• 締切済み

大阪で30代のママが集まる子育てサークルあったら教えてください

35歳でママになりました。出産と引越しが重なり知り合いもなく寂しくしています。家にずっ~といるのも初めてでストレスたまっています。これではいけない!と思い活動しようと思っています。大阪で、できれば同年代のママが集まるサークルなどあったら教えてください

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

∇ お礼ありがとうございます。 この前は、色々申してしまいすみませんでした。 情報が物足りなかったりした場合には、 遠慮なく補足をして下さい。 また、探してみますので、 子育て頑張って下さいネ!

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

yodaです。 「たんぽぽママ」というサイトに「広げようママ友の輪」というのがあり、メル友を探すコーナーがあります。 住んでいる都市まで表記してあるので、同じ町に住んでる人とメル友になる事から始めてみては如何でしょうか? http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/ 「COOSY(クーシー)」と言うサイトの中にも、コミュニティーのコーナーに地元の仲間を増やす為の掲示板があります。 http://www.coosy.com/index.shtml 最後に、「こそだて」というサイトに「赤ちゃん」というコーナーがあり、そこに育児サークルのリストがあります。 検索機能もあるので見つけ易いと思います。 http://www.kosodate.co.jp/index.htm 以上のURLを利用して、掲示板で話をしたりしてyumamaさんに合いそうなサークルを見つけて下さい。 母子ともに有意義な生活をおくって下さい。 それでは!

yumama
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい 確かに遅くなったのですが先日書き込みしたはずなのに 入ってなくてびっくりしました 親切に教えていただいたのにすみませんでした 参考にさせていただいてがんばります

関連するQ&A

  • 引越しに伴い子育てに不安(ママ友など)

    来月引越しを控えている、1歳児のママです。 現在の住まいで(地域で)妊娠・出産をしたので 母親学級を通して、知り合いも出来、 月に1~2度集まったりしています。 特別、仲が良いと言う事はありませんが、 それでも、同世代の子を持つ方々と知り合えたので、 他の子の成長を見たり、 分からない事は教えあえたりしています。 家が近所の子とはランチをする事もあり、 予防接種などに一緒に行ったり、小児科の情報交換などもしています。 それ位の事でも、普段子供と二人向かい合ってるだけなので、 気分がラクになったりしています。 ですが、産後家が手狭になり引っ越す事に決めました。 子供が幼稚園や学校に行きだしてからの引越しなどは避けたいので、 主人と常々検討していた場所に決めました。 だた、引越し先には知り合いもなく、 せっかく知り合えた人達とも離れなければなりません。 育児サークルなども輪が出来ていて混ざれないという 話も聞くし、 引越しを間近にして心細くなってきてしまいました。 私の年齢が30代後半という事もあり、 年齢的にも中々同世代の子を持つママと出会えない現状もあります。 転勤や引越しなど同じ経験をされてる方、 ママ友がいない方、 色々な方のお話が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪府内で手話サークルを探しています。

    大阪府内で手話サークルを探しています。 土・日曜日に活動している手話サークルをご存知ないでしょうか。 もしご存知であれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 50代からの趣味のサークルについて質問です。

    50代からの趣味のサークルについて質問です。 東京近郊にお住まいで、詳しい方にアドバイスいただければと思います。 母がもうすぐ定年で、昔から興味のあった陶芸を始めたいと言っています。 母は東京に住んではいませんが、娘の私が東京に住んでおり、 月に2回程度、週末は孫の顔を見に来てくれています。 (毎回、我が家に一泊して帰ります。) なので、そのような頻度(月に2回程度)で参加できる、 同年代の方がなるべく多く所属する陶芸サークルを探しているのですが、 なかなかうまく見つけられません。 そこで、以下の質問なのですが… 1.東京でのサークル活動に参加したい。  →母の希望です。 2.同年代(50代、60代)の、共通の趣味を持った友人が欲しい。  →仕事一筋だったので、あまり友人がいません。 3.できれば陶芸がやりたいが、他にどんなサークルがあるのかも気になる。  →運動系のサークル以外なら、わりと多くの事に興味が持てそうな母です。 ご存じの方、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ママ友・育児サークルの脱退【経験者さんお願いします

    ママ友・育児サークルの脱退したことのある方お願いします。 ママ友に誘われ安易に入ったサークルですが辞めたいと思っています。 言うタイミングと方法、理由で悩んでいます。 自分勝手で不愉快に思われますが申し訳ありません。 サークルにはリーダーがいてサークルの進行、日時などをメールしています。 私の場合、誘ってくれたママ友から名前とメルアドなどを伝えてくれました。 電話番号も伝えたのかは分かりませんが、私はメルアドしか知らず電話番号は知りません。 週1集まりがありますが、1ヶ月ほど行きその後子供が体調を壊してから2ヶ月理由をつけて行っていません。 (実際本当に風邪で数週間行けない時もありました) 辞めたい理由は「合わない」からですが、さすがに「合わない」とは言えないので理由も悩んでいます。 子供は来年幼稚園に入れようと思っていて、現在は特に習い事をする予定は無いのでどうしようかと。 また、サークルに行った時に脱退を伝えようと思っていますが、その日1日遊びランチ(お弁当)を食べ帰る時に「辞める。今日で最後にしたい」事を伝えたら良いのでしょうか? それとも、2ヶ月も行ってないので良い感じはしないので、しばらく参加しその後「辞める」と伝えたほうが良いのでしょうか? 引越しをするので後数ヶ月しか参加できませんが、「引越し」することは事情があって来年まで知られたくないのです。 (ただ実家があるのでよく帰ると思います) ちなみに誘ってくれたママ友は妊娠出産の為現在は欠席しています。 (特に連絡も取っていない。出産後早い段階でまた参加するようです) 安易に入った自分の自業自得で、自分勝手な質問だと思っていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • サークル相談

    私は今の所属しているサークルについて相談です。 私は男子学生なのですが、サークルは9割がた女性です。 立ち位置もよくわからない状態で同年代の男性はほかにいません(みんなやめてしまいました) 先輩たちにはかわいがってもらっていますが仲がいいかといわれると微妙です。 同年代の人たちも話したりする者の特別仲が良かったりするわけでもありません。 サークルに入った目的は楽しそうというのもありましたが、女性との出会い目的で入りました。 しかし、素敵な人は正直言っていなく、活動自体への参加もめんどくさくなってきました。 来年は活動費や旅行などを立てる幹事的なものに正直言ってならなくてはなりません(多大学で構成されておりこのような役をやるのは毎年自分の大学と決まっているため。自分の大学の同級生はやめてしまいもういません) 正直やめたいのかどうしたらいいのかよくわからない状態になってしまいました。 アドバイスお願いします

  • こんばんは。新しく入ったサークルでのことです。

    こんばんは。新しく入ったサークルでのことです。 僕は吹奏楽がやりたくてサークルに入ったのですが、男女比が2:16とかけ離れています。 さらに、練習は前半と後半に分かれていて、実質同期の男子は僕一人になってしまいます。 かといって、積極的に女子と話そうという気にも慣れません。 少人数のグループでなら話したりもするのですが、ふと見ると、だいたい5,6人で固まっているので、話すことすらできません。 先輩と話すこともよくある(というより、男の先輩はそれを分かってくれているので、よく話してくれます。)が、やはり同年代の男子と話が弾むと、当然そちらのほうに流れてしまいます。 高校時代とのギャップと、サークルに行くたびに襲ってくる寂しさで最近かなりストレスがたまっています; どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • サークル内でのお祝い

    娘が数ヶ月のときから週1で、とあるサークルに行っています。 サークルといっても何かイベントをやったりとかではなく、 市の児童館に集まって、子供を遊ばせるだけなのですが。 で、チョコチョコとママさんとお話したりします。 みんな、浅い付き合いの方ばかりです。(家を行き来したり 違う日に遊んだり等なく) 最近、サークル内で2人目&3人目の出産のピークです。 で、どこから始まったのか分からないのですが、 誰かが出産されると¥500お祝いで集めだして、、 強制じゃないのですが、やはり断れません。 とても仲の良い方なら、お祝いを、、と思うのですが、 そんなに親しくないし、今月は2人の方が出産したので、¥1000でした。 私自身も5月に出産を予定しているので、 お互い様?とも思うのですが、 ちょっとサークル自体やめようかと思っています。 私って、ケチなのでしょうか? 同じようにサークル等行かれている方、どんな感じですか? よろしくお願いします。

  • 登山(ハイキング・トレッキング)サークル教えてください(関西)

    友達とトレッキングをたまにしていますが、サークルなどにはいった方がより楽しいかと思い探しています。私は20代ですが、ネットで探すと年配の方のサークルが多いようで同年代の方のサークルは見つかりません。出来れば兵庫か大阪辺りで20~30代の方もいらっしゃるサークルのようなものがあれば教えてください。あまり経験はありませんが体力には自信があります。よろしくお願いします!

  • ネットを媒介にサークルを結成したい

    読者や俳句などを趣味としており、そういった繋がりを同年代の方々で増やしていきたいのですが、自分の手近でそういった(特化した)趣味を共有できる友人というのは少ないものです。 そこで、ネットを媒介にそういった同趣味の人々と繋がりをもって、サークル活動なんかをしたいなと思っているのですが、そういった呼びかけに最適のサイトとかって知ってますか? そういった手段でサークルを結成された方は、教えてください。

  • 大阪(豊中市、吹田市)で運動サークル教えて下さい?

    はじめまして。 20代のママです。最近、体を動かしたいなぁ~と思っています。 スポーツしておられるサークルなど探しています。(休日なら主人に預けられるので単独で行けます) ジャンルは問いませんが、ママさんバレー★よさこい★テニスサークル★ジョギングサークル★ダンスサークル★などに興味があります。 大阪府(北摂近辺で)探しております。 教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう