• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素直でかわいい彼女になれない…)

彼氏が素直でかわいいと思う自分になりたい

obrigadissimoの回答

回答No.2

もしかしたら……家系に 質問者さまと似たような人は いませんか。いませんでしたか。 いないとしたら、 連鎖等ではないことを喜んで 宜しいのではないでしょうか。 で、ここは、 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 読み込んでみませんか。 人間誰しも 精神的な病や人格障害っぽい面が ありますので、重く考えずに、 進めてみてください。 人格障害と考えずに、考え方・生き方のパターンと 捉えて、自己分析してみれば、見えてくることが あるのではないでしょうか。 自己嫌悪(感)があるのは、進化の 延びしろがある証し、と考えることができれば、 またちょっと環境が違って来るのかも しれませんが……裏腹な態度や言動は、無意識の 拒絶反応で、こちらの方が、 本心なのかもしれませんよ。 気になるのでしたら、 精神保健福祉センター or 保健所を訪れて、話を聞いて貰うようにすると 宜しいのではないでしょうか。 あるいは、 お寺さん(=僧侶)なども相談にのってくださいますよ。 Have a nice time!

loginout
質問者

お礼

パーソナリティ障害、ネットで取り急ぎですが、調べてみました。いろんな種類があるのですね。当てはまるかなと思う症状もいくつかありましたが、obrigadissimoさんがおっしゃるように人間誰しも持っている範囲のものではあるかと思います。(そう信じたい自分がいます。)でもこういう可能性もあるのかも知れないということがわかったのでよかったです。あと、短気でかわいげが出せない性格は母に似てしまった部分でもあると自覚しております。母自身も「私はできてないけど、素直な感じのいい女性になってね」と言っていました。 いろいろな気づきの機会をくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛を気にする彼について

    彼氏に言われて気になっていることを質問させて頂きます。 (私20代後半,彼30代前半) 彼とは付き合ってまだ半年程度ですが、10月で彼の転勤が決まりました。 私としては付いていきたい気持ちでしたが、彼に今現在は結婚まで踏み切れないと言われました。 その原因が、私の元彼。 元彼とは社内恋愛でした。 元彼はとても傲慢なところがあり、嫌われているような人です。 (付き合っているときは感じなかったのですが・・。) 今の彼は別の会社ですが、仕事の都合で元彼と仕事をする機会が何度かありました。 そして私の会社の中で、その元彼が一番仕事しづらくて嫌いだと言っていました。 ・そんな嫌いな男と付き合っていた(結構長く)と言う事が引っかかっている。 ・そんな男とキス等(それ以上も)したと思うと凹む。 ・自分でも器が小さいんだと思っているけど、考えてしまう。 ・でも私と一緒にいるのは本当に楽しいし、好き。(今までで一番楽しいと言っていました。) 彼は以前から少し女性に対して潔癖なところがあるな(経験人数とか)・・とは感じていましたが。 今は気まずいことなく過ごしていますが、転勤後(しかも地元に戻る)に別れようと考えているのかな・・と不安な気持ちと、付き合って半年ということもあり、長く付き合えば解消されるものなのかな・・と期待している自分がいます。 このような彼の気持ち、男性は理解できますか。 また、今後結婚を考えることはできますか。 女性のかたでも、同じような考えの彼だったが、結婚した等のお話を聞きたいです。 また、そこに至るきっかけ等も教えて頂きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 重たい女

    今同棲している彼氏がいます。 私は本当に短気でイラっとするとすぐ怒るし、怒ると長いし、すぐいじけます。 彼氏は喧嘩することが嫌いで喧嘩すると相手から引いてしまうような性格です。 そして彼氏は私のこうゆう性格が嫌いらしいです。 彼氏曰く私は性格障害?なんじゃないかと言っています。 カッとなると自分を止められなくなったり、 突然不安になったり、スイッチが入るととことん情緒不安定になるとろこなど。 なので病院へ行こうといわれました。 先日喧嘩をしてしまい、今でも気まずい状況です というか私が気まずい状況を作っているんだと思います。 こんな私と一緒にいたいなんて思ってるはずない。 私がこんなだからダメなんだ。 嫌々やっているのかもしれない。 などこんなことを常に考えてしまい、 そうするとどう接したらいいか分からなくなります。 仕事終わりに電話をくれるのですが、 それも嫌々なのかなとか考えちゃったりします。 どんどん彼氏が私から引いていっているのもわかります・・・ 私が暗いとなんだかんだで喧嘩になってしまうので だから彼氏は早く電話を切ろうとする。 それが切なくて、嫌味を言ってしまう。 こんなんじゃ電話かけたくもなくなるよと言われました。 かまってもらいたい、冷たくされると寂しくなる・・ 彼氏に対してごめんんなさいって気持ちばっかです。 怒っちゃう自分に自己嫌悪・・・ こんなことしたら嫌われるって分かってるのに。なんで怒っちゃうんだろう。。 って毎回思います。 あたしが怒れば彼氏も怒る。 色々言われる、それをずっと引きずる。 考えすぎだといわれるけど、考えちゃう・・・ 彼氏に話しても話してる途中で喧嘩になる。 そしたら彼氏は余計私のことを嫌いになるんだ みたいな。何を考えても悪循環です。 口ではいいこと言ってるけど、 本心はわからないし。。。 本当どうしたらいいかわかりません。

  • 失恋??女心がわからない…■緊急■

    状況を大まかに説明すると、いわゆる三角関係みたいな感じ。 簡単に言えば、「僕が好きになった女の子に彼氏がいたんだけど、僕のことが好きになったのと同時に彼氏との関係にも冷めてきてて別れたんですね。そして僕と付き合う予定だったのですが、また元彼のところに戻ってしまいました。」ということになります。 詳しく書きます。 僕はある女の子を好きになりました。でも、その女の子には1年10ヶ月続く彼氏がいました。実質付き合っている期間は1年です。 10ヶ月は彼氏が留学していたみたいです。 そして去年の12月に彼氏が留学から帰って来ました。それから3月までに会った回数は3回。お互いの気持ちが徐々に冷めてきたのと同時に忙しかったみたいです。 そして僕とその女の子が出会ったのは3月。 ある事情で1ヶ月間ミーティング等(メンバーは6人)で毎日会っていました。もちろん議論中はビジネスのことしか考えていませんが、それ以外はお互いの気持ちが近づいていきました。 そして3月末、その女の子は僕と真剣なお付き合いを考え、彼氏とわかれました。 しかし、聞いた話では自分から別れたものの未練タラタラだったらしいです。 その後、自己嫌悪に陥ったらしいです・・・「自分は何してるんだろう」と。 そして、僕との付き合いを前向きに考えるのか、元彼のところにやっぱり戻るのか、自己嫌悪から両方切るのかを悩みました。 結果、元彼に戻ると決めたのですが・・・ また僕と2人で会うと気持ちが揺れ動くみたいなんです。「やっぱり・・・」 そして、また自己嫌悪に陥る・・・ 僕は後悔ないように最後に告白をしました。 「OKなら連絡くれ、ダメならそのままでいい」と。 結果、僕のところには戻ってきませんでした。 おそらく先週ぐらいからより戻っていると思います。 この女の子の気持ちはどういう変化なのでしょうか? 僕が考える彼女の性格は○八方美人○優しい○気をよく使う●(精神的に)弱い●若干、優柔不断○楽観主義●エスカレーターで大学まで来ているのであまり苦労はしていない。 また、今の彼氏は初めての彼氏みたいです。

  • 元彼は振り向くか?

    嫌いじゃないけどやっぱり一人がいい的な理由から振られた元彼を 今でも好きでいます。というより、どんどん好きになっていきます。 彼とはその後も仕事で時々顔を合わせるし メールもやりとりしています。 (もちろん彼からの返信はある時無いとき色々ですけど) もともと別れても逢ったり、電話したり、メールしたりは平気な 人らしく、逆に言えば、そういう事が辛くなるような 深い思い入れが私には無かったとも言えると思います。 これまでの元カノにもそうみたいです。 すっぱり諦めようと思っても、どんどん好きになっていく 自分の気持ちに嘘はつけないし、そのうち爆発して 気持ちをぶつけてしまうかも という状況です。 時々さりげなく 自分の気持ちを伝えたり あなたのこういう所がいいと伝えていますが こういう理由で別れた彼の気持ちが変わることって あり得ることでしょうか? そういう経験された方ありませんか?

  • 今彼と元彼2人とも好き…

    高校一年生の女子です。 私には、同じ高校に通う彼氏がいます。 今の彼氏と付き合うまでに付き合ってたのも、同じ学校のです。 まず元彼の話をします。 元彼には私がもともと惹かれていて、好きだと伝えました。そしたら、「〇〇はいい子だと思う。けど、元カノのことで色々とトラウマがあって、今は付き合うとかが考えられないんだ。」と言われました。 ここで私は、少し強引ではありますが、「私のこと好きとか嫌いとかは置いておいて、一回付き合ってみない?もし、やっぱり無理だと思ったら振ってくれていいから。」と言って、付き合い始めました。でも付き合ってると言っても、その期間はわずか3日ほど。ラインしたり電話したりはしましたが、会えず。 3日目の夜にラインがきて、「〇〇のこと嫌いだとかそういうんじゃないけど、やっぱり付き合うとかが無理だった、ごめん」と振られ、「友達に戻ったとして、また好きになって付き合ってもらえる可能性はある?」と聞いたところ「はっきりいう。ない」と言われました。 その後に今の彼氏に告白され付き合っています。彼氏は優しくて面白いしかっこいいし、私のことをものすごく愛してくれてるのが伝わってきて、私にはもったいないくらいの人です。今幸せではありますが、最近、元彼に未練があることに気がつきました。なぜか、別れてからというもの学校内ですれ違うことが多かったり見かけることが多いので、余計気になってします。それに、今は彼氏よりも元彼に会いたい気持ちの方が強いです(彼氏とは毎日会っているからかもしれませんが)どうしても会いたい気持ち、好きな気持ちを抑えられずに元彼に「会いたい」ということをラインで伝えると「いいよ、いつがいい?」という返信が来て、お互いに都合のいい日がわからないため日時は決まっていませんが、近いうちに会うことになりました。これは明らかに浮気だし彼氏に申し訳ない気持ちはあります。それに、もし彼氏と別れたとしても元彼ともう一度付き合える可能性はゼロに近い。 こんなことを言うとキープしていると言われそうですが、確かにそうです。自分でも最低なことをしているのはわかっていますが、好きでたまらないし、でも元彼とは復縁できなさそうだし、彼氏への申し訳なさと元彼への叶わぬ恋心。つらくてどうにかなってしまいそうです。 なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • 振った元カレをどうしても忘れられない。(長文です)

    もう何回も何回も聞いたことのあるありふれた悩みだと思うのですが 3年前に振った元カレのことが忘れられなくて困ってます。 今はとても優しい彼氏がいて、幸せです。 2年くらい付き合っていますが、不満などまったくありません。 なのになぜか元カレのことを思い出して、自己嫌悪に陥ってしまいます。 元カレは高校時代によく遊んでた男の子グループの中の一人で、付き合うまではずっと友達の関係でした。 私は心の中でずっと密かに彼のことを想っていたので、両想いだと分かったときには信じられなくて、とても幸せでした。 一緒にいるだけでうれしくて、いつも彼と笑ってました。彼もその時は本当に私を愛してくれていたと思います。 そんな元彼ですが、付き合って1年もたたないあたりから スロットにハマり始めて、私と会うよりもスロットにいくようになりました。 デートのときにスロットに付き合わされたこともあります。 私はギャンブルは大っ嫌いなので、やめてと言ったのですがやめられず、 そのあたりから彼の人格も廃れていき、何回も忠告したのですが治らないので、このままではダメだと思い、つらかったのですが別れを告げました。 別れたあとも全く彼を忘れられなかったのですが、復縁を迫ったら負けだと思い、全く連絡を取らずに1年が過ぎ、その頃に今の彼と出会い、告白されて付き合いました。 それからは楽しく、ストレスもなく、今の彼とお付き合いさせてもらってます。 もちろん今の彼のことが大好きですし、結婚の話もしています。 でも、 昔元カレといった場所に今の彼氏といっても、 元カレと見た景色の綺麗さや、幸せで楽しかったことばかり思い出してしまい、 すごくさみしい気持ちになるんです。 こんなに幸せなはずなのに、元カレの思い出を忘れない限り、昔以上の幸せを感じることはない気がして、とてつもなく悲しくなります。 大好きだったころの元カレばかり思い出してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 自分で元カレを振ったくせに、自分勝手な悩みだと思います。 私は元カレとやり直すつもりはありません。 きっと今、元カレと会っても、がっかりするだろうし(たぶんまだスロットやってるので)、好きになることもないと思います。 今の彼氏が大好きなので、元カレを忘れて、今の彼氏に一途になりたいんです。 元カレを思い出してしまう自分が本当に嫌ですし、今の彼氏に本当に申し訳ないです。 大好きだった頃の元カレと、ダメ男化した今の元カレが 全然別物だってことはわかってますし、 大好きだった頃の元カレを思い出しても仕方ないことはわかってます。 でもどうやって心の整理をつけたらいいのかわかりません。 こういう経験がある方など、いらっしゃったら知恵を貸していただけませんか? お願いします。

  • 昔の彼からの結婚報告に。(長文です)

    昔の彼氏から、結婚するとの連絡がありました。 彼とは、2年前に私から連絡を取らなくなった形で終わりました。 現在、私には彼氏がいるのですが、 元彼から連絡が来た時、ちょうど今の彼氏とのことでかなり落ち込んでたということもあり、 元彼の結婚に、私は少なからず動揺したのだと思います。 元彼と話をしているうちに、昔の事や、ずっと元彼を忘れられずにいたと誤解を与えるようなことをウジウジと言ってしまったのです。 今、彼氏がいるのか?という質問にも答えませんでした。 もちろん動揺したことなど言い訳にならないし、 あとで自分は一体何をしてるのだろう、最低だ、と更に落ち込みました。自分が信じられません。 自分では未練がないつもりで話していましたが、 元彼からしてみれば、どう考えても私は未練があるように思ったと思います。 後日、元彼に連絡してみたところ、既に電話・メールとも着信拒否になっていました。 せっかく連絡してくれたのに、彼には感謝してることを伝えるどころか、嫌な思いをさせてしまい、申し訳なくて仕方ありません。 自業自得なのは十分わかっていますが、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。 元彼にとっては、もうどうでもいいことで、私とは一切関わりたくないでしょう。 拒否されてる以上、どうすることもできないのは分かっているつもりですが、 どうにかして誤解を解いて謝れないだろうか、という自分本位な気持ちも、なかなか消えず悩んでいます。 やはり今更手紙などは迷惑ですよね?暴走してしまいそうで不安です。 私はどのように考えればいいのでしょうか。 長く不快なことを書き連ねましたが、お時間のある方、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

  • 助けてください。

    暗い話をしてしまいます。 すみません。 最近、仕事もプライベートも何もかもうまくいきません。 涙が出てくるばかりで、どうして?と聞かれたら漠然としていてうまく説明できません。 ただ、最近はこのまま生きててもつらいことばかりだとか、将来に不安しかなくて、死ぬことばかり考えてしまいます。 最近、彼氏にもあたってしまうことが多く、ギスギスしていて余計自己嫌悪になり、どんどん自分が嫌いになっていきます。 家族、友達、彼氏、誰にもこんなこと話せません。 甘えている自分がほんとに嫌です。 これまでどうやって乗り越えてきたのか分かりません。

  • 元彼が大嫌いになった

    4ヶ月ほど、好きでもないのに付き合っていた彼氏がいました。 付き合ってみたら好きになれるか・・・? と期待したのですが、結果は真逆で、大嫌いになってしまいました。もはや生理的嫌悪を感じます。全てが嫌いです。 タイミングを逃して嫌々4ヶ月も付き合ったことがかなりの原因だと思います・・・ 今までそんなに人を嫌いになることがなかったので、この気持ちにすごく戸惑っています。 会うと一気に自分の心が憎しみで満たされてしまうのです。 そんな自分は嫌だし、元彼は同じサークルなのでまわりに気を遣わせるのも申し訳なく、なんとかしたいのです・・・。 しかも元彼は私と話そうとしてくるし、私が冷たいことをいろんな人に相談しているようで・・・。 明日からの合宿で、私と仲直り(復縁ではないと思います)する機会を狙っているらしく、楽しみなはずの合宿なのに、不安と苦痛で行きたくないとさえ思います。 生理的嫌悪を感じる人を目の前にしても、平静でいられる方法が知りたいです。 今の私にとっては、ゴキブリをみても叫ばずにいられる方法に近いです。 ちなみに付き合う前は普通に良い先輩だと思っていたのですが・・・ 自業自得と言われればそれまでですが、 嫌いな人を前に私はどうすればよいのでしょう・・・? 乱文で申し訳ありません。

  • 元彼

    1年ぐらい前に別れた彼氏がいるのですが、バイト先が一緒のため会うことが多いんです。 元彼に対して、ほかの人たちより惚れやすいんですかね? 一度好きになっているから、嫌いではないんです。でもいまの自分の気持ちがわからなくなってしまい・・・ どうしたらいいかわからず、元彼をついしかとしちゃうんです。 もうどうしたらいいかわかりません・・・ ほかに好きな人を見つけたい!!そう思っても、もちろんできませんでした。 どなたか、アドバイスをもらいたいのですが・・・とにかく自分の気持ちをはっきりさせたいのですが・・・