• ベストアンサー

映像制作に必要な知識スキル

noname#180728の回答

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

私自身、十分に理解しないまま映像制作をやっており、特に専門的な教育を受けた者ではないです。 まず編集用にどのソフトを利用するかを考えてみましょう。 とりあえず無料のムービーメーカーや入門的なPowerDirectorなどのソフトを使ってという意見もあると思いますが、これらのソフトは本来制作者がやる部分を自動化して、簡単にできるようになっており、インターレース/プログレッシブ、ピクセル縦横比、ワイド画面、ビットレートなど意識せずに編集を進められるので、プロになろうとする方がやっても技術的なスキルは身につかないと思います。 パン/ズームとか色調変換とか、特殊効果などをどう使っていくかというデザイン的なスキルは身につきますから、逆にエキスパートの方がお手軽にと言う事なら意味があります。 私自身はAdobe Premiereを使っています、これぞプロのソフトと言う程ではないですが、このソフトを使い切るといろいろ身につきます。 http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/topics.html#dynamicpod_reference_0 ※時々チュートリアルを見て勉強していますし、教則ビデオも公開されています。 このソフトを選ぶと編集機材も自ずと決まってきて、Windows 64bit、CUDA対応のビデオカード、最低でも8GBのRAMメモリを推奨します。(Mac版もあります) 30日の体験版で覚えるのはいささか大変ですから、まずは紹介したページで理解できることは理解して下さい。 このソフトの簡易版 http://help.adobe.com/ja_JP/premiereelements/using/WS09e4b3c48f3a79fc19b622510385d4355c-7f95.html#WS09e4b3c48f3a79fc19b622510385d4355c-7fa5 ※先に書いた理由で、簡易版を実際に使うと言うより、手順を参考にする意味で紹介します。 こういったものも参考にしつつ勉強してみて下さい。 なお私ですが、このソフトを買ったが全く理解できず、市販の本も読みましたが頭に入らず、泣きそうになりましたが、尻に火が付いた状況で必死に自習して、分からないことはここで質問したりして何とか使っています。 それと素材は重要で、BGMやバックなどいろいろ買い集めました。 撮影に関しては一般的なスキルもないので割愛します。

関連するQ&A

  • 映像制作ソフトについて教えてください!

    映像制作ソフトについて教えてください! 現在趣味の一環としてデザインを楽しんでいます。 これまではポスターや名刺、ウェルカムボードなどを作成したいけど業者だと 高くて手が出ないという友人や親族の物を10点程制作した程度なのですが、 この度元々興味のあった映像制作を始めようとAdbe社 のデザインソフトを 友人から譲り受けました。 Premiere Pro CS5とその他付属ソフト(After Effects等)CS5を購入したのですが、 全く初めてなので、このソフトを使用して制作していく流れを教えていただきたいです。 友人は難しくて別のソフトを使用しているとの事で使い方は知らないそうです。 サイトを見ていても効果やシーン別の説明しか無く、実際ソフトを立ち上げるとまず、 新規プロジェクトなどという画面が出てきます。 そういう設定は最終的にどういった機材で再生するか?というところで決めていくの でしょうか?新規プロジェクトから完了までのおおまかな流れなどを紹介しているサイト などあれば教えていただきたいです。 あと、2ヵ月後に簡単な8~10分程度の制作をお願いされています!(結婚式余興ビデオ) 間に合いますでしょうか?? 以上2点お伺いしたいです! 宜しくお願いします!!

  • 将来、映像制作関連の会社を設立したい

    こんにちわ。 将来は、映像制作の会社を設立したいと考えている夢みる SEです。 今現在23歳で、SEとして働いていますが20代後半までには 映像制作を行う会社を設立しようと思案しています。 今SEをやっているので、その知識を生かして、ネットを媒 体として、映像コンテンツを提供していこうと考えています。(WEBサイト制作に近いものがありますが・・・) そこで質問なのですが、やはり独学では難しい業界なの でしょうか? それと、カメラや編集機材等を購入するとなると資金面 でも不安になるのですが、最低限の機材を揃えたとして 幾らくらいになるでしょうか? その他、参考になる資料やサイト、こういう所で勉強で きる!等といった情報があれば是非、提供してくださ い。(時間も金もないので、専門学校等は除外で・・)

  • macで音楽制作(logic)するために必要なもの

    10年以上前にlogic audioを使って音楽を制作しておりました。久しぶりに音楽を作ろうと調べております。マックのノートはでbook airとproのどちらがおすすめでしょうか?また、ソフトはlogicを使っていたのでlogic xかなと思っておりますが、おすすめはありますか?その他必要な機材(インターフェース?など)を教えてください。logicの価格破壊には驚いています。 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 営業事務に必要なスキル

    この度、営業事務に転職しました。 これまで一般事務に従事しており、営業事務は未経験です。 PCスキルはひと通り使いこなせます。 20代後半でいい歳ですし、出来る限り社内の方たちに迷惑を掛けず仕事を覚えていきたいと思います。 入社前に勉強しておくと良いことなどはありますでしょうか? 面接時に質問したときは「PCスキルがあればあとは特に無い」と言われましたが…。 本当に大丈夫なのか、勉強しておくことが少しでもあるならご助言をお願いします!

  • PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。

    PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。 そこで質問なのですが、 ドラムの打ち込みをするのにはどのような機材がよいのでしょうか? 私の知識ではドラムの音色が入ったキーボードをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作、 リズムマシーンをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作。 大きくこの二つの方法が自分にはベストだと思います。 ですが、どのようなキーボード、リズムマシーンを購入すればいいのかがわかりません。 キーボードについては小さくてもドラムの音さえ出せれば形やサイズは問いません。 使用機材 iMac OS X AUDIO BOX Digital Performer7 回答よろしくお願いします。

  • 映像制作の業界を目指し、将来的には独立を考えています。

    こんにちわ。 今はSEの仕事をしている者ですが、映像制作(CM・MV)の夢が諦められら れず、数年後に転職を考えています。 そこで今後のプランなのですが、全くの独学野郎なので一度専門学校へ通い 新たに学習し直す予定です。そして、CMやMVを制作しているスタジオ?へ 就職できればと思っています。 ちょっと前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 将来的にはスタジオで2~3年経験をつみ、独立を考えているのですが、 映像制作の仕事をしてて独立となると、どのような独り立ちの方法があるので しょうか。例えば、自分でスタジオを構えるとか考えましたが、機材購入費と か社屋とかお金の問題が山済みになりそうです。SEの独立みたいに、PC 一台ってわけにもいかないでしょうし。一番良いのは、映像制作の仕事が あれば監督として参上できること。ただ、北野武じゃないんですからそんな こともすぐには可能じゃないでしょうし。 とにかく、会社の一部として働きたくないというのが本音なので、それが 満たされながら映像制作(CM・MV)の仕事ができれば一番だと思っていま す。 長々となりましたが、何か良い方法があればよろしくお願い致します。

  • 進路について。映像ドキュメントの制作にかかわる仕事

    こんにちは!高校二年生の女子です。 高2から放送部に入り、例年とはくらべようもないほど放送部を発展させ、その影響であこがれてた映像、メディアの制作の世界。がんばってる人のこと、助けが必要な人のこと、知ってもらうのは、とても大切で、社会に貢献できるお仕事だと思ったんです。が、見えてくるのは、局の思惑・・視聴率とか政府の目とか利害関係・・もっと根本的な、「必要悪」である、映像編集による、情報の偏りと主張の押し付け。それにプロになったら、所詮は歯車の1つとしてしか動けないとも実感しました。 そんな問題を考えたら、有名な賞をとったのに、テレビ局に入らなかった知り合いのことばを思い出してしまったりして。 なんだか憧れてた世界がすごく汚いものに見えてしまって、テレビ局の制作にまわるのは、嫌だなと感じるようになってしまいました。 それだったら、フリーで活動したほうが、断然正しいものを伝えられると思って。でもテレビと比べれば見てくれる対象の数が圧倒的に少ない。ジレンマです。 ●質問1 テレビ局に入らないで、映像制作でご飯が食べていける職業は、ありますか?

  • web上で映像配信を行いたいんですけど、どんな機材が必要ですか?

    web上で映像配信を行いたいんですけど、どんな機材が必要ですか? ・デジタルハンディーカムはどんなのがいいですか?とりあえず、ソニーのPC120を考えています。 ・編集用のWindowsも購入しようと考えていますが、どのくらいのスペックがあったほうがいいですか? ・編集は、仕事がらAdobe製品を使ってるので、Adobe Premiere6.0を購入しようと考えています。 ・Web制作ソフト等はもっていますが、とりあえず、あと必要なものはありますか?

  • 必要なITの知識とはどの程度?

    営業職に従事する25歳の者です。読書が趣味で様々な本を読みます。 自己啓発書を読んでいると、『これからのビジネスパーソンに必要なのは金融・英語・ITの知識だ』と書かれているものが結構あります。 ここでいう“ITの知識”とはどの程度のことなのでしょうか?(書籍には詳細が書かれていません。) 業種・職種によると思いますので一概には言えないと思いますので、皆さんが思うレベルを教えてください。 尚、詳しい知識内容・資格・参考にすべき書籍などを教えていただけるとより助かります。 よろしくお願いします。

  • プログラミングに必要なスキルの身につけ方

    この春から、IT企業で新社会人になるものです。大学では、IT技術を学んできませんでした。 最近プログラミングに関してとても不安に思います。 プログラミングはさまざまな知識を「必要な時に適宜取り出し、必要な形態に整えていく」能力が社会では求められると思います。それでも、仕事をやっていてわからないことなどいくらでも出てくるのではないかと思いますので、全く今までの触れたこともなければどこからその知識を取り出してこればいいかも迷ってしまい仕事が進まないのではないかと思ってしまいます。 この能力はプログラマーにとっては基本的というか必須スキルだと思っています。しかし、現時点の私にはこの能力は残念ながら備わっていないです。(安易にこの業界に飛び込んできてしまったためにこうして悩んでいるわけでもあります。) 某サイトでは、この能力はある種プログラマーの「適正」や「才能」として判断されると書かれていました。しかし、努力と根性次第では平凡な能力しか持たないうえに、適性もない人間でも「並みのプログラマーレベル」まではなれるとも書かれていました。 ですが、正直並みのレベルまでなれるかどうかも不安です。実際にイメージトレーニングをしてみても、この能力が不足しているために仕事についてけるだろうかととても不安になるのです。 質問内容としては、現役でプログラミングをしている方、もしくはそれに近い形で従事している方はたまた過去に従事したことのある方はプログラミングにおいて、「必要な知識を必要な時に適宜取り出し、必要な形態に整えていく」ために意識していること、もしくは使用しているツール、日々の情報収集法、その知識のまとめ方、役に立つサイト、書籍など何でもいいので知っている限り教えていただけると大変うれしいです。 ちなみに、参考までに私が就職しようとしている企業は比較的大きく従業員は2000人近くいるようなところです。そういった、環境面も交えて教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。