• 締切済み

ピリンアレルギーってどんな症状ですか

今日、頭痛になり薬局で薦められた痛み止めを飲みました。ピリン系がよく効くとのことで、ピリン系薬剤を飲んだのですが、それからしばらくして頭・顔の周りにかゆみが起こりました。ぞわぞわとするかゆみで、虫でもいるような感じでした。 これまでにも痛み止めには散々お世話になってきたため、「これがうわさに聞く、アレルギーか・・・???。」とショックを受けたのですが。 ピリン系アレルギーって突然起こるものですか。また、アレルギー検査をしてもらうにはどうしたらよいですか。詳しい方、経験者の方、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• aoixy
回答No.1

薬剤師です。 他の鎮痛剤の服用経験があるのに、ピリン系の薬を飲んだときだけ、そのような症状がでたというのならば、ピリン系医薬品による薬疹だと考えられます。なお、服用後すぐに発症する可能性があります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Antipyrine.html 今回は重度な症状ではないと思いますので、自然治癒したらそれでいいと思いますが、今後は服用を控える方がいいと思います。現在、市販されているピリン系は、イソプロピルアンチピリンという成分1種類のみのはずなので、それ以外の鎮痛剤を飲めば良いです。 薬に対するアレルギー検査は、難しいと思います。食物やダニなどの検査は近くの内科や皮膚科さんで可能ですが、薬などになると、病院レベルのところを受診する必要が出てくると思います。ただ、今回の件で、症状がでるとわかったのなら、もう検査は不要かと思います。

bluemoonwich
質問者

お礼

ありがとうございます。一日たって、痛み止めが切れたこともありかゆみは治まっています。顔の周りも何ともなくなりました。おそらくピリン系と合わなくなっているのですね。今までにも服用したことはあったのですが、今回のようなことは初めてです。今後はピリン系の痛み止めは控えるようにします。