• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼がすべてになってしまう私…自信と余裕がほしい)

彼がすべてになってしまう私…自信と余裕がほしい

RAID201511の回答

回答No.8

こんにちは、 ひよっとしてですが、彼に執着しているのでしょうか。 下記サイトの手放しを してみるのはどうでしょうか。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec20.html

hanahana852
質問者

お礼

ありがとうございます。 執着…確実にあると思います。彼とは別れてしまった今、執着は手放して次を考えたいですが、なかなかうまくいきません。難しいですね。付き合いながら執着を手放すのはもっと難しそうですが…。 じっくり考えてみて、一日も早く手放しできるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛で余裕や自信を持つために・・・

    恋愛に余裕を持つコトは出来ますか? 私は好きになると一直線になっちゃうみたいで男性からすると一途で 重いようなんです。きっと束縛もしてるんでしょう。。。 女性の友人からは犬みたいと言われてしまいました。 それは犬のように従順だってコトのようで。 私は今まで浮気したことないし、付き合ってるときに他の男性と遊んだりしたことは ありません。。。 私は自分が生真面目なため、少しルーズな人やマイペースな人と付き合って しまうからそれが合ってないのかもしれないけど・・・ 男性からしたら彼女や奥さんに束縛されたり、従順な人って印象を持ってしまうと 重いし、女性には余裕を持っててほしいですよね? どうしたら自分に余裕や自信を持てますか? 自信や余裕を持つ為に、皆さんは何かしてますか?

  • 女性として自信を持つには

    女性としてもっと自分に自信を持ちたいです。 というのも恋愛面に関して、本当に自分に自信が無いんです。 だから自分で自分を安売りしたいわけではないのに いいよってくる男性は遊び人ばかりです。 何回泣いたかわかりません。 多分彼らは私の自信のなさに気付いているんだと思います。 でも優しい言葉とか態度とか雰囲気にすぐ騙されてしまうんです。 頭ではわかっていても、止められません。 原因は多分、中学ごろまで男性に疎まれてきたせいだと思います。 当時はあまり容姿に気をつかうタイプではなかったのでしょうがない のですが、そのころ最も自分に自信がなかったときだと思います。 高校に入り、容姿に気を使いはじめるようになってからは コロっと男性の態度も変わってきました。 今は同性には「絶対彼氏いるでしょ?」「モテるでしょ?」 「魔性でしょ?」とまで言われるのですが、モテるというか 騙されています。 男性からも「モテるでしょ?」とも言われるのですが そういう言葉はお世辞にしか聞こえません。(雰囲気や優しさには弱いのですが・・・) 正直、言い寄ってくる男性には「私のどこが良かったのかな?」 なんて思いながら、押されるところっと落ちてしまいます。 プライベート面ではかなり熱中している趣味もあり、勉強も 就職も頑張っただけの成果を出せて充実しています。 あとは女性としての自信だけがどうにもダメなんです。 こんなふうに恋愛面においては自分を卑下してしまう 自分が嫌です。克服体験談などございましたらよろしくお願いいたします。

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 57才女性、全てに自信をなくしました。

    57才になる女性ですが、この年になって生きるのが辛くて、全てに行き詰まっています。 自分に自信が持てなくて、人間関係に疲れています。 子供は立派に育てあげました。 その子供も今年結婚するというのに、全てから逃げ出したいです。 夫は嫌いです。隠してましたが、もう隠さなくていいと思います。(原因もあるので) 最近、実の父が亡くなり、残された母のことも、一番近くにいる娘として頑張っています。 でも、母も嫌いです。自分の耳に心地よいことしか理解できない人だと最近わかりました。 友達はいます。とても好きな人たちだし、お互いに思いやりを持っています。 でも、趣味で親しく付き合っている数人のなかに、どうしても苦手で嫌いな人がいます。 どうしても顏を合わせるので、避けようがなく、いつも嫌な気分になります。 私は心が狭いのでしょうか?自分がこんな人間だったなんて、全てに自信がなくなりそうです。

  • 自信を持ちたい

    自分に自信を持つ方法はありますか? 独身時代は美容部員として働き、公私ともに充実した楽しい日々を送っていました。 現在は結婚し、実家を遠く離れ子育てに追われています。基本的に自分の時間はありませんが、自分の時間を作ったところで何をしてもつまらなく、一体私とは何なんだろうと考えます。 ちなみに私には趣味や特技がありません。こういったものは努力して見つけるべきでしょうか。 また、主人からは「外見も服装タイプではない。それ以外が好き」と言われ、女としての自信を保てません。 独身時代は周りの男性が優しく、誉めてくれる方が多かったので尚更辛く、それを察した主人が最近は外見も誉めてくれますが、上辺のみに思えます。 んなことどうでもいいわってくらいの趣味か自信がほしいです。 毎日ほとんど誰とも話せず、認めてもらうことのない主婦生活に楽しみと自信を見出したいです。

  • 驚くほど自信がない

    よろしくおj願いします。 30代男性です。 自分に自信がないです。 仕事上で簡単な仕事を振られても、自分にほんとうにできるのか? といつも悩みます。 たとえば、上司から大量のコピーを頼まれても、自分に本当にできるのか、と思うのです。 カラーか白黒か、両面か、集約か、など基本的なことを確認すればあとはボタンを押すだけということはわかっていても、いつも不安になります。俺よりもっと早くできる人いるのでは?などと思います。 30代で正社員なのでもっと高度な、提案書作るとか諸々振られますが、いつも自分のやっていることが正しいのかどうか不安になります。正解がない仕事では、きっと自分がこれで行こうと思ったやり方よりも、もっとうまくやる人いるよなあ、どうすればいいんだろうとか思いながら仕事をします。 方向性を決めてこうやろう、と最初に決めても、やっていくうちに、本当にこれでいいのか、 などと思い、確認したくなります。 自分に自信がないので仕事を任されてしまうとパニックになります。 今は職場を変えて、前のブラックな企業よりはかなりまともになり将来性もでてきて不満など何もないのですが、同じ年くらいの大学の先輩とか友人が自信を持って仕事をし、プライベートも楽しんでいる人を見てしまうと、自分は仕事だけでいっぱいいっぱいになっていて、その仕事もまだ上司が満足するほどのものはできていないのでさらに自信を無くします。 人と比べて云々というのではなく、本当に自分には自信がなくて、 迷いながら仕事をし、(本当にこれでいいのか)と思いながら仕事をするため、手戻りや 作業スピードが遅いです。自分でもそれは自覚しています。 30代なら仕事もある程度慣れてきて家族もったりとかする時期なのに、私はまだ新人のように 仕事でいっぱいいっぱいで、成功したプロジェクトもいくつかあるのに、自信というものは全くないのです。 難しい仕事ではなく、簡単な作業レベルの仕事、(紙を封筒に入れる、など)も自分がやるより他人がやったほうがはるかにいいのではないかと思ってしまいます。 自信がない30代はどうすればいいのでしょうか?プライベートと仕事も両方充実している人は一体何が私と違うのでしょうか? アドバイスを頂ければ音もいます。

  • 自信をなくしかけてます……

    私は今の彼と付き合って一年と少しになります。 彼は私を大切にしてくれていると思いますし、関係は一応上手くいっていると思います。 でも一つだけ気になることがあります。 彼は何よりも友達を大切にする人なんです。 同性の友達がとにかくたくさんいて、いつも皆で飲みに行ったりしています。 友達がたくさんいることは素敵なことだと思いますし、とても尊敬します。 でも正直、あまりに友達優先なので寂しくなります。 私と会う予定よりも友達を優先しますし、朝まで友達と飲んでいてデートを遅刻してくることも何度もあります。 何度が自分の気持ちを話しましたが、分かってくれているのか… それどころか『もし、友情か恋愛か選ばないといけなくなったとき、友情を選ぶ』なんて言われ、それが冗談でも正直へこみます。 私は仕事も趣味もかなり充実しています。 でもそれでは恋愛の寂しさは埋められません。 やっぱり話し合っても無理でしょうか? 四六時中一緒にいたいとか、毎日電話したいとか言ってる訳ではないのですが・・ 私も友達はすごく大切です。 でもそこまで友達なのでしょうか??私から見れば彼は異常なほどの執着です。 価値観の違いでしょうか? それとも私が恋愛依存症なのでしょうか? 何か彼と付き合っていく自信がなくなりつつあります。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • みんな余裕があるんですね。

    恋愛している人は自分に余裕がある人。 余裕があるから他人にホイホイ渡しても疲弊しない。 世の中で恋愛をするのが当たり前で、殆どの人が恋愛できるのは みんな自分に自信があって余裕あるってことなんですね。 自分は自分のことですら出来ていないので普通の人を凄く遠い存在に感じます。 何年生きても自分のことで精一杯。 自分の目の前のことをこなすので精一杯で余裕なんて雲の上の話です。 日本も安泰ですね。 どうやったら普通の人間になれるでしょうか・・・?

  • どうしても綺麗になりたい。自信をつけたい。

    どうしても綺麗になりたい。自信をつけたい。 二児の母、専業主婦です。最近本当に自分に自信がなくなりました。 たぶん、主人の度重なる浮気を目の当たりにし、私がどれだけ頑張っても、よそへ行ってしまうんだという気持ちからもあるのだと思います。 どーんと肝を据えて、そのうち帰ってくるわ、なんて思うようにしていたのですが、最近もう…疲れてしまいました。 まだ子供が小さいですし、離婚は考えていません。 自分に自信がつけば、またいつもの様にいられるはずなのです。 だから、どうしたら綺麗になれますか?どうやったら自信がつくのでしょうか。 主人は外で恋愛を楽しんでいるのに、私だけ主人の物なんて、かなりしゃくです。危機感を味わわせてやりたいのです。 私も他で恋愛したいです。刺激も欲しいです。結婚した女って…つまらないですよね…。一線を越えない恋愛ならば許されますか?一体どこで出会えますか? 早く自信をつけないと、どんどん自分が堕ちて、主人にグチグチ言ってしまいそうです。それだけは、絶対したくないのです。 なんでもいいので、こんな私にアドバイスください。

  • 自信の(余裕?)ある彼…

    私の友人の事なのですが、私にもよくわからないので、質問をさせていただきます。 私の友人は、2年半くらいのお付き合いをされていましたが、一度お別れをし、1ヶ月くらいして復縁したそうです。(私も同じ状況なのですが、復縁はしていません。) 復縁の理由は、離れて気づいた事、お互いの気持ち、お互いの存在に気づく、反省しているなどで復縁をしたそうです。別れは彼氏の方からで、『自分の気持ちがわからなくなった。少し、疲れた。』が主な理由みたいです。  復縁するまでに彼女の方からは一切連絡をとらず、彼から来るメールの返事を返していただけだそうです。 1ヶ月くらいが経ち、彼女は自分の気持ちにケジメをつけたかったらしく、彼氏に自分の気持ちをぶつけ、彼の方も復縁希望だったそうなので、これからの付き合い方を話し合い復縁にいたったそうです。 但し、彼女は彼に条件をつけられたらしく、『オレに自由な時間をくれ』だそうです。これってどうなんでしょうね。 復縁を切り出したのは彼女の方だったので、彼には少し【自信】があるように私も友人にも感じ取りました。『オレの事絶対スキ!こいつから別れるとは言う事はないだろう』っていう余裕を感じさせる言葉や態度が多々あるようで、友人は、彼に自分で振り返ってもらいたいらしいです。 昔は彼はすごくラブリーな人だったらしいですが、いつしか変わっちゃったみたいで、《あの時のように》は無理なことかもしれないですが、彼を無理やり振り向かせるのではなくて、どのような行動が自然に彼に伝わると思いますか? 男の人に追いかけてもらえるような行動など、経験など、教えていただけたら、友人に伝えてあげたいです。