールの仕訳

Outlook 2013でメールの仕訳けルールを作ろうとしたら問題が幾つか出てきました。まず、受信の分だけで、送信についてはルールを作ることができないようです。次に、受信の場合でも、差出人を指定するのに、そのときにたまたま表示されていたメールの差出人に限定され、アドレス帳から複数選択することができないようです。 さらに、宛先が「自分のみ」となっていて、この「のみ」の意味が、連名やCCの場合を除くものか、分かりません。2003では問題なかったのに、不便になりました。私の勉強不足でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>アドレス帳から複数選択することができないようです 「ステップ 1:条件を指定してください」「[差出人]が名前/パブリックグループの場合」チェック入れ、「ステップ 2:仕分けルールの説明を編集してください」下線部分をクリック 例:「名前/パブリック グループ」 「電子メール アドレスの選択」表示、設定したいアドレスをクリック「差出人」クリック「OK」 「ステップ 2: 仕分けルールの説明を編集してください」[差出人]の表示名変更確認し「次へ」 以下略 参考URL 送信ルールは検索しても見当たりませんでした。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014754
silverk32
質問者

お礼

有難うございます。参考URLを見てやってみましたら、送信についても適用できることがわかりました。助かりました。

silverk32
質問者

補足

回答で指示された参考URLを見ましたら、なんと「ルールの作成」でなく、「ルールの管理と通知」中の「新しいルール」から入れば、私の疑問はすべて解決することがわかりました。表記がおかしいのですね。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

次を見ると基本的に用語を変更した部分はありますが、2003にあった方法で、送信メールやアドレス帳から複数選択などもできないですか? (仕分けルールの概要とポイント) http://www.wanichan.com/pc/outlook/2013/3/06.html 「自動仕分けウィザードの利用」の説明画面にある「新しい仕分けルールを作成する」項目に、 ○受信メッセージにルールを適用する ○送信メッセージにツールを適用する をクリックして、テンプレート以外のパターンで受信メッセージや送信メッセージに適用する新しい仕分けルールを作成できるはずです。 2003でもこのメニューから、受信メッセージは関係なくても、仕訳ルールが作成できます。 「テンプレート」を使わないで設定することを考えてください。

silverk32
質問者

お礼

有難うございます。残念ながら、補足入力のようなわけで。どうしてこのように改悪したのかと疑問に思っているところです。

silverk32
質問者

補足

残念ながら、点ブートを使わない方法でも、2003と同じような「送信に適用」という項目は出てこないのです。