• ベストアンサー

車のスマートキーについて質問です。

RB3オデッセイに乗っています。 半年前に購入したのですが、ディーラーの営業マンとの手違いでスマートキーではない鍵式のものを納車してしまいまして、 最初の頃は「まぁいいかな」なんて思っていたのですが、やはりスマートキーにしたくなってしまい。。。 鍵からスマートキーに変更するのってどれくらい費用かかるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えていただきたいです。 やはり15万くらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>やはり15万くらいなのでしょうか? 全然足りないですね。 下手すればスピードメーターのユニットごと交換が必要になりますし、アンテナは運転席、助手席、リアドア、運転席、助手席下などに設置され、それらのコントロールユニットがあり、全ての配線なども必要です。 本来なら、ほかの配線と一緒に束ねられていますが、無を選ぶとそれらの入っていない束の配線が使われます。 束の配線を交換するのは現実的に無理です。 そうなると無い配線をすべて作っていかなければなりません。 現実的にトラブルが起こった時にディーラーは保証も出来ません。 費用もとてもそんな金額じゃ無理でしょう。 車を売却して買い替えた方が安いくらいになるのではないかと思います。

yaaaasuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵にも慣れてきたんでこのまま行こうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

ん? 本当に20万円で済みます?>No.1氏 というより、そのような変更は受け付けてくれない可能性が高いです。 スマートキー搭載車は、車体の各部にアンテナを設置してあります。 これは車両を作成時に組み込んでいますから、すでに完成車として仕上がった車体に、後付でアンテナやECUなど組み込むのは、事実上難しい、内装全バラに関連機器の交換、DIYのようなもので、ディーラーのやる範疇を超えています。 アンテナにキーシリンダーにECU、ハーネス、各ドアのスイッチやセンサ、もしかしたらメーターユニット関連も変更するかもしれず、とても現実的ではありません。 しかも、そのようなDIYレベルで施工して、正常に動作する保障もディーラーではとれないでしょう。 現実的ではないと思います。 試しにディーラーに聞いてみましょう。受け付けてくれないと思います。

yaaaasuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えれば車をほとんどばらすようなものですね(;一_一) とりあえずディーラーに聞いてみますね。 ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

20万ほどはかかりますよ。

yaaaasuuuu
質問者

お礼

結構行くんですね(。╹∀╹)・・・ 今度ディーラーに行って詳しい話聞いてみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 18年式オデッセイRB1のEGR

    18年式オデッセイRB1のEGR 質問させていただきます。 18年式オデッセイRB1のEGRと言う部品の値段を知りたいのです。 至急調べないといけないのですが、さっきディーラーに電話したら営業時間外なので・・・ 済みませんが、だいたいの金額が解る方、教えて下さいお願いします。

  • 新車購入手続き後、現在乗っている車がパンク!

    今朝、左後輪がパンクしていました。大き目の釘が深くささっており、どうやら昨日の夜ディーラーからの帰り道でささったと思われます。 今乗っている車は平成8年式のもので、査定してもらった所金額はつきませんでした。 新車の納車時にディーラーに引き取ってもらう手筈になっています。 納車は11月上旬なのでとりあえずスタットレスをはいておこうかとも思ったのですが、夏用タイヤの処分に費用がかかってしまうのは馬鹿馬鹿しいなぁ・・・と。 であるならばパンクをなおした方が良いでしょうか。 本日ディーラーは定休日なので営業マンに相談も出来なく、困っています。

  • 17年式オデッセイRB1(前期)にエンジンスタータをつけたいと思ってい

    17年式オデッセイRB1(前期)にエンジンスタータをつけたいと思っています。 スマートキー無し、イモビ付きです。 できれば純正品がいいんですが今さらつけれるんでしょうか? 同じ状況で純正品をつけたひとおられますか? 可能か不可能かと、いくらほどかかるのかを知りたいです。 また、社外品ではこれがイイとかこれだけはやめとけとか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。

    ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。 納車日にディーラー営業マンが納車途中に追突事故を起こしてしまいました。 フレームまで損傷はないと思われますが、ボンネット、ライト、バンパーは変形しています。 縁起が悪いので新車を希望しているのですが、運悪く注文した車は法改正の為に 12月まで発注できないと言われてしまいました。 営業マンから『事故車を修復し30万円の示談金(値引き)でどうでしょうか?』と 言われましたが、新車を納車してもらうのは無謀でしょうか?(納車までディーラーより代車を借ります) またお金で解決する場合、いくらで解決すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車ディーラー関係者に質問です。

    新車ディーラー関係者に質問です。 契約日と納車日(登録日)どちらが営業成績に影響するのでしょうか? それともどちらもですか!? 先日、新車の商談で3月中納車は微妙ということで 消費税8%の見積で仮契約しました。のち3日位経ってから営業マンから3月中納車になるよう色々動きましたとの連絡があり本契約時には消費税5%の価格で契約しました。 すごく嬉しい誤算でした。 つまり、客的に4月以降の消費税でGOサインをだしているのだから、 態々3月中納車にしなくとも3月中に本契約に至っていたわけで、 (仮契約日に本契約日も決定済み) ことらも特に3月中納車に拘っておらず4月以降でもかまわなかったのに 態々納期を早めて3月中の消費税に間に合わせてくれたのは、 営業マンの好意だけなのでしょうか? それとも納期を早めたことでその営業マンにもなにかしらの実益があるのでしょうか。 どちらでも素直に喜べばいいのですが 私は自分に実益がないことで他人のために動くことをあまりしないので もしその営業マンがそうであれば、「あの営業の○○さんってすごいなぁ」ってあらためて関心しちゃいます。 客商売として見習わなきゃなぁ~って・・・。

  • イモビライザー ホンダ フィットの合鍵を作りたい

    ただ今スマートキー(イモビライザー付き)のフィットに乗っておりますが、紛失した時ようにスペアキー(鍵のみ)を作ろうと 思いました。 何も知らず一般的な鍵やで合鍵を作ってしまい、 ドアがあくもエンジンがかからず、費用の2000円を無駄にしてしまいました。 (イモビライザーの事はあとでしりました・・・) スマートキーで鍵の部分だけでスペアキーを作りたいんですが、 一番安く作れる方法はやはり、ディーラーに行くしかないでしょうか? 大体いくらか分かりますか? ちなみにこの作った合鍵は捨てるしかありませんか?

  • 新車をディーラーにてクレジットカードで購入できないと言われた

    国産車のディーラーの営業マンに、商談当初からクレジットカードで一括支払い(130万円)をする。と言って契約したのに、納車寸前に営業マンから「店長が、カードの手数料がかかるし、(私の)購入する車種は利幅が少ないので、40万円までにしてくれ」と言われました。 同じディーラーで、先月納車の別の車種はカード支払いがOKだったのに、店長が変わり、できなくなったとのこと。商談から契約までクレジットカードで一括支払いと、営業マンへ言っていたのに納車寸前でこんなことを言われ、現金を用意しなければならないのか(3・4日ではなかなか準備できないが)?それとも当初から営業マンへ言っていたクレジットカード払いでいいのか。法的にはディーラーの行為が許されるのか? 現金を早急に用意する都合があるので、お助けください。

  • 納車について

    先月車を購入して今週の日曜日に届く予定なのですが(ほぼ1ヶ月待ちました)納車は私がディーラーまで取りに来てもらうことになるといわれました。納車費用を確か1万くらい払ってるんですがこれは普通のことでしょうか?若い女性の営業マンの方が言うには、納車費用は生産工場からディーラーまでにかかる費用だとも言われました。もし取りに来てくれるならガソリンをサービス(満タンではない)しますけど、どうしても自宅にとなったらサービスは出来ないですし自分が乗って持っていくといわれました。取りに行けないことはないんですが、納車費を払っているので私的には自宅まできてくれるのが当たり前だと思っていました・・・。ほんとのところはどうなんでしょうか?そしてこの場合どうするのが1番ベストだと思いますか? もう契約してしまったあとで、あとは納車と言う感じなので出来れば気持ちよく取引したいとは思っているんですが・・・。詳しい方や似たような経験された方がいましたらアドバイスお願い致します。 車はスズキの軽自動車です。

  • 車を選ぶならどれがいいですか?

    女性目線でお願いします。街乗り程度の運転です。そして、私は青が苦手です。 1、18年式MRワゴン 54000Km ブラウン。車検をとってから納車 スマートキーとオートエアコンが気に入ってます。 2、22年式ムーブ 42000Km ブルー。新型なのが唯一魅力的 3、19年式ライフ 40000Kmくらい パールホワイト ディーラー車で安心? 1番が気に入ってたのですが、周りは新しい型のほうがいいに決まってる!と言いますが、ブルーの車に抵抗感というか、白やピンクか好きな方なので、青は男っぽくて、色だけが躊躇しています。 3番は、1か2で試乗して駄目ならっていうキープくらいの感覚です。 どれを選びますか?参考までに教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 叶わぬ恋なのでしょうか?

    最近車を購入しその時のディラーの営業マンを好きになってしまいました。彼は私と同じ26歳です。 納車も終わり彼と会うこともなくなりました。 納車したときにキズがあった部品を取りかえるため、もしかしたら今月もう一度会えるかもしれないのですが・・・。 納車や修理の連絡は自宅にあり、私はいつも仕事で帰宅していないので電話を受けるのは父ばかり。 彼から聞いている携帯番号は仕事用だろうし、電話をする程の口実も今のところ思いつかず、どうしたらいいのかわからないでいます。 せめてメルアドでも聞くことができたら・・・と思うのですが。 これからどう発展させていけばいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、営業マンの方アドバイスをおねがいします。