• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

gooのフリーメールなんですが…

今gooのフリーメールを利用しているのですが最近すごく受信が遅れているんです。。 たとえば、21:00に受信した記録のあるメールが実際に受信ボックスに表示されるのが30分後などです。 土、日、平日の昼間は正常なのですが… これは何か問題があるのでしょうか??   長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13376

ヘッダーというのは、gooでメールを表示すると 受信日時:・・・・ という行の下に「ヘッダの詳細表示」というリンクがありますから、これをクリックして表示されるヤツです。 その表示された中に Received: (qmail xxxxx invoked from network); 23 Mar 2004 04:05:23 +0900 (中略) Date: Tue, 23 Mar 2004 04:04:07 +0900 (JST) ってありますよね? これが、前の画面、つまりメール表示の画面では 受信日時:23 Mar 04:04 となっています。その差は約1分。 ヘッダーには、Received行は何行かありますが、一番最初のReceived行が、相手が出したメールを最初に受け取ったメールサーバー、Date行はそのメールを受け取った最後のメールサーバー、つまりgooでの時刻、ということです。 ところで、 21:00に受信した記録 とありますが、これがヘッダーだろうがメール画面での表示だろうが、あまり差はなくて、 ・単に表示されるのが遅いだけ だとおもいますよ。メールサーバーが混んでいたのでしょう。

質問者からのお礼

そういうことだったんですか、よくわかりました。。 ありがとうございました。。 遅れることはしょうがないですね。。

質問者からの補足

あっ、それと、ヘッダの画面で表示された時間と受信日時が全部同じでそのメールが見れた時間がそれより遅い時は ただ単に表示が遅いだけですよね??

その他の回答 (4)

• 回答No.5

『あっ、それと、ヘッダの画面で表示された時間と受信日時が全部同じでそのメールが見れた時間がそれより遅い時は ただ単に表示が遅いだけですよね??』 その通りです。 まあ、だいたい、途中の伝送スピードというのは、日本国内なら1分から2分というところだと思います。 インターネットメールっていうのは、複数のメールサーバーからメールサーバーへのバケツリレーみたいなものですから、通るサーバーの数が多ければ伝送されるのに時間がかかる、っていう具合です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。。 これでいらつくこともなくなると思いますw

• 回答No.4

私もgooのメールを使っていますが30分以上遅れる事も度々あります。サーバーが混んでいるんでしょうね。無料だからしょうがないと思っています。

• 回答No.2

個人的見解ですがgooのフリーメールは確かに遅いと思います。 私の場合、goo以外のアドレスから自分のgooメールに送っても毎回30分くらい遅れる上、 takuniさんのおっしゃる「正常」な状態にあたったことはないです。 したがって、そのくらいの遅れは「仕様」で、仕方がない! そんなもんなんだと思っております。 諦めが良すぎますか?

• 回答No.1
  • shy00

単に、夜の利用者が多いためにサーバーが混雑して、遅延が発生しているのではないでしょうか? ちなみに >21:00に受信した記録のあるメールが実際に受信ボックスに表示されるのが30分後 というのは、ヘッダで見ていますか? 21:00というのは、相手が出した時間ではないでしょうか?

質問者からの補足

すいません。「ヘッダ」とは?? あまり詳しくないんで… >21:00は送信日時のところの時間のことです。