• 締切済み

アカウントの削除 Windows7

アカウントを追加したのですが起動時にいちいち選択画面で止まるので 追加したアカウントを削除したいのですがやり方がわかりません。 ググってみましたが的を得た情報に辿り着けませんでした。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 画像をご覧頂きたいのですが「灯台画像」が私が通常使用していた アカウントで「ひまわり」が追加したアカウントです。 削除したいのはもちろん「ひまわり」なのですがコントロールパネルの ユーザーアカウントからみても項目に「削除」等無く 方法が分かりません。 「灯台」には「アカウントの削除」があるのに・・・ ちなみに両方administratorになっていると思います。 以上の情報で解決なるでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

「灯台画像」のアカウントでログオンした環境で「ひまわり」アカウントの「削除」は行なってみましたか? 上記でもダメな場合は「セーフモード」で起動して「ひまわり」アカウントの「削除」は行なってみましたか? 試してなければ両方とも試してみてください。 なお、「ひまわり」アカウントの「削除」時にユーザープロファイルも削除すればいいでしょう。(質問者さんの判断になります)

ebetusnow
質問者

お礼

自己解決となりました。ありがとう御座いました。 コマンドプロンプトで net user administrator /active:no で解決致しました。

ebetusnow
質問者

補足

灯台アカウントからひまわりアカウントに削除項目が 現れません。 セーフモードで両アカウントに出たり入ったりしてみましたが これといった変化はありませんでした。 ログオン選択画面で灯台アカウントをクリックすれば 今までの自分アカウントに入れるのは間違いないですよね?

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>「灯台」には「アカウントの削除」があるのに・・・ ANo.1さんも書かれてますが、この状態だと「ひまわり」のユーザーアカウントでログオンしているのではないかと思われます。 「ひまわり」のユーザーアカウントを削除するなら、「灯台」のユーザーアカウントでログオンしてから、下記を参考にして削除してみてはどうですか? http://www.pasoble.jp/windows/7/08824.html

ebetusnow
質問者

お礼

自己解決となりました。ありがとう御座いました。 コマンドプロンプトで net user administrator /active:no で解決致しました。

ebetusnow
質問者

補足

そんな感じがしないでもないのですがユーザ選択画面で 今までの自分のアイコン「灯台」を選んで(クリックして) いるのですがこれでいいんですよね? 削除の項目が無いところがなんか怪しいです。

回答No.1

的外れかもしれませんが、 「ひまわり」でログオンした状態で、削除しようとしていませんか? 自分自身を削除することは、出来ないと思います。

ebetusnow
質問者

お礼

自己解決となりました。ありがとう御座いました。 コマンドプロンプトで net user administrator /active:no で解決致しました。

ebetusnow
質問者

補足

自分を選んでログオンしているのですが・・・

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの削除

    Win XP Proで ユーザーアカウントを削除したいのですが。「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「アカウントの変更」→ 「削除したいアカウントをクリック」→「アカウントを削除する」の手順でいくと教わったのですが、「アカウントを削除する」項目がありません。どうすればいいでしょうか?

  • vistaで不要なアカウントユーザーを削除したい

    SONYのVAIO、VGN-NS51Bを使ってます。 PCは自分専用でもともとアカウントは一つだったのですが、ユーザー名を変えたい目的でいじってて、別のアカウントを作りました(作ってしまいました)。 このGuestアカウントには、必要なデータなど無いですし、電源入れるたびアカウントの選択とかもわずらわしく、削除したいんですができません。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウントの追加または削除」 とすると、 「変更するアカウントを選択してください」とは出ますが、選択しても、又はAdministratorの方を選択後に「別のアカウントの管理」を選択しても、 「Guestアカウントの何を変更しますか?」となり、 「画像の変更」か「Guestアカウントのオフ」の二つしか選択肢が出ず、削除できません。 使用しているPC自体の異常でしょうか? Vistaでの、ユーザーアカウントの削除方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 至急、administratorアカウントを削除

    こんにちは 緊急です。助けてください。 会社を辞めることになり、荷物やパソコンなどを整理していたのですが現在使ってるパソコンのadministratorのアカウントをコントロールパネル→ユーザーアカウントの種類の変更の所からをどうやら少し前に削除してしまったみたいです。 それ以来、プログラムのインストールや削除などが制限されている状況です。コントロールパネルからアカウントの種類の変更や権限のアイコン【黄色と青のマーク】がついたものは一切触れなくなりました。 最初は会社で管理者権限のユーザーとパスワードは社内のサーバーで管理しているためそれが原因なのかと思っていたのですが、今、併用して使ってるパソコンを調べたらそういった制限はまったくありませんでした。 問題のパソコンはデルのボストロのデスクトップです。OSはWindows7です。ちなみにユーザーフォルダの中にadministratorフォルダは残っている状況です。データなどは入ってません。 購入した所で質問はしたのですが、コントロールパネルからは簡単に消せてしまうし、そういう状況は起こりえるとのこと。少し調べてみますのでお時間くださいと言われました。 自分でもいろいろ調べてみましたが、administratorは消せるはずないなどなかなか有力な情報が得れません。 退職前であまり大事にはしたくないため何とか内々で元に戻したいです。どうか知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • アカウントの削除ができません

    アカウントの削除をしたいのですが、コントロールパネル→ユーザーアカウント→消したいアカウントを選び→アカウントを削除する→ファイルの削除まではできるのですが、アカウントの削除をクリックしてもすごく時間がかかります。そこで違うところをクリックすると砂時計がでてきてしまいます。そして応答なしになってしまいます。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アカウントの削除

    Windowsを立ち上げてから最初の出る画面で二つのアカウントを設定していますが一つを削除するには? コントロールパネルからユーザアカウントを開いて試みましたが、うまくできません。

  • Windows10アカウント画像削除方法?

    Windows10 Homeエディションで、コントロールパネルのユーザーアカウントを開き、「PC設定でアカウントを変更」をクリックすると、右上に過去に登録した画像が3枚、丸い窓の中に表示されます。 このうちの、1枚を削除しよう(あるいは、他の画像と入れ替えよう)としても、削除できません。変更はできるのですが・・・、一番古い写真のみ、入れ替わりません。 因みに、ネット上で紹介されている削除方法では、削除できませんでした。 どうか、ご存じの方が居られましたら、ご教授願います。

  • 不要なユーザーアカウントを削除したいです

    コントロールパネルから不要なユーザーアカウントを削除したいですが削除できないです、どうしればいいですか?

  • アカウントが消せません

    WinXPを使っています。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作ったのですが、本来ならば、「アカウントを削除する」となっているはずの項目(1番下の項目)が、「.NET Passportアカウントを作成する」 となっているため、アカウントが消せません。このアカウントは、「コンピュータの管理者」で、「パスワード保護」となっています。「コンピュータの管理者」となっているもう一つのアカウントでは、、「アカウントを削除する」の項目が出てきます。アカウントを消すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの削除について

    ユーザーアカウントを1つ削除しようと思うのですが、コントロールパネルから進んでいってアカウントの削除でそのまま削除していいのでしょうか? 何か保存しとかなくてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しくないのでよろしくお願いします。

  • アカウントの削除ができません・・・

    OSはWindows XP SP2です。 今現在アカウントが3つあるのですが、それを1つにしたいと思い、不要なアカウントを削除したいのですが出来ません。 残したいメインのアカウントでログインし、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で要らないアカウントを「削除する」としているんですが、やたらと時間がかかって結局「mshta.exe」で「このプログラムは応答していません」となってしまい、アカウントを削除することができません。 どうしたらいいのでしょうか?