• ベストアンサー

本のタイトル

こんばんは。 今朝タクシーに乗ったとき流れていたラジオ番組にある作家さんが出演してました。そこで紹介してたその方の著者を読んでみたいなぁと思ったんですが、タイトルを忘れてしまって…。作家さんの名前は聞き取れませんでした。 女性作家です。十年くらい前に書かれた作品です。 NHKでドラマ化されるそうです。お分かりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NHKドラマのサイトはご覧になりましたか? http://www9.nhk.or.jp/drama/ この中で近々放送されるドラマは、 「激流~私を憶えていますか?~」 のようです。 原作者は「柴田よしき」さん。Wikipediaによれば、2003年頃、雑誌連載されて、2005年に書籍化したようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%80%E6%B5%81_%28%E6%9F%B4%E7%94%B0%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8D%29 NHKラジオのサイトにも、今朝、柴田よしきさんがインタビューに答えていらっしゃるようです。 https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130624-05-82151 以上、質問から分かる情報をキーワードに、ネットを駆使して調べてみました。 そのラジオを聞いていないので合っているかどうか分かりません。 そのドラマのストーリーなどが分かれば、さらに確実な答えがつくと思います。

issin1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その作品で間違いないです。わざわざ調べて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 探しています。本のタイトル教えて下さい。

    本のタイトル又は著者を教えて下さい。 登山の話です。ノンフィクションであったと思います(定かではないです)。 内容は、雪山で友人をおいて自分だけ下山してもだめだ。 自分にはそんなことはできないと言う男のドラマを熱く書いたもの。 出版が古かったように記憶しています。 また以前、「関口堂ほんぱら」と言うテレビ番組で紹介されたことがあります。 情報をお寄せ下さい。お願いします。

  • 今朝の三枚おろしで話題にされてる本を探しています。

    武田鉄也さんの朝のラジオ番組「今朝の三枚おろし」で、話題として使われている本の名前と著者を教えてください。般若心経をわかりやすく書いてあるようなのですが、朝日出版と言うところは聞いたような気がするんですが、肝心の著者の名前を聞き逃してしまいました。教えてください。

  • ほしい本 タイトル分からず困っています

    ある日客先へいったときに後ろでかかっていたラジオでお勧めの本を紹介していました。ですが、客との会話の合間に聞いていたので、とぎれとぎれで記憶に残っており、本のタイトルや作家名がわかりません。 夫に浮気をされた主婦の話でその不倫と戦う主婦のことがとても面白く描かれているそうなのです。キーワードになるとおもいますが、浮気をされた女のことを「され女」と表現しているらしいのです。どなたかこの本の情報ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • この小説のタイトルを知りたいです。

    以前、NHKのラジオドラマで放送された小説の情報を探しています。 新聞記者(だった)の主人公と妻の話で、妻が病気になってなくなるまでの話だったと思います。著者(主人公)は実在の人物であります。タイトル・作者名を教えてください。

  • この夏スタートのドラマで・・・

    ドラマ好きです。 メインで毎週みるドラマのスケジュールをたてているのですが、いまいち、まだ情報がつかめておりません。ドラマだけの各局の番組表が一覧にまとめられたものなんて、どこかにありますか? 最近、医者もの、刑事もの、学園もの多すぎたので それ以外で、何かとっても見たくなっちゃうようなドラマあったら、ご紹介もお願いします。 ※下記、教えていただけるとうれしいです。 ・タイトル ・出演者 ・チャンネル ・時間 この夏みると決めているドラマは、 フジは木10の、それでも生きてゆく にしました。 前回、フジの絶対零度というドラマは、あまり好きな出演者さんでなかったため、見ませんでしたが、この原作は、あの有名な純文学作家、三浦綾子さんの作品、【氷点】とは、何か関係ありますか? 少しタイトルが似ているのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 以前に読んだ本のタイトルと著者が思い出せません。

    以前に読んだ本のタイトルと著者が思い出せません。 お世話になります。表題の通りの質問です。 確か著者は女性作家で、確か普段発表している作品は ノンフィクションではないと記憶しています。違っていたらすみません。 で、その作家が何かの重病(確か脳関係だったような・・・)に冒され、 その時の顛末を書いた内容でした。 ある病院に入院したものの、麻酔医が立ち会わず、 手術する医者か他の誰かがそれを兼任するという説明に納得が行かず、 病院を逃げ出し、後に他の病院(帝京だったかな?)に転院して、 無事に手術を終えたというような内容でした。 手がかりが少ないかもしれませんが、 心当たりのある方、教えてくださいm(__)m

  • 本のタイトルを教えて下さい

    数ヶ月前にラジオで紹介されていた本を探しています。 覚えている事は以下の通りです。思い当たる本を教えて下さい。 1)タイトルに「~愛~」のなにやらと愛があったと思う。 2)外国の作家だった様な日本の作家だった様な定かでない。 3)ストリーは未来の地球で大きな戦争が有ってか地下生活のような   状況で、ミルクを奪うだか何だったか・・・ 4)それらの事が最後に謎解かれる、感動の物語と絶賛していたことは   良く覚えています。 頼りない情報ですがよろしくお願いします。

  • 「寝ている間に視力回復」というような本について・・・

    先日、FMラジオを聞いていたら(確か、坂崎さんの番組という番組だったような気がしますが)お医者さんが書いた本のことを話していました。読んでみたいと思ったのですが、これがちゃんとしたタイトルなのか、著者がだれだったのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、正式なタイトルと著者、出版社など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを思い出したい

    こんにちは。 高校の時に読んだ本でどうしてももう一度手にとって読みたい本があるのですが、本のタイトルが思い出せません。 覚えている事は 1:表紙は黄色。確か題名に「テレビ」「ドラマ」などの言葉が入る 2:内容はテレビなどの言葉をユーモア(皮肉)たっぷりに紹介 3:2のないようですが具体的に言えば 「料理番組:こんな番組はありえない。これがドラマならばココに2人の男女がいます。この二人は今後出会い、恋に落ちるのですがそこまでは時間がかかるので恋に落ちたものを用意します。これが恋に落ちた男女ですとなってしまうではないか」といったような感じで言葉が紹介されている。 というものです。どうしても手に入れたく、ですが高校にもいけないので、だれかわかる方題名を教えて下さい。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。