• ベストアンサー
  • 困ってます

女性の方に質問です。

 凄く恥ずかしくて誰にも聞けない事があって困っています。普通は陰部をどうゆう風に洗うのですか?先日、職場である人が、指を入れて洗うのが当然だと言っていて衝撃を受けてしまいました。私は指を入れて洗った事がありません。私は今まで間違っていたのでしょうか?また、どうゆう方法が一番体に良いのでしょうか?教えて下さい><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数345
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ynyn
  • ベストアンサー率62% (5/8)

ちょっと照れますが真面目に答えようと思います。 私の場合膣の中までは指を入れませんが、その周辺はやはり丁寧に指で優しく洗っています。やはり体と同じように垢が溜まりますので、ひだ(?)のところも優しく広げるようにして丁寧に洗います。 ちなみに刺激には敏感な場所なので、香料のきつい石鹸や市販のボディーシャンプーではとってもしみてしまい、逆にかぶれたことがあります。どれだけ肌に優しいと言われているものでも、私には合いませんでした。 今は安い固形の無添加石鹸を使っています。これは大丈夫でしたよ。(無添加がポイントのようです)でも、肌が弱い方は、どんな石鹸を使っても刺激になってしまうこともあるようです。その場合は石鹸を使わずにぬるま湯で指で優しく洗ってあげるといいと本で読んだことがあります。 それから、膣の中に洗剤が入ってしまったりするのは良くない様なので、石鹸をつけるのは周りと、陰毛の部分だけでいいと思います。もしかしたら粘膜に石鹸は要らないのかもしれません。実は私も石鹸の使用は毎日ではありません。 (陰毛は毎日だけど。)毎日丁寧にお湯で洗ってあげたら良い様にも思います。 膣の中はちゃんと清潔を保てるように自浄作用があるようです。オリモノもその役目の一つらしいです。 だから、膣の中を洗いすぎると(ビデなども)逆に抵抗力が落ちてしまったりするようです。たまにならスッキリすると思いますが。 私的に、ポイントは、『優しく、ちゃんと細かいところも、丁寧に、ゴシゴシこすったり刺激の強いものは使わない。』といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 恥ずかしい質問に真面目に答えてもらって本当にありがとうございます!!凄く参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

kayakazukiさんのご質問に答えさせて頂きます。 私の使用しているものは商品名がファインソープ おんなのこというモノで、発売元 株式会社 花、製造元 東洋化学 株式会社です。花の住所は渋谷区神宮前4-19-8です。(電話番号は書いてないのでごめんなさい)500mlで1800円ですが、使用するのは1滴~2滴なのでかなりもちます。私も婦人科の主治医に石鹸で洗ってはいけないと言われておりますのでこれを使用するようになりました。(ちなみに全身も洗えるようです。)このボトルにも「自浄作用を損なう恐れがありますので膣内へのご使用はお避け下さい。」と書いてあります。 もちろん、陰毛とヒダの部分を洗うだけですがどんな石鹸でも使えなかったのがこれだけは問題ないので使い続けています。近所のスーパーで購入します。 主治医には石鹸をつけずにと指導されましたが、どうしても気になるので、これを使い始めました。(主治医にも相談しましたが、洗い過ぎなければ良いとのことでした。) ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 スーパーに売っているんですね。早速みに行ってみます!ありがとうぎざいます!!

  • 回答No.5

はじめまして。  えと。私の場合は、指でひだのところまでをお湯できれいに洗います。で、生理(失礼)の終わりかけのときなどには、cepeのような精製水の入ったビデで、膣の中を洗っています。 膣の中は、kawakawaさんが書いたとおり、弱酸性に保たれています。それで雑菌の繁殖をかなり抑えてくれているんです。なので、毎日洗う必要はないでしょう。 ですが、生理などでタンポンを使う場合などでは、綿のような物や血液の名残などが膣の中に残ってしまいがちなので、ビデを使ったほうがいいと思います。そのほうが生理も比較的早く終わるしね。  石鹸はあそこを洗うときには使わないほうがいいそうです。かえって雑菌が繁殖しやすくなるんだそうです。私はよくかゆいことがあるので、産婦人科の先生に薬をもらいにいくんですが、そのたびに石鹸で洗わないで下さいね、といわれますもん(^^ゞ(洗ってないのに~怒)  石鹸ていうのは、思っている以上に肌に残ってしまうものみたいです。(ボディシャンプーもだよ!)  ああ、でも、つかったことないけど、皆さんがおっしゃるデリケートゾーン専用のはいいかもしれない。つかってみたいな~。おいくらなんでしょうか。  なんにしても、ごしごしするのは止めて優しく洗ってください。泡も綺麗に落としてね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 石鹸があまり良くないというのは全然知りませんでした。本当にありがとうございます。感謝です!!

  • 回答No.4
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

医学的見地から回答いたします。 女性性器は外部からの菌の侵入を防ぐために通常は酸性に保たれています。精子を受け入れるための状態整備が行われる際にのみ弱アルカリ性の分泌液が出され、液性が変化します。 膣にはガンジタをはじめとする日和見菌類が多数常住していますが、これらの菌や真菌類は通常の状態では有害反応(病気)を引き起こしませんが、極度の清浄により、液性バランスが崩れると活動を始めます。 潔癖症がこうじて、肛門にまで指を入れて洗うトンデモナイ方もいるということですが、女性の場合、膣内までの洗浄をすることが正しいという誤った考えの方がおられて、自ら病気を招いていることが多いのが現状です。 ヨーロッパではビデの使用が盛んで、日本でもビデつきの便器なんかが増えていますね。これについても、日常的に使うことは誤りです。生理が終わった後、或いは、性交渉の後などの限定的な使用はよいのですが、日常的に使用すると、逆に病気を招きます。当然、周辺部はきれいに保たなければなりませんが‥。 くれぐれもご注意ください。 女性限定のところに出てきてしまったkawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 医学的に解明してもらって、かなり納得しました。 これで、今日からぐっすり眠れます。 本当にありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

指を入れて洗うんですか?それは初耳ですけど~? もちろんビデはたまに使いますけど、デリケートゾーンに指はキケンな気がします~~~。 私は普通の石鹸・ボディソープだとしみて痛いのでデリケートゾーン専用のソープを使用しています。少し値段は高いのですがこれで丁寧に、洗える部分のみ洗います。決して指は入れません。如何でしょうか? (ちなみに専用ソープはおんなのこファインソープという名前です~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その様な専用ソープがあるなんてしりませんでした!早速ためしてみたいです。

  • 回答No.1
  • new-t
  • ベストアンサー率0% (0/11)

れっきとした女性なので答えます。 >指を入れて洗うのが当然だ 確かに衝撃的(^^; Cepeなどの精製水(だったと思います)なら指を使わなくても大丈夫です。 ドラッグストアで買えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんだかとても楽になりました。 みんなが当然にやっている事を私一人が今まで怠ってきたにかと悩んでたんで、、。