• ベストアンサー

御中と様の併用について

ビジネスマナーについて伺いたいことがあります。 当方事務職の女性です。 「御中」と「様」を両方同時に使うことが本来は間違っているということは知っています。 そのためこれまで会社で手紙を出す際やファックスを返信する際などには、個人宛ての場合は「様」のみを付けていました。 しかし、最近転職した会社で同じようなことをしていたら先輩に御中も忘れずつけるようにと注意をされました。 私は生意気にも日本語として間違っていることを指摘したのですが、どこでそんなことを聞いたのか、両方が付いていないとお客様からお叱りを受けることもあるし、取引先もみんなそのようにしているからと聞き入れてもらえませんでした。 そもそもそんな間違ったことで怒ってくるような人はいるんでしょうか? また、今後間違っているということを自覚しつつも、慣習を受け入れるべきなのでしょうか。 ちなみにその先輩は近々退職します。 どうしても気になってしまったのでご意見よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

それはちょっと変ですね。 そもそも敬称は手紙を送る相手に付けるもので、たとえば 〇〇株式会社  ××様 では〇〇株式会社は××様の所属する団体を現すもので、住所に類する部分であり、送る相手そのものではないですね。 これに御中を付けるのはいわば市町村や番地に御中を付けるようなものです。 個人がない場合は〇〇株式会社が相手ですから御中を付けるのは正解ですが、その先に相手がまだある場合はつける必要はないし、つけたらその方がよほど変ですね。 とりあえずはその人関係する文書だけは言うとおりにして、その他は無視されることですね。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、その先輩がいる間は指示に従って、その後正しい使い方に直そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

マナーというのは慣例でもありますが、もともと意味をもったものです。それを破ることこそ失礼ですので、基本的には社会で通用し、もともとの意味に沿ったマナーを使うべきです。ただし、それを宛てやぶりコダワリを実践する会社などもあります。 まず「様」「御中」は、最終的にその手紙や書類を受け取る方への敬称としてつけるものです。たとえば会話でも「御社社長の○○様」という言い方はありますが「御社様の社長様の○○様」などと言ったら、かえって失礼に当たります。 敬語というのは「相手をきちんと特定し、その方に敬意を表す」ものだからです。 ですので、届け先の相手が特定できるようであれば相手の名前の最後に「様」をつけて、敬意を表します。残念ながら相手を特定できない場合のみ、その部署そのものに敬意を表す意味で「御中」と表記します。 これは「その部署の中にいらっしゃるどなたかに」という意味をもつからです。 これらを混同し、間違って使っている会社などもあるようですが、あくまでも礼儀は「みんなが知っている正しい方法」で行うことが大切です。みんなが知っているという前提がなければ、敬意が正しく伝わらないからです。 ただ、あえてそれを壊しているところもあるようです。 デパートの高島屋では、挨拶の時に右手を上に重ねてお辞儀をするそうです。本来お辞儀をするときに左手を上に重ねるのは、利き手(右手)を隠して相手に敵意を持っていないことを証明するための作法なのですが、それを逆手にとって、高島屋ではいつでもお客様にすぐに案内できるように右手を上に重ねているそうです。 これは強いサービス精神の表れではありますが、意味を知らないと失礼に感じてしまいます。 敬語とかマナーには決まりごとである以上にそれが利用されている理由があります。それを知らないと間違って使ったり、失礼なことになりかねませんので、中身も大切にされると良いと思います。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 会社によってこれまでやってきた慣習というものがあるようですね。 丁寧にしたつもりでも相手には逆に失礼になってしまうこともあるので、その点気を付けて参りたいと思います。 ありがとうございました。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.4

完全に社会常識ですよね。 送り先の人に頭悪いなあと思われてる可能性大。 というわけで、個人と社の名誉のために無視すべし。馬鹿な上司・社会人ってのは沢山いますからね。 社内文書とか、社外に出回らないものであれば慣習に従ってもよいのではないですかね。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 はい、実際私もこれまで二重で使う人や会社を見たら、頭悪いなと思っていました。 そう思われたら自分や会社も損なので、社外文書には正しい敬語を使うようにします。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

非常識を常識ととらえてる、またはその逆の人もたくさんいます。 だいたいはある程度の年齢で気付いたり、教えてもらったりするんですが、たまにそのままで、年齢がいってしまって訂正するも目下からの意見だから汲めない人も往々にしています。 その人がいる間は無理に変える事はしないでおきましょう。曲がりなりにもそれで通ってきたので、揉め事の原因にしかなりません。 退職されてから、訂正して上司にお伺いをたてましょう。実は会社全体で、という事も無きにしもあらずですから。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 その先輩は私より20歳ほど年上の方なので知らなかったことに驚きました。 ずっとその会社に勤めてこられた方なので、それが当たり前と思っているのかもしれません。 そうですね、退職されるまでは先輩のことを立てて従っておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#181101
noname#181101
回答No.2

屁理屈いう人もいるかもしれませんが、様をつけるのは日本の慣習です。 外国ではつけませんよね。 その会社、その業界では様と御中を付けるのが慣習になっているんです。 剛に言っては剛にしたがえ、です。 けして間違いではありません。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 様と御中を両方使うことが慣習になっているのか、その会社の皆さんが単に知らないだけなのかがわからないのでなんとも言えないのですが、慣習も大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『様』と『御中』

    郵便を出す時に、個人なら『様』で会社なら『御中』を書きますが会社名と個人名がある場合、御中と様の両方を付けますか? 私は学生の時、「御中も様という意味なので二つ付けたら様様になってしまうから個人名が付く場合御中は省く」と習ったような気がしてずっとそうして来たのですが結構、御中と様の両方を付けてる人がいるので詳しい方教えて下さい。

  • 様?御中?

    会社の担当者宛てに書類を郵送したいのですが, 封筒には「御中」の印刷がされています. 担当者宛ての場合,個人宛てなのですから「様」だと思うのですが, 「御中」を消して,「様」をつけるのか 「御中」をそのままで「様 御中」としてしまうのか 「様」をつけずに(担当者が田中の場合)「○○部 田中 御中」とするのか と迷っています. 社会人のマナーとしてどれが適切なのでしょうか? ご存知の方,回答宜しくお願いします.

  • ビジネスマナー FAX送信状の宛名

    ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。 社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。 御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。 手書きで書くとき以外、既に送信状に印刷されている欄に従って会社名等を記入し、敬称はそのままでも差しつかないでしょうか? ・本当は正しくないが慣習として問題ない。 ・敬称も本来は手書きで書くべき。 ・会社宛てに出す場合御中でとめて、下の様を消すべき。担当者名まで書くときは会社名の御中を消すべき。 色々あると思いますが、現時点で一般的に失礼にはあたらない常識を教えていただきたいのですが。 僕はビジネスマナーを学ぶ機会がなく、知らずに数々の失礼も犯してきています。 徐々に覚えたいと思います。

  • 「△△店【様】」と「△△店【御中】」のどちら

    日本語を勉強中の中国人です。ウェーブショップに購入したい製品のことについてメールで問い合わせをする時に、 「△△店【様】」と「△△店【御中】」のどちらを使うべきなのでしょうか。 日本の友人に聞きましたが、手紙や葉書など、郵送の場合は「御中」を使う。メールなどの場合、ほぼ会話に近いと考えて、「様」を使うほうが適していると言っていました。会社の場合、「御中」という言葉を使うと覚えているので少し意外です。皆さんはどのようにお考えになりますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 様と御中のあて先の違い

     様と、御中の宛先の書き方の違いについて教えて下さい。  私が認識しているのは、例えば、000株式会社 総務部 御中(担当者が不明の場合)としています。  000株式会社 総務部 広0様と、個人名がわかる場合は様をつけているのですが、大丈夫でしょうか?  また、株式会社000 、 000株式会社 株式会社が先にくるのか後にくるのかを手紙の宛先で間違えた場合、まずいのでしょうか?

  • 本社へのFAXの送り状。 宛名は御中?

    私は支店に勤務しているのですが、業務連絡など本社へFAXする際、 社名に御中をつけておかしくないでしょうか? 担当者名を入れようにも家族経営の為、名指しで送るにも困ります。 指摘こそ受けませんが、ビジネスマナーを身に着けたく質問いたしました。 どなたかご教授下さい。

  • 宅急便のお届け先が会社の場合「御中」を書きますか?

    宅急便のお届け先が会社の場合、「様」を二重線で消して、「御中」を書き足しますか? 「伝票記入の場合は印字されている「様」をそのまま使えばいい」と言う方や、「宅急便でも御中と書くのがマナー」と言う方など、様々な意見があり、迷っています。 2021年現在、一般的には、どのように書くのでしょうか。

  • 手紙の宛先の書き方について

    手紙の宛先の書き方について質問します。 手紙を書く際に「会社名」と「個人名」の両方を宛先として書く場合、 「会社名 御中」と「個人名 様」の様に、 御中と様の両方を書くべきなのでしょうか? それとも様だけでいいのでしょうか・ また、「会社名」と「個人名」の字の大きさは同じで宜しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手紙の宛名  「様宛」 は失礼?

    手紙の宛名に 「様宛」と書くのは失礼なのでしょうか?先日上司より教えられました。 郵便番号 住所のあとの ○○ ○○ 様宛 と学生時分より記入しておりました。 会社の宛名書きには ○○ 御中 ××様宛 そんな類なのですがいかがなものでしょうか? 「宛」という言葉がまずいようなのですが 些細なことですが お答えいただけませんか?

  • 自分の会社に御中はつけるべき?

    自分の働いている会社宛に郵便物を出す際、宛名の社名の後には「御中」をつけるべきでしょうか? 今まで何のためらいもなくつけてたんですが、自分の会社に敬称をつけてるような気がして、もしかしてつけない方がいいのでは?と思うようになってきました…。 その辺のマナーに明るい方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう