• ベストアンサー

エネルギー政策での発言を撤回した政調会長って

エネルギー政策での発言を撤回して、翌日には政策を発表する人を政調会長にしている政党などの政策を信用できますか? 自民党の高市早苗政調会長は福島第1原発の事故で死者は出ていないとした発言について、「私自身のエネルギー政策の発言のすべてを撤回させていただきます」と2013年6月19日、党本部で謝罪した。 政調会長のくせに自分の党のエネルギー政策も語れないんですかね。 自民党はせめて高市政調会長を更迭してから制作発表したらよかったと思いませんか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.3

>エネルギー政策での発言を撤回した政調会長って 時代の変化に依り若干趣が異なってきたとはいえ、元来が自民党の党三役は、主要閣僚の5割増しの重みがあると言われ、総理総裁の道へ繋がる枢要な登竜門でした。 ところが第2次安倍政権に於ける、高市早苗・野田聖子両女性議員の党三役への起用は、誠に言葉は悪いが、女性票を意識した或る種のパフォーマンスというのが正直なところ。 依って政調会長代理に塩崎恭久氏、総務会長代行には二階俊博氏といった実力者で脇を固め、水も漏らさぬ布陣を敷いております。 但しその役目も恐らく7月の参院選まで、その後に予想される内閣改造に連動して、当然の事ながら党人事も若干のマイナー・チェンジが行われる模様、そこで高市早苗政調会長の離任は早くからほぼ確実視されておりました。 恐らく当の御本人も察しておられたのでしょう、元来御本人がお持ちのに本音に、主要閣僚への横滑りを意図した、安倍総理への幾分かの追従が加味されて、あの様な発言になったものと推測します。 一方発言の即時撤回に関して言えば、参院選への悪影響を指摘されたか自覚したのか、どちらにしてもあそこで突っ張るのは、党の為にも自分の為にもならない、そう考えたのでしょうね。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり軽いですね。体重だったらいいんでしょうが、三役ですからね。

その他の回答 (2)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> 自民党はせめて高市政調会長を更迭してから制作発表したらよかったと思いませんか? 全く思いません。 > 福島第1原発の事故で死者は出ていない これは事実その通りです。直接の死者は出ていません。 勿論、間接的に被害をこうむった人は沢山いますし、風が吹けば式のものまで含めれば死者もいるでしょうから、その人たちに対する配慮として発言の撤回が間違っているとは思いませんが。 いずれにせよこの件は失言(とマスコミや市民団体などがごねているもの)に対する対応程度の話であり、発表された政策に賛同できないなら自民党に票を入れなければ良いだけの話でしょう。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございました

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

お飾りなんだから・・・ 国民がみじめだよね! 考えて発言しているのか? 操り人形なのか? 変な政治屋としか見てない。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 参酌がお飾りでは困るんですけどね。

関連するQ&A

  • バラエティー番組(年末特番)

    こんにちは。 さて、12月28日にNTV系列でオンエアした「年忘れ特大さんま御殿 超豪華な今年(2021年)の顔スペシャル」の番組内で、高市早苗さん(自由民主党=自民党=政調会長)が出演しておりましたが、よくあることでよろしいでしょうか? 私自身、びっくりしました。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニュースにならないのはルックスのせい?

    ■「産んだことないのにと私も言われた」高市早苗政調会長 http://www.asahi.com/articles/ASG6R6V5WG6RULFA03K.html 朝日新聞記者に釘刺してますが、変りますか?

  • なぜ発言を撤回し、謝罪するのか?

    平田オリザ内閣官房参与は米政府の要請で福島第一原発事故の汚染水を海洋放出したと語ったことについて「事実関係について知りうる立場になかった。撤回して謝罪します」というコメントを発表しました。 http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201105190179.html 枝野官房長官は次のように言っております 「 ――内閣官房参与の平田オリザ氏が「汚染水放出はアメリカの指示」と発言したのちに「勘違いだった」と訂正した。参与が軽々しく発言することをどう考えるか。  「『不用意に誤った発言をしてしまい申し訳なく思っている』という旨の連絡はあった。まだ海外にいるか今日くらいに戻られるのかそこまで詳細を承知していないが、いずれにしても経緯等についてはしっかりとご報告を頂かないといけないと思う」」 http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201105190244.html 事実確認していないことを発言したことについて、言った本人はすぐに撤回、謝罪し、官房長官は経緯等の報告を求めておりますが、 事実確認を取っていないのに発表した河野談話を歴代内閣は自民党時代から民主党になった今も訂正していないのですから、 平田氏は謝罪・撤回の必要もなかったのではないでしょうか?

  • 自民党の役員(三役)人事についてですが

    党三役といえば、先日発表された幹事長・総務会長・政調会長ですが、総務と政調の各会長はどちらの方が格上としたものなのでしょうか?幹事長は名のとおりNo.2的存在だと分かるのですが、各メディアによって総務と政調は呼び順が違うような気がします。それから党三役の次の党のポストは幹事長代理、国対委員長となるのですか?(参院除くと)  お分かりになられる方お教え願います。

  • 福島原発でのコメント

    自民党の政調会長がある会合の受け答えで、原発事故の直接的被害で死者は出てない・・・と発言したことが物議を醸しています。 2次的3次的影響で死んだ方は多くいらっしゃるとは思いますが直接的な被害で死者は出てないというのは事実のようです。 そうすると事実の発言に対し多くのコメンテーターが批判するというのは魔女狩りというか言葉狩りのように受けられるのですが、本質的に、事実を言って何故批判されないといけないのでしょうか。 反日サヨクの捏造攻撃なのでしょうか。 良くわかりません。

  • この国はおかしいよ!!

    この国では本当の事を言うと批判されるんですか? 復興庁の水野参事官の「左翼のクソども」発言、自民党の高市政調会長の「原発事故で死者は出ていない」発言など…。 そういう発言をすれば、反日左翼、マスゴミ、プロ市民どもが、鬼の首を取ったように袋叩きにする…。 さらに最近調子に乗っているモナ男こと細野豪志が、批判を始める…。 政治家として以前に人間失格のモナ男に批判する資格などないと思いますが…。 ここは中国ですか?北朝鮮ですか? 日本でしょう? 日本は民主主義国家じゃないんですか? その民主主義を破壊しているのが、他ならぬ反日左翼、マスゴミ、プロ市民どもだと思いますが、どう思いますか? この国はおかしいよ!!

  • 現在の社民党、共産党の政策・見解の違い

    お世話になっております。 参議院選挙も近づく中、いろんな党の党首が政策や見解をメディアの前で語っています。 それを聞いてて、自民党や公明党、民主党などは各党それぞれ政策が違うのが 分かるのですが、社民党と共産党は基本路線は同じように聞こえます。 これだけ政策が似通っていれば、合併なりして少数政党を少しでも規模拡大した方が良いように思えるのですが、 この両党、いったいどういう面が違うのでしょうか? 相容れない考え方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安倍政権の経済政策に付いて

    総裁から総理に成ってアベノミクスだかの造語も出来て株屋とか財界とかが浮かれ気味だし 建設国債も何兆だか発行するとか、インフラがボロボロに成って来てるのでその手当とかしなければ成らない、その方面からも全国にお金が流れて国民が潤う期待感は満点ですが。 余り国民が期待感を持ってるとマッチポンプと同じ様に期待感に冷や水が浴びせられます、安倍政権には、自公民で決め法律を通した消費税値上げです、一部の金持ち族は關係無いでしょうが 安倍政権が経済政策をやって景気が良く成るは消費税値上げの条件が整う事です。 経済統計で景気が良く成ったと判断されて税が上がっても下々までお金が行き渡るのに2.3年掛かりますのでその前に値上げされたら騙された感が多くの国民に出るんじゃないでしょうか? その勢いで輸出企業等財界は喜ぶでしょうが日米首脳会談でTPP加盟を飲まされたら溜まったもんじゃ無いと思います。 小泉ポチ一味が不気味に未だ暗躍してる様だし、ポチと息子議員+ポチの秘書+大詐欺師竹中が です、コイツラは完全な日本売りのTPP加盟派ですから。 で党内のお飾り要職に就いた野田.高市バトル議員の高市政調会長だか総務会長だかがTPPの交渉に参加しても不利だったら 何時でも抜けれますよーってアホ発言しててガッカリしました、今迄は結構応援しながら委員会質問等を見てたからガッカリも良い所です。 ヌエ公明党が消費税値上げは外国の例にも有る様に例外規定を設ける案を発言しましたが糞政党だけどこれには賛成です、自民党は考えるけども一回目の8パマデニは時間が無いとかいってましたが生活必需品だけは添え置きか税撤廃には大賛成です。何処から何処までが生活必需品かで ゴタゴタするとは思いますが。

  • 売国奴マスゴミ(産経新聞除く)に鉄槌を!!

    売国奴民主党とマスゴミは日本人を本気で怒らせました。 普段大人しい人の方が怒ると怖いのです。 愚かな韓国朝鮮人にはそれがわからなかったのです。 現に昨年の衆院選では民主党は解散前の230から約4分の1の57にまで激減しました。 文字通り鉄槌が下ったのです。 恐らく来月の参院選でも惨敗するでしょう。 今度はマスゴミの番です。 未だにマスゴミは安倍叩きや自民党叩きをやっています。 高市政調会長の「原発事故で死者は出ていない」発言だって、避難所や風評被害にまで拡大解釈して叩いています。 どうしたらそんな拡大解釈出来るのか不思議でなりません。 所詮こじつけなんですよ。子供だってわかります。 そんな売国奴マスゴミに鉄鎚を下したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • マスゴミ独裁を打破するためには

    何度も書いてますが日本は民主主義なんて表面上だけで、実態はマスゴミによる独裁国家だと思っています。 今までマスゴミに都合の悪い政治家や官僚は葬られて来ました。 具体的な例を挙げます。 第1次安倍内閣はマスゴミのネガキャンによって潰されたようなものです。 麻生内閣も同じです。 中川昭一氏も、マスゴミによって抹殺されました。 そして今でも「左翼のクソども」と発言した復興庁の水野参事官や、「原発事故で死者は出ていない」と発言した自民党の高市政調会長は、辞めさせられたり発言を撤回させられて来ました。 そして今度の参院選でも自民党を惨敗させて第2次安倍内閣を退陣させようと、必死にネガキャンしています。 こんなマスゴミ独裁を打破するにはどうすればいいでしょうか? 昨年の自民党総裁選や衆院選での秋葉原での安倍首相、麻生副総理の街頭演説の後、聴衆が取材に来ていたマスゴミに罵声を浴びせ始めました。 ニコニコ動画で見られますが、私はあれこそが本当の国民の声だと思います。 その国民の声を無視してマスゴミは未だに安倍叩き、自民党叩きをしています。 そんなマスゴミは許せません。 今度の参院選でも秋葉原で安倍首相、麻生副総理の街頭演説があったらその後に聴衆がマスゴミに罵声を浴びせると思いますが、私も参加しようと思います。 でもそれだけでは足りないと思います。 一体どうすればいいでしょうか?