• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボウリング 初心者ってどのくらい 

ボウリングの初心者とは、どの程度までの人をさしているのでしょうか? ボウリングの初心者教室を見かけて、家族(夫婦+子供)で行ってみたいと話があがりましたが、どの程度までが初心者なのかが分からず質問しました。 ご存じの方、ご回答お願いします。

noname#185162
noname#185162

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数920
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

こんにちは。 ボウリング歴は40年以上と長く、ボウリングブーム全盛期の頃は某プロボウラーから実技指導を受けて上達した者ですが、私から見たボウリング初心者とはアベレージ120から130程度で、ボウリング用語を満足に理解してない人をボウリング初心者と解釈します。 なお、ボウリング中級者と言えるレベルはアベレージ150から160程度で、基本的なボウリング用語を殆んど理解してる人だと言えるでしょう。 更に、ボウリング上級者と言えるレベルになるとアベレージ180以上で、専門的なボウリング用語も理解してる人ではないでしょうか。 因みに、アベレージ100以下でアドレスや第2スパット狙いなどの超基本的なボウリング用語すら理解出来ない人は「超初心者」の部類に入るのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最初に行ったボウリング場がどうも親切だったらしく、点数の付け方やルールが事細かに書いてあったので、それで最低限そこに書かれた事だけは覚えました。 (追い越しや同時投球をしない、ファウルしない、ロフトボールしないなど、30項目くらいあったような気がします。) ご回答ありがとうございます。 夫婦それぞれ、数年に1度あるかないか程度の経験なのですが、なぜか最初から100を切る事がなかったのです。(どうも運が良いらしいです。) ご回答のアベレージをもとにしますと、夫婦+子供みな中級以上になってしまいます。 しかし、専門的なボウリング用語を知らないどころか、スパットも頭ではわかっているけど、スプリットになっても思いの通りに行かないもどかしさがあります。やはり初心者ですね(汗 マナーと基本的な用語など覚える為にも、教室に行ってみようと思います。ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

初心者という言葉の規定はない。が、スコア計算が出来て、投球時の右側優先のマナーなどを承知している人は、初心者ではないのだと思う。スコアは余り関係ないが、まあ、個人的体験から言えば、160以下は初心者。 最初が36点で、余りの低スコアにビックリ。元高校球児としては、そんなスコアを許せず、そのまま本屋でボウリンク本を購入して、三日間、近くの中学校の砂場に5kgのダンベルをもって通い、ひたすら、鉄アレイとも言われるダンベルを投げ、その正しいフォームを学んだ。力を抜いて、一定のフォームを繰り返すという機械的動作の習得に努力した。そして、再ボウリングの結果、出したスコアが160だった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 160以下は初心者だと、子供がギリギリ初心者くらいです。 しかし、マナーも用語も分かっていないので、やはり全員初心者という自覚が持てました。 ボウリングの球は重く感じますが、振り子のように投げれば案外誰でも投げられてしまうのですよね。 しかし、5キロのダンベルで動作の習得とはすごいです。その気力を尊敬します。僕なんか翌日は筋肉痛ですし。。(汗 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#188107
noname#188107

100点に乗せたことがない人。 というのが簡単な目安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦+子供それぞれ10回以内程度しかボウリング場に行った事が無いのですが、なぜか最初から100点を切った事がないのです。 なので、初心者なのですが、点数だけ見れば初心者でないのかなとも思った次第です。参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#191060
noname#191060

年に数えるほどしかゲームしない場合や、手書きでのスコア記入が出来ない人などは初心者と見てしまいます。最近ではスコアーもコンピュータですので手軽にはなりましたが、投球時のマナーなど全く無視ですので、怖い思いをします。 そのような教室があるならマナーなどを教えてくれるので受講するのもいいかもしれません。 ボウリングはインドアですし、老若男女問わず楽しめる手軽なスポーツですので家族でプレーすることは家庭円満の一つでしょう。いいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 年に数えるほどというより、数年に1度あるかないか程度の経験です。 最初に行ったボウリング場が親切だったらしく、点数の付け方やルールが事細かに書いてあったので、それで最低限そこに書かれた事だけは覚えました。 (追い越しや同時投球をしない、ファウルしない、ロフトボールしないなど、30項目くらいあったような気がします。) 点数の付け方もそこで覚えたのですが、やまりまだ初心者だと思えました。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初心者だから初心者と言って何か悪いのでしょうか?

    たまにパソコンの質問をしていると自分を初心者と書いて 質問スレを立てるのですがそれは初心者と言う 事を踏まえて回答していただきたいからです そこへ「そんな事も分からないの?」とか 「自分で調べなさい・あまり初心者とか 言わない方が良いですよ」とか言う人がいますが 分かってたら質問しませんよ 調べても分からないから質問しているのです 初心者だから初心者と書いているのです 答えたくない人は答えなくて良いと思うのですが それとは別に人の気を逆撫でするような 言い方に非常に腹が立ちます 分からないから分からない・初心者だから初心者と 言う事が何か悪いことでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ボウリング初心者の者ですが、質問させていただきます。

    ボウリング初心者の者ですが、質問させていただきます。 左利きでマイボールで投げているのですが、2~3ゲーム投げると親指がむくんで指穴に付け根まで入れると投球時に吸い付くような感じで抜けなくなりボールを放り投げてしまいます。 あと、親指の爪のある側から見て第一間接の左側(親指の背のほう)は必ず腫れ上がりまめができてしまいます。 指穴はしっかり測ってドリルしてもらっているので合っていない事はないと思います。 投球時の技術的な問題だと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

  • ボウリング初心者です。(大至急)

    友人に誘われてボウリングをすることになりましたが、一度もやったことがありません。 どのようにすればいいのですか? ちなみに15歳です。 フォームやルール、ガターに落ちない方法、ポンド数など初歩的なことからこんなことすればいいよ、などの工夫など教えてください。 なるべく詳しくお願いします。まったくの初心者なので。 友達は経験者なので恥をなるべくかかないように、勉強したいと思っています。

  • パソコンどこまで初心者?

    人と話していて、パソコンの話になりました。あーだこーだ説明してると「パソコンにお詳しいんですね!」 一応「まだまだ初心者に毛が生えた程度ですよ」と答えてるのですが、少し疑問が出てきました。いったいどこまで出来れば初心者でないのか?ということです。 皆さんに質問です。 1.貴方は「パソコンの○○」でしょうか?(初心者、玄人、上級者など。自称で構わないです。) 2.パソコン歴何年でしょうか? 3.どれくらいパソコンが扱えたら中級、あるいはそれ以上と言えるでしょうか? あいまいな質問ですが、出来ればご回答お願いします。

  • 初心者のためには。

    こんにちは。 ここに質問するのは筋違いなのかもしれませんが、もしよろしかったらご回答ください。 実は、卒業論文で「初心者の為のパソコン講座」のホームページを制作し、論文を書いている最中です。 そこで、初心者の方がわからないこと、知りたいこと、パソコンに対する疑問、何ができるのか、など思っていることを知りたいと思っています。 初心者の方は今の心境を、熟練されている方は昔を思い出して回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「初心者です」という一文について

    私は質問時に「私は初心者です」という前置きを書く人があまり好きではありません。こう思う理由は… 1.初心者というポジションに甘えてしまっている 初心者だから分からなくて当たり前という意識が質問者の中にありちょっと検索をかければすぐに答えが出るような質問をする人も多いように思います。初心者と言えばすべて丸投げしてもよいと勘違いしているのではないか。 2.初心者という言葉自体に良いイメージがない 先程の1のような理由もありますが、質問の内容があまりにも漠然としている(例:ダウンロードした動画が再生できません、どうしたら再生できますか?)・スペックやOSと言った必要なPC環境の情報が書いてないことが多い(必要ないと思って省略したと言う人までいる)ため、適切な回答に辿り着くまでに時間がかかるため初心者という言葉自体に良いイメージを持っていない。 3.回答者に軽視される可能性がある 初心者だから初歩的なことでつまづいているのだろうという思い込みの回答が付けられてしまう。別に原因があった場合には質問者・回答者共に時間の浪費になってしまう。 以上の点を踏まえてみなさんに質問です。 「初心者」という情報は有効に機能していると思いますか? 回答者の方は「私は初心者です」という方に対してどのような印象を持っていますか? 質問時に「私は初心者です」と言う人はどういう意図で「初心者」という言葉を書くのでしょうか? 過去に、初心者の質問でこんな経験をしたという体験談があればそれも書いて下さい。もちろん嫌な体験談だけでなく良い体験談でも構いませんし質問者・回答者どちら側からの視点でもよいです。 よろしくお願いします。

  • 「初心者です」 これで全て許されるの?

    少し疑問に思ったので質問させてください。 この質問サイトでも、ゲームでも 何でもそうですが 「初心者です」 と書いてくる人…見かけませんか? 不慣れなことも、分かりますし、失敗したときのための予防線ということも分かります。 ただ、この間あったことなのですが ゲームの中で色々教えてあげて 「初心者」ということでチヤホヤされ、 何か失敗したら「初心者だって言ったじゃないですかー!」と 上から目線?な感じ。 (しかし、始めてから2ヶ月経過してます) また、話し方は初心者らしくなく、タメ口(時々命令口調) これは別に良いですけど… 5分かからず調べれば分かる内容であっても、 人に聞く。 「初心者なので」 という言い訳で。 内容にもよりますが、 全く努力もせず(1度も調べたりせず) 「初心者です!教えて~」と聞くのは 甘えじゃないのかな?なんて思います。 これは私の考えが古いのでしょうか? それか、私の心が狭すぎるのでしょうか… 以上、回答お待ちしてます!

  • パソコン初心者です。教えて下さい!

    私は本当のパソコン初心者(教室などにも通ったことがありません)で、このような文章を打つにも、結構な時間が掛かってしまいます。 皆さんのやり取りを見ていると、相手の方の文章の一部をコピーしているような使い方を見掛けます。あのように出来れば、質問→回答→質問…がとても分かり易く、かつラクになるでしょう。でも、私にはどうしてもそのやり方が分かりません!(>_<) どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 初心者のスキーって

    いつもお世話になります。 大学受験を終えて、しばしボーっとしていた妹が「スキーしてみたい」と言いまして。スポーツ嫌いの私ですが、年の離れた妹がかわいく、連れて行く人がいないので、重い腰を上げることになりました。 初心者のスキーについていくつかお尋ねしたいのです。 妹は初めてで、私は中学時代に5日間くらい、移動教室でやっただけです。 (1)初心者のスキーというのは、普通、スキー教室に参加という形をとるのでしょうか。 2日~3日間くらいを考えていますので、教室以外でスキーを楽しむ、ということはできないのでしょうか。 (2)どこのスキー場でも、レベルごとに場所がわかれているのでしょうか。(邪魔になりたくもないですし、楽しむことを目的としていますので、初心者だけの場所などあるのでしょうか) (3)都内から近くで、安いお勧めの場所などありますでしょうか。 沢山の質問、ご容赦くださいませ。

  • 未経験初心者ですが、音楽をしたいです。

    20代社会人女です。 掲題の通り音楽を習いたいと思っているのですが、 全くの初心者のため(楽器らしい楽器と言えばリコーダーくらい) 音楽教室に行ってもいいものか……と迷っています。 (ヤマハ音楽教室などです) もう半年ほど踏ん切りつかず迷っており、 このままではずるずる時間だけが過ぎてしまうと思ったので 今回質問させていただきます。orz やりたい楽器はトランペット、もしくはピアノです。 トランペットをしてみたい、と思ったのですが 全くの初心者でも続けられる楽器なのかそこから判らず……。 もしちょっと厳しいというのであれば まだ初心者コースもありそうなピアノをしてみたいなと思っています。 ……といっても、本当に何も出来ないので そんなレベルの初心者が行ってもいいのかなとそこでも更に迷っているのですが。 質問は二点です。 ・トランペットは音楽経験未経験でも習うことは可能か? ・ヤマハ大人の音楽教室でカバーしてもらえるのはどのレベルの初心者か? どちらか一方でも構いませんので、回答をお願い致します。