解決済み

素直でかわいい彼女になれない…

• 困ってます
  • 質問No.8145600
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (151/153)

自分の素直になれない性格がとっても嫌いです。(20代後半の女性です)
5つ年上の彼氏がいるのですが、彼のほうが素直でかわいいなぁと思うところがあり、うらやましくなってしまいます。自分も素直に甘えたり、かわいくなれればいいのですが、そういう自分を気持ちわるいと思ってしまったり、「サバサバしてるよね」と言われたことがあるので、いまさら変かな、と思ったり。。。強がって男らしくなってしまう自分がいます。今の彼にはそういう自分が嫌で直したいと思っていること、かわいい彼女になれるようにがんばることは伝えました。
それなのになぜか電話でも冷めたような口調になってしまったり、今度会ったときは最初から笑顔で楽しく過ごそうと思って会ってもまたローテンションの自分になっていて、自己嫌悪になったり・・・。
それでも彼は私のことを嫌いにならず、なんかむしろかわいいとか言ってくれます、今のところは。。でも元彼には「かわいくない女だ」と言われたこともあるし、このままだと今の彼に愛想尽かされるのも時間の問題だと思い、不安です。だったら自分を直せばいいのですが、気持ち・心得と実際の行動が伴わず悩んでいます。(ちなみに元彼と別れた原因はコレではありません。)
自分なりに分析してみたのですが、会いたいけど会えない、言っても仕方ない状況なので、自分に諦めるように言い聞かせるというか、自分の気持ちを麻痺させるようにしてきてしまったからひねくれてきてしまったのかなぁ、とも思っています。私たちは今、電車と高速バスを使って3時間ほどの距離のところに住んでおり、仕事の休みも合わないため、思うように会うことができない状況です。今年の2月から付き合い始め、4月から彼の転勤のためこの状況になり、これが3年間続く予定です。
せっかく彼氏もいるのに、あまりデートもできないし、いい年なのに、しばらくは結婚も考えられないのかな・・・とか思って一人でスネたりむなしくなったり、自分の気持ちを処理しきれなくて一人で泣くことがあります。
彼のことは大好きだし、転勤になる前には、遠くで仕事を頑張る彼を支えて癒せる存在になりたいと決意したのに、なんだか私は自分本位になってしまっているみたいです。
とりとめのない文章になってきてしまいましたが、スネて凝り固まった自分の心をほぐして素直になるには、また、こんな自分に対して自己嫌悪に陥りにくくするためにはどうしたらいいのでしょうか?
私みたいに、彼氏のことが好きという本心とは裏腹な態度や言動をしてしまったりする方もいらっしゃいますでしょうか?その方はその後どのようにフォローされてますでしょうか。
長くなってしまいましたが、性別年齢問わずいろんな方からのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

どうかなー。
結局のところ、彼氏の器の大きさ次第かなー。

あ、私自身、そういう子と付き合ったことがあります。
今でいうツンデレみたいな感じなのかな?
2歳年下なのにタメ口は日常で、機嫌が悪いと「うるせいな!」、「あったま悪いんだよ!」とか言います(汗)
嬉しい!っていう表情をまずしない子でした。
時々、なんで俺この子と付き合っているんだろ?って思う事も度々ありましたが、時々、、、本当に時々見せる素直な感情(完全に照れている状態ですが)がものすごくかわいく感じたんですよねー。
結局私が振っちゃった形になったけど、それが理由ではなかったです。

元彼に言われたことが事実だとしても、元彼と今彼は別人なんだから、そこは比べて気にしなくてもいいんじゃないかな?
あまりにもツンツンしてれば、それはどこかで引いちゃうこともあるけどさ。
性格を直すくらい難しいと思うよ。
お礼コメント
loginout

似たような女の子とお付き合いされていた方のご意見がうかがえてよかったです今の彼に対して、器の大きさはすごく感じます。この人しかいないとも思っているので、そんな彼に愛想を尽かされないよう、今からでもプラスの感情をうまく表現できるように頑張りたいと思います。「ツン」も「デレ」もバランスが大事ですね!似たような女性とお付き合いされていた方のご意見がうかがえてよかったです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-06-23 13:47:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
レベル6

◆自分への手紙で「心の炙り出し」をしてみましょ♪◆

アナタちょっと考え過ぎなところがあるんじゃない?
お花に例えれば、バラが好きな人もいれば、ヒマワリが好き、ガーベラが好き、って人がいるように、人の好みってそれぞれなのよ。
お互い好きで付き合ってるんだから、「可愛い女」にこだわらなくてもいいんじゃないかしら?

以前に別の彼に言われたことが引っかかっているのかもしれないけど、今の彼はそんなアナタのことを「かわいい」って思ってくれているんでしょう?前の彼と今の彼は違うわよ。気にしない、気にしない♪

それでももし、どうしてもそんな自分を変えたいって思うなら、自分自身に手紙を書いてみて。
面と向かっていると照れて素直になれなくても、見られない手紙なら少しは素直になれるってことない?

彼の好きなところ、いいところ、素敵だなと思った瞬間…それを書き出していくの。
そして、そんな彼に対して自分はどう接したいのか。
そうやって文字にすると、アナタ自身も気が付かなかった「心の炙り出し」が出来るのよ。一種のセルフマインドコントロールね。

自分自身への手紙を書いていくと、それがいつの間にか自分の行動に、資質に反映されてくるわ。
あとは、彼と一緒に過ごすことが出来る今に、彼に感謝する気持ちを大切にすることよ。
いつまでも仲良くね(ハート)
お礼コメント
loginout

おっしゃる通り、考えすぎのところがあります…自分自身に対する理想が高いのかも知れません。こうじゃなきゃいけない、女は愛嬌がなきゃいけない、みたいに。
頭ではそうでありたいと思いながらそのようにできない自分に苛立つことがよくあります。
でも今の彼は今の私を受け入れてくれてるんだから、理想の自分になれないことでイライラしてても意味ないですよね。
心の炙り出し、やってみます。
ありがとうございました(*^^*)
投稿日時 - 2013-06-30 14:45:46
  • 回答No.2
レベル14

もしかしたら……家系に
質問者さまと似たような人は
いませんか。いませんでしたか。

いないとしたら、
連鎖等ではないことを喜んで
宜しいのではないでしょうか。
で、ここは、
とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか
読み込んでみませんか。
人間誰しも
精神的な病や人格障害っぽい面が
ありますので、重く考えずに、
進めてみてください。
人格障害と考えずに、考え方・生き方のパターンと
捉えて、自己分析してみれば、見えてくることが
あるのではないでしょうか。

自己嫌悪(感)があるのは、進化の
延びしろがある証し、と考えることができれば、
またちょっと環境が違って来るのかも
しれませんが……裏腹な態度や言動は、無意識の
拒絶反応で、こちらの方が、
本心なのかもしれませんよ。

気になるのでしたら、
精神保健福祉センター or
保健所を訪れて、話を聞いて貰うようにすると
宜しいのではないでしょうか。
あるいは、
お寺さん(=僧侶)なども相談にのってくださいますよ。

Have a nice time!
お礼コメント
loginout

パーソナリティ障害、ネットで取り急ぎですが、調べてみました。いろんな種類があるのですね。当てはまるかなと思う症状もいくつかありましたが、obrigadissimoさんがおっしゃるように人間誰しも持っている範囲のものではあるかと思います。(そう信じたい自分がいます。)でもこういう可能性もあるのかも知れないということがわかったのでよかったです。あと、短気でかわいげが出せない性格は母に似てしまった部分でもあると自覚しております。母自身も「私はできてないけど、素直な感じのいい女性になってね」と言っていました。
いろいろな気づきの機会をくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2013-06-23 13:41:14