• 締切済み

ピリンアレルギーってどんな症状ですか

今日、頭痛になり薬局で薦められた痛み止めを飲みました。ピリン系がよく効くとのことで、ピリン系薬剤を飲んだのですが、それからしばらくして頭・顔の周りにかゆみが起こりました。ぞわぞわとするかゆみで、虫でもいるような感じでした。 これまでにも痛み止めには散々お世話になってきたため、「これがうわさに聞く、アレルギーか・・・???。」とショックを受けたのですが。 ピリン系アレルギーって突然起こるものですか。また、アレルギー検査をしてもらうにはどうしたらよいですか。詳しい方、経験者の方、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.1

薬剤師です。 他の鎮痛剤の服用経験があるのに、ピリン系の薬を飲んだときだけ、そのような症状がでたというのならば、ピリン系医薬品による薬疹だと考えられます。なお、服用後すぐに発症する可能性があります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Antipyrine.html 今回は重度な症状ではないと思いますので、自然治癒したらそれでいいと思いますが、今後は服用を控える方がいいと思います。現在、市販されているピリン系は、イソプロピルアンチピリンという成分1種類のみのはずなので、それ以外の鎮痛剤を飲めば良いです。 薬に対するアレルギー検査は、難しいと思います。食物やダニなどの検査は近くの内科や皮膚科さんで可能ですが、薬などになると、病院レベルのところを受診する必要が出てくると思います。ただ、今回の件で、症状がでるとわかったのなら、もう検査は不要かと思います。

bluemoonwich
質問者

お礼

ありがとうございます。一日たって、痛み止めが切れたこともありかゆみは治まっています。顔の周りも何ともなくなりました。おそらくピリン系と合わなくなっているのですね。今までにも服用したことはあったのですが、今回のようなことは初めてです。今後はピリン系の痛み止めは控えるようにします。

関連するQ&A

  • 薬のアレルギーの確認はどこでしたらいいのですか?

    主人なんですが、薬にアレルギーがあります。 本人もよくわかっていなくて、「ピリン系がダメらしい」と昔言われた。くらいの情報しかありません。 痛み止めではロキソニンとボルタレンがアレルギーがでないことはわかっているので お医者さんで処方してもらうときはどちらかを出してもらってます。 バファリンはダメらしいです。(湿疹がでたりするそうです) ただ、本人の記憶もあいまいな上、「ピリン」とは言っても アスピリンとか、非ピリンとか色々紛らわしい名前があっていったいどれを 避ければいいのかわからない状態です。 一度きちんと確認をしたいのですが、そういうのはお医者さんで調べてくれるのでしょうか? またこういう検査は保険が利かず、かなり高くついてしまうのでしょうか?

  • アレルギーの症状について。

    病院で検査してもらった方がいいのかな?と思ってますが、 痒いんですよね。でも、肌に異状は見られません。 特に、頭と顔が痒くて、 リンスやトリートメントはしてなくて、パサパサだとマシなんです。 どうやら、抜け毛が痒いみたいで、よく髪を梳くとまし。 陰毛の方も同じくなので、毛じらみなんかよりももっと小さな虫がいるのか?と思うほど、 一時期は酷いほどに、頭からチリジリに走って行く虫がウジョウジョといるような感覚で痒みが走って行きました。 でも、どちらも、抜け毛(多いんですよ)を処理すると、痒みが減るんです。 体も同じく。今は、よく薦められているシャンプーやボディーソープでおちつきつつあるんですが、 まだ、虫?かウィルス?の路線かと考えるほどなんですが、 それが、ご飯を食べた後、決まって痒みがおさまるのですが、 これってアレルギー症状でしょうか? 体が温まるせいだとおもうのですが、アレルギーでしょうか? もしかすると、内臓疾患からの痒みも疑ってるのですが、 同じような経験のある方にご回答いただければ、参考にさせていただきたいと考えました。 顔も、ニキビのような吹き出物が多く、朝晩念入りの洗顔で落ち着きつつあり、吹き出物も直りつつあり、 それが、突然痒みがおさまったのですが、それも、頭なんて、痒くてこすりすぎてたせいなのか、 ピタリとつきものでもとれたかのように、逆に頭皮や顔がこすられすぎて、皮が薄くなっていて痛いことにも気付くほどで、 それでも、またぶりかえして、時に痒く、やっぱり1,2匹虫が動いてるような感覚なんですよ。 そして、蜘蛛、、本当に小さなクモが時折逃げて行くのですが、時に風呂場で1匹見つけ駆除すると 痒みが減るんですが、顔が痒い!と感じる時には、モヤがはったように、蜘蛛の巣1本に顔がひっかかったような感覚とともに痒みがひろがるのですが、蜘蛛が原因てこともありますか? ずっと痒かったのに、パソコン周辺で、ホコリ掃除をしたら、一掃痒みが減り、 昨年なんて、扇風機にあたってると、痒くないからと、ずっと扇風機にあたってたほど。 今は、空気清浄機を回すと、マシになったり、1日、窓を開けてると、ピタリと痒みが無い日があることにも気付きました。 もしかして、原因はカビ? でも、虫が走る感覚なんですよね。 蜘蛛が全身走ったとしても、洋服越しに掻くだけで、死んじゃうと思うし、 何が原因でしょうか。 基礎化粧品が原因かといろいろ換えてもみましたが、 同じものでも、今ピタリと痒くなかったりもするし。 もしかすると、豆腐を食べると、痒みが増すような日もあったので、 食物アレルギーも視野にいれつつ、 とりあえず、掃除か?と励んでいますが、 時折ぜんそくの方でも、家じゅう掃除してらっしゃる光景をテレビで放映されてますが、 ぜんそくの原因と同じような、アレルギー物質が痒みになるのか?とも考えています。 とにかく、食べると治る。 ホコリ?掃除をしないと痒いので、掃除機もこまめにかけてるのですが、やっぱり虫? それとも、カビ? 思い当たる原因をあげていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 そうそう、今でも、お風呂の最中でもシャンプー後のたれてくる水だけでも一番痒いです。 浴槽の中でも全身っとこすってます。(体や頭には湿疹も赤みもありません。顔はときおり赤くなるものがあります)

  • アレルギー症状を理解しない医師はどうすればいいですか?

    友人がアレルギー体質で鼻の粘膜が弱く、耳鼻科で「焼く」治療を受けました。その時の治療の刺激から、一種のアレルギーショック症状になり、頭痛、鼻水、そこから脱水症状になり嘔吐を繰り返しました。 治療をした医師に相談しても、「風邪かインフルエンザではないか」と言われ、一日以上苦しい状態でした。どうにか症状が落ち着き、アレルギー症状の再発防止に、処方された薬を服用したところ、こんどは薬の副作用による蕁麻疹になってしまいました。 この医師に申し出るべきでしょうか、それとも医師をかえるべきでしょうか? 薬剤師には連絡して、薬の服用は中止しています。 アレルギーに詳しい方、よろしくお願いします。

  • これってアレルギー症状ですか?

    蕎麦と生のタマネギ、ニラを食べると、しばらくたってから頭の芯がボーっとした感じになり、頭が重いような軽いような不思議な感じ(高熱を出した時のよう)がして、血の気が引いてくらくらします。これってアレルギー症状なのでしょうか?ちなみにタマネギとニラはよーく火を通すと食べ過ぎない限り大丈夫です。現在妊娠中なのですが、これらの物は食べない様にした方がいいですか? 子供の頃にあったアレルギーは蟹で、食べると体がかゆくなり顔を中心に湿疹ができていました。現在蟹を食べてもこの症状は出ません。アレルギー症状にもいろいろあるのですか?

  • これってアレルギー?

    みなさま、お世話になります。 2~3年前くらいから突然、蚊にかまれたか、虫にさされたように顔に1つ赤くぷっくりしたものが出てきます。かゆみもあるのですが、大体2~3時間でおさまります。出る場所は鼻の頭かおでこか唇が多いです。出るタイミングも出る場所も決まっていません。大きさは直径1センチくらいです。 何かを食べたときとか何かをした時というのでもないようです。もちろん虫刺されやダニでもありません。そして最近頻度がだんだん増してきました。これってアレルギーなのでしょうか?何かご存知の方、同じような症状をお持ちの方、もしいらっしゃいましたら、原因また対処法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 猫アレルギーの症状について

    猫アレルギーに詳しい方教えてください。 2歳になる子供が皮膚科でアレルギー検査をしたところ、ヤケヒョウダニ、ハウスダスト、ネコ皮屑が陽性でした。 夫婦ともにネコアレルギーではありませんし、うちは猫を飼っていません。 ネコ皮屑ということで、ネコそのものがいなくても顔が赤く腫れたりすることもあります。 アレルギーと診断される前に子供の目の周りが赤くなっていたことがありました。 その時は気にしなかったのですが、毎日ではないもののたまに赤くなってるなと思うことがあります。 最近は毎日鼻がむずがゆいみたいで鼻の中をいじったり、夜になると鼻づまりが苦しそうで、 咳がでたりします。鼻炎の症状のようなものが出ている状態です。 これはネコアレルギーが原因なのでしょうか? うちは以前の居住者が猫を7年飼っていたみたいで、そのアレルゲンが残っているのではと不安になっています。 このまま住み続けていいものかと迷っています。 ちなみに先生に聞いたところできれば引っ越したほうがいいという先生と、 気にしなくても大丈夫という先生がいてどちらが正しい意見なのかわからず・・・ 鼻炎の症状は毎晩でていますが、目の周りが赤くなったりするのはたまにです。 このままでいてどんどんひどくなってはかわいそうだし、なんとかしたいのですが どう行動したらいいのかわかりません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 食物アレルギーについて

    アトピーがひどくアレルギー検査をしたら、小麦アレルギーでした。(レベル1疑陽性) 小麦を控えたら、体のボロが治まった気がします。 先生に、大人になってからなったアレルギーは治らないと言われました。 本当に一生治らないのでしょうか? しかし、4年前に行ったテストでレベル1だった、蟹とミルクはレベル0になっていました。どういうことでしょうか? また、小麦をやめても、顔と頭は変わらず痒いです。乾燥して、掻くと額は炎症をおこし、ほっぺたはボコボコした感じになります。 顔・頭もすごく痒いときと全く痒くないときとあるのですが、何か他のアレルギーがあるかもしれないでしょうか? 食物アレルギーであれば、顔と頭だけ痒いということはないですか? 食物アレルギーの痒みかの見分け方はありますか?

  • 10ヶ月、アレルギー検査できますか

    10ヶ月の男の子 生まれた時から鼻づまりに悩まされ、手足の関節の裏側や手首足首に湿疹ができ、ステロイドなどをよく塗っています。 口の周りは薬を塗ってもよくなったりぶり返したり。 離乳食が3回になり、豆やらアレルゲン物質をいろいろ試す時期になり、頭をいためています。 耳の中をしきりに掻いたり、頭をかきむしったり、口の周りが赤く腫れっぽくなったり。 食事中によくあります。 豆類や卵をあげている時も、そういうものが入っていない時もすることがあります。 体には特に湿疹はないようなんですが。ただ昨日は、脇に虫さされのような発疹がひとつだけありました。 小児科や皮膚科ではとくにアレルギーとは言われません。かゆみなどは暖かくなれば治るといわれます。でも、出されてる薬を見て薬剤師さんには、アトピーですか?と聞かれました。 もし、アレルギーもちならはやく対処してあげたいし、食物なら避けてあげたいと思います。 検査を申し出たほうがいいのでしょうか。

  • バナナアレルギーって知っていますか?

    9ヶ月になる娘の話なのですが、 産まれた頃から、ミルクを吐く事もほとんどなく、 6ヶ月を過ぎた頃、夜に食べたバナナを深夜にゲロゲロと3回吐きました。 そして2日前、バナナを食べた日に吐き、 昨日、原因はやはりバナナなのかも?と疑い、こわごわ2口だけ食べさせた1時間後、嘔吐と共に虫さされのような赤い発疹が顔とお腹に出ました。 急いでアレルギー科のある病院で診てもらったら、バナナアレルギーとの診断でした。 バナナ=身体に良いと思っていた私はビックリ!! しかも、処方箋をもらい調剤薬局で薬をもらったのですが、薬剤師さんもバナナで??と不思議そうでした。 バナナアレルギーって、よくあるのでしょうか? 知ってみえる方がいらしたら、 お話を聞かせてもらえませんか?

  • 薬アレルギー?!!

    どうしても治らないので教えて下さい。 前からアレルギー体質でもあるのですが、1年前に皮膚科に行き、血液検査で、ダニ、蛾、などのアレルギーと言われました。 そして、今なんですが、1ヶ月まえから風邪をこじらせてしまい、薬局の薬や病院の薬、栄養剤(ユンケル・リポビタン)などをずっと飲んでいました。 風邪が治り、薬を飲まなくなり1日たって、夜わきの下がかゆくなり皮のむけた茶色いものが1箇所でき、その時はただ虫にでもさされたかなって思ったのですが、次の日から だんだん体中に湿疹のようなものができはじめ、病院に行きました。薬アレルギーと言われ、薬をもらいました。しかしかゆみがとれないまま、次の薬をもらい、またかゆみがとれない。もう二週間たち、夜も眠れないくらいのかゆみが・・・・・足と手と顔にはでないのですが、注射などの治療方法ってないのでしょうか?体中をかきむしってしまい紫になって皮がむけています。

専門家に質問してみよう