冨士大石寺の顕正会への入会と脱退方法

このQ&Aのポイント
  • 冨士大石寺の顕正会への入会と脱退方法について知りたいです。友達に誘われて入会しましたが、ネットで危険な団体だと知りました。脱退したいですが、方法を教えてください。
  • 冨士大石寺の顕正会への入会と脱退方法について教えてください。私は高校生で女性です。友達の勧めで入会しましたが、恐ろしい団体だと知りました。脱退したいので、お知恵をお借りできると嬉しいです。
  • 冨士大石寺の顕正会への入会と脱退方法について教えてください。友達に誘われて入会しましたが、ネットで危険な団体だと知りました。家族に迷惑をかけたくないので、脱退方法を早く知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冨士大石寺 顕正会

今日…というより、土曜日。 久しぶりに中学の友達と遊びました どうやらその子には悩み事があったようで、 高校でできた友達に相談していたそうです。 そして、勧められたのがこの冨士大石寺の顕正会 いつからかは分かりませんが、 今では彼女も信教者 そんな彼女に私も誘われてしまいました 最初は怖いからやめるといったのですが、 どうやら私の意志が弱かったようで流されてしまいました そのまま入会へ 住所電話番号生年月日、それから500円 そのあと友達と遊んでから家に帰り、 冨士大石寺の顕正会をネットで調べたら危険な団体だということが発覚 すごく怖いです 震えが止まりません 脱退する方法はありますか? 絶対に脱退したいです 家族にも迷惑をかけたくありません 一秒でも早く脱退したいです お願いします 脱退方法、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!! 私は高校生、女です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

「こんな団体,きっぱりやめる」と通知するだけで即脱会成立です。理由どうでもいいのです。しっかり,きっぱりと意志表示するのです。 お友達だからとあいまいな態度や遠慮する姿勢が一番よくありません。明確に強い意志を持ってきっぱりとです。 さんこうまでに記載しますが,この団体は洗脳を得意とする非常に危険な暴力カルト集団です。はっきり言って人間の心を持ち合わせていません。人間モドキです。 先の東日本大震災で犠牲になった人たちをあざ笑い,顕正会をやっていないから罰があたったのだ,などと途方もなく破廉恥で口汚い言葉を履いて罵っているのです。これを邪教といわずしてなにを邪教というのでしょう。 さらに,各地で暴力事件を引き起こして公安警察にマークされている「反国家団体」でもあります。 あなたのお友達は完全に団体によって洗脳されています。お友達は団体に操られるロボットとかしてます。もはやお友達などではありません。完全に人格改造されています。 あなたもこれ以上,そのお友達や団体とかかわるのを辞めてください。さもないと,ひと月後には貴方がガチガチに洗脳されて,お友達と同じような「人間モドキ」になってしまいます。その洗脳の凄まじさはオウムに匹敵するでしょう。 この団体はそれほど恐ろしく危険な団体なのです。お気をつけください。 これをご覧ください。 http://matome.naver.jp/odai/2134073515321126601

0ramu0
質問者

お礼

遅くなり、本当にすみません あのあと家族に相談して、 一応脱会はしました 今後どうなるか不安ですが、 回答、アドバイス、 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

脱退方法については下記にのっていますが、すぐに脱会すると会の人が家に訪ねてくるかもしれません。 あんまり目立つことをしないで、三ヶ月くらいは絶対会合にでたりしないで、断り続けていて、自然消滅みたいな感じになったら、脱会届を送ればいいかと思います。でも、顕正会は頭数をふやすことに執着しますが、家族の反対とかで出なくなった人を無理に引き止めるために細工するというようなことをしないようなので、無理に脱会届を送る必要はないような気がします。私の家族の場合は、こんな感じでした。 入会させた人が同じ会社だと、いろいろおこるのですが、昔の同級生くらいなら出ないようにすればよいかと思われます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259212852 「家族にも迷惑をかけたくありません」ということですが、友達だといって家に訪ねてきたときに、知らないで家の人が中に入れたりしないように、家族にきちんと話し、対策をたてると安心できますよ。 少し怒られるかもしれませんが、知らないままでいてある日突然顕正会とバトル・・・、ということになるよりはずっとましですから、事情を話して理解を求めてください。私の家でもそうでしたが、質問者様個人の問題ではなく、家族全員の問題ですから、家族会議をひらいてあらためて家族のきずなについて考える必要があると思います。

0ramu0
質問者

お礼

遅くなり、本当にすみません あのあと家族に相談して、 一応脱会はできました 家族も怒らずに寛容に対処してくれました 回答、また、アドバイス、本当にありがとうございました

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

彼女には自分から連絡を取らないこと。 連絡が来ても会わないこと 団体からの問い合わせについても拒否すること 質問者さんの年齢が書かれていませんが、未成年者であれば親にはきちんと報告することです。 これかははそうした誘いには頑として断ることを学べたと思って、気をつけてくださいね

0ramu0
質問者

お礼

遅くなり、本当にすみません あのあと、 一応脱会はしました 今後どうなるか不安ですが はい、ある意味いい経験として取っておきます 回答ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

単に、次回からの誘いを頑として断ったらいいだけの話です。 訳の分からない話をして連れ出そうとすると思いますが、聞き入れなければいいのです。 加えて、彼女とは絶交宣言ですね。 友達をそういう目的で誘うこと自体おかしいです。 そのために遊んだとしか考えられませんから、そういう人は友達ではないです。

0ramu0
質問者

お礼

遅くなり、まことに申し訳ありません 一応脱会はしました 今後どうなるか不安ですが、 回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日蓮正宗と顕正会どっち?

    一般的に大石寺というと日蓮正宗と顕正会どっちのことを言うのでしょうか? 私が通っている作業所に大石寺の信者がいます。 どっちも創価学会とは仲の悪い団体ですが、どっちだと思いますか? ただ単に大石寺と言っていただけだし、本人に聞くワケにもいかないので…。

  • 顕正会とは?

    中3の女子です。 顕正会とは安全なのでしょうか? 私の親は顕正会に入っています。 うちも、小さい頃はよく顕正会に行ったりしてました。 最近は行ってないのですが、インターネットで顕正会の事を調べてみると顕正会は入らない方がいいとか、カルト集団とか、悪いことしか書かれてませんでした。 親には高校生にったら、入会しなさいと言われていて、だけどインターネットでは危ないところだと書いてあってどちらを信じていいか分かりません。 親にインターネットのことを言ったら入った方が幸せになるよとか守られるよとかインターネットのことなんか信じないほうがいいよとか言われます。 私は何を信じればいいのでしょうか?

  • 顕正会に入会したので、少しだけでも続けてみようと思う

    顕正会に入会してしまいました。 疑わしく思わなかったわけではないのですが、帰宅してからネットで 調べみて不安に感じるようになりました。 悪いことばかりが書いてありますね。 今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は わらにもすがりたい思いでいます。 しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようという 考え方は良くないのでしょうか。 このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いのです が、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。 数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げら れたりというような事はあるのでしょうか。 また、勧誘をしてきた顕正会の人というのは、それを心底信じている ということでしょうか。 そうであれば、自分の身に少なからず良いことが起き、仏法の力?を 実感されたということですよね。なにか良いことがあっても必ずしもそ のおかげだとはいえないのかも知れませんが… やはり何事も自分でやってみないと分からないのではと思い、試して みようかと考えているのですが、やめたほうが良いのでしょうか。 もしやめる場合は何かしなければいけないでしょうか。 住所などはばれているのですが、自宅まで押しかけて来るといったこと もあるのでしょうか。

  • 顕正会…

    誤って顕正会に入会してしまいました 脱会、退会方法として、全て無視で大丈夫でしょうか。内容証明などこちらから送るということで接触をもつのもいやなのですが… 郵便物など送られてきても廃棄してよろしいのでしょうか

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 以前の説明と違う【顕正会】

    宗教団体顕正会についてご存知の方,お願い致します。 僕は予備校の数学講師です。予備校近くのアパートで一人暮らしをしています。今年の夏顕正会の会員女性が僕のアパートを訪れました。そのとき「詳しい話がしたいのでレストランで食事でもどうか」と持ちかけられました。出勤直前で忙しかったため丁重にお断りしてそのときは帰ってもらいました。 後日同じ人が再度アパートを訪れました。そのときは特に忙しくなかったため話を一通り聞かせてもらいました。会員は善良そうだったので,メールアドレスを交換して帰ってもらいました。そのときの話では,「顕正会はまったくお金のかからない宗教団体でただ信心口唱すれば功徳が得られる。創価学会とは違い,入会しても決して寄付が強要されることはない」とのことでした。 アドレス交換は,その人の人柄・話し振り・説明内容をかんがみて善良な団体と判断したためです。 最初彼女の言うとおり,お金は数珠とお経本(計530円)を除いてまったく必要ありませんでした。僕はしばらくの間彼女を信頼していました。しかし最近になって疑念がわいてきました。 彼女によると,12月に年に一度の大功徳が積める寄付金の機会があるとのことです。下限1万円,上限8万円の安心料金だから文字通り安心してくれと。しかし僕は貧乏です。塾業界は大多数のアルバイト講師で運営されています。アルバイト講師は多くがつましい生活を強いられています。それを説明すると「あなたの功徳を願って勧めている。寄付をしないと罰が当たる」と言って,引きません。 インターネットによると顕正会に対しては批判的な記事がほとんどです。そこで顕正会を脱退したいのですが,彼女を納得させてまるく収める方法を教えていただけますか。彼女も人間なので,できることならあと腐れなく終わらせたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 顕正会を脱会

    顕正会に疑問を持ち脱会決意。 顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。 今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、スパイ扱いにされ、これではまるでトカゲの尻尾切りではありませんか。 班長に聞いただけですので、顕正会全体がどのように思っているのかはわかりませんが、この班長の発言に疑問に思ったら次から次に疑問が湧き出しもう顕正会とは離れたいです。疑問点を説明するだけで数千字にもなるかと思いますので省略しますが、昨日、知人に日蓮正宗で信心している方がいますので、会い、話をした結果、顕正会脱会を決意しました。 顕正会を脱会する方法なのですが、顕正会員数135万人の中には亡くなった方、一度来たっきりで連絡も取れない人なども結構含まれているそうなので、正式に脱会する方法があるのかがわかりません。ネットで検索しましたら自作の脱会届けを顕正会本部へ内容証明付き郵便で送る方法が書いてありましたが、これでいいのでしょうか? 今度、知人の紹介で日蓮正宗のお寺に行って座談会という会合に参加させてもらう事になりました。

  • 顕正会について。困っています。長文です。

    高校生2年生です。 今日長いこと会ってなかった友達(10年近く付き合っている子。A子とします)と久しぶりに会いました。 会う直前に「話したいことがあるんだけど自分一人じゃうまく話せないかもしれないから別の友達も呼んでもいいかな」と言われ、友達の友達(私は知らない人。B子とします)にも一緒に会うことになりました。B子は知らない人でしたがとてもいい子で、すぐに仲良くなれました。 そして、3人でご飯を食べたときに冨士大石寺の話をされました。 私は学校の先生とうまくいかず、先月県立高校から通信制の高校に転校したばかりです。 先日偶然駅で会ったA子にその悩みを相談したとき、私にその仏法のことを教えてあげようと思ったそうです。 A子はB子にその仏法のことを教わったと言っていました。 B子が私にお寺や仏教について教えてくれ、一緒に近くにある支部みたいな場所に行きました。 A子は器用で自分の考えをしっかり持っている子なので宗教団体に入っているイメージがなかったので少しびっくりしたのですが、私のことを本当に大切な友達と思っていて自分で効果があると実感したから勧めると言っていました。 A子が入信の紙に私の名前を書いて、一緒に入信勤行をしました。 念仏を唱えるのですが、私は宗教にかかわるものなんてお葬式くらいしか見たことがなく、何だか異様な雰囲気があったように感じました。 A子は私の本当に大事な友達です。 信用していない訳ではないし、別の友達とトラブルもあったので信じられるものがほしいとも思っていたので「これからちょっと朝晩の勤行やってみようかな」くらいに思っていたのですが、先ほどネットで調べたら「顕正会被害者の会」というものがあるのを知りました。被害内容は被害者女性が信者の方に「持っていると不幸になる」と言われ携帯につけていたお守りをはさみで切られたり、中学生が無理やり入信させられたり…というものでした。 もちろん私は無理やり入信させられた訳ではありませんが、この仏教以外は正しくない宗教だから、もしお守りを持っていたら毒になるからティッシュか何かにくるんで外(コンビニなど)のごみばこに捨ててね、と言われました。 いくら正しくない宗教のものといってもお守りをごみと一緒に捨てるなんて…と思いました。 数珠や冊子は受付でもらったのでお金は払っていません。 粗い質問になりますが私はこれからどうしたらいいでしょうか。 意見だけでも聞かせてください。

  • 顕正会の辞め方

    現在、顕正会員ですが顕正会に不信感を抱くようになり脱会することを決意致しました。 顕正会に脱会届がなく、内容証明書付きの脱会届を送付すると良いと調べていてわかった のですが、直属の長へ直接、 ・脱会する。 ・今後の接触を一切断ち二度と接触を持たない。接触してきた場合は警察へ通報する。 等のことを書き、経本・数珠を送りつけるという選択肢はアリなのでしょうか? 本音を言えば、脱会する旨を告げれば今まで以上の連絡、勧誘、嫌がらせ等が考えられるので、 相手からの連絡に一切応じずフェードアウトという形で自然消滅を希望したいところです。 「辞めたいときに辞められる」、「辞めたくなったらやらなければいい」と聞いたことがあるので、 自分の意志さえしっかりしていれば自然消滅も可能なのかと考えております。 実際、顕正会員として在籍している今も、長からの電話には一切出ていません。 長とは友達でもないし、私からは話すことなど何もないと考えているので。 現在、長との接触は業務連絡的な月1回ほどのメール返信くらいです。

  • 顕正会の折伏

    顕正会の女に駅前で声をかけられました。 最初は興味無かったのですがキラキラした目で話すので恋してしまいました。 入会すると態度は一変。 上下関係の強要から始まり(それまでは名前で呼んでいたのを総班長と呼べ)私のプライベートを他会員に吹聴するなどとても酷い有り様です。 挙句の果てには「親を折伏させろ」とか友達は居ないのか、職場の人間は?などしつこくてなりません。 道で声をかけられ恋心から入会してしまった私は間違っていたと後悔しています。 入会せずに適度な距離を保ったままチャンスを伺っていれば良かったと思っています。 最悪な心理状態に置かれて苦しんでいます。