• ベストアンサー

ソフトテニスのサークルについて

19歳男です。 中学の時部活でソフテニをやってきました。 最近友達とソフテニを久しぶりにやってみたら想像以上におもしろくてテニスをやりたいなーとおもいました。 サークルとか入ったことないんですけどどういったことをするんですか? 部活みたいな雰囲気で真面目にする感じなのでしょうか?

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

サークルの活動方針によって様々です。 また、年齢層も様々です。 地区大会の優勝者レベルで、その上を目指しているところもあれば、男女が一緒になって楽しむ、というところもあります。 練習も基本練習の後、即試合というところもありますし、初心者への球出しからというところもあります。 (1) 住んでいる市や区の広報に、メンバー募集というコーナーがあります。 そこでは、ソフトテニス以外にも様々なサークルがメンバーを募集していますが、ソフトテニスも募集している場合があります。 (2) 市や区のソフトテニス協会に問い合わせてみる。 ソフトテニス協会では、協会の加盟サークルとして管理している場合があります。 (3) 市や区のテニスコートの管理部署に問い合わせる。 通常、サークルは市や区の公営コートを利用して定期的に活動しています。 予約をするわけですが、この時ソフトテニス利用なのか、硬式テニス利用なのかが分かる場合があります。 で、その日にコートへ行って直接問い合わせる。 サークルの探し方としてはこんなところでしょうか。 定期的にソフトテニスができる、ということからするとサークル入会が一番でしょう。 自分に合ったサークルが見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • 旭川のソフトテニスのサークルを探しています

    21歳男です。 ソフトテニス経験者で最近ストレスや運動不足が重なりテニスしたいなーとおもうようになりPCで色々調べてみましたが旭川ってあまりサークルはないんでしょうか? 検索の仕方がおかしいのか全然検索ヒットしません。 サークルってどうゆうものなのかよくわからないんですが部活みたいに絶対でなきゃだめ!とか 練習とかもいろいろ厳しいんでしょうか?? また、旭川のソフトテニスを募集されているHPやサークル、検索の仕方があれば教えてください。

  • テニスサークルを探しています

    こんにちは。 久しぶりにテニスをやりたいと思っています。 大阪市南部辺りでテニスサークルを探しています。 平日の木曜日か日曜に活動しているテニスサークルはありませんか?

  • 京都でソフトテニスのサークルを探してます

    中学、高校とソフトテニスをしていたのですが大学で京都に来てソフトテニスをする機会がなく、最近は運動不足なのでぜひソフトテニスをまたやりたいなと思っています。どなたかソフトテニスのサークルを知ってる方教えてください。

  • テニスサークル(社会人)ってどうですか?

    25歳OLです。 中学3年間ソフトテニスをしていましたが、腕前は見ていられないほどだと思います。 またテニスをやりたいなんて思っていたところ、近所にテニスクラブがあることを知り、申し込もうとしたところ、なんと月謝はたった月4回で1万以上・・・。 貧乏OLには厳しい出費です。 調べたら、社会人のテニスサークルがあることが判明。月謝は月4回で、2000円で、初心者の女性も丁寧に指導もしています。 なんて、あります。 しかし私はあまり団体行動が得意ではありません。 友達もそれなりにいますが、3人(二人以上)で仲良しというのはありません。いつも遊ぶ時は二人です。 複数で遊ぶのが苦手なんです。 そんな私でもそういう場で楽しめるか自信がありません。 コートも2面借りて20名近く参加しています。 なんて記載を見て、小心者の私は馴染めるかさらに不安になってきました。 テニスを始めるにあたって、シューズからラケットからウェアから何を買っていいのかわからないし。 女性で1人で参加するのも不安だし。。 いくら初心者と言っても硬式のラケット握った事のない人でもいいのでしょうか・・・? テニスサークルに実際やられている方、雰囲気を教えてください!!

  • 千葉県にあるソフトテニスのサークルを探してます。

    観覧ありがとうございます。 私は、中学高校とソフトテニスをしていました。 もう、今年で引退しました。 私は、進学希望者なので大学に進学するので、 大学に行ってもソフトテニスを続けたいので部活に入部します。 大学の部活は強い人が多いので、出切るだけ差を埋めたいのです。 なので、進学先が決まったらサークルに入りたいと思ってます。 ですが、探してみても一向に見つかりません(汗) あっても県外とかで行けません。 みなさんは「部活に行けばいいじゃん」とか思いますが、部員が少なくて 3年1(自分) 2年0 1年4(中学校からの経験者は2人) です。 後輩は「毎日来てください」って言うですけど、自分より上手な人が 顧問しか居ません。 自分が部活に行っても対外後輩と打って最近では自分より上手な人と練習してません。 なので社会人や大学生などレベル高い人たちと一緒に練習したいです。 私は、成田市に住んでいます。出来れば1時間以内で通えるサークルを もし知っていましたら教えてください。

  • 大学 テニスサークル

    大学のテニスサークルについて質問です。テニスサークルがヤリサーと言われる理由はなぜでしょうか?僕も参加しているのですが、そういう雰囲気は感じられません。

  • サークルにはいろうかどうか迷っています

    今年から大学一年になる男です サークルに入ろうと思っているのですが、バドミントンとテニスのどちらのサークルに入るかどうかで悩んでいます。 僕は中学、高校と部活は何もしてなく、体力も全く無いです。(反射神経ならいいほうです・・・) バドミントンは週4日、テニスは週3日の活動です。 僕としてはゆるく楽しめる競技が良いと思っています。 バドミントンとテニス、どちらか(もしくは両方)を経験した方でなにか自分にアドバイスをいただけないでしょうか?お願いしますします

  • テニスサークル

    こんにちわ 私は中学(2)年生です。 今テニスサークルを探してます。まったくの初心者ですがなぜか家に硬式テニスラッケトがあります。なにか知っていることがあればヨロシクおねがいしまぁmす。

  • テニスサークル

    東京の駒沢公園、もしくは世田谷区、目黒区近辺で活動しているテニスサークルを教えてください。 インターネットでいろいろ検索してみたのですが、年齢制限があったり(サークル員が、20歳代,30前半ばかりで、それ以上の年齢の人だと雰囲気が合わないと言う意味だと思いますが)、活動日が合わなかったりで、なかなか見つかりませんでした。 インターネットに公開していないサークルもあるかと思います。 当方、40歳代の女性で、とりあえず一通りのゲームのできる初中級レベルだと思います。 月水金の日中にプレイできるサークルをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 1人でテニススクールに入るのは

    22歳大学生男です。最近テニスに凄い興味があって始めてみたいと思ってます。 中学まで野球部に入ってましたが運動神経はあまりよろしくありません。 友人らに声をかけても、全然乗り気じゃなくて僕だけ熱が入ってる感じです。 そこでどういった環境で始めようか考えてるのですが、ズブの素人が1人でサークルに入るのも敷居が高く感じますし、指導もしてもらえるスクールに入ろうと思ってます。 テニススクールの雰囲気がよくわからないのですが、この歳の若い男が1人で入っても大丈夫でしょうか?こんな自分ですが浮かないだろうかとか不安になってしまいます。

専門家に質問してみよう