• ベストアンサー

映像制作に必要な知識スキル

noname#180728の回答

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

私自身、十分に理解しないまま映像制作をやっており、特に専門的な教育を受けた者ではないです。 まず編集用にどのソフトを利用するかを考えてみましょう。 とりあえず無料のムービーメーカーや入門的なPowerDirectorなどのソフトを使ってという意見もあると思いますが、これらのソフトは本来制作者がやる部分を自動化して、簡単にできるようになっており、インターレース/プログレッシブ、ピクセル縦横比、ワイド画面、ビットレートなど意識せずに編集を進められるので、プロになろうとする方がやっても技術的なスキルは身につかないと思います。 パン/ズームとか色調変換とか、特殊効果などをどう使っていくかというデザイン的なスキルは身につきますから、逆にエキスパートの方がお手軽にと言う事なら意味があります。 私自身はAdobe Premiereを使っています、これぞプロのソフトと言う程ではないですが、このソフトを使い切るといろいろ身につきます。 http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/topics.html#dynamicpod_reference_0 ※時々チュートリアルを見て勉強していますし、教則ビデオも公開されています。 このソフトを選ぶと編集機材も自ずと決まってきて、Windows 64bit、CUDA対応のビデオカード、最低でも8GBのRAMメモリを推奨します。(Mac版もあります) 30日の体験版で覚えるのはいささか大変ですから、まずは紹介したページで理解できることは理解して下さい。 このソフトの簡易版 http://help.adobe.com/ja_JP/premiereelements/using/WS09e4b3c48f3a79fc19b622510385d4355c-7f95.html#WS09e4b3c48f3a79fc19b622510385d4355c-7fa5 ※先に書いた理由で、簡易版を実際に使うと言うより、手順を参考にする意味で紹介します。 こういったものも参考にしつつ勉強してみて下さい。 なお私ですが、このソフトを買ったが全く理解できず、市販の本も読みましたが頭に入らず、泣きそうになりましたが、尻に火が付いた状況で必死に自習して、分からないことはここで質問したりして何とか使っています。 それと素材は重要で、BGMやバックなどいろいろ買い集めました。 撮影に関しては一般的なスキルもないので割愛します。