• 締切済み

タンパク質の変性について…

水素結合はなぜ加熱すると切断されるのでしょうか?まら疎水結合はなぜ有機溶媒を加えると切断されるのでしょうか?詳しく教えて頂けると嬉しいです。

• 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

水素結合は分子間力のうちで最も強い・・とはいえ、弱い結合ですから、熱運動に耐えられない。  疎水結合は、仮想的な結合でしかないから・・  授業で詳しく説明していますが、簡単に言うと、とても中の良い女の子の集団に、見ず知らずの男の子が紛れ込んでいるが、女の子どおしが仲がよすぎて、はじき出されて隅っこに押しやられてしまったのが疎水結合。よって同様なものが加わるとそのものと、同類相憐れむ形で・・   

gshack
質問者

お礼

有難う御座います