• ベストアンサー

国民健康保険を納め

ma-fujiの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>会社を辞めての1年間も国民健康保険を納めないとならないのでしょうか? そのとおりです。 国保への加入は、社会保険の資格を喪失したとき(最長2年前)までさかのぼります。 なので、1年間分の保険料は納めなくてはいけなくなります、

関連するQ&A

  • 国民健康保険

    国民健康保険について質問です。 わかりにくい文章かと思いますが教えてください いままでは親が会社勤めだったので社会保険で親の扶養に母と私が入っていたため、年間103万以内という感じでまぁ、実際には100万弱までしか稼いでいませんでした。 ですが父が退職し今は国民健康保険です。 国民健康保険になった年は同じく100万弱しか稼いでいませんでしたが、国民健康保険は扶養というのがないんですよね? 今まで通り国民健康保険の支払いは父がしているのですが、扶養というのがないのなら私は103万を超えてもいいのでしょうか?父が払う国民健康保険料がかなりあがるのでしょうか? もしくは、国民健康保険を自分で入り、自分で払えばいいのでしょうか?自分で支払う事は当たり前なので全然構わないのですが、例えば年収が130万だった場合年間の私の国民健康保険料はいくらくらいになるのでしょうか?このまま父が負担しているままで私の収入が130万だった場合父の負担額はかなりあがるのでしょうか? 父母は年金収入で、合わせて400万くらいだと思います。

  • 国民健康保険の未払いについて

    会社勤めをして2年間くらい、国民健康保険を払っていなかったのですが、1年くらい前に保険証が必要になり、払いはじめました。それからは保険証も発行され、使えるのですが、払っていなかった2年間分の保険料は保険証を発行してもらっていなくても納めないといけないのでしょうか?保険証を使っていなかったので、納めるのもなんか…って気がしてならないのですが。 ちなみに会社は保険がないので、自分で国民健康保険をかけています。もし未払いのまま、引っ越しをした場合、引っ越したところで、前の未払い分というのは請求されるのでしょうか?

  • 国民健康保険ってどうなってるんですか?

    社会保険で 健康保険に加入していて、その会社をやめてフリーターになった場合は国民健康保険に加入しなくてはなりませんよね? もし、その時 国民健康保険に加入をしないで数ヶ月(もしくは数年)たち、再度就職し、 健康保険に入った場合どうなるのでしょうか。 後から支払いしなくては健康保険に入れないのでしょうか。

  • 国民健康保険から社会保険  ★未納分の国民健康保険料★

    2年間ほど請負(自営)で自分で仕事をしていました。この都度、会社に就職が決まりました。 自営の2年間は国民健康保険に加入しておりませんでした、新しく会社に入り社会保険に加入することになります。 自営の2年間の国民健康保険料は請求されるのでしょうか? 未納分の国民健康保険料は社会保険料に上乗せされるのですか? 是非教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

  • 退職後、国民健康保険について。

    過去の質問を読んだところ国民年金、厚生年金は払った分がきっちり反影されるとわかりました。なのでしっかり払おうと決めております。 ところが健康保険ですが、 1.任意で今の会社ので続けるけど今の金額の2倍払う。 2.国民健康保険に加入 3.親の保険証の扶養になる。 と、以上3点から選べる。とわかりましたが、 ここで質問です。 2は未納の場合2年までさかのぼって払わされるとどこかで読みましたが、 退職後3年間フリーターをするとします、3年目のある日風邪をひいて病院に行きました、保険証が無いと言うと高額払わされましたが、後で保険証をもってくると7割り返します。と言われました。そこで国民健康保険に入り過去2年間の国民健康保険料を払い国民年金保険証を受け取りました。再び病院に行くときちんと7割り返してくれました。 つまり退職後すぐ国民健康保険に入るより病院にお世話になってから入った方がリーズナブルになる(上記の例えで行くと一年間の国民健康保険料の節約になる)と考えて間違いないでしょうか? ほとんどの病院が、後から保険証を持参することで3割り負担に変更してくれるのでしょうか? 健康保険の加入、未加入は医療費の負担の違いと解釈してよろしいでしょうか? もう一つ、親(サラリーマン)の健康保険証に入るにあたり金銭的、手続き的に手間のかかるものでしょうか?以前、20才を過ぎた子が親の保険証に入るのは不可能で学生の子が居る場合のみ在学証明書を提出したならオッケイって話しを聞いたことがあるのですが。。。会社によっても違うのでしょうか?

  • 国民健康保険について。

    国民健康保険について。 こんにちは。2月末に退職をして、4月から新しい職場につくことになりました。 ただ、3月の間だけ無職状態ということになりますので1ヶ月限定で健康保険に入らなければなりません。 私が以前いた会社の保険は継続することができず、入るとするならば国民健康保険になるのですが、市役所に保険料の計算をやってもらったところ約3万3千円にもなります。 この5年間で病院に行った事は2回ほどで、おそらく3月も病院に行くことはないでしょう。(可能性がゼロではないですが。。。) 3月のためだけに3万円も払わなければならないと考えると、ちょっと割に合わないという気持ちになります。 そこで質問なのですが、この場合皆さんだったら健康保険に入りますか? また、入らなかった場合4月からの会社での手続き等でなにか問題が起きたりするのでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、できれば回答をお願いします。

  • 国民健康保険を滞納しています

    現在、国民健康保険を滞納しています。 サラリーマン時代会社の健康保険加入して、退職し、事業主になりました。1年?2年間?は任意継続で前の会社の健康保険加入。それから、国民健康保険に切り替わっているのですが、まったく支払いしていません。あれから2年経過しております。無保険はまずいので、早く掛けたいのですが、滞納分支払えと言われそうで、いけません。 今から、毎月普通に支払える方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険

    去年年間、300万円弱の場合、国民健康保険に入ると いくら位になるのでしょうか?

  • 6年前の国民健康保険料も払わなくてはいけないのでしょうか?

    6年前の国民健康保険料も払わなくてはいけないのでしょうか? 6年前に会社員を辞めて、一度国民健康保険に入ったのですが、最初の数ヶ月払った後は、お金が足りなくてもうずっと払ってません。 会社をやめてからは派遣で働いたり、バイトしたりで、今はフリーのクリエイターとして働いているのですが、派遣の時も、その派遣会社の社会保険に切り替えることもしませんでした。 国民健康保険をこれから復活させるべく今からでも支払おうとすれば6年間の金額が全部請求されてしまうのでしょうか?(請求されても支払うには数年間かりますけど・・) どなたか教えていただけると助かります。

  • 国民健康保険

    国民健康保険 以前無職状態の時、国民健康保険に入ってました。 2ヶ月だったんですが、お金も無く支払ってませんでした。 そして、転職して今の会社にいるのですが、国民健康保険証の返還もしてないですし、滞納したままだと思います。 入社して一年半たって、健康保険代も支払っているのですが、未納2ヶ月間の督促も無かったのですがどうなってるのでしょうか? まさか返還してないから一年半分の国民健康保険代も請求されてしまうのでしょうか? 教えてください!