-PR-
解決済み

CGIの実験環境について

  • 困ってます
  • 質問No.81472
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (1/36)

CGIの実験環境としてApachをC:\にインストールして、http.confを編集(ユーザーデレクトリの変更、サーバー名の設定、CGIの許可)を行いました。
そしてApachを起動させるとrunning...と出て動作はしています。
テスト用のHTML(index.html)をC:\Apach\testの中に入れて、ブラウザでアドレス部分をhttp://127.0.01/^test/としてもindex.htmlが表示されず、ページが
見つかりませんと出てしまいます。どこの設定が悪いのでしょうか?

接続はLANを使用にしてあります。
ローカルループバックもMsDosからping127.0.0.1と打ち込むと動作表示され問題
なさそうです。
perlの場所はC:\usr\local\binです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

にょろのことを「チルダ」とかいうと専門家っぽくなりますか?

で、あれはユーザ名の前につけるとそのユーザのホームディレクトリ
の下のpublic_htmlを指すようになる、という意味ですね(もちろん
httpd.confでいかようにも設定可能ですが)。
UNIX環境では便利ですが、通常ユーザひとりでつかうWindowsだと
あまりうれしくないですね。
ちなみにAUTOEXEC.BATでset HOME=C:\mynameなんてして
おくと、~mynameがそこを指すようにできたような…(これは
Muleでの話でApacheでは参照してくれなかったかな?未確認)
まあ、その問題は、「Apach」だったり「127.0.01」だったり
してますので、akoochanさんが急いで書いただけの理由かも
しれませんよ。

で本題ですが、httpd.confに設定されているDocumentRoot、
たいていApacheをインストールしたディレクトリの下に
あるhtdocsになっていると思いますが、そこが
http://127.0.0.1/ になります。

ですから、たぶん以下の方法で解決するんじゃないでしょうか。
1 testをそのDocumentRootで指定されているディレクトリ
  の下に移動させる。
2 DocumentRootを、そのtestの上のディレクトリになる
  よう設定(つまりC:\Apachに変更)し、サーバを起動し
  なおす(gracefulかrestart)。
3 DocumentRoot以外のディレクトリをhttpdに参照できる
  ようにするため、AliasでC:\Apach\testを設定する。

あと、どうしても「^test」でアクセスしたいなら「^test」という
ディレクトリ名にする(できるかどうか知りませんが)という方法
もあるかもしれません。:-)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

DocumentRootは書き換えた?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

一言だけ
http://127.0.01/^test/
は「~(にょろ)」が「^(はっと)」になってますが、
もしかしたらその間違いだけかもしれません。
まあここに書くときに間違えたのかもしれませんが・・・。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

にょろ 要りましたっけ?うちでは一切付けずに問題なく動いてますが・・・
当然 C:\Apach\test は正しくhttp.confに設定されているんですよね?

確か にょろ はユーザ名を表す時に使いますよね?通常のディレクトリなら必要ないと思うんですけど。
うちの環境では
Alias /test "d:/test"
http://127.0.0.1/test/ が問題なく表示されています。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

>shigatsuさんへ
「にょろ」がいるのかどうか全く知らないです。
Apachなんて使ったことも見たことも食べたこともないですし。
質問を見て自分なりにアドバイスしてみただけなんです。
(その証拠に自信なしにチェックが・・・)
でも「はっと」では無いなと思ったんですよね。
僕の思ったとことと、shigatsuさんの連鎖書き込みで
akoochyanさんの問題が解決すればいいですね。