• ベストアンサー

生ごみはすぐに捨てるものですか?

いつもゴミが溜まってから捨てています。長いときは生ごみでも2週間くらい放置することがあります。たまに腐敗臭を感じることがありますが、そのときは溜まっていなくてもゴミの日になったらすぐに出します。普通の人は溜まっていなくてもゴミの日に全部出すものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emukei
回答No.1

こんにちは。 我が家では、そんなに溜まっていなくても回収に出しています。 堆肥作りに利用する等の再利用もしていませんので。 回収が都度有料の地域ではなくて良かったと思っています。(^^;;; 回収が都度有料の地域に住んでいる親戚は、 気心の知れた隣家の人達と共同で毎回回収に出しているそうです。 ちょっとだけ出すのも勿体無いですからねぇ。 以上です。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごみの出し方も色々なのですね!私は子供のころからだらしない家庭で育ったせいか溜まったら捨てるというやり方が身に焼き付いてしまっていました。やはりちゃんとした家庭はちゃんと捨てるものなのですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

ごみ収取がほぼ無料の地域ですので 来る日はなるべく出すし、 3日以上間が空きそうなときは、水切り後ビニール袋に入れて 冷凍庫に一時保管。 あとはごみの日に、凍ったままの生ごみをポイ!

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからは溜まっていなくてもなるべくすぐに出すようにします。冷凍庫に入れるなんていう考え方もあるのですね!匂いなどは確実に防げそうですが、私の性格上冷凍庫に入れてそのままになりそうで怖いです(・_・;)

• bn10000
回答No.2

有料なので溜まってからですね。 生ごみは、新聞等でくるんで別途ビニール袋に入れると 結構、匂いはおさえられますよ。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日初めてゴミ出しに有料の地域があることを知りました。かなり前にゴミ袋を有料化するとかしないとか問題になっていましたね…。ゴミだしにお金とるなんてひどい話ですね…。うちも量によってはビニールを三重くらいにしてくるんでいます。縛り方が弱いせいかたまに匂いが漏れてきます。こまめに捨てるか、しっかりと匂いを防ぐようにするか、どちらにするか考えてみます。