• ベストアンサー

本当に好きとは・・・?

私は家で一人でいる時に、会いたいと思う相手が本当に好きな人かなと思います。 みなさんは、相手をどのように思うとき、本当に好きだと思いますか。 わかりにくい質問でごめんなさい。

  • wuay
  • お礼率60% (74/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.5

異性の話をしている時、 例えばここで恋愛の質問を答えたり、自らの恋愛感を語ったりした時や 飲み会や会食の席で『可愛いな』『スタイルが良いな』『この人と付き合える人は幸せだろうな』と思った時 どういう訳か今の彼女の事を思い出してしまうんですよね… ですから、彼女とどんなに言い争って険悪なムードになろうとも、喧嘩をしても 『他の女性と付き合ってしまえ!別れてしまえ!』と言うやけを起こそうとしても いつの間にやら彼女とのノロケ話になっていてしまう事が殆どです… だから本当に彼女の事が好きなんだろうなぁと思います。

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! またラブラブな方、発見です~!彼女さんは幸せですね。 本当に好きだからこそ、自分の恋愛観に影響してくるのでしょうね。 恋愛の質問をされた時に、一番に頭に浮かんでくる相手が本当に好きってことなのかもしれません。

その他の回答 (15)

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.16

No.13の者です! 気を悪くなどしていませんので、ご安心くださいね♪ そうですね~、これから先、「本当に好きな人」と出会ったら、その時、私に子供がいなければ、離婚と言うこともあるかも知れません。 絶対に離婚しないとは言い切れない自分がいます。 実は結婚してから、主人に借金があることがわかりまして、「愛」だと思っていたものが一気に無くなりました。今は子作りは諦めて借金返済の為、2人で頑張って働いているのですが、離婚していないのは、愛情があるからではなく、同情からだと思います。それに、友達感覚になってるからかな~。 主人とは仲良しですが、愛ではないんですよねぇ。 だからこの先、私が考える「本当に好きな人」と出会ったらそっちに行っちゃうかも知れないですね!

wuay
質問者

お礼

そういう事情がおありでしたか。 知らなかったとはいえ、失礼いたしました。 答えてくださってありがとうございました。  回答を下さった方々へ たくさんの意見をいただいたので参考にしながら、ゆっくりと自分の気持ちを整理していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 相手が毒へびにかまれて、その手や足を ちゅうちゅうと自分の口で吸って 毒を出せるような。 あるいは、 相手の皮膚を全部裏返しにめくった状態を想像して それでも、ぎゅーっと抱きしめられるような。 現実的には、自分の脳みその中で、 相手だったらこうおもうだろうなとか、 こう言うだろうな、これを選ぶだろうなっていうのが 無意識にコンマ数秒で想像できて、 なおかつそれが 数秒後に現実になっているとき。 いわゆる、以心伝心かつ似たもの同士という感じ。

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 相手の皮膚を…のあたりは、私の苦手分野ですね。ホラー映画が見れません。 なぜか、お風呂で髪を洗っている時に思い出してしまうので。 以心伝心なんてことが出来たら嬉しいですね。 そんな相手には、まだ出会えていないです。。。ショボン

回答No.14

こんにちは。 今年、夫になる人には、ある意味、今までに感じたことのなかった感情を抱いている部分があります。 本当に失いたくないんだなぁ・・・と、思うことが多々あったり。だから、本当に、好きなのかなぁ?☆って思います(^^; 中でも実感した時は↓ ※嫌いになりたくても、嫌いになれない!! と、どこかそんな自分の気持ちに、悔しく感じた時! 過去にケンカした時、相手を嫌いになれれば、どんなに楽かって思いました(^^;「頼むから、嫌いにさせてよ!!」と、相手に怒鳴って困らせたことも・・・。 自分の気持ちすらコントロールできなくなっていた時、これって本当に好きってことなのかな(-。-;;と、納得できないながらも、実感しました(^^; また、親友と海外旅行に行った時も、彼とは毎晩電話をする習慣がついてたので、一晩でも声が聞けなかったりすると、ホームシックならぬ‘だありんシック’にかかったりして、無性に寂しく感じる時は、誰よりも好きなんだなぁ♪と実感しました(^^; wuayさんの、家で一人でいる時に無性に会いたくなるのと、感覚は似てるかもしれません。

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 嫌いになりたくても嫌いになれない!なんて、すごいことですね。きっと素敵な彼氏さんなのでしょう。   失いたくない…ということも大切な要素ですね。失ってから、その人の大切さに気付く…なんてことにはなりたくないですね(←何かで読んだ意見ですが) そんな人と出会って、恋に発展できたら…と思います。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.13

例えば、 ・彼が親が作った多額の借金を急に抱え込んだとしても、付き合い続けていける自信がある相手だと思えた時! ・もし彼が今、事故にあって寝たきりになったり半身不随になったとしても、付き合い続けれる自信があるとき ・その他、どんな苦労もいとわないと思える相手 好きな人ってすぐにできるけど、「本当に」好きな人ってなかなか出会えるもんじゃないですね・・・ 私は既婚者ですが残念ながら今まで、「本当に好きな人」に出会ったことはありません。 主人は「好きな人」ですが、「本当に好きな人」ではないと言うことです・・・

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 借金か…。借金する人は、私はダメですね。 逆に、本当に好きな人であっても借金発覚と同時に冷めてしまう可能性ありです。 でも、親の借金となると…。彼の責任ではないにしろ、私の両親にまで迷惑がかかるなら、やっぱりダメですね。 金銭に目を向けるとなかなか厳しいですね。 一つ聞いてもよろしいでしょうか。答えたくなかったら答えていただかなくて結構なのですが。 もし、これから先「本当に好きな人」に出会ったらどうされますか。本当に好きな人か、ご主人か、悩んだとしたら…どうされますか。 つっこんだ質問で申し訳ないです。気を悪くされたら、ごめんなさい。

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.12

 こんにちは,  他の誰かとか,独りでとか,綺麗な景色を見た時, 素敵な場所を見つけた時に, 『○○にも見せてあげたい,見てもらいたい』 『次は○○と一緒にきたいな』 って思うとき,自分って○○のこと, 好きなんだなって思います. かなりわかりやすいですね(*^-^*) なにか参考になれば嬉しいです(*^-^*)

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! あまり旅行をしないもので…って関係ないか。 私の中には、なかった考えで新鮮でした。 まだ片想いだからかな。一緒に旅行に行けるような関係になったら、そのように思うのかも知れませんね。

noname#38051
noname#38051
回答No.11

相手のためなら少々の苦労、不利益もいとわないって自覚できたとき・・・・。 でも、相手が感謝しないとすぐ冷めちゃいますけど。

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 好きという気持ちは、お互いにもっていないとうまくいかない、ということでしょうか。報われない気持ちは、いつか冷めてしまうのでしょうか…。切ないですね。

回答No.10

ただ単純に「会いたいなぁ」と思うとき。一人になるとより強くなる。メールするのも申し訳ないくらい。 約束して会っても、お互いにテンション低かったりしましたが、一緒にいるというだけで、それだけで楽しかった。 もう友達に戻れないくらい恋してた、時のはなし。

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! それも体験談を…。本当にありがとうございます。   やっぱり好きな人には無条件で会いたいと思いますよね。 会って一緒にどこかへ行きたいというのではなく、会うことそのものが目的。 私も会いたい人がいますが、拒否されるのが怖くて言い出せずにいます。後悔だけはしないようにと思っていますが。

  • cherry01
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.9

片思いの場合なら、その人と会ったり、話したりしただけで 自分が元気になったり、うれしかったり、どきどきしてたりしたら 好きだなぁ~と思います。 両思いのときはwuayさんと同じように、一人でいるときに会いたいと思ったり、何してるのかなって気になったりしたら 好きなんだな、と思います。 メールや電話がきたら心が躍ったりしますよね。 ちょっとしたことでヤキモチやいてしまいます。 その人のために何かやってあげたいと思います。 良く見せようと無意識に頑張ります。 でも長く付き合ってるとそういうドキドキはないけど 好きって感情もありますよね。熟年夫婦のような。 それはお互いに尊敬できるところがあって、 一緒にいて自分にプラスになることがあるモノ同士なんでしょう。

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 本当に好きっていうのは、二人の関係で変わってくるんですね。恋人同士はドキドキ、熟年夫婦は穏やかな気持ち…。 片想いは、相手の行動に一喜一憂ですね。私の場合は一喜四憂くらいですが。(めげません)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.8

相手の何もかも許せるときかな~ 昔の言葉で「アバタもエクボ」とも言いますが、 でも、どんなに好きな相手と結婚しても そのうちだんだん色あせてきて、相手の欠点を探すようになることもあります。もちろん一生スキってことも ある・・・・と思いたいです。

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何もかも許せるというのは、同感です。 そうすると、1つでも許せないことがある相手は、本当に好きではないってことになるのかなぁ。難しいですね。 一生好きでいられる相手と結婚したいですね。

  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.7

利害を考えずにともにできる人。 行き過ぎると単なる依存になりますが。

wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 利害を考えずにともにできる人とは、「何があっても私はあなたの味方よ」といえる人、どんなに苦しくっても一緒にいたい人だとすると…。うーん、苦しさの程度によるなぁ…と考えてしまう私の気持ちは本物ではないのかも。自信なくなってきちゃいました。 どんなに苦しくっても一緒にいたい人にまだ、出会ってないのかな。。。

関連するQ&A

  • 本当に忙しいのでしょうか?

    ちょといいなと思っている異性からメールでデートに誘われた時、本当に忙しくて行けない時ってどんな風に返します?誘ったのですが、予定が詰まっててごめんね、でも誘ってくれてありがとうと返事が来たのですが本当に忙しいのかそれとも体のいい断りなのか・・・どっちにとったらいいか解らずに皆さんの場合はどう答えるか知りたいので質問しました。その相手とは二回デートをして二回とも自分から誘いました。 やはり、体のいい断りの方ですかね?

  • 本当と遠まわしの断り文句

    皆さんに質問です。 デートに誘って、相手は「ごめん、忙しいから、また今度」的な事を言う人がいますよね。 本当の「ごめん、忙しいから、また今度」と、遠まわしの断り文句の「ごめん、忙しいから、また今度」的な言葉の違いってどこが違うのでしょうか?

  • 本当に好きなのか分からない

    今日質問していたものです。さっき間違えて質問を締め切ってしまったので、改めて質問します(>_<)でもさっきの質問とは違います! 私には今付き合って3ヶ月になる彼がいます。付き合った時、好きな人がいましたが、好きな人には彼女がいて、あきらめようと思っていたので、好きな人がいてもいいと告白してくれた彼と付き合うことにしました。 今回相談したいのは、今の彼への気持ちなんです…。正直、好きだった人への気持ちはまだ引きずっていますが、彼と一緒にいる時は忘れていることもあります。彼といる時はまぁたまに嫌なところもあるけど、楽しいです(^^)でも一人でいるとき、彼のことがほんとに好きなのか疑問に思ってしまうことがあるんです。もしかして好きだと思い込もうとしているのかなと不安になります。 どう思いますか??みなさんの意見お願いします。

  • 本当に好きな人なのに・・・

    本当に好きに人がいて、ず~と大切に思っています。 ただ、いままで何度かその人を傷つけてしまいました。 私なりに謝罪はしたつもりですが・・・相手は私のことを許してくれません。 どうしたら許してもらえるでしょうか。 私は、その人と近い将来結婚したいと思っています。 抽象的な質問でごめんなさい。

  • 本当に好きかもしれないから付き合えない。。

    いまとても大事な人がいます。 親友のような関係で、一生つながっていたいと思える相手です。 好きになりそうで、でも好きになりたくないんです。 わたしはこれまで4年付き合った人と、3年半付き合った人がいて 両方とも結婚してもいいと思える人でした。でもどうにもならない 障害を乗り越えられずに別れてしまいました。 そのせいか誰かと付き合いそうなときに別れることを考えてしまう ようになってしまいました。 その彼のことは本当に大事です。たぶん単純に好きというレベルでは ないです。いままで出会った人のなかで、本当に本当に特別な人です。 彼も同じように思っていると、彼の口から聞きました。 おまえとだけは別れたくないから、付き合わないと言います。 わたしも彼だけは失いたくないから付き合えないと言いました。 好きになるのが怖いです。でももう、正直自分でもどうしたいのか わからなくなってしまいました。 本当に好きだから付き合えないって変ですか? わたしはただ勇気がないだけでしょうか。 好き、付き合おう、と言うのは簡単だけど言えません。 わたしはどういう道を選ぶのが正しいんでしょうか。。 まとまらない質問でごめんなさい。とにかく苦しいです。 なにか意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 本当に人を好きになるとはどういうことですか?

    はじめまして。初めて質問させてもらいます。 いきなりこんな質問でごめんなさい。 私にはつい先日まで今までの人生の中で本当に大好きって思える人がいました。 でも、彼には遠距離している彼女がいたのであきらめようと努力しました。 でもやっぱり諦めきれなくて、なにか良い事があるたびに一人、心の中で舞い上がっていました。 本当に彼のことが大好きだったので、彼のためなら何をしても良いと思っていました。 彼の為なら将来を棒に振るっても良いとも思っていました。 でも、数日前から私が持っている彼への感情が本当に恋愛の好きなのかな、なんて思うようになってきました。 本当、矛盾してますよね。 あんなに大好きだったのに、今はなぜか冷めてしまって。 特に何かがあったわけではありません。 数日ただ会えない日があっただけです。 前だったら、もし彼が彼女と結婚することになったら、ショックで泣き叫んだと思います。 でも今だったら、全く悲しいとも思いません。 結局本当に人を好きになるとはどういうことなのでしょうか。 初めて人をこんなに好きになったのに、こんな風にあっさりと冷めてしまったということは、私は彼のこと本当に好きではなかったのでしょうか。 長文、乱文でごめんなさい。

  • 誰にも言えなくて、本当に苦しいです…

    閲覧ありがとうございます。 私は浪人生です。 私の予備校では、男子は一人の人も少しいますが、女子はほとんど皆、高校時代の友達と一緒にいます。私の高校の女友達は、たまたま私の通う予備校には一人もいませんでした。元々、家が高校から遠かったので…。浪人生に友達はいらない、と思われるかもしれませんが、先生方も先輩も、浪人中に支えあえる友達は大事だから、ぜひ友達を作って、一緒に頑張ってください、とおっしゃっていました。 同じ高校の男子が二人だけいるのですが、それに気づいたのはしばらく経ってからだったので、私は友達がほしいと思い、勇気を出して隣の男子に話しかけ、友達になりました。最初はそれだけですごく嬉しかったです。 ですが、夏休みに入ったある日、突然その人から怒りのメールが届きました。その人は過去にひどいイジメを受けていたらしく、被害妄想が激しくて、私が言ってもいないことを言ったとか、友達を使い捨てだと思ってるとか、いろいろ言われました。 私はイジメのことを知って、すごく申し訳なくなって、泣きながら謝りました。それからは、その人にはなるべく優しくし、気をつかっていました。 でもその人は元々ポーカーフェイスで、いつも私から話しかけていて、それでも相手は心を開いてくれなくて、何を考えているか全くわからなくて、今、一ヶ月ほど距離をおいているのですが、向こうからは一切何も話しかけてきません。怒られてからも普通に仲良くしてたのに、私が何もしなければ離れていくんだ…と思って、すごく悲しいです。そんなにどうでもいい存在だったのかと、毎日考えています。 そして先程の高校の知り合いの二人は、一人は他の男子とは普通に話すのに、私が話しかけても、なんだお前来るな、邪魔だ、と言われてしまいました。向こうから話しかけてくれたことはいちどもありません。 もう一人の人も、私が話しかけると、うるさいと言ったり、迷惑そうにされたりします。でも、私が一人でいたら、たまに話しかけてくれます。ですがそれが嬉しくて、調子にのって話しかけたりすると、また振り出しに戻ります。ちなみに話しかけるのは、決して勉強中ではありません。メリハリをわきまえ、まわりの皆が騒がしくしている休み時間に話しかけています。相手も、勉強していないときです。なのに、そんな風に言われてしまいます。 ここまで読んで、きっと皆さんは、お前の性格が悪いからじゃないのか、人のせいにするな、と思われたと存じます。そう思われるのも、仕方のないことだと思っております。ですが、私は決して、高校で孤立していたわけではありません。優しくて頼もしい女友達が、たくさんとは言いませんが、普通にいて、比較的楽しく過ごしていました。それと、私は人のせいにするタイプで はなく、なんでも自分に原因があると思ってしまうタイプです。信じていただけないかもしれませんが、度が過ぎて鬱病になったこともあります。再発防止のため、今でも薬は服用中です。 私は決して、自分の性格が良いとは思いません。どちらかというと、まよわず悪い方だと思います。今までも自分の性格に悩み、改善につとめ、自分なりに成長はしてきたつもりです。それでもまだまだ未熟なので、今でも自分の性格改善に励んでいます。自分とは、これからもずっと、謙虚に向き合っていくつもりで、少しでも自分が好きになれればいいなぁと思っております。 ですが、先程の件は、やはりどうしても納得がいかないんです。私は、そこまでどうでもいいと思われたり、適当に扱われたりするようなことは、厚かましい話ではありますが、本当にしてないと思うんです。ただ普通に仲良くしたくて、明るく話しかけたり、泣きながら謝ったり、気をつかって優しくしたり、大丈夫だよってはげましたり、味方だよって心から言ったりしていたけれど、相手は私のことなんかどうでもいい、というのが現実でした。私はもう、自分に全く自信がなくなりました。これからの大学生活にも、希望が持てなくなりました。朝目覚めてから夜眠るまで、相手を心のなかで責めては、そんな自分をさらに責め、現実を思い出し、劣等感にさいなまれ、まわりの皆が憎く思え、どんどん自分が自分でなくなる感覚がしています。唯一、家族と話しているときだけは、癒されています。ですが、浪人までさせてもらって、こんな相談はできず、もう苦しくて仕方なくて、ここに来てしまいました。 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 こんなの、よく考えたら、質問でもなんでもないですよね…。ごめんなさい。 勉強の方は、頑張っています。クラスも、上にあがることができました。こんな状況でも、勉強頑張って、大学に行かないと、親に申し訳なさすぎますもんね。 長々とすみませんでした。 ですが、今でも苦しい状況は何も変わっていません。今も、苦しくて仕方ないです。 こんな私に、もしよろしければ、何かアドバイスなどあれば、教えていただければとても嬉しいです。でも、本当に精神的にきついので、中傷などは申し訳ありませんが、書きこまず、心のなかにしまっていただけるとありがたく思います。 本当に長々とすみませんでした。

  • 本当に学校に行きたくないです。

    もう本当に学校に行きたくないです。 学校の先生は大嫌い。 私にだけみんな態度が冷たい。 (物を盗まれた時もゴミ箱探せばあるだろ。他の子の時はかわいそうだからみんなで探してあげよう。と言う。や出欠席確認の時はだいたい名前を呼ばれない) クラスの人達はそれを見て笑っている。 唯一の友達だと思っていた人は遊ぶのに誘われて 待ち合わせ場所に行ったのに ぶっちゃけ他の子と遊びたかった本当に来ると思わなかったと言われてしまい結局ひとりでお店をまわって家に帰った。なのでもう友達はいないです。 保健室の先生は 私が来ると凄く嫌な顔をして教室行かないなら家に帰りな。と言われます。 もう本当に学校に行きたくないです。 親は退学を許してくれません。 もう楽しいと思う事もないです。 どうしたら学校に行かないで済みますか? 回答よろしくお願いします。 今日は代休で学校はお休みです。

  • 本当に好きな人って一生のうちにどれくらい出会える

    私はここ2年恋をしていません。 今までで、本当に好きだと感じた人(残念ながら片思い)は、一人しかいませんでした。 それから、2年は好きだと思える人もできず、つまらないというか、さみしいというか…。 二十歳の女なんて、こんなものでしょうか。 自分の人生で、愛してる好きだ!支えになりたいと思える相手と、この先会うことがあるのか若干心配です。 皆さんは、本当に好きな人に何回(何人)出会うことが出来ましたか? また、何歳の時に出会いましたか? 未来を考えるための参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 「本当は違うんです…。」

    みなさん、こんにちは。 みなさんは人から「あなたって○○だよね」、と断言されて「そう思われていたのか…本当は違うんだなぁ…」と思った経験はありますでしょうか?  私が言われるのは…  「聞き上手だよね。あんたが聞いてくれるからいろいろ喋っちゃう。」  全然そんなことないのです。人の話をほとんど聞いてません。話すのが面倒くさいので相槌のなかに「へぇ~」「そうなんだ」「それで?」、を適当に散りばめているだけです…。全然別のことを考えていたりします。電話での会話はもっとひどくて、相手に見えないのをいいことに耳掃除をしたり、手作業で無駄毛を抜いたりしています。簡潔な話ならいいんですけど長い話は苦痛です...嫌な奴ですね…  「堂々としてるね」「しっかりしてるね」 「超」がつくほど小心者です…。でも声はドスのきいた低い声です。「南海キャンディーズのしずちゃん」の声に似ています(わかるかしら^-^;)。恰幅もよくてデンッとしたかんじかもしれないですね…  「優しい」 本当は腹黒いです…ごめんなさい…  「オタクそう」 集中力に物凄く欠けます。雑念が多くて純粋に物事に集中できません。むしろオタクになりたいです…。 みなさんの御回答お待ちしておりますm(_ _)m