• ベストアンサー

職場のパソコンから時々ウィーンという音がして重い

立場上管理者権限がないユーザーでログインしなければならず、その上パソコン知識がないので困っているのですが、 私が使っている職場のパソコンが、時々重くなったり、酷い時はフリーズしてしまい困っています。 もしかしたら私がベクターからFAX送信表のテンプレートをダウンロードしたせいかもしれません。 パソコンはBUFFALOでXPを使っています。 必要な補足はしますのでご教授下さい。

noname#182733
noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

ウィルス感染の疑いがあるならば、 1)まず他のパソコンへの感染防止の為にLANケーブルを抜いた方が良いでしょう。 >立場上管理者権限がないユーザーでログインしなければならず。 管理者に相談するのが一般的だと思います。 (始末書を書く心のの準備も。) 管理者がいないなら 2)セキュリティソフトでスキャンします。良化しない場合は3)へ 3)システムの復元を詳しくは下記URLを http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003106 良化しない場合は4)へ 4)初期化でしょうか。一般的には管理者の仕事ですね。 「お使いのパソコンの性能が低下しています」 「お使いのPCが クラッシュ寸前です!」 と言った表示ならばその対策のサイトがありました。 http://ken247.com/2013/05/web-servise/log2054/ 内容が違うならば 表示される文面で検索すると対策が見つかる可能性は有ります。

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像を貼り付けた方が良さそうなので、また新たに質問しようと思います。 ご迷惑お掛けしました。

その他の回答 (4)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

No1です >メモリ使用量4位位に、悪さをするyontooが入っていた ダウンロードしただけだと思ったんで関係ないって書いたんですが そのファイルを開いたようですね 本当にYontooだけの問題だったら改善されるかもしれませんが    しばらく様子見ないと判断できません 脅し半分ではなくて場合によってはh始末書どころでは済まなくなる可能性もあります    まあ勝手にネット接続できてファイル開ける環境であるなら    そんな重大な話ではないのかもしれないけど    それは会社の方針の話なのでそこには触れません 対処法はあなたが管理者ではないことがネックとなって実行できない可能性があるので URL示すことはしません 変なことやって傷がが大きくなっても困るでしょうし あえて自分でやるのであれば 一番単純な方法として 1.プロセスで Yontoo を終了させる 2.HDD全体検索かけて YontooIEClient.dll を探し見つかったものすべてを   一旦どこか別のフォルダに移動させる 3.PC再起動 4.起動に問題なく Yontoo も動いてなければ  暫定対処完了 ただしあくまでも暫定です レジストリ情報などは残ってますので何かのきっかけで再発するかもしれません     管理者に素直に事情話して対応してもらうことをお勧めします という 基本スタンスは変わりません    それで処罰受けるなら自業自得なのであきらめるしかないでしょう

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像を貼り付けた方が良さそうなので、また新たに質問しようと思います。 ご迷惑お掛けしました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

会社ですから 保守契約はしていませんか? XPですから パソコンが古いですね 壊れる前兆かもしれません 会社で大事なパソコンならば メンテナンスを有料で依頼する方が良いと思います 訳も分からず触ったり 壊れた時の被害金額を計算すれば 素人が触らない方が良いと思います 特にダウンロードが原因とは思いませんね

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像を貼り付けた方が良さそうなので、また新たに質問しようと思います。 ご迷惑お掛けしました。

noname#182733
質問者

補足

ありがとうございます。 そのフリーソフトをダウンロードしてから、マイクロソフトをかたった怪しいポップアップが出るようになったんです。 「貴方のパソコンは故障寸前です」的な文が出ます。 アドレスにマイクロソフトは一切入っておらず、gameという単語が入っているので多分逆に感染させる系なんだと思います。

回答No.2

重くなるのはしばらくHDDにアクセスしなかった時だと思いますが、いかがでしょうか そうであればHDDがスリーブ設定されてるんだと思います ただ、変更やなにやらはPC分かる人にしてもらってください 申し訳ありませんが、あなたが設定弄ろうとしてもチンプンカンプンだと思います どうしてもというのであれば、電源オプションから変更できます

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像を貼り付けた方が良さそうなので、また新たに質問しようと思います。 ご迷惑お掛けしました。

noname#182733
質問者

補足

周りの人は忙しくて助けてもらえそうにないので、どうしても、教えてくださいませm(__)m

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>ベクターからFAX送信表のテンプレートをダウンロードしたせい それが原因で重くなるというのは可能性が非常に低いです >パソコンはBUFFALO バッファローはPCなんか売ってないはずだが・・・・・ PCの搭載メモリはどのぐらいですか  またXPのSPはいくつになってますか(無印/SP1~3まである) (分からなければマイコンピュータでシステムプロバティ見れば表示されてる) 重くなったとき何のプロセスがCPU食いつぶしてるのかも確認してください (これも制限されてたら確認できません) ※ 原因が分かっても管理者権限がないとのことですので   自分で対処できない可能性があります   その意味では初めから管理者に相談するころをお勧めします

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日職場にいったら早速見て補足しようと思います。

noname#182733
質問者

補足

システムはXPプロフェッショナル バージョン2002 SPは3でした。 サポート元はNECで、 CPUはインテル セレロンでした。 プロセスを見たのですが、 メモリ使用量4位位に、悪さをするyontooが入っていたのでとりあえずプロセスの終了選択しましたが、 一番最新の回答をして下さった方が書いてくれたアドウェア(YONTOOとか)の削除の仕方がよく分からず、そのままです。 ちなみに、その他でプロセスのメモリ使用料で容量を食っているのは、 RTHDCPL.exe TMBMSRV.exe csrss.exe jucheck.exe MSASCui.exe などです。

関連するQ&A

  • FAX送信表のひな型を探しています。

    時折、会社でFAXを使います。 「読み易いように」という事で、PCにて送信表を作成し、プリンタで印刷してから送信しています。  私が使っているFAX送信表のひな型は、WORDのテンプレート表なので、凄く固くて地味‥‥(汗)な為、もっと晴れやかな可愛い女性的な送信表が無いかなぁと思っています。  一から自分で作るのも大変なので、フリーウェア(その他でもOK)で、FAX送信表のひな型が無いかと探しています。  堅苦しい会社ではないので、そうそう固い送信表は求められないので、可愛いなとか晴れやかだなと思う送信表のテンプレート集のソフトや、ひな型は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • パソコン起動後

    パソコンを起動し、管理者権限のユーザーでログインし、デスクトップ画面が出た後壁紙が表示されるだけで何もできません。 また、制限ユーザーでログインすると、大丈夫なのですが・・・。どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットしてると時々

    ネットしてると時々、ブラウザがフリーズするページがあります。 プログラムが応答しなくなるので、強制的に終了させます。 その時パソコンのダウンロードのランプが点灯しているのですが、これは何か(スパイウェア等)されているんでしょうか?

  • FAX送信表のテンプレート

    スタイリッシュなFAX送信表のテンプレートの置いてあるサイト等あれば教えて下さい。

  • パソコンを買い換え時の設定

    パソコンを買い換えたが、今までできていたインターネットファックスができません。 今までは、印刷モードにするとブラザーファックスというモードが出てきて、それを選択するとプリントアウトしなくても、送信できました。また、ファックス送信表もついていたので便利でした。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンが動かなく?なりました・・・

    お世話になります。 同じような現象を検索してみたのですが見つからなかったので質問させていただきます。 実は現在使っていますパソコン( Windows2000 SP4 )が下記のような現象に陥ってしまいました。 (1)administrator でログインするとデスクトップのアイコンをクリックしても砂時計のまま動かなくなってしまう。 (2)スタートメニューをクリックすると最初のメニューは出てくるのだがそこからフリーズしたようになってしまう。 (そのためシャットダウンもできない) (3)タスクマネージャーを起動しても最初のウィンドウが表示された後、フリーズしたようになってしまう。 ※上記の症状が出ていても、マウスカーソルは普通に動きます。 (4)その他のユーザーでログインすると普通に使える。 CPU100%の症状と似ているとのことですのでタスクマネージャーより確認しようとしたのですが、(3)のような 症状のため確認できずにいます。 一番不可解なのは(4)の他のユーザーでログインすると普通に使えるということです。 もちろんCPUの負荷も大したことはありませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、この場合、他のユーザーで使用を続けてもよいものなのでしょうか? こうなった原因を知りたいのはありますが、管理者権限でのログインが事実上不可能なのは後々に不安を残すので 再インストールも考えているのですが、今まで設定していた内容を再度設定するという事もあまりやりたくないのが 本音です。 この手の症状について何かご存知の方、また対処方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 文章で表現するのが下手なので箇条書きですみません・・・

  • ユーザーアカウントが削除できない

    一つのパソコンでアカウントを2つで使用していたのですが、 新しくパソコンを購入したため不要になった制限付きの ユーザーアカウントを削除することにしました。 しかし名前の変更は出来るのに削除ができません。 削除をクリックすると「応答しません」となりフリーズしてしまいます。 コントロールパネルから削除する方法です。 もちろん権限のあるユーザーでログインしています。 なぜエラーがでるのでしょうか・・・。

  • パソコンが故障しました。

    パソコンが故障しました。 OSはWindows XPで、パソコンの電源を入れると、OSは起動し、スタート画面まではいけるのですが、 ユーザーを選択して、ログインしようとすると、その場でしばらくフリーズし、 しばらくすると、デスクトップ画面の壁紙だけが表示されますが、タスクバーやアイコンはありません。 その場でキーボードの操作もきかず、ショットダウンすらできません。 ただ、出来ることはパソコンの起動ボタンで強制終了することしか出来ませんでした。 おかしいなと思ったので、セーフモードで起動してみましたが、ちゃんとログインできました。 まず、復元で解決しようと考えましたが、復元を有効になっておらず、 通常起動で一回起動し、オンにしないと出来ないので、不可能でした。 あと、新しくユーザーを作って、それでログイン出来るか試してみましたが、ムリでした。 機種は日立のPriusですので、メーカーに問い合わせてみましたが、 上記の方法以外にはもう再セットアップしか方法は無いと言われたので、 再セットアップを試みましたが、同じでした。 というのも、初回起動時はちゃんとログイン出来るのですが、 そこから再起動すると、またフリーズし、ログインできません。 自分だけでは解決法が見出せません。 助けてください。お願いします。

  • 弟が勝手に人のパソコンにログインし、困っています

    弟が勝手に人のパソコンにログインし、困っています 題の通りです。 どこかでパスワードを盗み見して私のPCにログインし、 権限を私から今は使わせていない妹にうつしてパスワードを変えました。 権限がないと、 必要なものをダウンロードするのに困りますし、 いつ見られるかという心配もあります。 本人は認めていませんが、ばればれです。 殺したいくらいですが、 どうすればいいのでしょう?? 何かできる方法はありますか?? 必要なデータが沢山あるので、消すというのは避けたいです。 至急お願いします。

  • 管理者権限でのログインについて教えて下さい

    管理者権限でのログインについて教えて下さい CD.DVDライティングソフト[Bs Recoder]のバージョンアップをやろうと して居ます ダウンロードしてインストール開始ボタンを押すと「プログラム ホルダ」への書き込みに失敗しました 管理者権限を持つユーザーでログイン してからアップデータを実行してください、とエラー表示します パソコンを使うのは私一人で専用品なので今までにプログラムのインストール やアップデータなど実行して来ましたが このような事は初めてで 管理者権限を持つユーザーでログインとはどのように対応すれば良いか操作の 方法が判りません、どなたか教えて頂きたくお願い致します