• ベストアンサー

Meの起動ディスク

Meの起動ディスクでDOSを起動させた時、 200GBのHDDに対してFDISKを実行できるでしょうか。 FAT32で3つのドライブに分けたいのですが。 マザーはBigDriveに対応してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.1

こんにちは! Meで100GB以上のHDDを使う際のFDISKの方法が、MSのサポート技術情報に出ています。 下記の参考URLに記入します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417363
nokomi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動ディスクを作りたい

    120GBのHDDをわけあってfdiskしたいと思います。 FAT32でフォーマットしたいためWinMEの起動ディスクが必要になりますよね。 ところが私の持っているPCはMeを導入しているものはありません。 どこかで作成できないでしょうか なお近所のインターネット喫茶にもMe機は無かったです。

  • 起動ディスク紛失

    私は、PC-9821V7を所有していますが、HDDがパンク寸前だったので、再セットアップしようと思い、FDISKをかけたあと、FORMATしました。しかし、探してみると、 Win95のCD-ROMしかありませんでした。友人はV7は所有していないものの、Xc13(?)を所有していました。なので起動FDをコピーしてもらい、早速実行しましたが、そのFDはxc13専用らしく動作しませんでした。そこでその再セットアップメニューを終了させ、DOSの画面にもどり、CD-ROMドライブの中のsetup.exeを実行してみました。そうすると、チェックらしきものが始まりましたが、途中でいつも止まってしまいます。ドライブ構成がFDISKをかけたせいか、FDがAドライブになっています。誰か詳しい方教えてください。それとは別にノートを所有していますので、ドライバディスクの作成などやり方はわかりませんがやることは可能です。

  • 起動ディスクにfdiskが入っているか確認したい。

    Meで起動ディスクを作りました。 (マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→フォーマット) それをセットして再起動して DOS画面でfdiskと入力しても、コマンドが正しくないと でてしまいます。 以前友人からもらった起動ディスクではこれでできたはずなのに?どうしてなのかわかりません。 コマンドがおかしいのでしょうか? 起動ディスクの作る方が違うのでしょうか? 現在ハードディスクをフォーマットして OSを再インストールしたいと考えています。 fdiskが使える起動ディスクの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブで起動ディスクで起動するのと同じように起動したい

    フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスクで起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいのですか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 できれば95で。 付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。

  • MeのFDISKで80GBHDD認識できない。(T_T。。

    こんにちは、えと、今回HDDの増設のために、バラクーダ4の80GBを購入しました。 同時にXPもOEM版で手に入れたので、マルチブート構築を考た次第です。 どうせなら現存のMeも再インストしようかなぁ・・と思いつつHDDを プライマリマスター接続でPC電源ON! BIOSはUpしたおかげで全く問題なく認識してくれました。 Me起動ディスクが立ち上がり、いざ、FDISKです。 今回、パーティションを25G+25G+25Gあたにしようと、慣れた手つきで 基本作成。。。と、思ったら、「あら?」0%のまま 固まるんです。(T_T。。 何度やってもダメでした。 困り果てたワタシは、現存のMeからDOS窓開いて FDISK実行してみました。 すると、なんと!認識するではないですか! 基本、拡張とサクサク進み、よかったぁ~。。と、胸を撫で下ろしていたのもつかの間、 あっ、アクティブにならないぃ(T_T。。 当然アクティブにならないとMeインストできません。 もう、、どうやってもダメでした。 わかる方いらっしゃいましたら、是非!ご教授願えませんでしょうか。(T_T。。 ホントに困っています。 追記として、OS起動時のDOS窓開かなくても、ちゃんと認識してくれる スペシャル起動ディスクは無いものでしょうか・・・ ないですよねぇ。。(;^_^A

  • FDISKでパーティションが作成されない。

    ある日、MEが起動しなくなったので起動ディスクを使った所、「ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません・・・」というメッセージがでました。 一応、MS-DOSでFDISKをしたところ普通にできるんですが、パーティションを作り再起動をしてもなぜかパーティションが消えてしまっています。 これはHDDが昇天してしまっているのでしょうか?

  • ドライブにパーテイションがないエラー

    NECのパソコン。フリーズが多く、再セットアップに挑戦。PC/AT互換機用の98起動ディスクで立ち上げたら、”ドライブに有効なFATまたはFAT32パーテイションが存在しません”のエラーメッセージがでて、それ以上進めなくなりました。FDISKとか、ME-DOSプロンプトでとか、あまりよくわかりません。教えてください。ちなみに、NECのサービスにきいたら、修理に出してくださいとか、購入時のディスク(もう無い)で立ち上げてくださいと、お堅いことを言われました。

  • CDのDOS起動ディスクってあるのかなぁ~。

    DOSのFDの起動ディスクって作成できて、FDISKやFORMATをする時に便利なのですが、この前買ったパソコンはFDが無くて(CDDのみ)、DOSの起動CDって作れないものかなんですか? DOSが使える方教えてください!!

  • 起動ディスクの作り方

    起動ディスクで起動してfdiskを実行すると、fdiskの説明のサイトと違って日本語のはずが英語になっている部分が多かったです。 できるだけ日本語の多い起動ディスクを作成したいんですがどうすればいいですか?

  • BigDrive非対応のPCで大容量HDDを使うと

    よろしくお願いします。 9年くらい前に買ったマザーボードに40GBのHDD(ハードディスク)を繋いでずっと使っていました。 長く使っていたので、とうとう最近HDDが壊れてしまい、新しいHDD(250GB)を買って接続しました。 ところが、「マイコンピュータ」でそのHDDを見てみると容量が127GBしかありませんでした。 壊れているのかなと思って、「管理ツール」の「ディスク管理」でそのHDDを見てみたら、何と127GBの領域の右横に104GBの「未割り当て」の領域が表示されていました。 そこでやっと思い出したのですが、そういえばこのマザーボードはBigDrive非対応のものでした。 BigDrive非対応のマザーボードに大容量のHDDを繋ぐと、認識すらされないと思っていたので、気が付きませんでした。 その「未割り当て」の領域に拡張パーティションを作って、論理ドライブを作って、フォーマットをしたら、ちゃんと使えるようになりました(ドライブレターは「E」)。 お伺いしたいのは、これで本当に正常に使えているのかどうかということです。 BigDrive非対応のマザーボードに大きな容量のHDDを付けるとデータが消えたりといった異常な動作をしないか心配です。 安心して使っていいのかどうか教えて頂きたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。 マザーボード : ABIT SA7 OS : WINDOS XP SP3 HDD : WESTERN DIGITAL WD2500AAJB 250GB