• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺産分割調停)

遺産分割調停の申込から調停員が訴訟に切り替える可能性がある場合、どのような手続きをすれば良いですか?

commandeerの回答

回答No.1

遺産分割は訴訟によることはできません。

cimulsara56
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 遺産分割の調停・審判について

    遺産分割協議が不調に終わった後、家庭裁判所において調停を申請し、その後、審判という手続きになるということをよく聴きます。この調停・審判というのは、法定相続における分割割合を基準に始まるのでしょうか。それとも分割割合は無視して、相続人個々の事情を勘案して調停が始まり、審判へと移行するのでしょうか。家庭裁判所における遺産分割協議では、一般的には弁護士を介して交渉する方が無難なのでしょうか。それとも相続人自らが交渉した方がいいのでしょうか。家庭裁判所での調停については、地方裁判所での民事訴訟と同じと考えておいた方が無難なのでしょうか。 以上の点について、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 遺産分割調停についてご教授ください。

    遺産分割調停についてご教授ください。 現在、約1年間近く、調停委員と相続人の間で相続について争いごとがあり、調停を実施しています。 審判について、ご教授ください。 1.どの様な争いごとでも、審判により強制的に遺産分割される   (不服がある場合は、その後訴訟となる) 2.争いごとにより、必ずしも審判により遺産分割されるわけではなく、訴訟に移行される場合もある。 上記2点、争いごとが解決できない場合、どちらになるのでしょうか?

  • 遺産分割調停について

     いつもお世話になっております。  母の遺産分割事件で悩んでいます。 祖母(平成初頭死亡)には、3人の娘がいて母は二女ですが、長女、三女はすでに他界しております。三女は養子を迎え、祖母を看取りましたが、養子の住居の半分は、祖母と養子の共同名義となっていて、三女の死とともに、養子は母と、長女の二人の子供に対して遺産分割の申立てを行いました。(今年6月)  母は私と二人暮らしで、要介護4で認知症もありますので、弁護士にも相談の上、家裁に診断書を添え、調停出席も法的主張も無理である旨、上申いたしました。  調停は1回開催されたようですが、その後、相手方代理人からしきりに「成年後見人」を選定するよう書面にて督促されましたが、報酬面等の心配もあり、その選択はせず、相手方に特別代理人の選定を依頼する旨意思表示をしてまりました。(相談した弁護士の言ったとおりにしたのです)  その後、2回目の調停1週間前に事件取下げにより、事件は終了したのですが、養子の立場からすれば、このまま、矛を収めるようには思えません。弁護士によれば、審判をしても、何も変わらないから、様子を見るよう言われていますが、やはり、心配です。  本来なら、成年後見人の選定により、こちらの主張をすべきであることは承知しておりますが、私も時間的・経済的に余裕もなく次善の策として、上記のような経緯となりました。  相手の立場から、次にとる方法には、どのような手段がありますでしょうか。  審判になってからでは、後手に回るような気がするのですが、単発の弁護士相談では、中々、相談しきれない部分もありまして…。因みに、相手が相続放棄を求めてくることは分かっているのですが、様々なことから、少し意固地になっています。最悪、そうなっても良いのですが、それは結果であって、戦いたいのはやまやまです。  お詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

  • 一方的に遺産分割の調停申請がなされました

    すみません。教えてください 今年、父が亡くなり遺産分割の話し合いもしないまま、一方的に、相続人の一人 (後妻・認知症)から弁護士を代理人として調停申し立てを行い、相続人宛に照会書が 送られてきました。 相続人全員が話し合いを希望しており、申し立てを取り下げもらう様お願いしたいですが、 後妻の子供(相続権なし)が口出しして来て会わせてくれません                  そこで教えてください。 (1)照会書の裁判所書記官にこの旨を伝えた方がよいのでしょうか (2)照会書は相続人全員が出さなければいけないのでしょうか (3)そもそも認知症の者が、この様な申し立てができるのでしょうか (4)調停には全員行かなければいけないのでしょうか (相続人の一人に身体障害者がおり調停に出るのは困難な為) (5)こちらも、弁護士をたてなければいけないのでしょうか よろしくお願いします。

  • 遺産分割調停の回答書提出について

    知り合いに詳しい者がおらず、また専門家に相談する時間と費用がないため、ご存知の方がいましたら、教えてください。 先月半ば、遺産分割調停を申し立てられ、家庭裁判所より遺産分割審判申立書(副本)と回答書(期限日時までに家裁に提出する書類)が郵便で届きました。この回答書について質問ですが、聞かれている質問事項にチェックを入れ、これは簡便に回答ができますが、回答書に書ききれない部分を別用紙に作成する作業を考えており、少し時間を要すため、回答書は回答期限までに出すつもりですが、回答書に書ききれない意見書は別送するつもりです。その場合、これを回答期限後に出し、調停期日に近づいている場合、裁判所書記官は回答期限遅れとして読まない可能性がありますか?また、担当の裁判所書記官の名前宛に回答書などを送付しますが、この方が調停委員となるのですか?あるいは調停委員は別の第三者になりますか?素人のため、裁判所書記官の役割を教えて下さい。 以上2点が質問になります。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産分割調停で印鑑証明書

    父が亡くなり、遺産分割で調停までいたりました。 相手(腹違いの姉)は弁護士をつけてまして、 父の通帳の照会をしたいと印鑑証明書を求められましたが、 違うところに使ったりしませんか? 私の方は弁護士をつける余裕もないのでとりあえず調停人に言われるまま書類を持っていったりするつもりですが、 話し合いが不成立の場合審判になった時はやはり弁護士をつけるべきでしょうか?

  • 遺産分割調停

    現在、遺産分割調停中です。 私は長男で近所の老人ホームへ親を入所させ、親の貯金を使用してました。田舎での介護時の私の滞在費、弟の施設訪問交通費、葬儀費用、介護、死亡申請費用等の親に関わる費用は親の貯金で処理し、叔父、弟に会計報告を送っていましたが、施設介護に反対の特異な性格の妹は連絡を全て拒否していました。 調停の中で、親の介護に直接関係の無い滞在費、交通費、葬儀費用等は私が負担すべきと主張が出され、遺産の範囲の問題が出てきたので、調停できないと言われ困惑しています。又、別に私の取り分が50万円になる特別寄与の認定問題も発生しました。 対処方法として 1.介護経費問題と特別寄与問題を分割して小額訴訟にて処理可能ですか。 2.遺産相続範囲限定の裁判は簡単ですか。 もめている金額が大きくないので全体の遺産分割裁判にすると弁護士費用の負担が大きく、期間も長くなるので、皆様のお知恵を御借りしたいのでよろしくお願いします。

  • 遺産分割調停で遺産の範囲は取り下げても有効か

    H26年度の遺産分割調停で遺産の範囲は合意しましたが、申立人が取り下げました。 この事件の時私は相手方でした。 H27年に私から遺産分割調停を申し立てました。 この時H26年度の調停において決まった遺産の範囲は有効なのでしょうか? 調停を取り下げた場合は、その調停自体が無かったことになると聞きました。 であるならば、H26年度の調停において決まった遺産の範囲は無かったことになり、 再度遺産の範囲に関して合意を取る必要があるように思います。 しかし、調停委員の先生は、H26年度の調停において決まった遺産の範囲は有効であると言います。 遺産の範囲は既に決定されたと理解すべきなのでしょうか? それとも再度白紙の状態から遺産の範囲を確認するべきなのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 遺産分割調停の流れについて

    近々、家庭裁判所に遺産分割調停の申し立てをします。 受理されたあと、申し立てた側や相手方にどのぐらいで連絡が行くものでしょうか。また、何か事前調査のようなものはあるのでしょうか。 申し立てた側・申し立てられた側のそれぞれの経験談がありましたら、聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産分割調停

    遺産分割調停についておたずねします。 祖父の遺産相続に関して、父が遺産分割調停を申し立てられました。 調停で解決を図ることに異存はないのですが、家庭裁判所の管轄に不満があります。申立人は新潟、こちらは埼玉です。原則として申し立ては相手方の居住地を管轄する家庭裁判所にするはずですが、今回の調停は新潟家庭裁判所に申し立てられました。 各相続人の居住地ですが、 長男(申立人)と三男が新潟居住 次男(父・被申立人)と長女、次女は埼玉居住になります。 申し立ては、他の相続人が居住する管轄の家裁でも行えるとのことなので、法令上は問題ないのかもしれません。ですが、三男と長女、次女はすでに相続放棄を表明し、遺産分割協議書に署名捺印をしています。つまり、現実に調停で話し合わなければならないのは、申立人本人と、遺産分割協議に同意していない父の二人だけと思います。 このような状況でも、調停は新潟家裁で行わなければならないのでしょうか? 当方としては、埼玉家裁での調停を希望しています。