• ベストアンサー

ソフトテニスのサークルについて

19歳男です。 中学の時部活でソフテニをやってきました。 最近友達とソフテニを久しぶりにやってみたら想像以上におもしろくてテニスをやりたいなーとおもいました。 サークルとか入ったことないんですけどどういったことをするんですか? 部活みたいな雰囲気で真面目にする感じなのでしょうか?

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

サークルの活動方針によって様々です。 また、年齢層も様々です。 地区大会の優勝者レベルで、その上を目指しているところもあれば、男女が一緒になって楽しむ、というところもあります。 練習も基本練習の後、即試合というところもありますし、初心者への球出しからというところもあります。 (1) 住んでいる市や区の広報に、メンバー募集というコーナーがあります。 そこでは、ソフトテニス以外にも様々なサークルがメンバーを募集していますが、ソフトテニスも募集している場合があります。 (2) 市や区のソフトテニス協会に問い合わせてみる。 ソフトテニス協会では、協会の加盟サークルとして管理している場合があります。 (3) 市や区のテニスコートの管理部署に問い合わせる。 通常、サークルは市や区の公営コートを利用して定期的に活動しています。 予約をするわけですが、この時ソフトテニス利用なのか、硬式テニス利用なのかが分かる場合があります。 で、その日にコートへ行って直接問い合わせる。 サークルの探し方としてはこんなところでしょうか。 定期的にソフトテニスができる、ということからするとサークル入会が一番でしょう。 自分に合ったサークルが見つかると良いですね。